落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS ことしの3月11日

<<   作成日時 : 2017/03/09 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今度の土曜日は、あの東日本大震災から7度目の3月11日です。つまり丸6年が経過したということ・・・。
 私はラジオ局の開局から半年後の時期で、あの午後2時46分は、できたてのスタジオ脇の小さな事務所でスタッフ数人と、新年度に向けた会議をしていました。その時、突然の大揺れと鈍い振動音・・・。

 それからの日々は、このブログでも何度も書いてきましたが、私にできるのはいつまでもその時のことを語り続けること。放送だけでなく、講演、研修、そしてブログや寄稿でも・・・。だからことしも特別番組を編成しました。
画像

 特に今年は2時間の番組の中で、ほぼ半分を「対談」にあてています。私の対談相手は、沿岸釜石のご出身で今は花巻市在住で訪問看護師として活躍されている女性。彼女とは昨年は釜石のご実家近くにある墓地のある高台に同行していただき、電話リポートをしたのでした。

 ことしはスタジオでの対談。どんな展開になるのかわかりませんが、今の率直な想いがリスナーにも届けばいいなと思っています。その対談の直後に黙とうの時刻を迎えることになります。

 そして、翌日は、早朝から沿岸宮古へ・・・。これは取材や慰霊ということではなく、数年ぶりの「ご当地検定」、宮古もてなし観光文化検定を受験するのです!盛岡、花巻、滝沢に次ぐ4つめの合格は・・・?
 通勤電車の中など、ちょっとした時間をみつけては「受験勉強」してきたここ数週間。ご覧のように先日届いた受験票の番号はラッキー7!これは合格間違いナシ?
画像

 沿岸のことを想い続ける2日間になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことしの3月11日 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる