落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手を学ぶコインロッカー?

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いま盛岡駅の構内と駅ビルの商業エリアは大掛かりなリニューアル作業中ですが、IGRいわて銀河鉄道の改札に近い所にごらんのようなユニークなコインロッカーがお目見えして地元のひそかな話題となっています。
画像

 盛岡の専門学校生が企画に関わったというこのデザイン、「チャグチャグ馬コ」など盛岡の伝統行事やまつりの紹介のほか、方言の解説、特産品のいくつかも描かれています。
 ちなみに「がおる」は、心が折れるほど落胆すること。語源的には「我折る」で、「我張る(がばる≒がんばる)」の反対の意味という解説をする方もいらっしゃいます。
画像

 どの絵もなかなか面白いなあ・・・と目を動かしていると、そこには「たわし」の絵も?
 岩手のどこかでたわしが特産品だったっけ??
画像

 まあそれはともかく、観光やビジネスでこちらに来た方にとっては、ちょっとした時間つぶしや記念写真の背景などに面白いかも・・・。ぜひチェックしてみてね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手を学ぶコインロッカー? 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる