落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑の町に舞い降りて

<<   作成日時 : 2017/07/29 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 これは岩手県民なら多くがご存じ、ユーミンの1979年のアルバム「悲しいほどお天気」に収録された曲です。
 旅客機がいわて花巻空港に着陸するときに見える5月の風景が歌われていますが、私は稲穂の緑が濃くなる今ぐらいの時期の方が、この歌詞の雰囲気にはぴったりだと思っています。
画像

 それにしても天気がすっきりしません・・・。おとといぐらいから、梅雨前線自体ははっきりしなくなっているのに岩手では断続的に本格的な雨が。レーダーで見ると、北陸から東北までまるで筆でなぞったような雨雲が消えては生まれていることがわかります。

 晴れれば、この写真のような気持ちいい風景が広がる今の時期の岩手・・・。子どもたちが短い夏休みを楽しんでいるあいだに、少しでも天気のいい日が多くあればいいな・・・と思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑の町に舞い降りて 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる