落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古もてなし観光・文化検定受験記!

<<   作成日時 : 2017/03/12 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうの特番疲れも取れないままに、今朝はまだ夜の明けないうちに起床、クルマで100キロ離れた、沿岸は宮古のご当地検定を受験してきました!いわゆる「ご当地検定」は、盛岡、花巻、滝沢についで4つめの受験。
画像

 穏やかな春らしい陽気だけが救いの強行軍でしたが、宮古のシートピアなあどからの海は、私を温かく迎えてくれました。午前9時30分から試験開始で、9時ちょうどには試験会場の宮古市役所に到着・・・。正面玄関で気合いを入れた後、最上階の試験会場に入ると、予想に反して若い人が、しかも女性が大半を占めていました。盛岡の検定とは受験層が全然違う感じです・・・。
画像

画像

 なごやかな受付で迎えてくださったのは、もうかれこれ20年以上のおつきあいをいただいている宮古観光文化交流協会の山口さん!すっかりご無沙汰だったのにすぐに気づいてくださいました。

 少したつと地元のコミュニティFM、宮古ハーバーラジオのパーソナリティTさんも到着。ともに健闘を誓い合い、試験開始の前に地元の名士、協会の澤田会長が満面の笑みでひとことごあいさつ。そこで何とも恥ずかしい出来事が・・・。澤田会長、「きょうは元めんこいテレビの落合さんも盛岡から受験しにきてくださいました・・・」と私の名前を出してしまうではありませんか・・・(笑)。「これで試験に落ちたらどうするんだ・・・」と一気にプレッシャーが増すことに・・・。

 それでも、会場は6階ということで、窓から珍しい「宮古からの早池峰山」がくっきり見えていたせいか、私は平常心を取り戻し、問題にチャレンジ!50問のマークシートを20分ほどで終えると、合格(70点以上)を確信し、答案用紙を提出しました。
画像

 外はさらに気温が上がった様子で、私は気分よく魚菜市場へ・・・。お気に入りの店に海鮮丼を食べに行ったのです!(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古もてなし観光・文化検定受験記! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる