アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「三昧」のブログ記事

みんなの「三昧」ブログ

タイトル 日 時
盛岡パワースポットにもご挨拶
盛岡パワースポットにもご挨拶  いつも初詣でお世話になっている、盛岡城隣接の桜山神社。この時期は参拝客もまばらですが、私は本殿にお参りすると、いつものように社殿の脇にそびえる「烏帽子岩」へ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/16 08:37
明日は南部杜氏の酒蔵でレコードを楽しむ会
明日は南部杜氏の酒蔵でレコードを楽しむ会  私の10代はレコードやカセットテープの全盛時代。CDが急速に広まったのは確か大学生の1985年あたり、21歳のころと記憶していますから、歌謡曲やニューミュージック(のちのJポップ)でもアニメソングでも、すべてレコードを買うか、ラジオなどからカセットに録音するかしかなかったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/08 23:21
YouTube動画企画の撮影スタート!
YouTube動画企画の撮影スタート!  テレビ局のアナウンサーとして最後に映像作品に出たのは、もう10年以上前のことです。  その後、FM局の開局に際してや、東日本大震災の関係の取材等で、ニュースなど短時間の出演経験はありますが、このところカメラに向かってしゃべるということとすっかりご無沙汰だった私・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/08 00:35
国際宇宙ステーションを見ませんか?
 そんなロマンティックなイベント案内を持って、ひとりの男性が私のラジオ局を訪ねてきたのは金曜日の夕方でした。男性は地元で天文サークルに所属しているということで、お話をうかがうと、なんでも今度の月曜日、27日の夕方、あのISS(国際宇宙ステーション)が岩手の内陸各地でも良く見える可能性があるとのこと。しかも肉眼で!時間は、午後5時43分ごろだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 21:56
あんべさんコメント収録
あんべさんコメント収録  オフコースのメンバーとも縁の深い、釜石出身のシンガーソングライター、あんべ光俊さんと初めて会ったのは、盛岡市内のホテルで開かれた共通の知人の結婚披露宴だったでしょうか?もう20年ぐらい前かなあ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 22:36
仙台のピラミッド太白山
仙台のピラミッド太白山  先日、ついに近くを車で通り、間近で目撃することができました!  新幹線に乗っている時や、高速道を走っている際、はるか遠くにあるにもかかわらず、明らかに周囲の地形とは異なるきれいな三角形に、心を躍らせてきました。標高が300メートルちょっとしかないのに異様な存在感なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 21:51
祝!鹿角きりたんぽFM 4周年!
 あすは、秋田県北部、きりたんぽ発祥の地として、また不思議ミステリーの聖地として多くのファンを持つ鹿角市のコミュニティラジオ、鹿角きりたんぽFMさんの開局4周年イベント&特番の日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 21:53
幸せのお地蔵さん
幸せのお地蔵さん  私が、これまで数多くの披露宴の司会の際、「お幸せに!」の気持ちを込めて贈ってきたのが、岩手の沿岸、宮古市にある「みちのく釜」のお地蔵さんの焼き物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 21:14
日本酒夜学・・・月の輪編
日本酒夜学・・・月の輪編  日本酒を本気で愛している人が集う、県酒造組合が主催する日本酒夜学が開かれ、昨年に続いて紫波町の代表的な蔵元、月の輪を選びました。会場は盛岡の代表的な料亭「田中」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 00:49
朝一番の満月
朝一番の満月  きょうから朝の番組が木曜日に・・・。なんとか目覚ましが鳴る前、3時台に起きてベランダから外を見てみると・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 04:15
開局7周年特番に「解散」の話題は出ず・・・
開局7周年特番に「解散」の話題は出ず・・・  2010年9月1日の開局から、もう7年経ったのか・・・という思い、そして7年間いろいろあったなあ・・・という思い。  いずれにしてもこの7年間は、非常に密度の濃い時間ではありました!  多くの人に支えられ、自分の生き方も大きく舵をきったあの時、あの判断はどうだったのでしょうか?  仕事の幅は公私ともに広がりました!  新しく出会った人も数多く・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 20:41
シャインマスカットってご存知ですか?
シャインマスカットってご存知ですか?  今年も希少な高級ブドウ「シャインマスカット」のスイーツフェアが始まりました!下記の8店舗が花巻産シャインマスカットを使ったオリジナルスイーツを開発し、10月1日まで限定商品として販売するということです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 00:19
盛岡駅前でパンフェスタ
盛岡駅前でパンフェスタ  盛岡駅前通りのシンボルである開運橋を間近に望む、北上川沿いの緑地公園で、私の住んでいる駅前地区の活性化をめざした恒例のイベントが開かれ、ことしは市内のパン屋さんが軒を連ねました。私と家内は朝食を抜いて徒歩5分ぐらいの会場へ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 21:46
鹿角不思議研究所の所長K氏キタル!
鹿角不思議研究所の所長K氏キタル!  先日、台風18号が通過したばかりのお昼、私の出演するラジオ番組を視察しに訪れたのは、秋田県北部のミステリーの聖地・鹿角市にある「きりたんぽFM」のご一行でした! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/22 23:45
安比高原にて・・・
 嵐の前の静けさ・・・となったきょうの岩手。  私はと言えば、「やることはたくさんあるんだけど、どれも気が進まないなあ・・・」と、気力が出ない状態・・・。  台風18号は、月曜日の朝に最接近とみられ、放送機器の故障や停電などが心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 18:49
花巻まつりの風流山車
花巻まつりの風流山車  こちらは私のラジオ局が入っている3階建ての公共施設のデッキから撮影したもの。  きょうは昼から夜までしっかり放送対応が入っていたので、せめてまつり気分をカメラに収めようとしたのでした。昨今の山車はGPSがついているので、スマホなどに現在地が表示されます!そういう点は以前に比べてすごく便利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 23:48
啄木の故郷にて・・・2
啄木の故郷にて・・・2  続きです・・・。このお寺は啄木ファンならすぐわかりますね!住職を父に持つ啄木が幼い頃に住んでいた渋民の宝徳寺です。この日は猛暑ということもあってか人影はまったくありませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 21:52
緑の町に舞い降りて
緑の町に舞い降りて  これは岩手県民なら多くがご存じ、ユーミンの1979年のアルバム「悲しいほどお天気」に収録された曲です。  旅客機がいわて花巻空港に着陸するときに見える5月の風景が歌われていますが、私は稲穂の緑が濃くなる今ぐらいの時期の方が、この歌詞の雰囲気にはぴったりだと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 06:40
マルカン大食堂で初の「食レポ」勉強会
マルカン大食堂で初の「食レポ」勉強会  閉店した老舗デパートを、地域のまちおこし会社がリノベーション手法で一部改装し、名物だった6階大食堂を復活させたのが、花巻市のマルカンビル大食堂です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/27 00:52
同じ電車に鹿が2回衝突!
 きょうの岩手日報を見ていて、わずか12行の「ベタ記事」に衝撃を受けました!  なんと、私も利用している東北本線の昨夜の上り電車が、花巻市内で一度シカと衝突して車両の安全点検をおこなった後、40分後に運行再開したのに、その2つほど先の区間でまたもシカと衝突したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 23:58
標識になった岩手の方言
標識になった岩手の方言  最近人気のこの交通標識のようなデザインのグッズ、1つはマグカップ、後ろのはクリアファイルです。  それぞれ、まるで道路脇にあるような標識マークがずらりとならんでいますが、実はすべて岩手の方言が記されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/03 20:22
岩手労働局委託地域若者サポートステーション事業連携会議
 ブログタイトルには決して向かない(笑)、難しくて長い名前の会議が北上市であり、出席してきました。人材派遣大手のキャリアバンクさんが担当しているこの事業、私は地域メディアの立場で、この事業の展開を見届けるとともに、広報の面で少しでもお役にたてれば・・・というスタンスで、もう5年ぐらい関わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 00:01
岩手の吉田類さんをめざして?
 あるディレクターさんから、岩手にある色々な飲み屋さんを探訪して、一杯ひっかけながらレポートするレギュラー作品を作り、実験的にYouTubeなどの場で発表してみないか・・・と声をかけていただいています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 21:06
大切にしたい地域のまつり
大切にしたい地域のまつり  盛岡市の中でも新しい街づくりの開発が急速に進んだ、本宮地域。でも実はこの「本宮」という地名は、1200年前、平安時代の初期に坂上田村麻呂が開いたとされる大宮神社が「もともと」あったところという由来がある、古くから栄えてきた場所なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 19:58
昭和64年の五円玉
昭和64年の五円玉  まあ調べてみるとそれほど希少価値はないようなんですが、これを初めて手にした数日前の衝撃は結構大きかったなあ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 00:12
テレビ東京の同期から
 先日ブログにアップした、ジビエ肉を楽しむイベント、実は私がラジオ局の事務所パソコンでのみやっているフェイスブックのタイムラインにもチラシを掲載してPRしたんですが、やはりFBは反応が早いですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 23:35
70年代アニメの再生がブーム?
 私は昭和39年、1964年生まれです。私たちアラフィフ世代は自他共に認める第1次アニメブーム世代!  それは東京オリンピックに伴う、テレビの急速な普及とともにやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 19:55
渡辺敏男さんを偲ぶ会
渡辺敏男さんを偲ぶ会  取材で知り合ってから約20年になるでしょうか。東京出身のアイ・ターンの先輩としても親しみを感じていた建築家の渡辺敏男さんが急逝したのはことし1月のこと・・・。きょう、渡辺さんのライフワークとも言うべき町家の街並が残る町、盛岡市鉈屋町で開かれた「偲ぶ会」は、私にとっては当然参列すべきものとして、小雨降る中、出かけて行ったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:40
あんべさんの願いが成就!
 11日のブログで書いたシンガーソングライターあんべ光俊さん(釜石出身)たちのイベント企画「とうほくを歌う短歌コンサート」のための運営資金100万円をめざしたクラウドファンディングは、ついに目標額を突破したようです!さきほどホームページを確認したら締切の17日を4日ほど残したきのう、105万円余りに達したということで、まずはよかったよかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 23:06
行きつけの隠れ家温泉で沈思黙考
 岩手は週末から日曜も午前中は不順な天候、気温も低くダウンを着たいような冷え冷えした感じ。  こんな時は、きっとあの温泉が空いてるはず!私は、数ある選択肢の中から絞り込みを進め、仕事先の近くの温泉旅館でしばし日帰り入浴を楽しんだのでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 20:49
サクラサク!宮古検定
サクラサク!宮古検定  やりました!初挑戦だった「宮古もてなし観光文化検定(一つ星)」の事務局から合格通知一式が届きほっとひと安心。無料で受験させていただいたのに、大小2種類の合格証、図書カード、浄土ヶ浜レストハウスの無料ラーメン券など至れり尽くせりの待遇・・・。いやあうれしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 21:51
買い物帰りに原敬さんの生家へ
買い物帰りに原敬さんの生家へ  岩手が生んだ平民宰相、原敬がうまれたのは盛岡市本宮。今はイオンモールがすぐ近くに立地するなど、いわゆる郊外型SCが立ち並ぶ場所ではありますが、彼が15まで過ごした時代はとてものどかな農業地帯でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 22:36
昭和のコインアルバム
昭和のコインアルバム  番組のトークで、昭和のコインについて話す機会があったのですが、スタッフが参考にと、懐かしいアルバム形式のコインケースを持ってきてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 15:44
蔵人が丹精込めて仕込んだ酒と雪国の食を愉しむ会
蔵人が丹精込めて仕込んだ酒と雪国の食を愉しむ会  花巻南温泉郷の穴場の一軒宿、松倉温泉「風の季(とき)」で開かれた表題の日本酒会に行ってきました!  社長の代理とあっては止むを得ません・・・県内外のさまざまな偉い方々に囲まれて、少々緊張しながらも、珍しい新酒の数々を味わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 20:28
久々のご神体を激写!
久々のご神体を激写!  岩手人の心の支えとしてそびえる2038m、岩手山・・・関東とは違い、天候がめまぐるしく変わるこちらでは、このような写真が撮れることはまれです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 21:38
スタンバイOK!
スタンバイOK!  あと1時間足らずで立春!暦の上では春がやってきます。  つまり今は、節分のよる11時過ぎ・・・間もなく豆まきの時間となるわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 23:13
2年ぶりの町内会新年会
2年ぶりの町内会新年会  ことしは出席できました!自宅のある盛岡の町内会新年会。  ここは私も含めてマンション在住者が多く、日頃お会いする機会も非常に少ないため、こうした時間はたいへん貴重です。出身地も県内外さまざまで、未就学児からシニアまで、沿岸からの移住者も含め皆さんの経歴は千差万別だけに、どなたも思いやりのある穏やかな対応をしてくださいます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 10:37
第3回「あなたの盛岡弁川柳」に挑戦!
 1回目は、はりきってたくさんの作品を応募したものの惨敗!  2回目は、うっかりしていたら締めきりが過ぎていました・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 21:55
一生懸命と一所懸命
 多くの皆さんは今は前者を使うのではないでしょうか?  たしかに音の響きや言いやすさは前者が上かもしれませんが、もともとは後者が正しい言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 06:49
ウィキペディアが正しくなった!
ウィキペディアが正しくなった!  久々に私のウィキペディアをチェックしてビックリ!ながらく間違っていた好きなお酒の欄が、正しく「日本酒」になっているではありませんか!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 22:53
岩手が一番!リンゴをめぐる2題
岩手が一番!リンゴをめぐる2題  岩手県は生産量こそ隣県の青森に全く及びませんが、品質の良いリンゴに関しては日本一なのではないかと思っています。首都圏の飲食店やお菓子屋さん、果物屋さんはそのことをわかっている方が多いようです。  皇室にさしあげるいわゆる「献上リンゴ」も伝統として続いていますしね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/09 22:46
「神ってる」は全然「神ってない」言葉
 流行語大賞2016が発表されましたね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 23:27
おもてなし国体、最終章へ
おもてなし国体、最終章へ  あすは早くも国体の閉会式!この10日間、岩手県内各市町村で熱戦が展開されていた「希望郷いわて国体」も幕を下ろすことになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 23:17
おめでとう大谷翔平!
 最大11.5ゲーム差を追い越して、日本ハムがパリーグ優勝を果たしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 00:16
ささやかな岩泉応援!
ささやかな岩泉応援!  2時間の生放送に出るときは、スタジオに飲み物を持って入ります。これまではスーパーのプライベートブランドのペットボトルでしたが先週から岩泉町の特産品「龍泉洞の水」に変更! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 08:16
開局6周年!
開局6周年!  きょうは、FM花巻の満6歳の誕生日でした。  通常の昼と夕の生放送の間の3時間を使って、3時間の特別番組を放送!  プレゼント企画をしたこともあって、通常よりはるかに多くのメッセージが寄せられうれしい悲鳴。  最後の1時間だけ参戦した私は、ひたすらメッセージを読んでいたような気がします・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:11
ほろ酔い気分
ほろ酔い気分  こういう紙を見るだけで、幸せな気分になります(笑)  三種飲み比べ、890円と東京では考えられません・・・  日本酒バンザイ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 00:44
52歳と6日・・・随想っぽく
52歳と6日・・・随想っぽく  体調は悪くないんですが、仕事疲れが51歳の時に比べて取れにくくなったような・・・(んなわけないか!)。  先週末の、高校同期会のあれこれが、まだ影響しているのかなあ〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 00:04
無性に食べたくなるソウルフード
無性に食べたくなるソウルフード  初めて出会ったときは、そのゴムのような麺の食感にただただ拒否感があったのを覚えていますが、今は夏場に限らず、元気をつけたいときに食したくなります・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 11:50
中学生の職場体験
 ことしも今日あすと、近くの中学生3人がラジオ局を訪ねてきています。  地域にある様々な事業所に分かれてのいわゆる職場体験学習というやつです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 22:48
よしもと芸人にアナウンス研修!?
 岩手県では、地域で活躍する「よしもと岩手住みます芸人」としてアンダーエイジというコンビが頑張っています。私のラジオ局でも生番組のレギュラーパーソナリティを担当してくれてもう3年目!コンビの1人が、地元の花巻出身ということもあり、毎週肩の力の抜けたフリートークを披露してくれていますが、情報番組なのでフリートークだけでは務まりません・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 23:30
北上市出身の異才、柴田晃一さん
 金曜日の番組ゲストは、私がはじめてお会いした岩手在住のサウンドプロデューサーでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 00:40
小田和正のベストアルバム「あの日あの時」
 来月6日と7日に小田さんが盛岡公演をやります。このところ盛岡の北に隣接するコンベンションホール「アピオ」が会場になることが多かったんですが、今回はうちからも頑張れば歩いて行ける市内の「アイスアリーナ」でやることになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 22:05
舛添さんのニュース
 またか・・・と思いながらも全国ニュースの時間なので、そのままにしていると、毎日毎日、意味のない質疑のやりとりをよくこれだけ重ねられるものだなあ・・・と感心に近い感情さえ芽生えてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 21:35
緊急墓参!キリストの墓〜青森県新郷村〜
 なにか最近、身体の波動が弱まっているというか・・・エネルギーが足りないというか・・・気持ちは前向きなんですが、バイオリズムが不安定な感じが気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 13:24
いよいよ臼澤みさき盛岡公演!
 きょうは仙台でした。1日は東京でした。そして!!ついに盛岡です〜!!!  我らが岩手の高校3年生歌姫、臼澤みさきのコンサートツアー「みさき前線 春爛漫」。  5月5日、午後6時から、岩手県民会館中ホールにて開催です・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 21:49
花見の穴場スポット
 気持ちよさそうにテニスをする若者を横目に、私はテニスコートの駐車場にちょっと停めさせていただき、前にも何度か来たことのある用水路沿いの桜並木の下を歩いてみました。・・・とは言ってもたった5分ぐらいですが! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 15:32
月曜からよふかしSP
 日本テレビ系列の番組で、岩手の方言がネタになっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 23:14
桜を見る会って・・・?
 安倍首相がやっている桜を見る会って、いったいどんな性格の会なんでしょう?  東京のメディアは、季節の風物詩のようにニュースで紹介するだけで、そこに参加できる有名人の基準もわからなければ、現地でなにをやっているのかもよくわかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 21:15
きょうから3月!
 新年度まであと1か月に迫ってきました。  それにしても、自分の作業が滞っています・・・  公私ともに、いろんな言い訳をつけては、様々な作業を先延ばしにしています・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 23:30
地元出身アーティストだから応援したい!
 いまや全国区の活躍をするようになった臼澤みさきちゃんも、数年前のデビュー時は、マネージャーが地元のありとあらゆるメディアを丁寧にまわってPRしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 21:59
こういう帯書きに弱い・・・
 きょう書店で見つけ、思わず買ってしまった新書、1986年生まれのブロガーを名乗る若者が書いた「まだ東京で消耗してるの?」という新刊です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 20:29
読みきり企画「東京ラブストーリー」は?
 前回もふれました私の20代の思い出のテレビドラマ「東京ラブストーリー」・・・。  正直言って、作品、ストーリーとしては柴門ふみの原作漫画のほうが深いなあ〜と思うのですが、それはテレビドラマの宿命というか、映像で描くことと、漫画や活字で描くことはひとつにして比較ができません。  原作漫画も当時ずいぶん繰り返し読みました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 13:57
賢治さんに見える藤根研一さん
 念願かなって、わずか30分ほどでしたが、藤根研一さんの講演を拝聴する機会にめぐまれました。  いつもは盛岡の立ち飲み処でご一緒させていただいていますが、お酒が入った時と全く変わらない(失礼!)親しみのある語りで参加者を引きこんでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 23:37
盛岡の高校生がラジオ局へ!
 勉強だけでなく芸術分野でも多くの優秀な先輩を出している、盛岡第四高校の演劇部員たちが、お昼の生番組を見学に訪れました。きょうのパーソナリティは、中高生にも人気がある、よしもと岩手住みます芸人のアンダーエイジ。スタジオは高校生の熱気でムンムンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 22:46
Chairmansチャーマンズ?謎の女の子
 岩手のご当地アイドル、チャーマンズ・・・キャンペーンでラジオ局に来てくれました。  キュートなリーダーなっつと、知的な新人リホちゃん・・・どっちもプロ意識はばっちり!  私との対談インタビューもしっかりやってくれました。  よしもと岩手住みます芸人、アンダーエイジもデレデレの図・・・  これからの成長に期待です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:46
久々のお芝居!「村人」役で無事終演・・・
 21日の本番直前の控室、「村人」三人衆の晴れ姿です(笑)。  えっ?私ですか、真ん中にいるのが私ですよ・・・  写真を見たラジオ局のスタッフからは「けっこう自然で溶け込んでる」との評も! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 23:10
敬語って・・・
 話し手として、敬語について、質問される機会が多くあります!  あまり難しいことは言いたくありません。  でも、いつも下記のような思いでおります・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 01:16
今朝のラジオはスガシカオ「月とナイフ」を・・・
 ・・・ひもとくという趣向でした。毎週「ミュージックファンタジーモーニング」と言って、テーマに則った楽曲を「あーでもない、こーでもない」と勝手に分析する(意外に人気の)コーナーなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 21:34
紅葉スケッチ〜岩手公園その2〜
 昨日につづいて、岩手公園(盛岡城跡公園)の紅葉スケッチを・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 21:08
脳卒中を岩手では「あだる」と言う
 岩手の魅力は数多くありますが、中でも最近の私の講演の演目でリクエストを多くいただくのが「岩手言葉」についての分析をテーマにしたものです。出演している水曜日お昼のFMラジオ番組では、「あっきーとムッちゃんのまんず聞いてけで」というタイトルで、毎週なにかしらの岩手言葉をネタに解説を試みています。2010年の秋にスタートしましたので、かれこれ丸5年になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 21:39
昨今のお母さんは・・・?〜病院にて〜
 久々に病院の待合室に長い時間いたのですが、小さな子どもを連れた若いお母さんがとにかくその子を野放し状態なのでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 20:20
よかれと思ってしたことが・・・
 相手には全く通じないどころか、よくないことになっていた・・・なんてことがありますよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 23:51
じゃじゃ麺ブログが注目されている
 おととい書いた、盛岡のソウルフード「じゃじゃ麺」に関するブログのアクセスが意外と多くなってきました。  単に、じゃじゃ麺が注目されているのか・・・?それとも私の書いた内容が読まれているのか・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 00:14
明日はダブルヘッダーMC
 朝のパーソナリティが休みになるので、明日は久々に朝&昼の生番組をMCとして担当することになりました。  朝は2時間、昼は2時間半、合せて4時間以上をしゃべるため、ネタは小出しにするつもりです・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 21:59
北帰行はじまる・・・
 最初の写真は、けさの出勤時、盛岡を出て間もなくの快速はまゆり1号からのショットです!  花巻までの出勤時、いたるところでこんな編隊飛行が見られました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 00:33
これはただの健忘症か?
 私は20代の頃から、財布や名刺、鍵や携帯電話など、外出時に持っていくものを1つの器に入れておく習慣があります。生前の父がそうしていたから、自然にまねをしていたのかも・・・。そして年を重ね、40代後半になってからは、そこに入れておかないと、持ち忘れる恐れがあるということを自覚し、毎日極力その器に返しています。 (離れた場所で充電している携帯などは、キケン度ナンバー1なんです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 22:44
盛岡で造る沿岸の新酒で晩酌!
 応援している大槌の酒蔵、赤武酒造さんの新酒を味わいました。1杯目は常温で、2杯目はぬる燗で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 00:18
浅野聡子さんに共感!
 先日のブログでご紹介した自費出版本「盛岡さんぽ」という本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 23:15
明日で開局4周年!
 あすから9月! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 10:53
コンサート準備?始まる
 先月、和歌山県を皮切りにはじまった小田和正コンサートツアー、今年のトリは10月末、岩手の2デイズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 21:34
真摯な岩手の高校生・・・
 若者のことを嘆くばかりではいけませんね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 21:27
元気の源!岩手版
 親戚が県内のきれいな渓流でイワナを釣ってきておすそ分けしてくれました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 21:27
まるで「あまロス」のように・・・
 NHK連ドラ「あまちゃん」の舞台、久慈から帰ってきて1週間・・・今頃になって写真をアップする「あまロス」風の私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 22:08
サンマ尽くし、安いか高いか?
 最近の駅弁は特に種類が多くて選ぶのに苦労します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 21:10
ついに天然シドケ食す!
 30代のときは毎年この時期、自ら秋田まで採りに行ってた天然シドケを、今シーズン初めていただきました!岩手に来てからとりこになったシドケ。やっぱり香りの強さが違います!!さすが、山菜の女王と異名をとるだけありますね・・・私の一番好きな山菜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 22:01
劇団ROGOの「銀河鉄道の夜」
 東京を中心に活躍する劇団ROGO(ロゴ)のプロデュース公演、「銀河鉄道の夜」が盛岡劇場で上演されました。連休最終日の6日、しかも午後2時の1回公演ということで「満員御礼」というわけにはいきませんでしたが、私のラジオをはじめとしたアットホームなPRも奏功してか(笑)、花巻からのお客さんをふくめ様々な「賢治の地元客」が、幻想的な2時間の舞台を楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 22:30
「岩手言葉」への思いがニュースに!
 岩手に来て、岩手の自然、温泉、食、酒、人、文化などなど、好きになったものは数多くありますが、岩手の言葉への愛着もひと一倍あると思っている私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 22:06
南部富士と早池峰の競演!
 岩手の沿岸など各地に大きな爪痕を残した春の嵐。  盛岡や花巻もきのうは大荒れの1日でした・・・  でも、その低気圧が接近する直前の日の内陸は、信じられないほど穏やかで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 22:05
第1回たきざわ検定せまる!
 10日ほど前の対策講座で使った「公式テキスト」もだいぶヨレヨレになってきました・・・  あまりちゃんと勉強する時間が取れないのですが、今回は全問このテキストから出題されるということで、通勤の行き帰りの電車などを利用して短い時間でも目を通すようにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 23:04
ぶどう生産者と共にワインを楽しむ夕べ
 3.11の特番対応などのため、ご報告が遅くなってしまいましたが、先週の金曜日は、エーデルワイン主催で表記のイベントが大迫町にて開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 22:02
明日の特番準備中・・・
 あすは、4度目の3.11ですね・・・  私のラジオでは、発災時刻の1時間前から特別番組を編成しました。    担当は私、落合です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 22:31
南部杜氏の技が一堂に・・・
 盛岡市の南に位置する南部杜氏の故郷、紫波町。  ここで年に数回、全国で活躍する杜氏の酒を集めたフェスティバルが開かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 22:02
続報!吉田類さん
 すでにお伝えした通り、「盛岡ブランドフォーラム2014」のために盛岡に来て下さった「酒場俳人」吉田類さん。  イベントでは「水の恵みと地酒文化」というテーマで講演をしたあと、地元の有識者を交えてパネルディスカッションにも参加して下さいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 21:47
そなえよ、つねに!
 日本ガールスカウト岩手県連盟の連盟長で、私と一緒にキャリア教育のNPO未来図書館の理事をおつとめの平井ふみ子さんが、内閣府の大臣表彰をお受けになり、きょう、お祝いの会に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 23:24
岩手言葉の「かっちゃ」って「農機具」のこと?
 私が、岩手のご当地言葉に心酔して、今ではラジオ番組のコーナーをやっていることを知ったある地元人が、「かっちゃ」ってどういう意味かわかるか?農機具って意味だ・・・と教えてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/29 21:43
う、うまい!だから岩手は最高です!!
 冬は三陸の海の幸の本領発揮!  これは、どんこ(本名エゾイソアイナメ)のキモあえ・・・。  南部杜氏の酒によく合います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 22:52
2014お湯初め
 きのうの3時間特番の疲れを癒すべく、向かった先は盛岡市の郊外にあるつなぎ温泉ホテル紫苑。  ここは2か所に大浴場があるのですが、私のお気に入りは「南部曲がり家の湯」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 22:27
沿岸の美味!
 海鮮丼、これで1200円!  これから旬のドンコの肝あえ&貴重なアオリイカの刺身! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 00:25
ラヂオ体操第一 〜気仙語版〜
 岩手県の沿岸は大船渡市のコミュニティラジオ「FMねまらいん」(ねまらいん・・・まず休んで、の意味)から、刺激的な自主製作CDが届きました。あの有名な「ラジオ体操第一」を、地元言葉に「吹き替え」たもの・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 23:31
盛岡駅前に巨大SLが出現!
 とは言ってもイルミネーションの話です。  ここ数年、駅前の広場をあたたかく演出してくれるイルミネーションですが、今年はご覧の様にSLモチーフ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 21:44
沿岸の宮古で人気のストラップ!
 いま、ひそかにブームとなっているのが、海の町、宮古の塩が詰め込まれた携帯ストラップ。  宮古ハーバーラジオのスタッフに教えられ、さっそく買い求めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 21:19
有吉がわかった!・・・気がした
 電波少年で有名になった猿岩石の有吉は遠い昔のこと。長い「どん底」の日々から這い上がり、今や、バラエティ番組で引っ張りだこの有吉らしいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 22:22
芸人のマネージャーは芸術家
 よしもと興業が47都道府県に置いている「住みます芸人」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 23:11
おすすめドキュメンタリー「先祖になる」
 沿岸被災地、陸前高田の頑固なおじいちゃんを3.11直後から丹念に撮影した映画「先祖になる」が、盛岡で初めて公開されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 22:27
これは岩手の宝石や〜!
 知人がキノコ採りのついでに採ってきた山ブドウを房の枝からはずす。  自然の色合いがとっても深い趣ですよね・・・  これも岩手の底力の1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 00:12
バナナのたたき売り
 東和町の産業まつりにて、たまたま遭遇したバナナのたたき売り!  口上もなかなか決まっていて、そんなに値下げしないうちにどんどん売れていました。  時折かなり雨の降る天気でしたが、結構人は出ていたなあ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 21:19
鹿や熊と共生するイーハトーブ国
 岩手は郷土芸能の宝庫です!  そのひとつ生の「鹿踊り(ししおどり)」も、イベント会場で披露宴の席で、頻繁に見る機会があります。  先日の「雨ニモマケズ朗読全国大会」でも、審査結果がまとまる間の時間に上演され、観客を魅了していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 22:12
まさに、雨ニモマケズ精神で・・・
 台風18号が東日本を縦断した今日、旧花巻空港ターミナルでは恒例の「雨ニモマケズ朗読全国大会」が開かれていました。そんでもって私は去年に続き審査員として、飛び入りを含む24組の出場者の個性あふれる演技に魅了されていたのでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 22:33
岩手は秋祭りの季節
 土曜日は盛岡秋まつりの初日&花巻まつりの2日目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 22:42
久々に・・・「風立ちぬ」岩手
 盛岡駅前上空も・・・  マチナカのホテルニューカリーナ上空も・・・  きょうの盛岡は、秋のうろこ雲に青空がベストマッチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 22:56
実写版ガッチャマン、なぜ苦戦って・・・?
 ヤフーニュースで、妙な見出しが出ていましたが、そんなことは至極当然です。  われわれガッチャマン世代ではなく、実写版に新しい世代のファンを求めているのなら、全く新しい作品として制作しなくてはいけません。  もし、われわれ世代に共感をもってほしいなら・・・はっきり言います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 22:07
人生いろいろ・・・
 スタジオには実に色んな立場の人が来て、その思いを語っていきます。  変な帽子(笑)をかぶった公務員、自転車で日本横断をしているジョンレノン似?の歌手などなど・・・  ちなみにこの歌手は、山田飛佑(ひゅう)さん25歳。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 01:16
岩手日報8/18「風土計」に賛成!
 この日の「風土計」(朝日新聞なら「天声人語」にあたる一面のコラム)は、新聞人にしては珍しく、日本語のアクセントに関する内容を取り上げていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 21:48
私を心から癒す「緑の湯」
 もう20年近く前から通っている秋田・角館そばの温泉「ゆぽぽ」。  劇団わらび座が運営する田沢湖芸術村の一角にあります。  私がベアレンビールの次に認める地ビール、田沢湖ビールもここで造っているんですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 00:22
明日は、沿岸・宮古へ!
 久しぶりだなあ〜、仕事とはいえ沿岸に行くのは・・・  おそらく日帰りになりそうですが、往復とも県北バスの106急行を使って行ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 23:47
きょうも岩手言葉にちなんだ話題を・・・
 きょうは写真はアップしませんが、花巻の名湯の1つ、渡り温泉で「JAいわて花巻・自動車自賠責共済普及推進大会」の研修講師としてお招きをいただきお話ししてきました。  私の最近の講演は、岩手の言葉の素晴らしさを具体的に紹介して終わるケースが多く、きょうもそのあとの懇親会で、「落合さんこれは知ってるかい?」などと逆に各地の言葉を教わることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 22:52
岩手言葉ワンポイント講座「カミナリ」編
 きょうの内陸はここ数日では日差しもあってましな方ですが、夕方には大雨警報が出たり、盛岡でも雷鳴が響いた時間帯がありました。東北の梅雨明けはいつになるんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:46
今週もがんばりました・・・!
 そんな金曜日の夜は、やっぱり、この透明な液体が私の心を癒してくれます・・・(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 13:03
復興祈念のバラを激写!
 ブルーリュバンというんだそうです。  一見、薄紫に見えますが、光の当たり具合でさまざまに変化する複雑な色のバラでした。  雨にぬれてとっても艶やかですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 23:05
キャリア教育、賛否両論を読破!
 私は盛岡の「未来図書館」という、キャリア教育をサポートするNPOで理事をやっておりますが、最近、キャリア教育について2冊の新書を読みました。いわく「教育の職業的意義」(ちくま新書)と「キャリア教育のウソ」(ちくまプリマー新書)。  これが見事に異なった視点から書かれた本でして、どちらも同じ東大の教育学研究科を卒業した著者なのに面白いこと限りなし、でした。しかも同じ「筑摩書房」からの出版という事実! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/25 21:27
小さな酵母で、夢の花を咲かそう!
 ご報告が遅くなりましたが、こんなキャッチフレーズの地ビールイベントを先週の木曜日に、私のラジオ局主催でおこないました。  盛岡で開業し、着実に地元のファンを増やしてきたベアレンビールとは違い、宮城県の沿岸被災地、亘理町から移転してきて再稼働した宮城マイクロブルワリーさんのビールとフードを味わう会です。花巻の工場は「夢はなまき麦酒醸造所」という名前で、ことし1月にグランドオープンしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 22:21
よしもと所属のアンダーエイジ
 岩手住みます芸人として、地元のテレビ番組など地道な活動を続けるアンダーエイジ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 00:21
私の日課、占い3連発!
 毎朝、出勤前のバタバタの中で、6:58に始まる「めざましテレビ」の星座占いは必ずチェックしています。めざましテレビがその時間に占いをスタートした時からの週間ですから、もう15年以上になるでしょうか・・・。私はしし座なのですが、結構「最下位」になることが多く、見なきゃいいのに勝手に不快になっていたりします(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 22:41
吉田類さんなら間違いなく・・・
 ・・・盛岡駅前に来たら入っているであろう居酒屋が、源ビル脇に謙虚にたたずむ「菊家(きくや)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 23:16
落合が地元人気タウン誌に・・・
 地元、盛岡の人気タウン情報誌「月刊アキュート」5月号に、不肖落合が載っています!  77ページの「岩手県内コミュニティFM紹介コーナー」です。  ちょこっとですが、お手に取ることのできる方は、ご笑覧下さい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 20:32
石割桜の近くの穴場へ・・・
 観光客で大混雑の石割桜。さすがに国の天然記念物、盛岡のシンボルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 19:53
岩手県北は二戸の絶品グルメ!
 これは土曜日のお昼に二戸駅のレストラン「戸々魯(ととろ)」で食べたご当地グルメ「とり南蛮丼」600円です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 01:15
「月刊ムー」的つながり?平谷美樹さん、生出演へ
 SFやミステリー、歴史に造詣が深く、私の敬愛する作家、平谷美樹さんがこんど私のラジオ番組に出てくださることになりました!具体的な日時はまだ決まっていませんが、今から何をお話ししようか、とても楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 23:52
新人48歳のなれの果ては?
 本日、25年間の放送局人生で初めて「ミキサー兼パーソナリティ」の生番組をやったあとの激写(され)です!  たった20分なのですが、私はナチュラルハイ状態で、大騒ぎしていました(・・・と後で聞いています)  人生、45歳を過ぎたら慣れないことを無理にしてはいけません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 22:28
白鳥で興奮できる私・・・
 きょうは「平日の祝日」ということでガラ空きの盛岡駅から朝は通常出勤し、昼の生番組などシコシコ働きましたが、夕方ぐらいちょっと休日気分を味わおうと、まだ明るいうちに列車で盛岡へ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/20 20:39
新名所?夢花まきビール醸造所
 大震災で大きな被害を受けた宮城県の沿岸、亘理町から花巻にブルワリーがやってきました。先月グランドオープンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 00:22
厳寒の蕎麦どころ二戸で「小確幸」
 月に1回の仕事で県北部の街、二戸に行ったランチは、ほぼ100%、駅前のそば処「金次」です。新幹線までの1時間弱、私は大ざると南部美人のもっきりをカウンターでいただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 20:43
臼澤みさき2ndシングルをリリースへ!
 大震災で大きな被害を受けた、沿岸大槌町在住の中学2年生歌手、臼澤みさきちゃんについては、レコード大賞の新人賞などを獲ってから、まさに全国区に成長してきたと実感しています。    そんな中・・・3月6日に待望のニューシングル「名前」がリリースへ!  先週わたしのラジオ局にもサンプル盤が届いたので早速番組でかけてみたのですが・・・。これが、とお〜〜〜っても良いんです!  デビューシングルの「故郷」とはまた違うミディアムテンポの素敵なメロディラインに仕上がっていますよ!ファンがさらに増える事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/04 23:05
方言カルタ大会を取材
 ラジオの取材で、花巻市東和町の東晴山地区自治会が作った「方言カルタ」の大会へ・・・  廃校となった小学校の教室を使った会場には、地元小学生やその父母などを含めおよそ30人が集まり、最後の1枚の読み札を取るまで、熱い戦いが繰り広げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:50
未来の作家先生と一緒に・・・
 あどけない表情の2人の高校生と、しまりのない顔のオヤジ?  実はこの2人は、1000作品以上の応募があった「第12回 賢治のまちから全国高校生童話大賞」で、見事に銅賞を受賞したメダリストなのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/01 21:52
国際フェアin花巻
 世界に通じる、岩手県唯一の空の拠点が「いわて花巻空港」ですよね・・・  その花巻空港の旧ターミナルビルを会場に明日まで開かれている初のイベントが「国際フェアin花巻」です。挨拶をした主催者、花巻市の大石市長は、宮沢賢治の「世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はありえない・・・」を引用しつつ、国同士の「相互理解」なくしては始まらない・・・という開催コンセプトを強調していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 19:06
感動の再会の後は・・・
 前回のブログの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 20:53
落合逮捕!?地元紙の一面に・・・
 先日、社会福祉協議会さんのお招きで「岩手言葉」の魅力について、視覚障がいのある皆さんにお話しする機会があったのですが、ご覧のように数日後の新聞に記事が出てビックリしました!  写真付きで一面なんて、何か事件に関わっているのかと思われそうですよね・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 22:07
私の造語「情報の地産地消」を実感!
 きょうは晴天のもと、花巻南温泉郷の一角にある一軒宿、山の神温泉・幸迎館(こうげいかん)へ。  とは言っても、休日のひとコマではなく、しっかりとお仕事です・・・  花巻市内に27ある住民組織「コミュニティ会議」の活動を紹介するラジオ番組の取材でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 20:17
優雅な朝のひと時・・・
 これ、私がいつも利用している盛岡発の快速列車「はまゆり1号」からのショットです。ちょうど盛岡駅を出てちょっと走ったところ。車窓から見える川は北上川です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 21:01
お気に入りアーティスト
 先週の番組に出ていただいた、盛岡在住アーティストの吉田真央さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 21:53
生徒の力を引き出す右手
 大宮中学校吹奏楽部の顧問、菅原先生の雄姿です!  昨日の「本宮ゆいっこまつり」で、県内トップレベルの部員たち60人を引き連れ、県大会金賞のパフォーマンスを指揮していました。前任地の花巻の中学校でも名前が知られていた菅原先生・・・。ステージイベントのフィナーレを見事に盛り上げて下さったのです。  生徒たちのきびきびした動きに、菅原先生の日頃の指導の「熱さ」を感じたのは、私だけではなかったはず! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 22:46
残念!記念撮影のみ・・・
 若者の企画と運営による手作りの文化祭の様な盛岡の名物イベント、手作り市「てどらんご」(チラシによると、てど=手技、らんご=遊びにつく接頭語)が開かれました。  場所は、盛岡の中でも、江戸時代の町家の風情を残す遠野街道の起点、鉈屋町界隈。  ここの一帯を歩行者天国にして、およそ50のブースがまさにアットホームに開店しています。  中には、三陸の作家さん達によるコーナーもあり、困難な中でも、沿岸の皆さんの創作意欲の高さがうかがえます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 18:38
台風一過!神無月の岩手路へどうぞ・・・
 どうです?台風17号が通過した今朝の盛岡市上空は。見るからになんとも清々しいでしょう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:07
開幕!花巻まつり
 金曜日の花巻市上空に白い飛行機雲。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 23:17
サインは、C!
 みんなそろってコミュニティラジオの「Cサイン」。  岩手県内のコミュニティFMネットワーク「いわてコミュニティ放送連絡会」の席上で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 00:50
エーデルワイン社長と・・・
 何とも愛らしく人懐っこい風貌の(失礼!)この方は、花巻に本社&工場&農場がある岩手のワイン会社「エーデルワイン」藤舘社長さんです・・・。最近ヨーロッパをはじめ大きなワインコンクールで優勝や入賞が相次ぎ、あのワインマニア辰巳琢郎さんも大変ご贔屓のワイン会社なんですよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 22:44
岩手人の高度な感情表現「ささらない言葉」
 毎週火曜日に私が生出演しているFM花巻の人気?ご当地ことば番組「アッキーとレコのまんず聞いてけで!」で、よく話題にしているのが、名付けて「ささらない言葉」です。これでピンと来た人は、かなり岩手の言葉に敏感な方といえますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 22:04
宮沢賢治「猫の事務所」
 これは花巻市大迫町にある建物ですがなかなか風情があるでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 22:08
美味しいのに、苦しい特訓!
 来週の土曜日は2回目の参加となる、わんこそば全日本大会。花巻市文化会館で盛大に開かれます。  花巻は、南部家27代の藩主、利直公が江戸に向かう際、花巻に立ち寄って、名物のそばをおかわりしたことにはじまるとされていて、わんこそば発祥の地なのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 22:26
東京での恒例行事
 先日、久々に上京したついでに母校キャンパスのまん前にある穴八幡神社へ。  流鏑馬で有名なこの神社は、年末年始、商売繁盛を願う人で正月が明けてもにぎわっています。  人々のお目当ては、写真の「一陽来復御守り」。これを節分の夜中、午前0時にその年の「明きの方」に向けて反対側の柱か壁に飾るのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 23:44
本当はすごい「岩手ことば」
 みちのく岩手に来てまもなく21年を迎えようとしています。  この間、色んな岩手の素晴らしさを知ってしまい自称「岩手の宣伝部長」を務めることになったわけですが、ここ岩手の「ことば」もそのひとつ。盛岡弁に限らず、岩手の方言は、その語源も語感も独特な言い回しも、何とも素晴らしいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 23:58
市民舞台ダブルヘッダーの週末
 土曜日は、劇団モリオカ市民の第3回公演「わんこそばの降る街」を、そして日曜日は、花巻市民劇場第35回公演「光太郎 飛ぶ!」を観てきました。芝居は観るのも演るのも好きなのに、最近忙しさにかまけてご無沙汰していましたが、いや〜どちらもなかなか味のある舞台でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 00:27

トップへ | みんなの「三昧」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 三昧のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる