落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜石の山火事

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 少し暑いだけで、穏やかな東日本、西日本とは違いきょうの東北は等圧線の影響で強風が吹き荒れました。
 はっきり言って夕方から夜の全国ニュースは、風による「岩手の被害総まとめ」といった感じでしたよね・・・。

 盛岡では倒木で自動車に被害、宮古では漁船が転覆、そして今も延焼中なのが釜石の山火事です。
 釜石大観音からも望めるリアス式海岸の尾崎白浜一帯。
 夕方まではヘリによる消火活動が続いていましたが、日没が近づいたためヘリは撤収・・・でも画面では、海岸線に近いところまで赤々とした炎が燃え続けている現場の様子をとらえつづけていました。

 同じ県内にいるのに何もできない自分がとてもはがゆいです!
 東日本大震災とあの大津波のあと、多くの釜石の避難者が花巻をはじめ内陸に避難してきました。
 そして、釜石線を走るSL銀河が今シーズンも運行を開始した矢先、この大型連休は釜石もずいぶんにぎわったはずです。神様はなんて不平等なんでしょう・・・。

 あす岩手県は夜明けとともに現地の消火活動を再開するとのこと。
 夜のうちに何とか下火になってほしい・・・。
 今はただ祈るだけ!

 風も収まってきたので、ここで延焼の勢いが鈍るといいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜石の山火事 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる