落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀末の夕照を憂う・・・

<<   作成日時 : 2017/07/11 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 21世紀はまだ序盤と言ってもいいのに、まるで世紀末のような、毒々しいオレンジの夕暮れが続きます。
 日本列島を見れば、九州では信じられないほどの豪雨で20人以上が犠牲に・・・。
 そして鹿児島では、めったにない震度5強の大地震が・・・。
画像

 岩手の内陸でも、きょうは雨こそ降らなかったものの、連日の「竜巻注意情報」でJアラートが叫ぶ毎日。
 一見、平和に進んでいるように見える日常は、いつ、なんどき、災害のうずに巻き込まれるのか・・・?
画像

 大都会・東京から550キロ離れた、イーハトーブ岩手の平和もどこまで維持されるのかわからなくなって早6年あまり・・・。東日本大震災の復興事業は進むけど、もっと大きな次の災難が控えているような、どことなく続く不安感、そんな気持ちを助長するようなオレンジでした・・・。

 与えられた人生を一所懸命に生きようと、自分がいつか死ぬことも忘れてひたむきに生きている時間もあるけれど、ある日とつぜんその日常が奪われることを思うと、むなしくなって、自暴自棄になる人がいるのもよくわかります。
画像

 はるか昔の子どものときは、夕暮れのオレンジが明日の「保障」でした。
 きっと明日も晴れるだろう・・・そんな思いの中に、日常が約束されたものと勘違いしていました。
 日常のはかなさを知った今は、明日の「不安」を確信に変えていくようなオレンジです・・・。

 それでも人は、生きていかなくてはいけないのでしょうね・・・。
 それでも人は、生きていくんでしょうね・・・。

 最後はさだまさしの世界のようになりつつ(笑)、才無きものは、筆を置くときが来たようです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんなんでしょう、この岩手県の暑さ。
まだ7月だというのに、連日の30度越え。
しかも33度、34度、35度!!
この時期って、例年27度、28度ぐらいじゃないですか?
狂ってます、日本。
狂ってます、政治も。
マリアビートル
2017/07/12 10:58
ほんとうに狂ってますと言いたくなるような猛暑、酷暑ですね。「政治も。」というのが素敵です・・・
落合よりマリアビートルさんへ
2017/07/12 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
世紀末の夕照を憂う・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる