落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 石割桜(4月27日の様子)

<<   作成日時 : 2017/04/30 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 大型連休に突入し、盛岡の観光スポット石割桜は多くの見物客でにぎわっていることと思いますが、桜の花弁はだいぶ散ってしまったのではないかと・・・。ご紹介する写真は、三日前に撮ったものですのでご容赦ください。

 そもそもこの国の天然記念物がある敷地は、盛岡地方裁判所の前庭なんですよ。そして江戸時代には南部家の分家で盛岡藩士の北監物(きたけんもつ)のお屋敷があった場所。桜の樹齢は360年以上と言われ、一説には、カミナリで割れた巨石に桜の種が落ちて育ったと言われています。
画像

 今回まともに花見をしていない私は、近くにある岩手県公会堂で会議があった27日に、ちょこっと寄ってようやく撮影ができたというわけです。平日と言うのに観光客の方はけっこう来ていて、特に台湾なのか香港なのか、中国語が飛び交っていたのが印象的でした。
画像

画像

 この石割桜は、エドヒガンという品種で、色はあまり濃くありませんが、ことしはずいぶんしっかり花をつけているなあという印象です。1年を通じて、老舗造園会社の豊香園(ほうこうえん)さんがしっかり守ってくださっているからだと思います。
画像

 ああ、それにしても今年もこのすばらしい桜の花を見ることができてよかったよかった・・・!
 なぜか、ずっともやもやしていたのです・・・。桜を想う心って不思議なものですね〜
 私も日本人だったようです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石割桜(4月27日の様子) 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる