落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物帰りに原敬さんの生家へ

<<   作成日時 : 2017/03/25 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 岩手が生んだ平民宰相、原敬がうまれたのは盛岡市本宮。今はイオンモールがすぐ近くに立地するなど、いわゆる郊外型SCが立ち並ぶ場所ではありますが、彼が15まで過ごした時代はとてものどかな農業地帯でした。

 その生家には今では原敬記念館をはじめ、鎌倉の腰越にあった別荘の書斎などがあります。テレビ局の時には時々取材に行っていましたが、かつて「本宮村」というこの地域と原敬とのかかわりを検証する企画展が始まったということで、久しぶりに入館したのでした。
画像

 岩手はこの原敬さんを含め、東日本では異例の4人(東條英機をカウントすれば5人)もの首相を輩出しています。まあ、薩長のエリアは多いのがわかるけど、岩手県はなぜかリーダーを生む土壌があるのかも・・・ですね。
画像

 私たちはイオンで買い物をしても、すぐにこの偉大な政治家に会うことができます!
 実はきょうもぶらっと寄ってみたのです・・・。

 記念館に入館して、原敬さんとそれをめぐる家族などとの交流や先祖の話など、全く知らなかったことがわかり、歴史の勉強になりました・・・!

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
買い物帰りに原敬さんの生家へ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる