落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS マルカン大食堂で初の「食レポ」勉強会

<<   作成日時 : 2017/07/27 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 閉店した老舗デパートを、地域のまちおこし会社がリノベーション手法で一部改装し、名物だった6階大食堂を復活させたのが、花巻市のマルカンビル大食堂です。
画像

 どこか昭和のにおいのするこの食堂の一角できのう初めておこなったのが、ラジオパーソナリティを対象にした、グルメレポートの勉強会。岩手県内にある7つのコミュニティFMが定例で開いている持ち回りの会議に合わせておこないました。

 私も20代のころは「食レポ」に苦労した身として、料理を前にしたときのしゃべるべき内容や目の付けどころなどをなるべくわかりやすく説明したつもりです。
(かつて先輩達からはこんなこと教えるものではないとも言われていました)
画像

 蕎麦からデザートまでさまざまなメニューのレポートに挑戦してもらいましたが、教える方は1人なので、ICレコーダーを向けながら、講評をメモしながらの数分間、写真のように結構大変でした。
画像

 6人の参加者に個別アドバイスということで、1時間があっというまに過ぎていきました・・・。

 初めての開催でしたが、講師サイドとしても色々な収穫があったので、今後も色んな人を対象に開講できればいいなと思っています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ。私も受講してみたいです。
一時間とのことですが、とっても中身の濃い一時間だったのだろうな♪(^∇^) と、お写真を見て、そう思います。
それと、地域の町おこし会社の手で老舗百貨店の大食堂が復活、て、すごいですね。うらやましいです。文化の薫りがします。
いろえんぴつ。
2017/08/12 17:15
今のテレビのグルメリポートを苦々しく思う気持ちからおこなうことになった研修会だったんですが、参加してくれたパーソナリティの皆さんは、テレビ局のアナウンサーたちよりも遙かにしっかりしたリポートをしてくれました。正直、ちょっと安心しました!
落合よりいろえんぴつ。さんへ
2017/08/12 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルカン大食堂で初の「食レポ」勉強会 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる