落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の中のイヤーな会話

<<   作成日時 : 2017/03/08 01:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 仕事終わりの電車内。ぐったりして最近のルーティンにしている週末の「宮古検定」のテキストも開かず目をつぶっていたら、4つぐらい左に座っている中年男性が、声高に連れの若い女性に話しかけていました。

 聞く気もありませんでしたが、その人の声がよく通るのでどうしても耳に入ってきてしまいます・・・。

 その人と連れの女性は仕事の帰りか、たまたま仕事で岩手に来ていたらしく、新幹線に乗るため盛岡に向かっているようでした。男性は、横浜周辺に詳しいらしく、女性に穴場の飲み屋街について説明していました。どうやら女性は岩手出身で、今は東京か県外にいるようです。男性の雄弁は続きます。

 ・・・・・いやあ、あの辺は昔から栄えていたところだから文化を感じるんだよね・・・。盛岡ってのは、あまり文化を感じないね・・・。なにもないところだからね・・・。文化がないんだよね・・・・・等々。

 女性は合わせているようでしたが、私は「文化がない」という言い方にピキっとなってしまいました。「この人は盛岡のことをどれだけ知っているんだろう・・・」

 ステレオタイプな物の言い方に嫌悪感を抱きました。ある程度、盛岡を知っている人ならそんな言葉は出てこないはず。岩手人の周辺で、こんなやりとりがけっこう日常的におこなわれているのか・・・と思うと残念でなりません。電車を降りる際、思わずその男性を思いきりにらんでしまいました。

 男性は相変わらず熱心に女性に話しかけていたので(笑)、私には全然気づきませんでしたが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落合さんでもにらむことあるんですね(笑)
多分その男の人は、出自をたどれば横浜周辺ではないのではないかと思います。
むしろ「田舎モノコンプレックス」なのでは…?
笑っちゃいますね。
徒然姫
2017/03/09 10:43
コメントありがとうございます。まあその人の出身地はどこでもいいんですが、たいして知らないくせにさも知ってるかのような口をきいてほしくないわけですよね・・・やれやれ。
落合より徒然姫さんへ
2017/03/09 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車の中のイヤーな会話 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる