落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 85歳の父は何を語るか・・・

<<   作成日時 : 2017/03/31 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは父の誕生日。もしも生きていたら85歳になる計算です・・・。

 私は73歳までの父しか知りません。そのしばらく前からお酒は断っていたのでもう20年ぐらい父とは酒を酌み交わしていませんが、私の周囲で親しくおつきあいいただいている方の中には、85歳ぐらいでも普通にお酒を楽しんでいる方が少なくありません。もしも父が生きていて、誕生日の乾杯をすることができたら・・・。

 父は最初、私が東京のテレビ局に就職したことをあまり快く思っていませんでした。でも数年経って、ようやくそのことを受け入れ始めてくれたころ、私は岩手に転職することを決意しました。父には全く相談しませんでした。同じテレビ局ではあるけれど、岩手はまだ実績のない新局で、親戚や知人が全くいない盛岡での新生活がスタートすることに・・・。

 最初父はしばらく口をきいてくれないほど、私の転職に不満を持っているようでした。でも1年ほどたって、岩手の豊かな自然が、父の趣味だった風景写真にとって、絶好の撮影材料であることを知ってからは、年に1回ほどの岩手旅行を楽しむように変わってきたのです。

 さらに父は、ローカル放送ではあるけれど、私が岩手のテレビに毎日出演していることをひそかにうれしく感じてくれているようでした。両親が岩手旅行に来て、盛岡駅前からタクシーに乗った時、運転手さんに「うちの息子がね・・・」と話しかけていたとか。

 そして20年後、父はすでに亡くなっていましたが、私は再び人生の転機を自ら作っていました。

 今父は天国で、私の今を見てどんなことを感じているのでしょうか?
 
 きょうは父の誕生日。父がどんなことを語りかけているか、よく耳を澄ましてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
85歳の父は何を語るか・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる