落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和のコインアルバム

<<   作成日時 : 2017/03/05 15:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 番組のトークで、昭和のコインについて話す機会があったのですが、スタッフが参考にと、懐かしいアルバム形式のコインケースを持ってきてくれました。
画像

画像

 若い方は知らないと思いますが、これは最初からコインが入っているわけではなく、種類や年号ごとに自分で集めたり買ったりしたコインをコレクションしていくというものです。私はどちらかといえば「切手派」だったので、これは持っていませんでしたが、昭和20年代の「ギザ10」(側面がギザギザになっているから)をはじめ、文字が習字体の5円玉、また穴の空いていない50円玉などを夢中になって集めていた時期があったなあ〜

 あと、500円札とか昔の1000円札、1万円札さんかも手元に残しておこうとしたものです・・・。
 逆に2000円札は人気がなくて、今ではすっかり見なくなりましたね。

 それにしても当時はなんであんなに夢中になっていたのかな?
 あの熱心さでお金そのものを貯めることに、もっと力を注いでいればよかったな(笑)。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和のコインアルバム 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる