アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
石割桜(4月27日の様子)
石割桜(4月27日の様子)  大型連休に突入し、盛岡の観光スポット石割桜は多くの見物客でにぎわっていることと思いますが、桜の花弁はだいぶ散ってしまったのではないかと・・・。ご紹介する写真は、三日前に撮ったものですのでご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 17:20
家庭教育力?
 どよーんと疲れのたまった身体をメンテしたいと、なじみの温泉旅館へ・・・。  ランチとのセットを選択し、まずは広々とした大浴場でのんびりお風呂タイム・・・になるはずでしたが、私が独占していた露天風呂の静寂をやぶったのは三世代の家族連れ。おじいちゃん、お父さん、そして息子が2人。おそらく小学校の低学年という感じでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 20:18
新番組「超ムーの世界」
 きょうからBSのトゥエルビで始まった、月刊ムー全面協力による新番組「超ムーの世界」(笑)。タイトルだけで思わずにんまりしてしまう私ですが、何より尊敬する三上編集長と超常現象やミステリーの重鎮とも言える並木さんが出ているというだけでうれしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:23
東京駅と似てるでしょ?
東京駅と似てるでしょ?  気持ちの良い春の日差しの中・・・と言うには少し風が強く日が陰ると寒いぐらいの天候の中、久々に盛岡の街中を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 06:02
見えた!政治家の本質
 今村君が大臣職を辞めるのは当然として、議員を辞めないのはなぜでしょうか?  大臣職を辞めれば発言の責任が取れるとでも思っているのでしょうか?  そして、後任に被災地出身者を充てれば、それで国民の特に東北人の怒りが収まるとでも思っているのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 21:04
ことし初の花見・・・というか
ことし初の花見・・・というか  毎年すばらしい花をつけることで(地元では知られる)小さな公園の桜を満喫!といってもわずか1分ほどですが・・・(笑)。ここは、岩手がほこる日本初の平民宰相、原敬の生家のすぐ近く。盛岡市の中でも古代から1200年以上の歴史がある地域なんですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 21:22
復興相を選んだ責任も重大!
 今夜のニュースで信じられない話が入ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 20:51
ある消防長さんとの出会い
 ある自治体の消防本部を率いる消防長さんにごあいさつする機会がありました。  消防長さんのお部屋は、明るく広い角部屋で、静まり返り、あわただしい業務を日々こなしている職場とは思えないことにまずビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 00:13
久々のお顔クッキリ
久々のお顔クッキリ  仕事もプライベートもスッキリしない中、久々にけさの岩手山はクッキリした表情を見せてくれました。  朝、マンションの非常階段からこんな姿が見えるだけで、心のもやもやが半分ぐらい晴れるのが不思議です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 21:43
萬鉄五郎没後90周年
萬鉄五郎没後90周年  日本の画壇に特異な存在感を発する岩手が生んだ洋画家、萬鉄五郎の没後90周年展が、盛岡市の県立美術館と、萬の故郷、東和町土沢の萬鉄五郎美術館で同時にスタートしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 10:52
渡辺敏男さんを偲ぶ会
渡辺敏男さんを偲ぶ会  取材で知り合ってから約20年になるでしょうか。東京出身のアイ・ターンの先輩としても親しみを感じていた建築家の渡辺敏男さんが急逝したのはことし1月のこと・・・。きょう、渡辺さんのライフワークとも言うべき町家の街並が残る町、盛岡市鉈屋町で開かれた「偲ぶ会」は、私にとっては当然参列すべきものとして、小雨降る中、出かけて行ったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:40
あんべさんの願いが成就!
 11日のブログで書いたシンガーソングライターあんべ光俊さん(釜石出身)たちのイベント企画「とうほくを歌う短歌コンサート」のための運営資金100万円をめざしたクラウドファンディングは、ついに目標額を突破したようです!さきほどホームページを確認したら締切の17日を4日ほど残したきのう、105万円余りに達したということで、まずはよかったよかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 23:06
あんべ光俊さんの願い
あんべ光俊さんの願い  釜石が生んだマルチなアーティスト、私も尊敬するあんべ光俊さんから折り入ってお願いがあるとの連絡を受け、インタビューをとりに盛岡市内某所に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 21:54
うれしい西日
うれしい西日  マンションのベランダは西南を向いているため、ふだんはまぶしい西日ですが、最近、春らしくない肌寒さが続いているので、この日差しがありがたく感じられます。  西日よ、あすもよろしく!と言いたくなりますが、お天気はすでに下り坂、あすの夕方にはまた雨が降ってきそうです・・・(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 23:25
行きつけの隠れ家温泉で沈思黙考
 岩手は週末から日曜も午前中は不順な天候、気温も低くダウンを着たいような冷え冷えした感じ。  こんな時は、きっとあの温泉が空いてるはず!私は、数ある選択肢の中から絞り込みを進め、仕事先の近くの温泉旅館でしばし日帰り入浴を楽しんだのでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 20:49
春爛漫のご神体
春爛漫のご神体  いやあ、岩手山が春の表情に変わってきましたよ!  こちらでも初めて、20度近くまで気温が上がった日、出勤時はまだひやっとした空気でしたが、岩手山を撮影すると明らかに上気したような春の表情。頂上付近の「鷲の雪形」も、もうすぐはっきり見えることでしょう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 23:39
春はあけぼの、SL銀河の季節
春はあけぼの、SL銀河の季節  ことしもこの季節がやってきたんだな〜と、駅のホームで感じてもう何回目になるでしょうか?  きょういつものように東北本線の電車を待つ盛岡駅3番線のホームの所定の位置に立ったら、7番線のホームに何やらピカピカに磨かれた黒いボディーが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:04
時間よ止まれ
 あすの朝のラジオ番組では、矢沢永吉の懐かしい曲「時間よ止まれ」について語ることになっています。  この曲は、もうかれこれ40年近く前、1978年のシングルで、資生堂のCMソングに使われたことで爆発的なヒットとなりました。キャロル時代からの永ちゃんファンにとっては、ロックっぽさが薄く、商業主義的だ・・・などと不評の声もあるようですが、私はこの曲が大好きで、大学生の頃からよくカラオケでも歌ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 20:06

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる