アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ

タイトル 日 時
束の間の日差しに盛岡は・・・
束の間の日差しに盛岡は・・・  今夜からまた強い寒波が北東北をすっぽり覆う予想ですが今週半ばには、一時的に寒気が抜け、地上を覆った雪に日が当ってとてもきれいでした。盛岡市で仕事をしたあと、近くの中津川をのぞくと、寄り添うようにカモ?の群れが川面で休んでいました。また、盛岡城の石垣も雪化粧をして風情を増していましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/16 08:27
ひと晩で真っ白な世界に・・・
ひと晩で真っ白な世界に・・・  朝の自宅近く、通勤路はすっかり白くなり、正面から朝日があたってそれはそれは綺麗で、まぶしい瞬間でした。きょうは結局ほぼ真冬日(日中の気温も氷点下)でしたので、同じ道を通った夜にもほぼ同じぐらいの雪が残っていましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/13 21:46
岩手の名峰を見てスカッとしよう!
岩手の名峰を見てスカッとしよう!  まずは石川啄木もうたった岩手の最高峰、岩手山。自宅マンションの非常階段の踊り場という定位置からのショットは裏切りません!関東と違って岩手の内陸は、早くも積雪を観測するなど、このところ寒気や寒冷前線にいじめられっぱなし・・・。けさのこの光景は、今年のベストに近いでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/27 23:09
何も言えなくて・・・冬
何も言えなくて・・・冬  昔、教科書にも掲載されていた三好達治の雪という詩「太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ・・・」が印象的でしたが、実際にこういう風景を見ると実感できます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 23:55
ついに完璧な御神体
ついに完璧な御神体  北東北はお天気が安定しないので、こんな岩手山は奇跡的です!  冬本番へ向かう決意を秘めた、準・雪化粧姿を完全撮。  盛岡の至る所から、こんな雄大な光景が拝めるんですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 22:52
恥ずかしそうに雪化粧
恥ずかしそうに雪化粧  え?またまた岩手山かよっ!って? ネタ切れじゃねーのかって?  そうでなく、岩手山はその表情を折にふれて記録していくことが、私にとっては何よりも大切なことなのです。  え?何でかって?  それは、岩手山が私にとって聖なる神の山だからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 23:46
かけこみ紅葉狩り2
かけこみ紅葉狩り2  日露戦争で戦死した南部家42代、南部利祥(としなが)中尉の銅像が除幕されたのが1908年、この盛岡城跡本丸にある台座の上でした。この城跡が「岩手公園」としてオープンしてから2年後のことです。南部利祥中尉は、当時皇太子だった大正天皇のご学友だったそうですよ・・・。大正天皇は、除幕されてまもなくの銅像をご覧になったとか。しかし、太平洋戦争時の金属供出で、1944年、その銅像も消えることとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 22:51
かけこみ紅葉狩り
かけこみ紅葉狩り  買い物の合間に、15分だけ岩手公園(盛岡城)へ・・・。  天気予報では見ごろと言っていますが、私の見た感じでは、だいぶ終盤にさしかかっているようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 19:26
複雑な夕焼け
複雑な夕焼け  政治も経済も、天候も、そして私自身も混迷を深める昨今・・・、きょうの夕照はまるでそれを象徴するかのような複雑な景色が広がっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/15 23:44
田んぼアート第二章
田んぼアート第二章  このブログでもたびたびご紹介してきた石鳥谷町八幡地区の田んぼアート。毎年、宮沢賢治の童話モチーフに、震災復興の気持ちをこめてさまざまな作品を完成させてきました。ことしのテーマは「注文の多い料理店」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 23:24
最高級ブランド米「金色の風」
最高級ブランド米「金色の風」  今日から発売となった、岩手県究極の高級ブランド米を、まさに今日ゲットしました!  県が10年の歳月をかけて開発した、最終兵器です・・・。  昨年は「銀河のしずく」が本格生産に入りましたが、岩手県としてはこの「金と銀」で勝負に出たわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 20:02
間もなく稲刈り!インスタ映えする棚田in岩手
間もなく稲刈り!インスタ映えする棚田in岩手  移動中に記録まで・・・とさらっと撮ったので、今日はあまりアングルができていませんが、これが岩手県内でも有数の美田をほこる、東和町の棚田の風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 20:50
「しゃべりっ放し総理」と「たれ流し報道」
「しゃべりっ放し総理」と「たれ流し報道」  それにしても、解散を決めたあとから考えた理屈(へ理屈とも言う)をよくもあれだけ並べたものです。よほど前から解散を心に決めていたか、よほど言い訳能力が高い人なのでしょう。あまりハッキリとは覚えていませんが、最初に総理をやった時に比べて、明らかに饒舌になっていることだけは確かです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 22:38
まもなく田んぼアートも収穫へ!
まもなく田んぼアートも収穫へ!  今シーズン初めて、田んぼアートをきちんと撮ることができました!  場所は、石鳥谷町の生涯学習会館駐車場からです・・・数年前にもここからの写真をブログにアップしています。  きちんと・・・というのは、これまでずっと出勤の電車内からの写真だったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 21:46
ふるさとの山に向ひて言ふことなし・・・
ふるさとの山に向ひて言ふことなし・・・  と詠った石川啄木は、盛岡の北部、岩手山をはっきり望むことができる渋民村の出身でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 23:03
秋まつりの季節
秋まつりの季節  盛岡秋まつり(八幡さんのお祭り)も始まりました!  この日、盛岡でラジオ番組収録の仕事だった私は、スタッフがあることを心配していることを知りました。  「山車が近くを通ったら、収録を止めないといけないかもしれない・・・。」  番組制作会社の入っているマンションは、収録ルームも本格防音ではありません。  幸い収録している間、近くに山車は来ませんでしたが、何ともほほえましい話題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 22:59
雲は天才であるvol.2
雲は天才であるvol.2  きょうも西の空に見つけちゃいました!個性的な雲のお姿を。  これ、同じ雲の、わずか30分くらいの間の変化です・・・  やっぱり、雲は天才である!(石川啄木)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 19:16
立体感増す田んぼアート
立体感増す田んぼアート  このブログ恒例の、石鳥谷町八幡地区の田んぼアート!ことしはあまり定点観測できていませんでしたが、久々にいい天気の出勤時だったので、通勤列車の中から瞬間激写してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 22:36
雲は天才である
雲は天才である  これは知る人ぞ知る小説のタイトルです。作家は石川啄木・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 19:54
ほっとする夕暮れ、三日月
ほっとする夕暮れ、三日月  みちのくの名物イベントの1つ、秋田・大曲の花火大会は、前夜までの大雨による増水の影響でけさまで開催が危ぶまれていましたが、なんとか無事にできたようですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 00:24
やはり日本一の美しさ!
やはり日本一の美しさ!  途中雨にも降られましたが、低い雲と湿度にもかかわらず、ことしも日本一の美しさと落合が言い切る(笑)、石鳥谷夢まつりの花火大会が無事に開催されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 20:02
啄木の故郷にて・・・
啄木の故郷にて・・・  岩手が生んだ望郷の歌人、石川啄木は、現在盛岡市の一部となっている、旧玉山村渋民地区の出身です。  稜線が美しい姫神山と岩手山をあおぐことができるこの渋民地区のことを学ぼうと、久しぶりに啄木記念館などを訪ねてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 12:21
世紀末の夕照を憂う・・・
世紀末の夕照を憂う・・・  21世紀はまだ序盤と言ってもいいのに、まるで世紀末のような、毒々しいオレンジの夕暮れが続きます。  日本列島を見れば、九州では信じられないほどの豪雨で20人以上が犠牲に・・・。  そして鹿児島では、めったにない震度5強の大地震が・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 22:03
8年目のブロガー
8年目のブロガー  始めたのは2010年6月9日でした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 21:34
東京湾岸という異空間での会議
東京湾岸という異空間での会議  年に1回の全国のコミュニティFM局の会議、いつものように竹芝桟橋の横にあるビルで開かれました。  全国200余局の代表が集まるわけで、広い会場も席はぎゅーぎゅーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 12:56
盛岡夕照
盛岡夕照  あすの好天も保証してくれているような、日没直後の夕景です。  盛岡は、日曜日までいいお天気になりそうです・・・。  遊びに来ませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 22:32
日本ピラミッド
日本ピラミッド  盛岡市の郊外、賢治童話「銀河鉄道の夜」のモチーフになったという一説もある里山、南昌山(なんしょうざん)のシルエットです。快晴のきょうの通勤列車から狙ったのであまりくっきり撮れていませんが、その均整のとれた円錐の姿は、なにかあると思わせずにはいません・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 22:29
盛岡に確かな渡辺敏男さんの遺影
盛岡に確かな渡辺敏男さんの遺影  東京人にはわからない(笑)、本当に久々の快晴のきょう、盛岡で収録の仕事があった私は、その仕事場のすぐ近くにある「もりおか賢治・啄木青春館」の建物を撮らずにはいられませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 22:23
石割桜(4月27日の様子)
石割桜(4月27日の様子)  大型連休に突入し、盛岡の観光スポット石割桜は多くの見物客でにぎわっていることと思いますが、桜の花弁はだいぶ散ってしまったのではないかと・・・。ご紹介する写真は、三日前に撮ったものですのでご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 17:20
東京駅と似てるでしょ?
東京駅と似てるでしょ?  気持ちの良い春の日差しの中・・・と言うには少し風が強く日が陰ると寒いぐらいの天候の中、久々に盛岡の街中を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 06:02
ことし初の花見・・・というか
ことし初の花見・・・というか  毎年すばらしい花をつけることで(地元では知られる)小さな公園の桜を満喫!といってもわずか1分ほどですが・・・(笑)。ここは、岩手がほこる日本初の平民宰相、原敬の生家のすぐ近く。盛岡市の中でも古代から1200年以上の歴史がある地域なんですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 21:22
久々のお顔クッキリ
久々のお顔クッキリ  仕事もプライベートもスッキリしない中、久々にけさの岩手山はクッキリした表情を見せてくれました。  朝、マンションの非常階段からこんな姿が見えるだけで、心のもやもやが半分ぐらい晴れるのが不思議です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 21:43
うれしい西日
うれしい西日  マンションのベランダは西南を向いているため、ふだんはまぶしい西日ですが、最近、春らしくない肌寒さが続いているので、この日差しがありがたく感じられます。  西日よ、あすもよろしく!と言いたくなりますが、お天気はすでに下り坂、あすの夕方にはまた雨が降ってきそうです・・・(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 23:25
春爛漫のご神体
春爛漫のご神体  いやあ、岩手山が春の表情に変わってきましたよ!  こちらでも初めて、20度近くまで気温が上がった日、出勤時はまだひやっとした空気でしたが、岩手山を撮影すると明らかに上気したような春の表情。頂上付近の「鷲の雪形」も、もうすぐはっきり見えることでしょう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 23:39
春はあけぼの、SL銀河の季節
春はあけぼの、SL銀河の季節  ことしもこの季節がやってきたんだな〜と、駅のホームで感じてもう何回目になるでしょうか?  きょういつものように東北本線の電車を待つ盛岡駅3番線のホームの所定の位置に立ったら、7番線のホームに何やらピカピカに磨かれた黒いボディーが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:04
今日のテーマは、めんこ!
今日のテーマは、めんこ!  毎週火曜日の昼は、今月から20代の女性パーソナリティとオンエア・・・きょう彼女が考えたお題は「めんこ」。岩手では「べった」などとも言うようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 22:18
もう1つもスタンバイOK!
もう1つもスタンバイOK!  節分の日の夜、私のやるべき行事は2つあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 00:24
そして今日は早池峰姫も・・・
そして今日は早池峰姫も・・・  完璧な稜線ではありませんが、日差しを受けて雪化粧姿がとても艶やかですね・・・  生クリームのような白に見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 23:03
久々に青空が戻ってきた!
久々に青空が戻ってきた!  東京モンにはわからないだろうなあ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 21:29
開運橋は「二度泣き橋」
開運橋は「二度泣き橋」  盛岡駅から繁華街に向かう玄関口のような場所にあるのが開運橋。  この橋は通称「二度泣き橋」とも言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 23:03
私に照れてる?早池峰姫
私に照れてる?早池峰姫  ある日の午後、スタッフに「落合さん、ヤバイ!ヤバイ!早池峰山がヤバイ!」とせかされ、窓の外を見ると、そこには雪化粧の早池峰姫が、こちらを見てほんのり紅潮しているではありませんか!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/09 22:52
今シーズン最高得点、しかもWで!
今シーズン最高得点、しかもWで!  と言っても、フィギュアスケートでも、スキーのジャンプでもありません・・・。  私が勝手に採点した、土曜日の岩手山と早池峰山のビューティーショットのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 12:54
この冬初めての霊峰競演!
この冬初めての霊峰競演!  朝、出勤時にマンションンを出るとこの光景が飛び込んできました!  久々のご神体、立派です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 22:25
満月に近い明るい月光の夜に・・・
満月に近い明るい月光の夜に・・・  先週の厳しい冷え込みも一段落・・・過ごしやすい気温の盛岡の夜は、少し雲も出ていたものの明るい月の光に満ちていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 21:55
久々の緊急地震速報に・・・
久々の緊急地震速報に・・・  夕方、宮城県沖を震源とする地震で、携帯からあのいやーな警告音が・・・同時に微妙な揺れ・・・でも大きくなることはありませんでした。岩手では盛岡などで震度3を観測。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 18:59
稲わらの軍隊!
稲わらの軍隊!  素晴らしい秋晴れにめぐまれた今日、盛岡市郊外に車を走らせると・・・・・  ことしも出逢うことができました!私が勝手に名付けた「稲わらの軍隊」。  整然と並んだ円錐状の干し方が、まるで兵士たちの整列している様子に見えるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/15 19:39
今年、最初で最後のアレ!?
今年、最初で最後のアレ!?  岩手が全国に誇るマツタケの本場、岩泉から・・・もちろんいただきものですよ!  コップのふち子さんが、惚れぼれした表情で見つめるマツタケは、約17センチ、なかなかのサイズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 22:02
セロ弾きのゴーシュももうすぐ稲刈り
セロ弾きのゴーシュももうすぐ稲刈り  東北本線、石鳥谷⇔花巻空港間の沿線にある八幡地区の田んぼアート!  震災復興の願いを込めてはじまってもう回を重ねていますが、ことしもそろそろ稲刈りかな・・・  豊作を祈って宮沢賢治が肥料相談所を作ったのもこの町、石鳥谷町です。  賢治生誕120年の収穫期が近づいてきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 00:19
超青空!(月もちょこっと見えるかな?)
超青空!(月もちょこっと見えるかな?)  けさ7時30分ごろのベランダからの1枚!  こんな青空、いつ以来でしょう・・・?  中央に、月が名残惜しそうに見えているのはわかりますか?    ああ、もう台風が来ませんように! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 21:38
サーモンピンクの怒り
サーモンピンクの怒り  台風16号が東日本に近づいているというのに、きょうの盛岡は午後4時以降どんどん西の空が明るくなっていきました。ベランダから同じような方向を撮っているというのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 21:37
賢治の森に響いた田島貴男ボイス
 宮沢賢治の120回目の誕生日だった27日、賢治の故郷花巻ではイーハトーブフェスティバルという3日間にわたるお祭りが2日目を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 00:42
送り盆の日にジパング号
 もう時間が経ってしまいましたが、早番のピンチヒッターをした16日、駅に行ってみるとお盆休みの最終日ということで、JRの企画列車の1つ「ジパング号」が来るところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 22:23
記録1・・・石鳥谷花火2016
 なかなかゆっくり振り返る暇がないのですが、今回のメインの2題から・・・。  初めて川を渡す形で設定したナイアガラ(これまでは岸沿いに並行でした)がそろった瞬間。手前の燈籠は、地元の保育園児などが手作りした69基の作品です。  そして、花火会社の専務が最後までやきもきしていた、去年開発の「文字打ち出し花火」による「夢」。急だったので手元がふるえてあまりうまく撮れていませんが、見た目には文字がはっきりわかり、観客から歓声が出ていましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 20:47
山の日(祝日)なのに・・・
 私と同じように働いていました・・・という人のために、盛岡の自宅マンション非常階段から久々に撮った「霊峰岩手山」を見ていただきましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 22:03
ゲリラ豪雨のあとの・・・
 ずっと前に、タイのバンコクを歩いた時に感じた「湿度120%」のジメ〜っとした空気感。  空はとみると、何層にも分厚く黒い雲が重なり、発達を続けているようです・・・  すると、やっぱり降ってきました!しかも急に・・・いわゆるゲリラ豪雨に近い降り方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 23:34
風の又三郎が出てきそうな空
 ことしは宮沢賢治の生誕120年にあたる節目の年・・・  春先から賢治の故郷、花巻でもいろんなイベントが展開されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 23:17
金曜日の夕焼け二題
 いずれも自宅のベランダから撮ったものですが、しばらくこれほどの赤は出なかったような気がします。  見ている時は、きれいだなあ〜と思ってカメラを用意することが多いのですが、あらためて撮ったのを見るとなんとなく不気味に見えてくる最近の夕焼け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 00:22
賢治世界がよりクッキリと・・・
 先月15日のブログで初めて紹介した今年の田んぼアート。  3週間ぶりに見ると、当然ながら稲の生育にともなって絵がはっきりクッキリしてきましたね・・・  快走する列車からの撮影なので、緊張感を持って一瞬のチャンスにシャッターを押すのは例年通り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:12
例大祭でマチナカ花火
 ああ、もう今年もこの季節がやってきたんだな・・・せつなく感じます。  盛岡の住まいの地元、北上川沿いにある川守稲荷神社の例大祭・・・マンション街に響き渡る花火です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 00:15
今年は、セロ弾きのゴーシュ!
 宮沢賢治の童話をモチーフに地域住民が取り組んで7年目の「田んぼアート」。  東北本線に沿った石鳥谷町内の圃場では、先日、田植え体験会が開かれ、赤と白、黄、紫、緑の古代米の苗がうえられました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 00:30
バブル時代を駆け抜けた2人?〜KATSUMIさんと落合
 きょうの午後3時ごろ、キャンペーンで来てくださることは知っていましたが、マネージャーからかと思って出た携帯電話の声は「落合さんですか・・・?カツミです!いま花巻駅前にいるんですが・・・」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 22:54
賢治作品にもみえる七ツ森
 宮沢賢治の詩にも出てくる七ツ森は、国道46号線で、盛岡から雫石に向かう途中に見ることができます。生森、石倉森、鉢森、稗糠森、勘十郎森、見立森、三角森の総称で、ポコポコした小さな森の連なりは、確かに詩や童話が生まれそうな雰囲気があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 17:50
座敷わらしの宿が再開!
 岩手県北、二戸市の金田一温泉にある、座敷わらしが出るという旅館、緑風荘が2009年の全焼火災を克服し、きのう全国から来た大勢のファンに見守られながら営業を再開しました!  私の愛読誌「月刊ムー」でも何度も取り上げられてきたこの宿は、母屋奥の「えんじゅの間」に亀麿と呼ばれる祖先の子どもが現れるとされ、全国的にも有名でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 17:32
田植えが進むイーハトーブ
 動く電車からの撮影なので思うようなカットがとれませんが、今、岩手は田んぼに水が張られ、良く見るとかわいらしい苗が顔を見せていることもあります。きょうは1日よく晴れたので、この写真を撮影したきのうより、さらに田植えが進んだことでしょう・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 23:59
久々の力強い夕照
 雲が全くない快晴の夕方、ことしの盛岡では貴重な光景になりそうです。  ほんとうに今年は低気圧や前線がよく東北地方をいじめてくれます。  きょうも天気はよかったけど、風が強かったなあ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 21:54
ラッキーの予感
 きょう、盛岡で用事があって花巻駅12時26分発の電車に乗ろうと思っていたら、12時20分に「ジパング号」が来るというアナウンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 22:04
ことしは岩手国体です!
 盛岡の玄関口にある北上川にかかる開運橋・・・そのすぐ脇の河川敷に、ご覧のようなものができていました。  うちからも徒歩10分ほどの場所なんですが、おだやかな天気となった今日、歩いてみるまできづきませんでした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 19:55
こいつも動き出す・・・!
 春になるといろんなものが始動しますが、ことしも通勤電車に乗るため並んだ、盛岡駅のホームからこいつの姿をゲットしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 20:48
日没直前&直後
 久しぶりにすっきりとした、美しい夕陽を見たような気がします!  関東の人には、この喜びはわからないだろうなあ〜(こればっかり・・・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 19:36
釜石での3月11日(その2)
 その日、釜石はあくまで穏やかで、少し空気は冷たかったものの、5年前のあの日の出来事が信じられないくらいでした。ミュージックバードの全国放送が行われた駅前のシープラザ界隈もすっかりきれいになっていて、ここにも大津波や大震災の痕跡は残っていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:02
マルカンそばで謎の日本酒パーティ
 つい先日、6月で閉店が発表された岩手を代表する名物老舗デパート花巻の「マルカン」からは徒歩1分ぐらいでしょうか・・・?ブティックを経営していた個性的なオーナーが新しく始めたバー「yeye bar(イエイエバー)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:47
1日で別世界!早池峰姫も・・・
 3月3日の朝は、ご覧のようにビルのデッキ部分に生クリームかかき氷のような雪!  盛岡では一挙に28センチの積雪を記録しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 20:46
ドカ雪のあとの17回忌
 盛岡のお義父さんの17回忌は、一晩で現れた一面の銀世界の中、それでも朝にはきっちりと青空が戻るという奇跡的な天候回復のもとでおこなわれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 16:54
窓から見える異常事態
 祝日の今日、東日本大震災から4年と11ヵ月の月命日でもありました。  私は、盛岡駅のドトールでコーヒーを飲んだ後、いつもより1本遅い盛岡発・釜石直通の快速はまゆり号で出勤したのですが、予想に反して車内はガラガラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 19:38
富士山より男らしい山2景
 これが壬生義士伝で主人公がほれ込んだ、南部富士こと岩手山です!  雪化粧して本領発揮のお姿・・・きょうは久々に良く晴れて、雄々しい山容もばっちり撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 15:26
凍った湖面になぞの雪塊
 盛岡市内から車で20分の温泉に入ったあと、コンビニの前にある御所湖の湖面に何やら怪しい雪の造形物が・・・。これは「雪まくり」などのように、風や雪がある条件になったときにできる、自然のいたずら・・・の1つなのでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 19:21
紫波町を見守る東根山(あずまねさん)
 通勤列車からの撮影なので、少しぶれていますが、盛岡を出発して花巻まで、奥羽山脈の手前にはさまざまな秀峰がまるで展示会のように見るものを楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 19:12
節分の日の時鐘
 夕方、盛岡の県庁近くで仕事があったあと、何気なく桜山の飲食街の近くを歩いていたら時鐘がひっそりとたたずんでいました。これ、県庁前です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 19:04
遅い正月帰省で東京へ・・・
 西日本を記録的な寒波が襲っていて、ほぼ全国的に雪雲が覆う中、久々の東京は信じられないほどの快晴でした。今回は正月帰省の代わりとはいえ、墓参りなどいくつかのミッションがあっての上京だったわけですが、天気に関しては岩手での神経質にならざるをえない日々が信じられないほど安定した数日間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 23:49
女神ともしばしのお別れ
 雪化粧をした美しい早池峰山は、私にとっての女神的な存在。  この女神ともしばしお別れし、今度ブログを書けるのは、週明けになると思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 23:48
寒波の前の穏やかさ
 自宅マンションのベランダから見た、目の前のスーパーの屋根。もちろん雪はないし、薄日がやわらかく輝いて大雪の前日とは思えない光景です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 18:38
ここまで雪のない1月・・・
 東北本線を疾走する快速列車から、冬の田んぼを眺めてみると、まだほとんどが土の色。  これが去年の今頃は、たしか冬らしい銀世界でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 22:45
ご神体が見守る街、盛岡
 これは、うちの近くの道路わきから見える岩手山の風景です。  盛岡駅からも徒歩5分ぐらいの、マチナカからこんな威容を見せてくれる岩手山は、やはり盛岡の守り神と言ってもいいでしょう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 22:11
恒例の競演!岩手山VS早池峰山
 快晴の本日、貴重なお天気の日には貴重な景色があるものです。  盛岡で撮った岩手山の雄姿と、花巻で撮った早池峰山の艶姿を比較してみてください・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 00:55
早池峰姫の初化粧
 やっぱり、山は冬景色ですね・・・!  きょうは、岩手山の雄姿をブログやHPなどでアップした方が多いとは思いますが、岩手では双璧をなす、早池峰山の雪景色も最高です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 22:54
明治の邸宅 南昌荘の夜紅葉
 盛岡市の保護庭園にもなっている南昌荘(なんしょうそう)に久々に行ってきました。  この時期恒例の、庭園の紅葉ライトアップに合わせて、お母さんを連れてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 23:19
早くも冬の装い!
 久々に高気圧に覆われ、完璧な快晴だった盛岡市。  予想通り、自宅マンションからの岩手山は、少し雪化粧の面積が広がっていました・・・  こういう景色を見ると妙に安心してしまします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 23:53
紅葉スケッチ〜岩手公園その1〜
 この1週間で急に進んでしまったようですが、久々にお城のあちこちを歩いてみました。  連れはというと、近くのデパートで買い物に夢中です・・・(笑)  きょうの盛岡は、寒くて時おり雨も落ちてくるあいにくの天気だったのに、意外に散策しているカップルや観光客が多くてビックリ!  何回かに分けて、お届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 20:13
思わず撮っちゃう岩鷲山、早池峰山
 きょうのようにスカッとした晴れの時は、もしかして山もクッキリ?と期待してしまいます。  盛岡の自宅マンションを出るときは、非常階段からまずこのお姿(岩鷲山)を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 23:27
田んぼアートの現状
 東北本線の沿線にある石鳥谷町の田んぼアート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 21:45
きょうの岩手公園
 買い物ついでにちょっとのぞいてみましたが、紅葉は、まだこれからという感じですね。  私は、岩手公園の魅力は、春の桜より秋の紅葉だと確信しています!  見ているだけでもほれぼれする石垣と色づいた木々とのマッチングが最高です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 18:31
久々の秋田・抱き返り渓谷
 秋晴れの1日・・・このところずーっと休みを取っていなかった私は、何年ぶり?の紅葉の名所、秋田・抱き返り渓谷へ。まだちょっと見ごろには早かったのが残念ですが、いいリフレッシュになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 21:11
お色直しの準備?
 久々に安定した秋晴れの1日となったきょうの岩手県盛岡市。  出勤時に、いつものように岩手山を拝んだら、何やら白いものが頂上付近に見えたのですぐにカメラに収めました、先日の「初冠雪」のときの写真とは違い、明らかに「雪」が積もっているのがわかりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 21:26
何かいいこと、あーるかな?
 仕事でちょっと嫌な気分が続いたあと、何気なくデッキの向こうを見ると、なんとまあ完璧なレインボウが! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 21:05
岩手山が初冠雪!
 去年より7日、平年より13日も早い記録です。  私のカメラでも、山頂付近のわずかな雪をとらえることができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 22:39
スーパームーンin盛岡
 写真でもまぶしく感じるほど、夜の闇の中でひときわ存在感を放つスーパームーン・・・。  夕方、雨が降ったので雲間に見え隠れする時間帯でしたが、周囲の雲が一層スーパームーンの魅力を高めてくれていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 00:41
中秋の名月
 盛岡の自宅マンションから撮った今夜の月です。  ちょっとクリアではありませんが、明るさは実感していただけるでしょう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 20:48
青年海外協力隊の2人が来局!
 たまたま、花巻在住の2人ということで、上田市長を表敬訪問したその足で、ラジオ局の生番組にゲスト出演してくれました。左の女性が、ブータンに行く三浦文香さん、右の男性が、エルサルバドルに行く淺沼伸茂さんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 20:28
うれしそうな稲穂
 短い時間でしたが、久しぶりに青空からまぶしい日差しがふりそそいだ、今朝の通勤列車からのショットです。    後ろの席の人はしっかりカーテンを全部しめる中、私は全開で(笑)、日差しを受けながら沿線の田んぼにカメラを向けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 23:58
JRの姿勢に思う・・・
 残念な気持ちになることがありました。  私のやってるラジオ局はコミュニティFM・・・・・地域に密着した情報の提供が特徴です。  エリアが狭い分、天気情報も交通情報も、テレビなど県域局よりコアな情報を伝えられます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 00:07
いい湯だな〜
 自宅から車で20分ほどのところに、盛岡の奥座敷と呼ばれるつなぎ温泉郷があります。  PH8.7の単純硫黄泉は、肌に優しく、銭湯感覚の近さですから、よく使っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 22:54
田んぼアートも成長
 通勤列車からの定点観察シリーズ、石鳥谷町八幡地区の田んぼアートです。  この日は、ひときわ青空がまぶしく、宮沢賢治も大好きだった郷土芸能「鹿踊り(ししおどり)」の絵柄が浮き上がって見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 14:07
空から目が離せない・・・
 最近しょっちゅうスカイウォッチング?をしている私。  きょうも、夕方の空の雲があまりににぎやかでシャッターを押してしまいました。  どの方向を見ても、1つとして同じ雲がないので、かえって不安になってしまいます・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 20:55
賢治のイギリス海岸が露出!
 宮沢賢治がこよなく愛し、作品タイトルにもなっているイギリス海岸が、梅雨時としては21年ぶりに見えているというので、きょうの午前中ちょっとのぞいてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 21:39
通勤電車の風景
 東北本線で、盛岡から出発して石鳥谷駅をすぎると、左側に田んぼアートが見えてきます。  地元の市民たちが毎年趣向を凝らして作っている、田んぼアートです。  ことしは、賢治も大好きだった郷土芸能、鹿踊り(ししおどり)をデザインしたもの・・・  青森のに比べると控え目ですが、田植えの後、日に日にくっきりしてくるのを見るのが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 21:48
連日のサーモンピンク
 東京は梅雨らしい天気が続いているようですが、岩手は昨日きょうと、逆に梅雨明けしたかのような空模様になっています。先月まで本当に天気でいじめられていただけに、ちょっと拍子抜けの気分です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 00:50
盛岡城お堀の改修スタート!
 南部・盛岡藩20万石のお城があった岩手公園(盛岡城跡公園)を取り囲むお堀の名残、「亀が池」の改修が始まり、水が抜かれて市民による清掃活動などがおこなわれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 17:42
なぜ花巻周辺に山林火災が多いのか?
 表題の問いに、私は答えるすべを持ちません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 23:49
満開の珍種「ギダジベニ」に遭遇!
 きょうは盛岡市の下町方面でお芝居を見る予定があり、久々に寺町界隈も少し歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 00:35
こちらの神も春の衣装に・・・
 もうしばらく、早池峰山をアップしていないなあと思って調べてみたら、わずか2週間前の先月26日に掲載していました・・・(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 21:30
青空と岩手山、2か所から!
 きのうの風雨が信じられないほど、きょうの岩手はよく晴れました!  こうなると、私は出かけたついでにやはり神聖なるあの山を狙うことになります・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 23:09
盛岡は見えたよ!皆既月食2015
 東京の皆さん、西日本の皆さん、残念でしたね〜!  見られなかった人たちのために、私の自宅マンションから撮った月食写真をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 22:50
まぶしい青空
 朝の出勤時、盛岡の自宅マンションから見えた岩手山の稜線はひときわクッキリしていました!  農作業開始の目安とも言われる、頂上付近の「鷲形」もはっきり出ていますね・・・  けさの主役は「青空」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 23:20
圧巻の夕陽
 仕事や確定申告の作業できょうもほぼ1日こもっていた私。  「あ〜あ、きょうも終わりか・・・」と、何気なくベランダの向こうを見たら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 19:48
3.10〜3.11宮古出張スナップ
 ミュージックバードというコミュニティFMの全国ネット放送が、東日本大震災特番を岩手の沿岸・宮古からオンエアされました。メインパーソナリティは、あの伝説のフォークシンガー小室等さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 21:22
北国の春
 ようやく、ようやく・・・青空が戻ってきてくれました!  この嬉しさ、東京の君たちはわかんないだろうなあ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 10:35
きょうの岩手山
 久々に完璧な晴天に、思わず狙ってしまいました!  やっぱり青空には冬の岩手山が合いますね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 21:53
嫌な揺れ方のあとの、きれいな夕暮れ
 きょうも岩手では三陸沖を震源とする地震がありました。  ちょうどお昼の生番組の放送中だった、13:25ごろ、まるで穏やかな内海で船に乗っているときのような、ゆったりした振幅の、妙な揺れ方でした・・・(地元の人なら共感してくれますよね?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 22:11
こちらも南部美人です・・・
 あ、お酒の話ではありませんよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 21:48
山ばっかりと言わないで・・・
 午前中にブログを書いていた私。「こんな素晴らしい岩手山はなかなか拝めないかも・・・」と、午後になって仕事もほったらかし、写真を撮るため衝動的に車を出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 20:40
真っ白なナイスバディ
 この冬初めてと言っていいくらいのしっかりした高気圧に覆われたきょうの岩手県内。  職場から見える市営駐車場の雪も一気に減りました!そして影がこんなにくっきりと地面に映るのも久しぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 21:40
賢治の里にて東の空
 きょうは、レギュラー番組のための早番と、よしもと芸人の代打である昼からの番組の担当と、ダブルヘッダーのような仕事でした。3時半起床の15時半まで・・・番組中、「三連休の三日目ということで、家族サービスの疲れがたまっているという方も多いでしょうが・・・」というコメントを5回位したような気がします・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 21:09
心癒す風景2題〜盛岡&南三陸
 久々に青空が優勢となったきょうの盛岡市。私の愛する岩手山も冬場はクールな表情をしていることが多いのですが、きょうは少し冷え込みが緩んでいるせいか、ちょっと風呂上がりのような、上気した姿を見せています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 14:30
東京スケッチその3
 年の瀬、東京に帰省することの多かった数年前までは、母校キャンパスの真向かいにあった穴八幡を訪れ、金銀融通に効くとされた「一陽来復守り」を必ず求めていました。  まあそんなに通っても「結果」は出ませんでしたが・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 22:44
どうだ!快晴の盛岡
 この時期、毎日快晴が続く東京の空にも対抗できる写真が撮れたでしょう?  岩手山もきれいだったんですが、敢えて、高圧電線しか入れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 15:21
近づくクリスマス
 盛岡駅前のバスロータリーや高層ビルの中は、イルミネーションがいっぱい!  恋人達は、こういうのを見るだけでも盛り上がるんだろうな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 00:13
賢治の見た?風景
 宮沢賢治記念館のある胡四王山(こしおうざん)の頂上に、創建1000数百年を迎える胡四王神社があります。  寒波が一段落した月曜日、ラジオ局のアンテナのチェックで久々に山に登ったのでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 22:23
見上げてみれば・・・
 盛岡駅のホームでホッとして・・・パチリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 23:31
アナザーアングル早池峰山
 きょうは、いわて花巻空港の旧ターミナルビルを使った「国際フェア」というイベントがあり、私は朝から夕方まで屋内で司会などスタッフ業務をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 21:54
少し紅潮した早池峰山
 盛岡から見る岩手山はよくアップしますが、こちらは花巻で見た早池峰山! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 22:26
お口直しのビューティショット!
 滑舌の悪すぎる記者会見と、納得のいかない総選挙決定で、悶々としている皆様に気分転換を・・・! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 22:35
こんどは旧南部家別邸の庭園で・・・
 名残の名残になるかもしれませんが、盛岡市中央公民館の日本庭園の紅葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 21:14
名残の紅葉狩り
 きのうに続いて、ちょこっと立ち寄った盛岡の白鳥飛来地にして市民の憩いの公園、高松の池での数枚です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 13:19
白鳥の名所、高松の池
 仕事の合間にちょっと寄ってみた高松の池。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 00:38
今夜もスーパームーン?
 私のデジカメが古いせいもあるけれど、今夜の月は、この写真に写っているよりずっとずうっと大きく明るいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 20:43
御姿
 もうすぐ白いお召ものをまとわれる岩手山、久々にお見せします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 06:51
姫が化粧を始めた?
 ラジオ局の建物3階デッキから見た、早池峰山(1917m)のお姿ですが・・・    ついに・・・? むむむ・・・? あれ? 化粧をはじめたのかな?  頂上周辺が白くなっているような気が・・・  でもまわりに雲もあるので、ちょっと微妙か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 21:58
おまけ紅葉
 きれいだったのでアップしないと神様のバチが当たりそうだったんです!  文化の日、花巻温泉 紅葉館前の駐車場にて・・・  仕事じゃなかったら、もっとゆっくり撮影していたかった〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 21:48
休日出勤のご褒美
 最近は「紅葉狩り」を「こうようがり」と読む人がアナウンサーでも増えています・・・(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 21:33
素敵な貴山(あなた)
 思わずこの季節、カメラを向けたくなる貴山(あなた)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 23:11
小田和正ツアー2014 仮ファイナル?
 岩手公演が全国ツアーのファイナルになる予定だったんですが・・・  数日前に、追加公演が発表されてしまいました!(2015年1月〜3月) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 00:34
情熱の夕焼け
 きょうは穏やかな秋晴れの盛岡でした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 20:11
秋桜
 きょうは花巻の名湯の1つ、志戸平温泉で仕事でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 22:31
かろうじて・・・ブルーインパルスの痕跡?
 やはり仕事をしながら・・・ではいい写真が撮れるわけがない(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 21:01
朝6時と夕方6時
 このところの天候不順で、放送に携わる私としてはスッカリ空ウオッチャーになってしましました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 20:43
曇天に虹
 金曜日の朝、出勤前にちょっと得した気分になったベランダからの虹でーす! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 08:19
スクープ撮!?ブルーインパルス
 きょうか明日、やることは知られていましたが、まさか本番と同じ時刻にやってくるとは・・・(驚) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 23:11
太陽と月
 どちらも肉眼で見たように表現できないのがはがゆいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 07:38
二百十日の空
 開局記念の日は「防災の日」ということで、ちょっぴり天気も心配でしたが、きょうは岩手山や早池峰山もクッキリ拝むことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 23:08
秋の気配
 オフコースの往年の名曲のようなタイトルですが、きょうの岩手はまさにそんな1日。  まだちょっと湿度は高い気がするけど、気温は25度前後、夜になるとヒンヤリとさえ感じます。  首都圏から西ではまだ真夏日のところも多かったようですね・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 21:28
夕焼けよ、君は何を想う?
 きょうは「いいこと(嬉しいこと)」が1つ、「わるいこと(悲しいこと)」が2つありました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 22:22
不気味な虹は何を意味する・・・?
 これは吉兆なのか?それとも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 21:53
真夏に逆戻り?
 私のマンションから見た、夕方の盛岡の空にムクムクと伸びてきた入道雲。  モッコリ加減がなかなか芸術的でしょう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 18:59
小出し写真!その2
 あれから3日経った今日もまだ感動がさめやらない花巻市石鳥谷町の花火大会「夢まつり」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 20:51
小出し写真!
 近年ないすばらしいコンディションで開催された、恒例の「石鳥谷夢まつり花火大会」で大玉が花開いた瞬間!やっぱり、撮影する機械の限界ってあるなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 22:40
予告写真
 花巻市石鳥谷町の花火大会「夢まつり」がはじまる、1時間ほど前の会場です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 23:52
空は安堵の表情へ・・・
 やっと青空が顔を見せてくれましたね・・・    「うれしい!」と言うより「ホッとする」という言葉がしっくりくる様な。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 22:29
今週の石鳥谷「田んぼアート」
 花巻市北部の石鳥谷町にある「田んぼアート」を、先月以来の激撮!  ひと雨ごとに、色彩がクッキリしてくる感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:51
8月3日の夕照
 きょうまで4日間、にぎやかに行われた「盛岡さんさ踊り」ののろしが上がり、太鼓パレードが響き渡る中、西の空は、息をのむような色に染まっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 00:32
ラッキーな光景
 朝のラジオ番組のメッセージテーマは「ラッキー」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 21:48
「大人の休日倶楽部」に入れる日
 まで、あと1日となりました・・・(特に入る予定もありませんが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 22:27
ウミネコは何を想ふ?
 この1年あまり、いや数年かな?忙しくてほとんど遠出といえるドライブをしていませんでしたが、本日は久々に往復300キロの気分転換。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 23:45
うれしい青空
 台風8号は、幸い岩手には大きな被害をもたらしませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 00:03
天の怒りのような・・・
 大きめの地震が岩手や三陸で増えてきたような気がします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 22:20
ここから、神技・・・?
 先日、とりあえず合格判定をした花巻市石鳥谷町の「田んぼアート」撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 21:04
ついに合格ショット?
 三度目の正直とはこのことでしょうか?  これまで二度のチャレンジもむなしく全体像を写すことができなかった、花巻市石鳥谷町八幡地区の田んぼアートですが、きょうの出勤時の車窓から、ついにその姿をすべて収めることができました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 22:02
これは、天の怒り?それとも・・・
 数日前の夕方、ベランダからある方向を見ると、そこだけ赤く染まった雲が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 00:35
束の間の東京出張
 金曜日に全国のコミュニティラジオ局が集まる会議がありました。翌日には盛岡でタップリ仕事があったので、夕方の新幹線ですぐに戻ってきたのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 23:19
撮影に失敗!ことしの田んぼアート
 久しぶりに「快速はまゆり1号」で出勤した私のお目当ては、石鳥谷駅と花巻空港駅のあいだの沿線の一角に描かれた「田んぼアート」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 21:37
きょうは夕陽にて・・・
 情熱をふりまくように沈んでいった本日のおてんとさんです。  先日は「夕焼け」でしたので、本日は太陽本体が沈む寸前を狙ってみました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 20:50
夕焼けは裏切らない!
 言葉を失うような自然の芸術作品に、ひとときの間、心から癒されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 23:26
きのうの夕焼けの結果・・・
 けさは、こうなりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 09:55
GWで迎える町、盛岡、花巻・・・
 放送の仕事をしているので毎年、GWとか大型連休という言葉には無縁の生活を送る私ですが、通勤環境だけはガラリと変わるので、いやでも国民は休んでいる人が多いんだなあ・・・と実感します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 06:12
前田利家ゆかりの巨石
 歴代の南部氏を祀った桜山神社の裏手に「烏帽子岩」という巨石があります。  ここ数年、桜山神社に初もうでに行っている私が、必ず本殿とともにお参りする場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 21:22
きょうは祝日につき・・・
 大量の仕事をかばんに詰めて(泣)、4時過ぎには帰途につきました!  帰りの列車、釜石からの「はまゆり号」は、大型連休ムードでいっぱい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 21:05
花見の穴場で悲しく舞う花びら
 盛岡の桜もそろそろ見ごろが終わりを迎えようとしています。  まあ今日も、岩手公園の中ではブルーシートを敷いた人たちが楽しそうに宴会をしていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 00:31
岩手山(盛岡)VS早池峰山(花巻)
 今シーズン、最も澄んで見えた両者です。  甲乙つけがたい美しさですが、強いて言えば、男性性と女性性の違いでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 21:37
定番のビュースポット
 自宅からマチナカへ向かう途中に、こんな素敵なスポットがあります。  人気の「よ市」という市が開かれる材木町のすぐ近く、盛岡駅からも至近ですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 20:46
久々の夕焼け
 ちょっと毒々しい感じもしますが、しばらく見なかった夕暮れの空の色でした。  これも3月に入り、少し春めいてきたことと関係あるのでしょうか・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 00:38
久々の東京で残雪にビックリ!
 高校のクラス会などがあり、去年の6月以来の東京に行ってきました!  三鷹にある実家の近くの道路には、日陰にまだご覧の様な残雪が・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 21:53
純白のキャンバス
 今朝の通勤列車から撮影した石鳥谷町付近の田園風景・・・当然ながら雪で真っ白です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 22:46
これが南部片富士だ!
 なんと神々しい、畏れ多い山なのでしょう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 22:50
きょうの岩手路
 通勤電車の車窓から・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 21:47
生クリームと雪化粧
 まとまった雪が降った翌朝、通勤時の車窓より・・・。  窓ガラスの曇りと戦いながら撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 21:16
きょうの岩手山
 私のご神体は裏切りません・・・  盛岡の中心部から、この迫力でお出ましです!  なんて雄々しい山なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 01:15
人間よりも素敵な?女性像
 前にも言いましたが、私にとってこの早池峰山は理想的な女性の姿を象徴しています。  特にご覧の様に雪化粧の彼女は、午後の日差しの変化と共に、刻一刻とその表情を変え、私はデスクで仕事をしていても落ち着かなくなってしまうのです・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 23:46
花巻VS盛岡 駅前の夜を演出!
 「銀河鉄道の夜」のご本家、花巻駅前に登場したスクリーンアトラクションは、なかなかハイレベルです。私の勤めるラジオ局がある、花巻駅前なはんプラザの壁面のガラスパネルをスクリーンに改装し、音声付きの映像を毎晩上映しているのです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 22:41
きょうの岩手山
 場所は、盛岡市郊外の国道バイパス近くです。  盛岡ICから東北道で仕事に向かう途中、あまりに迫力ある岩手山に遭遇し、思わず車を停めて撮影してしまいました・・・  盛岡に住み始めてから、この山に守られているような気がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 23:05
恥じらいの早池峰姫がここまで・・・
 純白の衣装に身を包んで、私の前にほぼ全て、その艶姿を見せてくれました・・・  きょうは岩手山も、この時期としてはかなりイケてましたし、カメラが手放せない季節の到来です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 22:39
同窓会な週末のエンディング
 土日と、仙台&北上で高校&大学の同窓会の集まりをはしご?してきました。  しかも両方とも司会を兼ねて・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 22:17
岩手はどこにでも癒しの光景が・・・
 週末、旧花巻空港ターミナルで開催された「国際フェア2013」の仕事の合間には、こんな素敵な景色を楽しみましたよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 21:12
ついに完全激写の御神体2峰!
 ようやくお顔を全て露わにしてくださいました!私の神様、岩手山と早池峰山。  2038mと1917m、岩手県の最高峰と第二峰です。  岩手山はあくまで雄々しく神としての存在感も抜群・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 22:07
今日の岩手山
 ついに登場!冬の神様!!  なんと雄々しく、神々しいことでしょう・・・  お顔の一部はお隠れになっていますが、白い衣装をお召しになった部分だけからも、ある種のオーラが迫ってくるかの様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 00:22
ここは桃源郷か黄泉の国か?
 けさは始発列車に乗って出勤する早番でした。  午前6時過ぎの花巻市街と、賢治ゆかりの胡四王山の遠望・・・  霞がとってもセクシーですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 22:10
通勤電車の車窓より・・・
 盛岡発の釜石線直通「はまゆり1号」から、秋晴れの田園風景を撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 21:36
台風との訣別
 ようやく空がすっきりとしてきました!  単純にうれしくて、夕焼けの雲がいとおしくて・・・  思わずカメラを向けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 01:16
全ての岩手山ファンに捧ぐ・・・
 台風一過の本日の岩手県内は、気持ちが引き締まるキーンと冷えた空気の朝でした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 22:12
十三夜を先取り・・・
 花巻のラジオ局の本日の仕事にきりをつけようとして何気なく外を見たら、宮沢賢治記念館のある胡四王山の上空の雲が、淡く夕陽に染まってとてもきれい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 22:07
台風26号の無事を祈願・・・
 きょうの朝に撮影した岩手山です! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 19:45
「もりげき王」最終日の話の前に・・・
 きょうの岩手は、お天気が最高でしたね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 23:48
これじゃ仕事が手につかない・・・
 きょうもなかなか渋い盛岡夕照です・・・。  パソコンの前にじっとしていられません(笑)  時間とともに色具合が変化していきますから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 21:38
盛岡夕照・・・(引き続きPCアドバイスお待ちしています)
 ああ、こんな夕焼けを見た日には、心から得をした気になってしまう。  思わずカメラを向ける単純な私・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 20:17
ついに地上から激写!
 JR東北本線の石鳥谷〜花巻空港駅間にある田んぼに毎年描かれる賢治テーマの「田んぼアート」。  ことしの作品は「なめとこ山の熊」をモチーフにしています。  ブログでもたびたび話題にしてきましたが、ここまでの写真はすべて電車の車窓から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 00:08
中秋の月夜
 けっこう雲があるので撮影タイミングが難しいですが、私の古いカメラでもこんなに明るく撮れました!  あすの仕事の準備がまだ終わっていないのに、夜空が気になって仕方ありません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 00:05
きょうも穏やかな晴天
 一日中お天気が安定していることのうれしさを実感しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 00:22
台風一過、賢治忌を前に・・・
 方十里 稗貫のみかも 稲熟れて み祭三日 そらはれわたる(宮沢賢治) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 21:50
不穏な夕焼け雲
 家路に向かう時間、花巻駅前のきょうの夕景です・・・  私以外にも何を思うか、カメラを構えている人の姿がありました。  雨は降りませんでしたが、なんとなく不気味な毒々しい空の色! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 22:11
久々のお出まし・・・早池峰姫
 何で早池峰山が女なんだよというお叱りも受けそうですが、私の中では完全に女性です。このなだらかな稜線!どう見ても素敵な女性の肩じゃないですか・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 23:12
はやぶさ号と夕照
 絵画の様に染まった西の空・・・  花火疲れの身体を癒すような光景です!  だから岩手はやめられない〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 21:35
実物は、言葉を失う美しさ・・・
 司会を担当した第25回「石鳥谷夢まつり」花火大会は無事に終了・・・。  7000発のうちのごくごく一部ですが、本部席から、私の古いデジカメで狙ってみました。  会場では小さな子どもも「た〜まや〜!」と叫んでいましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 21:26
きょうの田んぼアート!
 だいぶ絵柄がくっきりしてきました!  東北本線の石鳥谷駅〜花巻空港駅間で見られますよ。  通過する一瞬のシャッターチャンスは、かなりしびれる瞬間(笑)でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 22:39
8月15日の落日・・・
 奥羽山脈に沈まんとする見事な夕日です。  あまりに素敵だったので、周囲に人がいないことを確かめてから(笑)、思わずカメラを出してしまいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 23:52
きょうの田んぼアート!
 定点観測ならぬ、不定期電車観測をしている、花巻市石鳥谷町の「八幡たんぼアート」。  ことしのお題は賢治童話「なめとこ山の熊」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 00:53
3日目、おつかれさまでした!
 世界一の太鼓パレード、盛岡さんさ踊りも残すところあと1日となりました。青森ねぶたなど周辺の祭りとかけもちしている観光客の皆さんは、すでに移動してしまったかな?その一方、今日あたり盛岡入りして初めてさんさを見たお客さんもいるんでしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 22:34
青空がうれしくて・・・パチリ!
 岩手は、ホントに久しぶりの青空!  電車を待っている朝の盛岡駅ホームと、午後の仕事が一段落した花巻の会社のビルから、その空の青を撮りたくて・・・パチリ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:38
ことしも激写!田んぼアート
 久しぶりに青空も顔をのぞかせた岩手です。  雨上がりということで、田んぼの緑もくっきり鮮やか!  ユーミンが「緑の街に舞い降りて」を歌いたくなるわけがよくわかります・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 00:28
有終の美?
 青空に鉛色の雲から始まり、突然の豪雨、そして真夏の様な直射日光、また豪雨・・・。  きょうの岩手上空はとっても忙しかったのですが、日が傾くとごらんのように燃えるような夕焼けが!  あすは久しぶりの晴れマークの天気予報。  東京の人はもううんざりでしょうけど、もう少し日差しが欲しい岩手人なのでした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 20:22
東北は梅雨続行中ですが・・・
 きょうは昼からお天気が回復し、夕方のひととき、西の空がアートになりました・・・。  肉眼と写真では、どうしても色合いが違うのですが、それはそれはきれいでしたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 22:28
盛岡マチナカの花火大会
 自宅マンションの玄関前からしばし見物。  地元、川守稲荷の例大祭の花火です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 22:50
今年は、宮沢賢治「なめとこ山の熊」です・・・
 今回で4回目となる花巻・石鳥谷町八幡地区の田んぼアート。先日、田植えがおこなわれ、東北本線、石鳥谷〜花巻空港間にある田んぼにご覧のような絵が浮かび上がりました。  ひとめぼれの苗のほか、古代米も使って色を出しているんですよ・・・  毎年、宮沢賢治の童話をモチーフにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 12:37
岩手山ビュースポットin盛岡
 一般的には、盛岡駅東口の北上川にかかる橋からのながめが紹介されることが多いですが、西口からイオン盛岡南SC方面を結ぶ、雫石川にかかる杜の大橋にあるベンチ付近からの岩手山が素敵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/01 22:02
定番の撮影スポット
 天気がいいと風景の写真を撮りたくなります。  盛岡には、そんなさりげない「撮影スポット」がいっぱい・・・  仕事帰りに開運橋までブラブラ足をのばしてみました!  やっぱり岩手山って男前ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 21:41
雄姿
 良く晴れた盛岡の朝、西に目をやれば、秋田駒ケ岳の「駒形」がくっきりと・・・  そして北にそびえる岩手山は、ひときわ雄々しく見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/18 18:14
JR花巻駅の花壇
 誰ひとり気にかけている人はいないんですが、きょうの穏やかな陽気に、うれしそうな表情をしているチューリップの花壇をさりげなく撮ってみました。  朝、花巻で列車を降りて、改札を通る前のほんのわずかな時間、なんだか温かい気持ちに・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 23:05
西の空にオーロラ雲?
 仕事の手を休めてベランダからふと西の空をみると、雫石スキー場方面に、まるでオーロラの様な大きな雲。  その雲はさらに色彩を変え、10分程するとご覧の様な毒々しい色に・・・  私には、ちょっと人間社会に警鐘を鳴らすような、注意喚起のシグナルに思えました。  何もなけりゃいいのですが! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 20:45
本日のおまけショット
 冬と春が戦っているかのような、きょうの岩手山上空ですね。  これは、藩政時代の盛岡で北上川にもっとも早く架橋された、夕顔瀬橋から撮った1枚です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 22:03
春うららの18度・・・
 ここまで急に気温が上がると、東北の民はとまどいます・・・  本日は、地元の農業青年たちと「マチコン」の打合せをしながら飲んだのですが、こんな飛行機雲が出るということは、きっと吉兆に違いない!  何かにすがりたくなる、弥生の終わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 23:25
風景が急速に春モード!
 きのうの真冬の様な寒さから一変、きょうの岩手は春うらら。  通勤列車から見た花巻市石鳥谷町八幡地区の「田んぼアート」水田の様子を激写・・・  このあいだまでクリームの様に真っ白な雪をかぶっていたのに、ついに、ほとんど完全に融けました!    ここ2年、賢治作品モチーフが続いていますが、今年はどんなアートが描かれることやら、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 23:29
盛岡駅で2時間あまったら・・・
 開運橋や岩手公園方面をぶらぶら歩くのが、観光客の定番かと思いますが、たまには西口から盛南地区を結ぶ「杜の大橋」(494m)を歩いてみませんか?橋の途中のベンチは晴れた日の岩手山を望むベストスポットですし、橋を渡りきると広大な中央公園や県立美術館、先人記念館などもあり、のんびりするのに絶好です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 16:06
ふらふらの1日が終了・・・
 未明までかかった確定申告の書類製作の疲れが、結局1日尾を引きました・・・  それでも今日の岩手は、日中とても春らしい陽気に(・・・と言っても東京の20度とかとは全然違います)。  何とか持ちこたえた夕方のデッキからは、恥ずかしそうに紅潮した早池峰山を拝むことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 22:48
春が来た!
 きょうの岩手は、昨日3.11とは一変して、路上や田んぼの雪が一気に融け始める春のような陽気。  仕事で行った、旧花巻空港ターミナルの駐車場から見る早池峰山も、やさしい表情をしていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 21:28
ああ勘違い・・・
 きょうの盛岡はひどい嵐でしたが、きのうの朝はまだ穏やかでした。  新幹線ホームに立って西口方面を望むと、遠くに流線型の緑の屋根と、鉄塔。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 20:26
田んぼアートの田んぼの雪が・・・
 花巻市石鳥谷町の八幡地区の水田でおこなわれる田んぼアート。  去年は、宮沢賢治作品「どんぐりと山猫」がモチーフでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 22:21
ちょっと春の気配?
 わかるかなあ〜?真冬とは明らかに異なる南部片富士、岩手山の表情を・・・  こうした変化を岩手の人は敏感に察知する感受性を持っています。  山頂付近の雲が「踊っている」のを感じた貴方は、春を待ち焦がれる東北人でしょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 21:37
雪面の表情に春を感じる・・・
 いつもの通勤列車、釜石線直通「快速はまゆり1号」から見た沿線のショットです。  少し汗をかいているような、雪面のテカった様子に、きょうの空気の暖かさを感じます。  まだ当分は、冬と春がゆきかうのでしょうが、東北人はこうした何気ない風景に春の兆しを感じて「もう少しがんばろう・・・!」と思うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/28 23:39
花巻百景より 〜如月の満月〜
 本日夕刻のビューティショットは、花巻駅前、なはんプラザ3階からの(ほぼ)満月でございます。やや不気味な色合いだと感じられるのは、久々の仄かな夕焼けを伴っているからでしょうか・・・  ちなみにこの方向は真東を向いていることになりますが、月の左手奥には、天気が良いと北上山系の霊峰、早池峰山(1917m)が見事な雪化粧姿を見せてくれます。感動的に美しい稜線ですよ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 21:28
雪は峠をこえたかな・・・
 盛岡の空もやっと明るくなってきましたが、今回も降りましたよ〜  自宅で仕事をしていてもついつい窓の外が気になってしまいます・・・  ベランダの柵の上にも、5センチ以上は積もったでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 12:55
宮沢賢治を魅了した山
 本日、通勤列車の「快速はまゆり」から撮った矢巾町の霊山「南昌山(なんしょうざん)」です。  ごらんの先鋭的な山容は、どこか童話的で、見る者を惹きつけますよね・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 22:33
きょうの早池峰山
 穏やかだった今日の岩手県地方。  職場のある花巻駅前からは、県央の霊峰、早池峰山(1917m)の雪化粧姿を望めます。  あの「壬生義士伝」で主人公の吉村貫一郎が、岩手山と共に愛すべき郷土の山の1つとして新撰組のメンバーに自慢していました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 23:33
新・岩手百景?
 上の写真は、けさ、自宅マンションから撮った「朝焼けと月の入り」。  下は、東北本線・紫波〜石鳥谷間の車窓からの光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 21:46
これが盛岡マチナカ中心部の風景だ!その2
 これも、中ノ橋際から撮った白鳥達の様子の1枚です。  今でこそなれてきましたが、私は岩手に来たばかりのころ、白鳥をこんなに近くで見られるんだということだけで、やたら感激していました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 21:33
これが盛岡マチナカ中心部の風景だ!
 大雪から一夜明けた本日、盛岡ブランドフォーラムというイベントの仕事のため「おでってホール」に行ったのですが、陽光がとってもまぶしくて中津川河川敷が美しかったので橋から川を見下ろしてみると・・・、そこには白鳥が!私のカメラに向かってサービスしてくれましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 22:58
私の銭湯は・・・
 オープン時から贔屓にしている盛岡のマチナカ温泉「開運の湯」。  特別なレンガの様な石を、800度に熱する韓国式サウナ「プル釜」がウリです・・・  これは、その駐車場から見た岩手山。  オリオンバスの夜行バス(東京行き)はここから出発するんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 23:56
きょうの岩手山
 いつもの角度とは違い、新興住宅地が広がる本宮・盛南(せいなん)大橋際からの夕景をご覧ください!  手前の平原は、良く見えないとは思いますが、北上川にそそぐ雫石川の河川敷です。  そして遠方に見える高層ビルは(と言ってもわずか20階ですが・・・笑)、盛岡駅西口のマリオスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:15
2013お湯初め
 今年も年頭に当たり、岩手の大自然の恩恵を受けていることに感謝の気持ちを込めて「お湯初め」をいたしました・・・ (まあ要するに日帰りで温泉に行ってきただけですが・・・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 23:57
ここ数日、好きな風景&嫌いな風景
 通勤列車の車窓から・・・私の好きな風景です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 00:35
恋人たちの季節in盛岡
 みちのく盛岡は、寒い冬もポッカポカです!  これは、盛岡駅西口バスロータリー前のウインターイルミネーション。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 21:54
盛岡駅前はキラ★キラ
 ことしも始まりました!  盛岡駅前「滝の広場」のイルミネーションオブジェ。写真に写っていないところにもクリスマスツリーや天の川のようなものなど幻想的な光の芸術が冷え込む北国の玄関口を温かく照らしています・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 00:04
こちらは早池峰山の御真影
 岩手山ばかりエコひいきしているわけじゃありませんよ!  私は、岩手の山も川も海も大好きなんです・・・  今日は、職場のある建物のデッキから「早池峰姫」が控えめにお姿を見せて下さいましたので、うれしくなってアップを撮らせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/03 21:42
これが南部富士の御真影です!
 冬の岩手山は、まさに神の風格・・・山岳信仰が理解できそうな、なんとも雄々しいお姿です。  私の住む盛岡のマンションの非常階段からのショット。  盛岡では、マチナカの至る所から、さまざまなお顔の岩手山が姿を見せてくれます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 22:13
きょうの岩手山
 今朝の我が神、岩手山様の背景は久しぶりのパーフェクトブルースカイです。  岩手山様も秋の日差しに、気持ち良さそうですよね!  ちなみにこんな好天でしたから、きょうは夕焼けの盛岡も最高でした。  こんな風景と共に暮らすぜいたくは、なかなかできるもんじゃありません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:51
ついに「田んぼアート」稲刈り開始!
 私が数ヵ月前から電車による「定点観察」を続けてきた、花巻市石鳥谷町の田んぼアートも実りの秋を迎えました!  この岩手版「田んぼアート」の公開稲刈りが昨日おこなわれ、ご覧のように宮沢賢治童話「どんぐりと山猫」をモチーフにした絵の背景のひとめぼれを刈り取りました。(刈り取り前の下の写真と比べてみて下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:43
18年ぶりの本格出現!イギリス海岸
 岩手県は賢治の故郷、花巻は北上川の河畔にあるイギリス海岸、ご存知ですよね・・・  国指定名勝にもなっている観光名所の1つです。  最近、駐車場や遊歩道も整備され、初めての人でも来やすくなりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 21:49
三陸沿岸・野田村での30分
 個人的な取材のため、二戸の用事が済んだあとバスで久慈へ。野田村に親しくしていただいている方がいて、車で野田村へ・・・。久しぶりの沿岸の光景は色々なことを考えさせられました。  でもやっぱり「海はいいなあ〜!」。  私は三陸の海が大好きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 23:39
見た目は、秋の気配・・・
 赤とんぼに鱗雲・・・  花巻市は、宮沢賢治童話村の日は傾いて・・・  私は賢治の誕生(8/27)を祝うステージイベントで、久しぶりに朗読にチャレンジ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 00:31
賢治の里の夕暮れ
 何とも美しく感激してしまったので、きょうは花巻駅前の夕景を2カット。  下の写真のプロペラのようなオブジェは、「風の鳴る林」と題され、朝から夜まで30分に1回、「姫神」のオリジナル曲が流れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 22:47
本日は、素敵な高原にて
 命の洗濯をしてまいりました。ご報告は明日に・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 00:40
盛岡さんさ踊り最終日(の夕景)
 今年はさんさも全く見に行けず、自宅で悶々と仕事をしていたら、何やら窓の外が真っ赤っか!  ベランダに出ると、刻一刻、炎の様に色を濃くしていく夕焼けでした・・・  そんな中、八戸からの「はやぶさ」が滑り込むように到着。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 19:24
イーハトーブの夕景弐題
 ちょっと恥ずかしそうに顔を赤らめた様な、あるいは赤く腫れたおできのような?控えめな夕焼け雲を1枚。  そして同じ方角の空をちょっとだけ違うアングルで撮っただけなのですが、もう1枚は正統派?の夕焼けとでも言うべきか・・・。ちょうど八戸からの「はやぶさ」が盛岡駅に着くところでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 22:42
今年も岩手版「田んぼアート」田植え完了!
 去年「ガンバロー東北!」というメッセージと共に見事な銀河鉄道の夜を描いた、花巻市石鳥谷町は八幡地区の皆さんによる田んぼアート。今年は今月初めに無事、田植えを終え、やはり賢治の「どんぐりと山猫」をデザインしたこんな絵が浮かび上がりました!    去年も、通勤に使っている東北本線「快速はまゆり1号」から、ワンチャンスを狙ってシャッターをきった私。実は今回はきのうチャレンジしたのですが、やはり「快速」だけに速いんです・・・(笑)。案の上、失敗・・・。  ということで、次の日に再度チャレンジ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 01:21
盛岡の夕景は芸術作品・・・
 盛岡市内のホテルで来週の披露宴司会の打合せを終え、車で夕顔瀬橋(ロマンティックな響きでしょう?)を渡っていたら何やら岩手山方面の空がキャンバスのように茜色を濃くしている最中でした。「これは帰ったらカメラを手にベランダ直行だ!」という使命感?のもと、何回もシャッターを押していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 22:31
きょうの岩手山
 みちのく岩手は本日、好天!  雪化粧の季節をようやく終えようとしている岩手山は、今朝こんなお姿で私の前にお出ましでした。  盛岡に来てから「山岳信仰」の気持ちがよくわかる私・・・  こういうお姿を拝見すると、思わず頭が低くなって「おはようございます」とつぶやいてしまいます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 22:12
これが東北の心の色だ〜!
 盛岡の街をオレンジに染める日曜日の夕陽です。  東北人の心を1つにしたイベント「六魂祭」の無事終了を慰労するかのような温かい色でしょう?  今日の様な穏やかな日が続いてほしいものです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 23:46
若葉の匂い
 2時間だけでもいい、新緑の中で深呼吸したい!  快晴の日曜日、仕事やプライベートや切ない気持ちやなんやかやを全てそっちのけにして、八幡平に車を走らせた。  家内は旧友と玉山方面に出かけている・・・。  よっしゃ、今いくしかない!  BGは小田和正のアルバム「どーも」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:07
岩手の夕暮れ〜金環食を前に〜
 こちら岩手は「金環食」のエリア外ですが、晴れの予報なので、「食」は確認できるそうです。  それにしてもこの写真、自宅マンションからの今日の夕陽ですが、なんとも不気味に撮れてしまいました・・・  天変地異の前触れじゃないといいなあ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 00:38
「ガンバローいわて」の田んぼ
 ごらんのように水が張られた何の変哲もない一枚の田んぼ・・・ 例によって花巻への通勤に使っている「快速はまゆり号」からのワンチャンス激写です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 22:43
小田和正ライブの岩手会場は・・・
 こんなに岩手山が迫力ある姿で迫って来たら、やはり小田さんのライブMCでのあの発言は止むを得ないかも。 「いや〜、みんなすみませんね・・・。盛岡からこんな遠いところに来てもらって・・・」  滝沢の皆さんは不快に思うかもしれませんが、そして私自身は全然遠いとは思いませんが、小田さんは盛岡〜滝沢間を遠いと感じたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 23:29
これぞ南部富士!どうだっ!!
 けさの盛岡は快晴。となりゃ、出勤時、我が家マンションの非常階段からは絶景が期待できるのです・・・  映画「壬生義士伝」で、中井貴一演ずる盛岡藩出身の浪人、新撰組の主人公が自慢する岩手山がこの山です。  本家の富士山もいいけれど、新緑の季節の南部富士もなかなかですよ〜  ユーミンが「緑の街に舞い降りて」で歌った岩手路へ、この春は是非あそびにいらっしゃいませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 23:10
緑の街に舞い降りて・・・
 岩手は今、ようやく新緑の季節を迎えました。  写真は、宮沢賢治が愛した花巻の里山、胡四王山(こしおうざん)です。新幹線の新花巻駅からもほど近く、宮沢賢治記念館がある山・・・と言えば、賢治ファンならわかるでしょうか・・・?  こんな風景が、毎日、職場の建物から見られるなんて、私は幸せ者です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/12 00:40
アップルロードからの盛岡と岩手山遠望
 盛岡は、青森や長野ほどPRが浸透していないけど実は高品質なリンゴの産地です。  市街地を望むこの通称アップルロードからの景色が私は大好きで、以前はたびたび訪れていましたが、春らしい陽気になった今日、本当に久しぶりに走ってみました。もしかして21世紀に入って初めて、かも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 23:58
盛岡と花巻の競演、久々に・・・
 盛岡と言えば、岩手山。花巻と言えば、早池峰山。  浅田次郎「壬生義士伝」の吉村貫一郎も双方を溺愛していましたよね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 23:25
桃の節句を前にした姫(早池峰山)
 きょうの岩手は青空が広がって気温も上がり、まさに春爛漫・・・  わがラジオ局の前の駐車場も、かなり雪が融けました!  そんな中、彼女はやはり少しコケティッシュな表情で、私に微笑みかけてくれます。  きょうもナチュラルメイクが決まって、それはそれはお美しいこと!  私はそれに癒され、「もうひと仕事だ!」と事務所に戻ります・・・  この片想い、部下の女性たちには秘密ですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 22:30
岩手は里山もスゴイ!
 生クリームの様な田んぼの雪原の向こうに異彩を放つのは、盛岡の南にそびえる848メートルの霊峰「南昌山」です。小ぶりですが堂々としたたたずまい、なかなかでしょう?私は南昌山がいつもおにぎりに見えてしかたありません・・・。でも近くで見るとものすごい迫力なんですよ・・・まるで「日本ピラミッド」。  事実、南昌山の山頂付近では、UFOや磁場の異変が確認されています。  こんなユニークな山に見守られて通勤できる私は幸せです・・・。あっ、もちろん岩手山や早池峰山に対する尊敬の念は変わりませんけど! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 23:49
大東高校からの帰り道
 大東町と言えば、町内の国道343号線を走っていると見えてくる霊峰「室根山」(むろねさん)。なかなかカメラに収める機会がないので少し遠目ですが、「とりあえず!」(by私をスキーに連れてっての沖田君・・・古い?)1枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 23:53
とりあえず、風景2題・・・
 書きたいことはたくさんあるのですが、やることが多すぎてブログに集中できないので、とりあえずのご報告。  最初は、いつものように花巻への通勤で使っているJR釜石線の快速「はまゆり1号」から見た盛岡近郊の田んぼの雪原。私のすぐ前にすわっていた学生ボランティアらしい関西弁の男子が、連れの男子に言っていました。  「うわー、きれいやなあ〜。とりあえず頭から突っ込みたいな!」  わかる!その気持ち・・・と、心の中で叫んだ私。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/21 00:25
雨二モマケズ朗読全国大会
 先日の土曜日、表記の大会が私のラジオ局の入る花巻駅前「なはんプラザ」ホールにてにぎやかに開かれました。これは、「雨二モマケズ」の朗読ならどんな格好でも、どんな表現方法でもOK!というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:49
私の周囲の神々(山岳信仰者に捧ぐ)
 昨日までの天気から一変、今朝の岩手は日差しが雪に反射してまぶしいほどの好天に・・・。  盛岡と花巻の神々は、またまた素晴らしい「御神体」を見せてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 00:16
東京の実家から見える神様
 先ほど投稿した東京出張の際に立ち寄った、東京・三鷹の実家マンションから見た富士山です。多摩方面に邪魔するものがないので、いつでもこんな風に圧倒的な迫力でお出まししています!  正月は来られなかったせいかお姿を久々に拝見して、余計に神々しく見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 22:29
史上最高の艶姿!早池峰姫
 私のラジオ局(FM花巻)が入っているJR花巻駅前「なはんプラザ」からの遠望。麗しの姫、早池峰姫(別名:早池峰山1917m)がこれまでで最高に見えた月曜日のお姿です。  もの言わぬ姫ですが、「私を撮って・・・」という愛らしい声が確かに聞こえたような気がしました・・・。あの姫のいらっしゃるところも花巻市!さすが、四国4県分の広さを持つ岩手県です。  でも誤解なきよう、もちろん山ばっかり眺めているわけではありませんよ!ちゃんと仕事もしていますから(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 23:50
イオンの屋上が絶景ポイント!
 ものすごく久々に行ったイオン盛岡SCの屋上駐車場にて。  ここって実は「私の神様」、岩手山の絶好の撮影スポットだったんですね・・・。カメラを持ってフェンスぎりぎりのところでアングルを悩んでいたら、車を出し入れする皆さんがちょっといぶかしそうな表情でチラ見していきました・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 19:16
「養老の滝」つながりで花巻へ・・・
 「養老の滝」花巻店のご主人、小澤さん親子です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 23:17
贅沢な出勤時の風景を2枚
 放送業と言う仕事上、生放送の多い平日の休みはまずありえません・・・  今日のように祝日の朝はNHKのニュースキャスターが違うのを見て「おいおい、祝日だからってチェンジするのはお宅さんたちだけだよ!」と虚しいつっこみを入れた後、盛岡駅ビル前ですれ違う某鉄道会社の皆さんの少なさに「ちぇっ!」と思ったりしがちです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 21:39
盛岡から1時間の別荘へ・・・
 日曜日、やるべきことは仕事も含めたくさんあったのですが、何かにとりつかれたかのように国道46号線を西へと向かっていました。岩手と秋田にまたがる仙岩トンネルを抜けると、一気に積もっている雪の量が増え、きょうのように日差しがあると山々の雪景色がそれはそれは綺麗です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 23:36
小岩井の絶品オムライスと冬の一本桜
 雪まつりまで約1ヵ月と迫った小岩井ですが、冬場は「まきば園」が入場無料になります!  山麓館にあるレストランで一押しはこの「トマトソースのオムライス」。有精卵の濃厚なうまみで全国にファンがいる小岩井玉子で作ったオムレツにもトマトが入っています。でも何と言っても色鮮やかなトマトソースが美味です。かなり酸味が効いていますが、オムレツの玉子も濃厚なので、口の中に入れるとちょうどよい味加減に・・・。  今の時期は、レストランの大きな窓から、トラクターバスがのんびり通り過ぎる様子も楽しめますよ! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 21:34
私の恋人!南昌さん&東根さん・・・
 花巻への通勤時、快速はまゆり1号(釜石行き)の車内から撮影。このところ睡眠不足で眠い日が続いていますが、途中これらの山が見えてくると、車窓に向かって手を合わせたくなる私です。  どちらもうっすらと雪化粧をして、私に最高の笑顔をくれました!  私にとって最高の栄養ドリンクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 22:20
LED電飾を冬場の名物に・・・!
 前回書いた「モーニングセミナー」のあった日の夜、いつもより少しだけ早く退社し、盛岡駅を出てみると、何やら滝の広場がにぎやかでした。サンタの衣装に身を包んだ子ども?たちのコーラスもやっています。夢灯りも幻想的・・・。イベント名は「マリオスハートフルクリスマス」と言うのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 00:05
早池峰姫の白無垢姿
 水曜日、出勤の列車から見た早池峰山が久々にくっきりしていたのでうれしくなり、職場に到着後すぐにカメラを持って3階のデッキに飛び出しちゃいました・・・。挙動不審な私を見て、スタッフが怪訝そうな顔をしていたっけ(笑)。だって、素敵だったんだもん!(山に恋するおかしな私) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 01:32
冬枯れ直前の岩手公園
 なんだか先日とっても久しぶりに岩手公園を歩いた気持ちよさが忘れられなくて、先週の土曜日、「もりおか歴史文化館」に行った帰り、またまた人気のない園内を散歩してみました・・・  四季折々に魅力ある岩手公園ですが、こうして写真に撮ってみると、見ごろが過ぎた紅葉の色もなかなか渋くて素敵です!ま、カメラマンの腕も2割ほどあるとは思いますが・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 22:01
岩手山と南昌山
 私は岩手に来て、盛岡に住んで21年、人や自然、食など色んな魅力を説いてきたつもりですが、こと「山」に関してはまさに山岳信仰の域に達していると自覚しています・・・  我が家にも近い、北上川の旭橋から見た岩手山(2038m)も素敵ですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 23:26
職場からの遠望・・・晩秋の花巻
 エフエム花巻が入っているJR花巻駅前「なはんプラザ」3階デッキからの風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 21:30
雨雲VS青空・・・盛岡駅前決戦
 日曜日の朝、ご覧のように当初は「青空」が押し気味に戦っていたのですが、午後になると「雨雲」が優勢になり、冷たい雨も降ってきました。盛岡はいよいよ冬将軍がお出ましになる日も近そうです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 21:38
盛岡城跡公園の紅葉V
 そんなに見たいんならあと少しだけですよ・・・(もう終わります) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 22:28
盛岡城跡公園の紅葉U
 まだまだ見たいというあなたのリクエストに応えて・・・(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 22:22
小春日和だったので盛岡城の紅葉でも・・・
 ちょっと盛りは過ぎていましたが、まだまだきれいに見ることができた南部20万石の居城、盛岡城跡公園の紅葉です。もったいないことに土曜日だと言うのに、人はまばらでした。数回にわけてご紹介しますね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 21:46
小岩井農場付近の紅葉
 久々に網張温泉に行った帰り、霧が濃く、寒々しい写真ですけど何とか今シーズン初めての紅葉狩りができました。岩手の秋は急速に進んでいます・・・!今月は観光旅行にはとてもおすすめですよ。魚や果物、旬の味覚はますますおいしく、温泉旅館は比較的空いています。  ぜひ、晩秋の岩手路へ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 20:59
神無月の淡い夕焼け
 我が家のベランダから見た夕陽です。  ちょっと雲が多いけど、にじんだようなオレンジの色合いが好きです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 23:55
「復興」へのかけはしとならん・・・
 実際はこの写真より、さらに大きくクッキリと見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:10
ついに地上から鑑賞「田んぼアートIN花巻」
 先日、列車内からの激写を紹介した花巻は石鳥谷町の田んぼアートを、ついに「見どころ」スポットからもカメラに収めました!場所は、国道4号線沿い、道の駅いしどりやの裏手にあたります。そこは生涯学習会館という多目的施設の駐車場。東北本線ごしに見事な銀河鉄道と「ガンバローいわて」の文字を鑑賞する事ができますよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 21:51
花巻駅の夕景
 盛岡行の列車を待つひと時、  時刻はもう7時半が近いというのにこの明るさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 23:32
岩手を守る「神々の山」
 盛岡を訪れる観光客の多くは、街のいたるところから雄々しい姿を見せる岩手山にすぐ魅了されるはず。私も実はこちらに来てからすぐに「うわ〜、かっくいいいい〜!!!」と大ファンになったのが岩手山です。めんこいテレビ勤務時代は、毎朝「太田橋」を渡るときに「おはようございます」と思わず頭を下げてしまっていたし、映画「壬生義士伝」で中井貴一が佐藤浩市に盛岡の自慢をする際に「・・・北に岩手山・・・」と嬉しそうに説明しているのを見て、泣きそうになったり。 恥ずかしいことに、今も講演などに呼んでいただいて、この話... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 23:52
一陽来福
 東京・西早稲田にある流鏑馬で有名な穴八幡という神社で私は、ほぼ毎年このお守りを求め、節分の夜に決められた方角の壁に貼ります。  本来は商売をやっている方の金銀融通のお守りなんですが、私は「一陽来福」という言葉が気にいっています。お守りの形もおもしろいでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 23:14
スナップ写真〜1.25花巻中学校にて〜
 前回のブログの写真が届きましたのでアップします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/31 00:41
今年もよろしくお願いします・・・!
 この巨石、盛岡の方ならご存知の方も多いかと思います。南部・盛岡城の初代藩主らを祀る桜山神社の社殿の脇にそびえる烏帽子岩です。盛岡城の整備にともなって土中から出てきた大岩で、2代藩主の利直はこれを「瑞兆」として藩の「お守り岩」としたそうなんです。  ここ数年、初詣は桜山さんに行っていますが、そのついでにこの大岩も必ず参拝しています。今年は大雪のせいもあってか、三が日にもかかわらず私が行った時の神社はガラガラ。ましてや烏帽子岩の所に行く人は皆無で、私はしばし盛岡の代表的なパワースポットを独占... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 22:10
落合版いわて百景〜石鳥谷付近の朝焼け
 朝焼けの日は天気が崩れるって子どもの頃に教わりましたが、やっぱり雨から雪になりました・・・それにしても肉眼で見る朝焼けはきれいだったなあ!岩手ってさりげない景色がきれいなんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 00:08
2010もり検・合格者&チャレンジャーの集い
 先日の土曜日、私にとっては貴重な休日でしたが「もり検」1級浪人(泣)としては避けることのできないガイドツアーがあり、久々に鉈屋町界隈を満喫してきました。参加者はピッタリ20人。この中には、去年唯一1級に合格した、あのUさんもいらっしゃって、私は畏敬の念で緊張しながら挨拶しましたが、Uさんは流石、余裕の笑顔で私に接してくれました・・・  商工会議所を出発し、杉土手、明治橋、御蔵、円光寺、鉈屋町、大慈清水、惣門、千手院、青龍水、大慈寺、三面地蔵、め組番屋という半日の駆け足ツアーで家内の足は限界に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 23:49
久々に盛岡ウォーキング
 あまりよく撮れている写真ではありませんが、この夜景、どこから何を撮ったものかわかりますか・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 21:27
発見!バビルの塔
 敬老の日のきょう、私はある大切なイベントのため久々に日帰りで上京しました。  三鷹の実家に帰る余裕などあるわけもなく、急いで浅草の会場に入ろうとしたら・・・ジャジャーン!  目に飛び込んできたのは、あのスカイツリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 23:49
梅雨空はあきた・・・夕景フォトコレクションより
 それにしても今年の梅雨はここにきて、日本各地でますます猛威をふるってますね・・・  テレビで見ると、西日本の集中豪雨は尋常ではありません。  盛岡ももちろんぐずついた日が多いんですが、水害が少ないだけましでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/15 00:11

トップへ | みんなの「風景」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる