アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
85歳の父は何を語るか・・・
 きょうは父の誕生日。もしも生きていたら85歳になる計算です・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 01:00
サクラサク!宮古検定
サクラサク!宮古検定  やりました!初挑戦だった「宮古もてなし観光文化検定(一つ星)」の事務局から合格通知一式が届きほっとひと安心。無料で受験させていただいたのに、大小2種類の合格証、図書カード、浄土ヶ浜レストハウスの無料ラーメン券など至れり尽くせりの待遇・・・。いやあうれしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 21:51
新社会人に何を語ろう・・・
 あさっては、地域の新しい就職者、つまり新社会人の合同歓迎会があり、聞くところによると200人近い参加者が出席するそうです。そこで私は「イーハトーブを創る君たちへ!〜社会人として身につけたい3つの基礎力〜」というテーマでお話をすることになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 18:15
買い物帰りに原敬さんの生家へ
買い物帰りに原敬さんの生家へ  岩手が生んだ平民宰相、原敬がうまれたのは盛岡市本宮。今はイオンモールがすぐ近くに立地するなど、いわゆる郊外型SCが立ち並ぶ場所ではありますが、彼が15まで過ごした時代はとてものどかな農業地帯でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 22:36
盛岡中心部の空虚な光景
盛岡中心部の空虚な光景  だだっ広いこの空き地・・・そう、廃止が決まった盛岡バスセンターのレトロな建物を解体した跡地です。  昭和のシンボルのようなレトロな建物が市内外の人を魅了していた盛岡バスセンター・・・。  こうして空き地になったのを見ると、頼りは記憶だけなんだなあ・・・ということを痛感します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 22:35
フェイスブックの効用
 数年前から職場のPCでのみ、フェイスブックをやっています。やっているといえば聞こえはいいのですが、実際には仕事上でも関係している人や団体の動きを確認したり、誕生日の連絡がきた「友人」におめでとうメッセージを送ったりする程度。メッセージが来た人とメールのようにやりとりすることはありますが、自分で近況を書き込むのはごくごくたまーにです。 (中には1日中、書き込みしている人もいますが、どうしてあんなに時間があるのか?信じられません・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 22:14
「宮古の魚河岸」が盛岡駅にオープン!
「宮古の魚河岸」が盛岡駅にオープン!  岩手・盛岡の玄関口、盛岡駅の1階のお土産やテナントフロアが全面リニューアルオープンしました。  飲食コーナーにも、岩手の食の底力を伝える魅力ある店舗がいくつか入りましたが、私がおススメするのは沿岸宮古から出店した「丼の店おいかわ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 11:37
痩せれば絶対、高橋一生!?
 もちろん自分で言っているんじゃありませんよ・・・というか恥ずかしながら今、女性に大人気だというそのイケメン俳優さんがピンときていません。でも、若かりしころの(痩せていた)私が、その人に似ているというんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 00:59
訂正・自己採点
 きのうの検定試験、2つ間違っていたので正しくは96点でした・・・お詫びして訂正します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 19:47
宮古検定の結果は?
宮古検定の結果は?  検定の後、向かったのは宮古市民の台所「魚菜市場」の中にあるお気に入りの食堂「丼の店おいかわ」。宮古では人気の店ですが、来週ついに盛岡駅の駅ビルに出店することが決まっています。  ここで定番の海鮮丼をいただき、魚屋さんで旬のドンコの肝あえや真鱈のアラなどをお土産に帰途についたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 19:17
宮古もてなし観光・文化検定受験記!
宮古もてなし観光・文化検定受験記!  きのうの特番疲れも取れないままに、今朝はまだ夜の明けないうちに起床、クルマで100キロ離れた、沿岸は宮古のご当地検定を受験してきました!いわゆる「ご当地検定」は、盛岡、花巻、滝沢についで4つめの受験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 17:33
短かった6年、長かった6年
 その人の立場や置かれた状況、また精神状態や被災の程度によっても違うでしょう。  東日本大震災から6年間という時間の長さ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 22:20
ことしの3月11日
ことしの3月11日  今度の土曜日は、あの東日本大震災から7度目の3月11日です。つまり丸6年が経過したということ・・・。  私はラジオ局の開局から半年後の時期で、あの午後2時46分は、できたてのスタジオ脇の小さな事務所でスタッフ数人と、新年度に向けた会議をしていました。その時、突然の大揺れと鈍い振動音・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:24
電車の中のイヤーな会話
 仕事終わりの電車内。ぐったりして最近のルーティンにしている週末の「宮古検定」のテキストも開かず目をつぶっていたら、4つぐらい左に座っている中年男性が、声高に連れの若い女性に話しかけていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 01:32
昭和のコインアルバム
昭和のコインアルバム  番組のトークで、昭和のコインについて話す機会があったのですが、スタッフが参考にと、懐かしいアルバム形式のコインケースを持ってきてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 15:44
春の兆しと悲しみ
春の兆しと悲しみ  ここ数日で、ごらんのように道路の雪が思いっきり少なくなりました。これは盛岡の自宅マンション前の様子ですが、ちょっと前まで凍った雪に覆われていたんです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 21:10
雪化粧の競艶
雪化粧の競艶  ことしに入ってからなかなかなかった快晴の岩手。  となれば、盛岡では岩手山を、花巻では早池峰山を記録に収めるのが自然の流れというもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/01 02:13

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる