落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS カクテルの聖地、盛岡

<<   作成日時 : 2017/07/29 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 毎週土曜日に、うちの近くの材木町商店街で開かれている「よ市」では、アルコール関係の出店ブースも点在しています。全国にファンを増やしている地ビール「ベアレン」のほか、盛岡や近郊の地酒メーカーも出ます。

 先日久々に「よ市」を歩いてみたら、なじみの酒蔵「菊の司(きくのつかさ)」のブースを発見。もちろん一升瓶も気になりましたが、その横にあった、山ブドウのジュースと蔵で仕込んでいるカストリ焼酎に目が奪われました。
 聞くと、盛岡市黒川というフルーツの産地の農家が作った濃い目の山ブドウジュースで焼酎を割る飲み方を薦めているとのこと・・・。

 さっそく500円で一杯いただくと・・・まずこのジュースの味がきりっと辛口ながら酸味が抑えられているためアルコールの割材としてとても合うのです!そしてクセのないカストリ焼酎が入ることで、ジュースがオトナの飲み物へと変貌します。色も渋いし、このカクテル気に入りました!

 盛岡では最近、特産のリンゴを使った「盛岡ハイボール」というカクテルもさかんにPRされています。
 日本酒はもちろん、焼酎やビール、ワインなど地酒の種類が豊富な盛岡・・・それと合わせるフルーツなどもそろっているので、これからもオリジナルカクテルがどんどん生まれていくことでしょう・・・。
 ちなみに、盛岡出身、新渡戸稲造ゆかりのカクテルというのもあるんですよ!

 市外、県外の方にもお薦めしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクテルの聖地、盛岡 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる