落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新社会人に何を語ろう・・・

<<   作成日時 : 2017/03/27 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あさっては、地域の新しい就職者、つまり新社会人の合同歓迎会があり、聞くところによると200人近い参加者が出席するそうです。そこで私は「イーハトーブを創る君たちへ!〜社会人として身につけたい3つの基礎力〜」というテーマでお話をすることになっています。

 3つの基礎力は何か?については今は書きませんが、どれも私が社会人生活の中で痛感していることばかりであることは間違いありません。自分の23歳の時を思い出しながら、若いみんなにエールを送りたいと思っています。

 考えてみれば、新年度まであと数日。学生から社会人になる人たちにとっては、スーツやシャツ、靴などの新調をはじめ、準備することがいっぱいあって結構忙しい時期ではないでしょうか?その中で、大きな不安をかかえている人も少なくないと思います。アルバイト先に就職する人や、長期のインターンなどを経験してきた人は別にして、学生から社会人への転換は、それまでの人生にとって一番と言ってもいいぐらいの変化を伴うものでしょうから・・・。

 自分の30年前(えっ?もうそんなに・・・)も思い出すなあ〜!今思えば、恥ずかしいことばかり・・・。

 私はこれまでも、新社会人や新しい職場に入った人に対する講演や研修を経験していますが、今回は特に意識していることがあります。それは、実際の新生活にすぐに役立つことを話してあげたい!という点です。もちろんこれまでも、役立たないことをしゃべってきたつもりはありませんが、今回はコミュニケーションスキルだけでなく、職場や公共の場での心の持ち方などメンタルな部分も、意識して話そうと思います。

 その中には、自分の失敗や後悔にもとづく話も多くなるかと・・・。
 ロートル(ふるい!)にとっては、経験だけが新人に勝てる武器?ですから・・・。

 新社会人の皆さん、あらためて就職おめでとう!!
 あさって会えることを楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新社会人に何を語ろう・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる