アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記風」のブログ記事

みんなの「日記風」ブログ

タイトル 日 時
夏至の梅雨入り
 ことしはいつになったら梅雨入りするんだろうと思っていましたが、今日しかない!というタイミングで岩手県の梅雨入りも発表されました。前線の北上で、西日本では記録的な豪雨になったところもあったようですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 23:19
新高円寺駅で見つけた新渡戸稲造
新高円寺駅で見つけた新渡戸稲造  地下鉄の階段を上がっていたら目に飛び込んできたのがこの学校のポスター!  おおっ、中野区の新渡戸文化学園ではありませんか!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 16:01
NHK杯全国学校放送コンテスト
 毎年、中高あわせて2000校も参加するというこのコンテストは、学校の放送部員にとっては1年間の活動の成果を試す大きな舞台でもあるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 00:43
85歳の父は何を語るか・・・
 きょうは父の誕生日。もしも生きていたら85歳になる計算です・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 01:00
新社会人に何を語ろう・・・
 あさっては、地域の新しい就職者、つまり新社会人の合同歓迎会があり、聞くところによると200人近い参加者が出席するそうです。そこで私は「イーハトーブを創る君たちへ!〜社会人として身につけたい3つの基礎力〜」というテーマでお話をすることになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 18:15
フェイスブックの効用
 数年前から職場のPCでのみ、フェイスブックをやっています。やっているといえば聞こえはいいのですが、実際には仕事上でも関係している人や団体の動きを確認したり、誕生日の連絡がきた「友人」におめでとうメッセージを送ったりする程度。メッセージが来た人とメールのようにやりとりすることはありますが、自分で近況を書き込むのはごくごくたまーにです。 (中には1日中、書き込みしている人もいますが、どうしてあんなに時間があるのか?信じられません・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 22:14
ずいぶん丸くなったけれど・・・
 体形のことじゃありません(笑)・・・もっとも腹周りは相変わらずだらしないですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 21:47
三陸の洋上から初日の出
三陸の洋上から初日の出  みなさま、明けましておめでとうございます!  2017年、ことしもどうぞよろしくおつきあいください・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 12:03
ことしも正月は盛岡で・・・
 ローカルニュースではいつものように帰省ラッシュの話題がトップを飾り、地方では恒例の拠点駅で列車を降りてきたお客さんインタビューがながれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 13:15
「大人の休日倶楽部」帰宅部?
 50歳になって、せっかくJRの特権?会員になれたのに、あまりその権利を行使しているとは言えません。  たとえば、「大人の休日倶楽部パス」という会員特典は、年に数回の決められた期間、管内の新幹線を含むすべての鉄道に乗り放題でなんと15000円。しかも新幹線の指定も6回まで取れるのに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 22:28
阪田マサノブ
 表題は私の大学時代の友人であると同時に、現在もさまざまなテレビドラマなどで活躍する個性派俳優のひとりでもあります。久しくご無沙汰していましたが、先月上京した際に多くのクラスメートとともに再会を果たしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 22:57
きょう、神様が戻ってくる!
 いやあ〜それにしても忙しかった先週・・・。10月(神無月)はことし10ヵ月の中で比較してもバタバタでした。    そして明日から11月、私の周りの八百万の神も帰ってきてくれるはず・・・  きょうのハロウィーンには全く興味ないけれど、日本の神様の存在はしっかり信じている私(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 04:10
天皇杯2位で国体が閉幕!
天皇杯2位で国体が閉幕!  10月1日から県内各地で熱戦が展開されてきた「希望郷いわて国体」も、きょう閉会式!  私は開会式と同じように関係団体の1人としてスタンドから式典を見守りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 23:53
岩手山が初冠雪&田んぼも冬仕度
岩手山が初冠雪&田んぼも冬仕度  きょうは東北全体に雨雲が次々かかって、ぐずついた冷たい雨の降る1日になりそうですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 13:46
いわて国体開会式の影響・・・その1
いわて国体開会式の影響・・・その1  10月1日、46年ぶりに開幕したいわて国体・・・。  快晴の開会式で、しかも天皇皇后両陛下がご臨席となれば、いきおい警備も厳しく、私たちはほぼスタンドに軟禁状態。そうした中、太陽をさえぎるものがほとんどありませんでした。(言い訳になっちゃう?) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 22:12
おせっかい病
 このところ国体が始まったこともあって盛岡駅はまるで盆暮れのようなにぎやかさ・・・。  いかにも選手団らしい人たちや、ついでに観光してますという感じの人などで活気があります。  土産店では、岩手らしいものに悩む人、飲食店ではせっかくの一杯やおつまみをどれにしようか悩む人を多数見かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 00:29
拝啓!日本テレビ様(再)
 私は毎週月曜日の朝、早番のため午前5時に自宅を出発します。  起床は3時30分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 23:24
NHK報道の感覚のずれ
 最初に言っておきますが、民放歴28年の私でも、NHKの存在意義は大いに認めているんですよ・・・。  コマーシャルに影響を受けないという意味では、公正中立という放送法の理念を完全に実現できる、できうるメディアはNHKなのかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 21:37
清心(きよみ)さんと3人で・・・!?
清心(きよみ)さんと3人で・・・!?  岩手県北上市出身のマンドリンシンガー清心さん(大阪在住)とのラジオ番組を始めてちょうど半年!  今回は花巻のスタジオを使いましたが、私との間に見慣れない子どもが。  もしや・・・!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 22:01
バイパス道路に謎の発光物体?
バイパス道路に謎の発光物体?  幹線道路が新幹線の線路をくぐる盛岡市内の交通の要衝に、突然子どもの叫ぶ声と謎の発光物体が!  もしかして、月刊ムー読者歴35年にして、ついに超常現象に遭遇するのか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 10:35
秀吉に最後まで挑んだ町の祭りにて・・・
秀吉に最後まで挑んだ町の祭りにて・・・  日本史の教科書では扱っていても残念ながら小さい史実「九戸政実の乱」・・・しかし、これが天下統一を目指す秀吉を最後まで悩ませた戦であったことは歴史が証明しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 21:49
「次の上り列車まではお時間がございます」
 いつも使っている下りの東北本線が盛岡駅に近づくと、車掌さんが、乗り替え列車のアナウンスを始めます。  盛岡駅からは、上り下りの東北新幹線、秋田新幹線のほか、IGRいわて銀河鉄道、田沢湖線、山田線がのびています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 21:12
初めての東北上陸?
 それにしても今年の夏は、相次いで接近、通過する台風にやきもきしているうちに過ぎて行きそうです・・・。  今週は、あんなに遠ざかっていた台風10号が、わざわざUターンしてきて、こともあろうに東北地方のどこかに上陸する恐れが日々高まっているようです!こんなことって初めてではないでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 21:45
まもなく台風9号が通過!
 風はそれほどでもありませんが、雨の音が急に激しくなってきました。  花巻市などの全域、盛岡市などの一部に「避難準備情報」が出されています。  久しぶりの発令です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 22:27
トリプル台風
 まるでワープして東北の目前に来て対峙する「彗星帝国の超弩級戦艦」(さらば宇宙戦艦ヤマトより)のように、私たちの前に突然「台風11号」が現れました・・・。まだ台風9号すら近付いていないというのに・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 18:45
東京はサウナでした・・・
 三日ぶりに盛岡駅に降り立ったとたん、身体の奥からクールダウンするような感覚に。  東京は、特にきのうの東京は、まるでタイ旅行でバンコクを歩いた時のような熱波に包まれて・・・。  それもそのはず、この時期なのに35度を超えたようです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 23:56
ラジオをやりたい!高校生
 先日、社会人アドバイザーとして進路を考える高校生と接する機会がありました。  もう4回目ぐらいの現場担当です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 22:46
あすは弘前出張
 桜の季節ではないけれど、青森で開かれる六魂祭に対抗するわけでもないけれど、あすは年に1回、東北全域のコミュニティラジオが集う会議の日です。今回はたまたま弘前での開催です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 01:41
地産地消の喜び
 きょうは忙しい中でしたが、日帰り温泉に行って、産直に寄って、そこの食堂で昼食を食べてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 22:18
生誕120年のオープニング
生誕120年のオープニング  きょうの午前中まで降っていた冷たい雨と風がうそのように上がり、宮沢賢治記念館のある胡四王山の上空には見事な虹が・・・  その、賢治記念館にもほど近い宮沢賢治童話村の広場では、ことし賢治が生まれて120年を祝う様々なイベントの幕開けとなる、童話村の森ライトアップ点灯式が行われたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 22:37
私の本棚の一角は・・・!
私の本棚の一角は・・・!  カミングアウトしましょう!私は「ムー民」(月刊ムー愛読者)です。  毎月買っているわけではないけれど、その昔、まだライバル誌?「アトランティス」っていうのがあったころからUFOはもちろん、UMAや超古代遺跡、超常現象などを特集する「ムー」に熱い視線を送っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 23:11
車で片道20分、入浴45分、花見10分
車で片道20分、入浴45分、花見10分  前回の文章から続いて読んでいただければ幸いですが、表題のように、合計1時間35分の気分転換を実行してきました。露天風呂の周囲の木々は、「やっぱり来たんだね!」と私を大歓迎。帰りに撮影した桜の古木は、「最近ここに花見に来てくれる人が減っちゃってね・・・」と嘆いていました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 15:25
春の空と里山が呼んでいる!
 仕事やすることは山積み・・・(いつも)  デスクの周囲に整理したい資料も山積み・・・(年中) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 09:00
SL銀河が無事に出発!
SL銀河が無事に出発!  ことしもノスタルジックな汽笛を響かせながら、JR釜石線のSL銀河が花巻駅を出発していきました。  私は、小さなICレコーダーを駆使?しながら、SLの音はもちろん、セレモニーの様子などを収録、このところ取材のために外に出る余裕がまったくなかっただけに、疲れたけどいい気分転換でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 21:15
あすはSL銀河出発式!
あすはSL銀河出発式!  いよいよ今年度も運行がはじまります!  私のブログでもたびたびお伝えしてきました、JR釜石線(花巻⇔釜石 約100km)を走るSL銀河。  2014年から事業が始まりましたから3年目ということになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 00:41
秋田新幹線の白い粉
 夕方のローカルニュースをにぎわせた、「こまち」の不審物事件・・・  あすが北海道新幹線の開業だけに、いろんな憶測を呼び、盛岡駅前のバスロータリーは、消防車はもちろん、パトカー、救急車、化学作業者などが押し寄せていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 23:53
早起きならではの光景〜休日出勤のごほうび
早起きならではの光景〜休日出勤のごほうび  三連休(の人は)最終日の祝日、そして年度末の移動の季節、街も駅もなんとなくザワザワしている中、月曜日ですので私はいつものように早番でラジオ局へ!  でも、お天道様だけは裏切りません。春分の日を過ぎた力強い太陽光線と抜けるような青空。  左寄りの遠方には我が早池峰山も顔をのぞかせています・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 00:22
春らしさがもったいない!
 きょうは春でした!春でした、という意味は、春らしい陽気でした!ということです。  とは言ってもきょうはほとんど外にも行けなかったので、その陽気を体感することはできませんでしたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 20:35
釜石での3月11日(その1)
釜石での3月11日(その1)  東日本大震災のネット特番(全国100か所以上のコミュニティFMをつなぐ)の立ち合いと、自分のラジオ局への電話中継のため、ことしは釜石での3月11日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 13:35
3月11日の前日、それぞれの夜
 あす私は釜石に行きます・・・  現地出身の方と、被災地の今をこの目でみながら、2回ほどラジオの電話中継をするのです。  昼からは、東京のネット番組が、釜石駅前から特別番組を放送、パーソナリティとして因幡晃さんが来るのでご挨拶もする予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/10 22:49
先輩の温かさ
 東北本線で盛岡駅から同じ方向に向かう、前の職場の先輩と久々に一緒でした。  短い時間でしたが、隣に座った先輩と、前の職場の話を中心に、まるでタイムトリップをしたような懐かしさを感じながらひと時を過ごしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 21:34
ワンデイトリップ
 啓蟄のきょう、ようやく春らしい天気が戻ってきた岩手・・・。  冬は毎日のように快晴が続く東京人には、この喜び、わからないだろうなあ〜    年度末ということで、個人的にも課題山積ですが、気持ちがくさらないうちに今日はちょっぴり遠出してきます。  まあ、とは言っても隣県ですけどね(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 09:35
お悔やみ欄
 前の職場で親しくしていた同僚の母親が亡くなりました。  新聞のいわゆるお悔やみ欄で知ったのです。  あいにく葬儀等に出席できなかったので、せめて気持ちを伝えたいと思い、弔電を送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 00:15
白鳥の北帰行はじまる・・・!
 となれば、写真を期待されますよねえ〜(笑)。  かっこいいんだよね!白鳥の編隊って。初めて見た時はなぜか涙が出そうになりました。  でも、今シーズンはまだカメラに収めることができていません・・・(泣)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 00:21
ブログを書く励み
 ラジオのパーソナリティをやっていると、メールやファックスで自分が言ったことの反応がすぐに来るのでわかりやすいのですが、このブログは、本当に地味に、細々と続けてきたものですので、いま一つ読者の皆さんのリアクションがわかりません。最近めっきりコメントも減ってきたし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/10 00:53
去る者日々に・・・
 人と会うのが仕事のようなものなので、多い時で1日に数人、少なくとも年間に最低100人ぐらいは新しい人と挨拶したりSNSやメールでの交流が始まることになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 00:50
まぶしいほどの白
 久しぶりに青空がのぞき、久しぶりに日がさしたきょうの岩手・内陸部。  ラジオ局の入っているビルからのぞむ早池峰山はまわりの里山とともに白く輝き、日差しは駐車場の真っ白なスペースを楽しげに彩っていました・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 22:10
あの五郎丸に似ていると話題に!
あの五郎丸に似ていると話題に!  昨夜は、営業系パーティにて花巻温泉ホテル紅葉館に泊まったんですが、夜のニュースはSMAP急展開の話題でもちきりでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 00:19
結婚式の司会が好き
 披露宴や結婚パーティの司会をするようになってからもう30年近い年月が経ちました。  普通のイベント司会とちがって、準備に時間がかかるし当日も突然のハプニングが多く、かなり神経と体力を使いますが、私は好きな仕事の1つです。人生の節目に関われる充実感と言うべきでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 23:09
わずか1日で銀世界に・・・
わずか1日で銀世界に・・・  昨夜降った雪で、世界が真冬の岩手に戻りました。  これは朝の通勤列車から見た沿線の田んぼです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 21:32
学んでくれない人
 私自身も物覚えや学習能力がすぐれた人間だとは全然思っていませんが、仕事上のパートナーが簡単なことを何度教えても間違えてしまう場合、私はたぶん人よりも一層悲しくなってしまうタイプです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 21:51
月間アクセス数を向上へ
 11月は前月に比べてかなり減ってしまいました・・・  ということで、2015年の締めくくりである12月はがんばります。    1日にひと言でも書こうと思い・・・  日付の変わる直前でもブログに向かう私・・・(呆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/01 23:56
九州南部に津波注意報
 けさテレビをつけたらNHKのL字画面で「津波注意報」の大きな文字。午前6時前にマグニチュード7.0の大きな地震があり、最大震度4を観測したということ・・・。  幸い大きな津波も観測されず、さきほど注意報は解除されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 07:41
お山(岩手山)の麓の朝市へ・・・
 登山好きだった宮沢賢治が、短編作品「柳沢」でも描いた、詩情あふれるのどかな山里、滝沢市の柳沢地区。  ここは、私が「ご神体」としてあがめる岩手山の馬返し登山口へ向かう途中に広がる地区です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 11:53
あすは2000年にタイムトラベル!
 毎週金曜日の生番組では、女性シンガー優峰(ゆうき)さんと一緒に「タイムトラベル」というコーナーを続けています。毎回ある年にスポットをあて、その年のニュースや流行を振り返りながら、お互いのその年を語るというひとときです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 00:06
三連休を活用してますか?
 いつからこんなに「月曜の祝日」が多くなったんだろうと、今更ながらに思います。  きのうは北東北の玄関口である盛岡駅にも、60代以上とおぼしき観光客の波が押し寄せていました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 22:12
川島なお美さんのような人
 痛々しく痩せた様子の会見の映像が流れたあと何日だったでしょうか。あまりにあっけなく、川島さんの訃報が飛び込んできて、多くの人が、驚きとともに人間の命のはかなさをあらためて考えたことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 22:10
2回目の池谷薫監督
 テレビ番組ディレクターの世界からドキュメンタリー映画の監督となった池谷薫さんが先日、またキャンペーンで岩手に来てくれました。新作ポスターを前に、久々のツーショット! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 19:50
じゃじゃ麺が泣いている!
 早番だったので帰宅後、何気なくテレビをつけたら午後のワイドショー(全国放送)の著名キャスターと岩手の局の女子アナが並んで映っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 23:52
神輿の数でギネス記録達成!
 花巻まつり2日目・・・見どころの1つ、小学生から大人までさまざまな団体が参加する国内有数の規模の神輿運行にきょうは命運がかかっていました!  1つの祭りに出場する神輿の数で世界一を記録してもらう大切なセレモニーがあったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 00:09
よし!晴れた
 少しでも青空が見えるよろこび・・・やっぱり天気って、人の心に与える影響が大きいんですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 08:32
明日は、世界記録に挑戦!
 南部藩の郡代が置かれていた時代から420年以上の歴史を誇る、花巻まつり。  初日の今日も風流山車の自由運行など、雅やかでにぎやかな絵巻が繰り広げられましたが、ことしの注目は何と言っても明日の「ギネスに挑戦」。しかも1つのまつりにおける神輿の揃う数で世界一を目指すのです。  子どもから一般まで、合せて114基の神輿で記録達成なるか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 21:29
花巻の女(ひと)
 クラウンの歌手、千葉げん太さんが、花巻市長への表敬訪問のあとFMのスタジオに寄って下さいました。  新しい曲「花巻の女」をリリースしたキャンペーンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:50
もっきり屋ユリさんの急逝・・・
 その店は、盛岡でも江戸時代の町家の面影を残す鉈屋町という地区の中心にあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:38
勝った人、負けた人
 四国4県分の広ーい県土を持つ岩手の県議選がおわりました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 00:25
きょうは第2の開局記念日
 思えば5年前のきょう、花巻駅前のちっぽけなラジオ局が産声を上げたのでした。  よくここまで継続してくることができたなあ・・・というのが率直な感想。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 22:49
明日で8月も終わり・・・
 ことしの夏は、ここ数年で一番早かったような気がします!  新しいチャレンジもあったし、いろんなことをやってきたけど、納得できる成果や成長はちょっと疑問。  まあでも、自分の方向性としては大きくぶれたりしなかったと思うけどな・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 21:47
今夜は、ダンス・ナイト!
 なんだかB級映画のタイトルのよう(笑)ですが、実は今夜、ベリーダンスとポールダンスの実力あるダンサーをお招きしてのディナーパーティがあり、その司会を担当します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 07:27
JRさん、少し言い過ぎだったかも・・・
 言い過ぎだったらごめんなさい・・・。  先日は、交通情報の放送対応について、厳しい言い方をしてしまいましたが、JRさんの事情も相当厳しいのでしょうから、そんな風に言ってくることも理解してあげないといけないのかもしれませんね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/27 21:11
城東中学校3年6組 出席番号1番
 東京から20代後半に岩手にアイターンした人間として、この旧盆と年末年始の時期は、結構孤独な時期なんです。久々に地元に帰省した家族や親せき、学校時代の友人が集まって、各地で同窓会が開かれます。私も東京に行けば、同窓生たちが集まってくれますが、岩手にいる限りそういう場に参加する機会もありません・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 13:06
東京へ・・・
 これから東京の母のお見舞いで、東京に行ってきます。  岩手も猛暑が続くけど、あっちも酷暑なんだろうなあ〜  しかも、東京は暑さの「質」が違いますからね・・・(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 06:40
青空とまぶしい朝日
 きょうも暑くなりそうな予想ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 06:58
今夜も眠れない・・・
 いつの間にか寝てしまったようで、起きてくると家人が27時間テレビを見ていました。  彼女は日テレのやつは見ないのに、このフジのやつの、特に今やってる「今夜も眠れない」が好きなようです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 01:53
続・徒然なる想い
 きのうに続いてとりとめもない断章を書きとめてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 22:12
徒然なる想い
 写真の整理もままならず、言いたいことは膨らみ続け、気づいてみればブログも疎かに・・・  あ〜あ、どうしてこんなに時間が足りないのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/26 22:34
マンション街の夏祭りと盛岡夕景
 私の住まいがある「村の鎮守」恒例のお祭りは、何と言っても北上川河川敷から周囲のマンションに向かって打ち上げるかのような花火です。2日間にわたってやりますが、時間にすればせいぜい30分以内でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 23:52
あすは久々の県外出張
 東北6県のコミュニティFM各局が福島に集う定例の会議があるのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 00:50
溜まった写真を時系列で・・・
 最初は、先月下旬の上弦の月。とにかく不気味な色でした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 22:20
あすのメッセージテーマは「時間」・・・
 きのうの宮沢賢治童話村の夕方、スコールのようなにわか雨がうそのように上がった直後の1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 22:38
大槌町がやってきた!
 先日ご紹介した、盛岡の新開発地域でがんばる、沿岸大槌町の酒蔵「赤武酒造」が盛岡のNPO法人「ゆいネット盛南」と開いたイベント、「第3回ピクニックパーティー」のスナップから・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 17:27
キラリ☆いま光の中に
 いや〜今日の地震は久々にビックリするぐらい揺れました!盛岡震度4は信じられませんでした!  ところで(全然違いますが)岩手県北上市出身のマンドリン奏者&シンガーソングライター・清心(きよみ)が昨年度末に新しい曲をリリースしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 22:43
GWは私の「書斎」にて・・・
 仕事も山積みだし、どうせどこに行っても観光客でごったがえしているんです・・・  こんな時は、クルマで10分以内の場所にあるカフェにて、オリジナルのコーヒーをいただきながら、しばしゆったりと「書斎」にいる気分にひたったほうが健康的というもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 14:55
私の「別荘」で朝食&入浴のひととき
 大型連休ということで、盛岡はもちろん県内各地はどこも人、ひと、ヒト・・・。  こんな時でもゆっくりできるのが、自宅から車で約20分!つなぎ温泉にある私の「別荘」的な温泉宿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 21:29
おやすみなさい!
 あすは今週のクライマックスDAY! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 22:15
たそがれ
 オフコース終盤の名曲に「たそがれ」という曲がありますが、小田和正も東京でこんな夕陽を見ながら作詞したのでしょうか・・・(あっ、でも小田さんの歌詞と違って「ビルを横切って♪」いないけど・・・笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 22:33
また月曜日がくる・・・
   穏やかな天気だったのに、貴重な1日だったのに、残業で花巻に行くなど全然遊べませんでした・・・  高速道路は早くも観光客が入っているせいか、やや混んでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 21:04
出会いと別れの季節
 毎日、盛岡駅を使っていると、3月は「出会いと別れの季節」なのだと実感します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 04:04
宮古での3.11
 行ってまいりました・・・。  爆弾低気圧が悪さをする直前の10日の盛岡を出発して宮古へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 22:46
ことしの3月11日
 天気予報を見ると、まるで私の沿岸行きに合わせるかのように、3月11日まで、バームクーヘンのような細かい円を重ねた低気圧が通過するようで・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 01:57
鷲形も見え始めて・・・
 好評のうちにお届けしている(笑)、きょうの岩手山シリーズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 16:23
地域SNSがついに終了・・・
 私が2010年から参加してきた、自分にとって初めてのSNS「モリオネット」が今朝をもって終了となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 19:38
ぜいたくな岩手の風景
 きょうの岩手は暖かく、田んぼの雪もかなり融けました!  そんな中、東京時代の私には考えられなかった、「月に雁」、ならぬ「田んぼに白鳥」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 21:14
永遠の盛岡地域SNS!
 盛岡市の都合もあるようで、今月いっぱいで私が唯一親しんだ地域SNS「モリオネット」が閉鎖となります。  後半に入会した私としては、土曜日におこなわれたサヨナラパーティで皆さんとお話しできたのが何よりの収穫でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 19:58
顔の見えるおつきあい・・・
 盛岡でもっとも長く住んでいて、とても気に入っている盛岡駅前北通町内会の恒例の新年会が開かれました。  ここは駅前という場所もあってマンションが多く、普段はどんな人が住んでいるのか、あまりよくわかりませんから、新年会は新しい出会いの場でもあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 22:34
20年前の1月17日
 あの時、私はニューヨークのホテルにいました。東和町(現・花巻市)が推進していた「園芸療法」の番組をつくるため、東和町の視察団に同行して、アメリカの先進地を取材していたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 00:51
2015年、よろしくお願いいたします!
 本当に何年ぶりかもよくわかりませんが、久々に東京の実家で、ひとり暮らしの母と迎えた2015年です。  大晦日の東京は想像以上に暖かく、穏やかでした・・・。あまりに穏やかで、人間としてダメになってしまうかもと半分本気で思ったりして・・・(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 23:09
久々の正月帰省へ
 けさの6時30分からの年末特番を終え、年賀状も何とか明日の午前までにやっつける目処が立ち、午後からは数年ぶりの年内帰省をすることにしました。あわただしく戻ってくることになっていますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 23:09
誰かが見てくれている・・・
 やはりブログはアクセス数が気になるものですが、おかげさまでブログを始めてから4年あまり、順調に?伸びている結果となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/08 04:22
なぜ一言がない電車運転手!
 盛岡で取材があり、15:35花巻発の東北本線で盛岡へ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 21:58
いざ仙台へ・・・
 東京の出身高校の東北支部の同窓会で、仙台に行ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 11:15
長野県の大地震
 一夜明けて、けが人や住宅の倒壊など被害の情報がどんどん報告されていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 07:18
盛岡にインド料理店が急増!
 しばらく前から言われていたことですが、盛岡市内にインド料理店が急に増えているようです!  インド料理とは言っても、ネパール系という話もあるんですが、エスニック好きの私としては気になる情報・・・    先日、私の家のすぐ近くにもニューデリーという店ができたので、昨夕、開店と同時に早い夕食を食べてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 16:45
私の初雪!
 先日この冬はじめて「初雪」を観測した盛岡ですが、いつものようにどうせちょっと白いものが落ちてきてすぐに融けたんだろうと思っていました。(私自身は確認していなかったので・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 07:11
あすの宿泊は大船渡温泉!
 昨夜からの台風報道もなんとか切り抜け被害も少なくひと安心・・・  午後にはは再び青空が顔を見せてくれるまでに天気が回復しましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 23:34
あす朝7時に決定!花火大会
 去年から会場司会を担当している石鳥谷町の「夢まつり」花火大会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 21:52
涼しい!
 台風11号の直接の雨雲はかかっていませんが、東北を横切っている前線を刺激しているせいか、花巻も盛岡も本降りの雨・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 23:36
40代、最後のメンテナンス
 40代とお別れをしなければいけない明日を前に、行きつけのマチナカ温泉へ・・・  これ以上、無理するとヤバイな・・・という時に、ちょっとした時間を使って利用しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 16:19
雨音は止むことなく・・・
 窓を開けているので、パソコンに向かっていても気になるほどの雨が降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 00:23
この1週間・・・
 6月がこんなにハードになろうとは・・・年の始めは予想だにしていませんでした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 16:00
プロ意識
 仕事って、どんなことでもお金をもらっている限り一種のプロだと思うんですよね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 22:34
一念発起のジョギング
 仕事疲れなのか体が重く、かといってサウナ(温泉)にも行けない今夜、一念発起して、30分ほど近くをジョギングしてきました。とは言っても、半分ぐらいはウォーキングになっちゃいましたが・・・(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 23:04
超満員!
 盛岡のショッピングモール「クロステラス」でおこなわれたインストアライブに集まった人だかり!  たしかに地元のローカルテレビで随分PRしていましたが、さすがの人気、臼澤みさきちゃんです。  中学生で有線やレコード大賞新人賞などを獲得したので、県外でもご存じの方は多いでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 18:42
首都圏の鉄道の議論がスタート
 2020年の東京五輪をにらんで、首都圏の鉄道整備について提言する審議会の議論が始まったとニュースが報じていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 22:10
快速ジパング号に遭遇!
 きょうは花巻で仕事のあと、昼から盛岡へ!盛岡劇場で上演される東京の劇団のプロデュース公演で「銀河鉄道の夜」を取材がてら見に行くためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 23:47
自己採点では合格!!
 先日から騒いでいる「第1回たきざわ検定」を受けてきました!  滝沢市は、盛岡の北西に隣接する人口5万5000人の街で、ことしから市制を施行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 21:19
盛岡駅で「SL銀河」がお披露目
 今日の盛岡は気温が高めで、この時期としては珍しく午後から雨になりました。  そして盛岡駅の7番線ホームでは、この4月から釜石線で定期運行する「SL銀河」のお披露目が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/03 00:29
カップリングパーティを前に・・・
 今度の日曜日、12月8日に、私のFMラジオ局とJAいわて花巻との共催で、初のカップリングパーティを実施します。16時〜「HAIKARA−YA(はいからや)」という洋食屋さんで、ソフトドリンクのみで。  男性3000円、女性2500円です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 23:35
久々の「紋付き袴」姿を独占?公開
 きょうのお仕事は、奥州市にある水沢Zホールで司会をしてきた「日本の心と美の祭典」東北大会コンテスト。本番前の楽屋前にて記念撮影。たぶん14年前の結婚式以来、もしくは盛岡文士劇の役者以来の「紋付き袴」です!  似合います〜?(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 22:07
起きられるか?明日も早番・・・
 ラジオ局のスタッフの代打で明日は朝の生番組を担当します。  放送は7:00からなので、さまざまな準備のために出勤は5:30なのです・・・!  花巻までだから・・・つまり・・・3時台には起きないと〜  じぇじぇじぇ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 20:57
おやすみなさい!
 あす、お休みの皆さんはゆっくり過ごして下さいね!  私は平日(月〜金)は出勤です。  書きたいことも色々あるけど、そろそろ寝なくちゃ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 00:59
しわまろ君と私への「ごほうび」は・・・
 ちなみに、昨日の私の日焼けの原因となった「本宮ゆいっこまつり」には、志波城古代公園のマスコット「しわまろ君」もステージ出演。NHK「おじゃる丸」のモデルとなった坂上田村麻呂さんですね・・・。1200年の時を超えて、光臨していただきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 23:28
明日は沿岸宮古に泊まりです・・・
 岩手県内のコミュニティFMとして7局目となる、宮古ハーバーラジオの開局記念セレモニーのため、午後から宮古へ・・・。泊まりで宮古に行くのなんて10年ぶりぐらいかもしれません! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 00:29
地域ラジオの友情ネットワーク
 岩手のコミュニティFM局が一堂に会する「いわて連絡会」。今回は一関のFMあすもさんが幹事社で開催されました。これで早いもので13回目となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/22 22:53
宮古ハーバーFMが研修に来ました!
 先日の秋田・鹿角FMに続いて、沿岸宮古から(日帰りで)こんど26日に開局する地域の放送局「宮古ハーバーFM」というコミュニティFMスタッフが研修にやってきました。  電気設備屋さんの社長を除いて、女性ばかりのスタッフは4人!  皆さんとても熱心に、生番組の進行や、CM管理、また番組運行の仕組みなどを学んでいかれましたよ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:43
岩手の新ユニット「フランネリウム」!
 きょうは番組収録で、音楽ユニット「フランネリウム」の2人がやってきてくれました。  盛岡市玉山区在住のアーティスト吉田真央さんと、生粋の盛岡っ子ヴォーカリスト、橋史芳さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 22:46
青空がうれしくて・・・パチリ!
 岩手は、ホントに久しぶりの青空!  電車を待っている朝の盛岡駅ホームと、午後の仕事が一段落した花巻の会社のビルから、その空の青を撮りたくて・・・パチリ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:38
さんさ踊り考
 盛岡の8月は、さんさ踊りパレードとともに始まります!  夏祭りにふさわしい熱気ムンムンの4日間ですが、きょうの最高気温は23度位と5月並みの肌寒さ。  雨も断続的に降っていたし、やる方も見る方も、大変だっただろうな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 23:46
バラに囲まれてオンエア!
 この1週間は仕事はもちろんイベントやボランティア活動続きで、どうしてもご報告が遅くなってしまいますが、これは先週の金曜日のひとコマ。東北屈指の品種と株の数を誇る花巻温泉バラ園からの生放送です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 23:59
4日ぶりの通勤列車から・・・
 花巻市石鳥谷町の田んぼアートをチェック!  今回の童話「なめとこ山の熊」の絵がくっきりしてきましたね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:14
盛岡駅前のヒルズ!
 きのうとは一変してお天気は回復。  通勤列車を待つホームからは、盛岡駅西口のランドマークタワー「マリオス」が青空の下くっきり。   ・・・とはいえ、わずか20階建なんですけどね・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 22:17
馬コと棚田の撮影が好きだった父
 また父の命日が近づいてきました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 00:06
歌手の千花有黄さんがスタジオへ!
 演歌から歌謡曲まで、幅広くこなす歌姫、千花有黄(ちはなゆき)さんが、ついにエフエム花巻に来てくれました!  歌手になる前は、女優を志していたという千花さん。初めて舞台に立ったのが、「銀河鉄道の夜」のカンパネルラだったということで、岩手にはことさら思い入れがあるようでした・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:58
農水省から花巻市へ・・・
 きょうのゲストは、横浜出身で農水省に入った国家公務員でありながら、花巻市役所に出向してきたSさん。  聞くと、ずっと地方に赴任したかったとのこと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:47
あした天気になあれ!
 田植えはもちろん、農作物の生育の遅れが解消しますように・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 20:41
明日は久々の仙台へ!
 明日は新幹線で久々に仙台へ・・・  東京の母校が「東北同窓会」を作るということで、その準備会の司会に行ってまいります。  岩手にもけっこう同窓生がいるようですが、明日の参加は私だけとのこと・・・  日帰りですが、新しい出会いにわくわくしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 23:56
久々の「よ市」で盛岡グルメツアー
 今やすっかり名物になった材木町商店街の「よ市」。  近くに住んでいるのになかなか時間がなく、本当に久々に行ってみたのでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/13 21:22
新年度、電車はにぎやかですが・・・
 ここ数日、写真付きの投稿ができません・・・  新年度が始まり、盛岡駅や電車の中は「こんなに人がいたのか?」と思うほどにぎやかになってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 22:42
連翹忌ってご存知ですか?
 これ、花のレンギョウ、「れんぎょうき」って読みます。  宮沢賢治の縁で花巻に疎開し、昭和20年から7年間の日々を花巻郊外で過ごした高村光太郎の命日の法要の名前です。レンギョウは光太郎が好んだ花だったそうです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 22:18
天職とは・・・
 与えられた仕事をコツコツとやっているうちに、それが「天職」になるのだと言った方がいる。  それを聞いたのは、社会人1年目・・・東京のテレビ局に勤めていた頃だったと思う。  昭和天皇の容体を取材していた宮内庁の泊まり勤務で、大先輩に仕事の不満をぶちまけている時だったかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/15 22:34
「雨ニモマケズ」朗読全国大会へ
 といっても出場者ではなく、審査員として賢治の里、花巻に行ってまいります!  BGMなど演出自由、全部読まなくてもOK、ということでどんなパフォーマンスが飛び出すか楽しみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 09:39
年男の披露宴 in 盛岡
 とは言っても、36歳ではありません。まもなく48歳になる私と同じ世代の友人の、披露宴の司会をしてきました。  場所は、ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング。  友人である新郎は、メトロポリタン在勤30周年を迎える「おもてなし」のベテランです・・・  そんな彼がきょうは新郎として、主役だったのですが、案の上というか何と言うか、きょうは披露宴会場に誰よりも先に入って不備がないかどうかチェックに余念がなかったそうです。  ベテランと言われる世代になっても初心を忘れない・・・  言うの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:41
移動距離120キロ!
 岩手県南「もち文化」の本拠地・・・  お昼はつきたてのもちを、ずんだや沼エビなどに絡めて堪能!  最寄駅は、ホームに太いアカマツの木が何本も植わっている・・・  (調べてみたら旧町の「町の木」だったようです)  そして盛岡からの移動距離は直線でも軽く100キロ超。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 23:45
披露宴の司会モード突入!
 あすのラジオの生番組も控えているのですが、それはさっさっさ〜と準備を終わらせ、番組内でかけるCDは「棚からひとつかみ」(あれっ?東京FMの誰かの番組でも使ってたような・・・)。  この時間から私は、土曜日に担当する披露宴の司会の準備に入ります!  今回は、とっても好感の持てる20代の新郎新婦。  和やかなひとときになるよう、がんばります! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 22:17
「希望のシグナル」上映会で再会!
 私がめんこいテレビ時代から応援している北上市出身&在住の双子の映画プロデューサー、都鳥伸也、拓也兄弟です!きょう、私のラジオ局のあるなはんプラザで新作ドキュメンタリー映画「希望のシグナル」の上映会が開かれたので久しぶりに再会できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/17 22:13
かわいらしいゲスト2
 先日の中学生に続いて、木曜日と金曜日は、花巻市内の別の中学校からも「職場体験学習」の2年生4人がラジオ局に来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 21:34
これぞ、まさに「田んぼアート」?
 今日の盛岡はとってもさわやかな一日でした。  街からちょっと郊外に出ると、黄金色に実って頭を垂れた稲穂が目に飛び込んできます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 21:24
昨日の回答=「野田塩」というプレミアムソルト
 きのうのブログのクイズ。答えは、野田名物「野田塩」の精製施設でした〜!  野田塩はもともと、首都圏でも極めて高い評価を受けている希少な海塩として有名でしたが、大震災後は生産がストップしていました。野田から南部盛岡藩までは「べご(牛)の道」というその塩を運搬した道があり、頻繁に往来があったようです。  ここは国民宿舎えぼし荘の敷地内にある新しい釜で、2トンの海水からわずか30キロの塩を精製しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 21:30
盛岡とはタイプの違う山車です・・・
 わがラジオ局のある「駅前大通り」の山車が出陣する土曜日夕方の様子。  FM花巻からもスタッフが参加していますが、私は会社で仕事のため、せめてもと出陣の様子を激写!  今年の風流は「岩崎城攻略の躰」・・・辰年の私としては、なかなか興奮させてくれる龍神のお姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 23:47
「命の洗濯」にふさわしい高原とは・・・
 岩手県の中西部、北上市にある夏油(げとう)高原ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 00:13
今日の田んぼアート
 通勤列車からのワンチャンスに命をかける私・・・  「うまく撮れれば、きょうは1日ついているゾ!」などと運だめしを兼ねながら。  ガンバローの「ガ」の字がちょっと欠けたけど、まあまあちゃんと撮れたのでは・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/06 00:49
きょうは岩手縦断120キロ!
 本日は、2ヵ月に1回の「いわてコミュニティ放送連絡会」の日。県内各局で持ち回り開催の会議と研修で、本日は県北の二戸にある「カシオペアFM」で開かれます。ということで、これからまずはいつものようにここ盛岡から40キロ南下し花巻へ・・・。そして仕事のあと午前中には盛岡へ戻り、80キロ北の二戸へ・・・。北陸なら完全に隣県突入ですね。岩手は広いんです!  二戸と言えば、銘酒「南部美人」の蔵がある街、そして日本そばや中華そばが美味い街。また八戸が近いので、海の幸も新鮮でとても美味しいんですよ!新幹線も... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 07:17
がんばれ花巻北高校 放送部!
 このあいだの土曜と日曜、私のラジオ局がある花巻市の高校生たちが、スタジオにやってきました。  県内では放送コンクールの強豪として知られる、花巻北高校です。  今回は、6月に県大会があるNHK高校放送コンクールの「ラジオドラマ部門」の収録のため、スタジオを借りに来たとのこと。台本は部員の創作ドラマで、80年代によく使われていた「バイビー」という言葉をタイトルに使ったとのこと・・・。80年代に高校生〜20代の社会人生活を送った私としては、1回も「バイビー」という言葉を使った記憶はないけど、その... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 23:21
小田和正スペシャル
 岩手県北部の二戸市にあるコミュニティラジオ局「カシオペアFM」にお招きいただき1時間の収録番組に出演してきました。私の兄貴的な世代のナイスミドル2人が進行するトーク番組で、タイトル曲はなんと小田和正の「キラキラ」!となれば私もたまたまカバンに入っていた「そうかな」から「Re」をリクエストし、他にもかける曲は(サザンの「希望の轍」以外)全て小田和正という、にわか小田SPに・・・  先日行ってきた岩手公演2デイズの話でも盛り上がっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 07:10
贅沢な通勤スタイル?
 春耕目前の田んぼを見ながら、4列シートの快速はまゆり(釜石行き)で通勤している私です。  私の住む盛岡から、花巻まではこれで27分です。  疲れが全然取れていなくて花巻まで爆睡・・・という日も少なくないのですが、朝の生番組が聞こえてくる紫波中央駅あたりからは、自分のラジオ局に周波数を合わせることもあるんですよ。東京の通勤ラッシュなんかを考えてみれば、なんとも贅沢な朝のひとときではありますね・・・  皆さんも盛岡〜北上あたりで車や、ラジオのある環境にいるときは、78.7メガヘルツをチェ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 22:54
明日から新年度ですね・・・
 いつも通勤に使っている「快速はまゆり1号」からの風景も、だいぶ春らしくなってきました。  遠くに見える東根山の表情もやさしく見えます。なにより田んぼの雪がほとんどなくなって、あぜにはところどころ黄緑のバッケ(ふきのとう)が顔をのぞかせているのが車窓から見えるんです・・・!  私もずいぶん動体視力がよくなったものです(笑)。ネイティブ岩手の方々は、すれ違う車同士でお互いの助手席に乗っている人を判別するなど、そもそも優れた動体視力を発揮していますが、私も慣れてきたのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 22:55
震度5弱 花巻
 私の住む盛岡は震度4でした。きょう午後8時、地震があって、私のラジオ局のある花巻は震度5弱・・・  さっそく会社にまだ残っていたスタッフと連絡を取り、放送の指示をしてバタバタとした時間を過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 22:42
皆さんの明日は、どんな過ごし方・・・?
 私のラジオ局「エフエム花巻」でも、一応あすは東日本大震災特番をやるんです。題して「東日本大震災とエフエム花巻 〜私達は3.11を語り続ける〜」というタイトルで・・・午後2時から4時15分までの公開放送です。  JR花巻駅前の「なはんプラザロビー」で公開生放送ですので、お時間のある方はいらして下さい! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 00:01
わんこそば戦士たちとパチリ!
 花巻市で開かれた「第54回わんこそば全日本大会」で、各局の戦友と記念撮影・・・  とは言っても、これは試合の直前に、緞帳のうらのステージ上で撮ったもの。  でもさすが、各局を背負って立つアナウンサー達、つくり笑顔はさわやかです!  私ひとり、シニア部門から加わっている浮いた存在かも?  昭和39年辰年、年男、がんばっております(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 23:22
ご利益は「強運厄除け」!
 皆さんは、日本橋七福神の1つ、小網神社って知っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 21:39
近日公開!予告篇!!
 これは、先日の上京で発見した日本橋蠣殻町(現・人形町)の一角にある「谷崎潤一郎の生誕地」。ここは彼の祖父が経営する印刷工場があった場所だそうです。  なぜ日本橋に立ち寄ったかは、近日公開!乞うご期待!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 00:14
東京の雪・・・
 先週、東京のワイドショーが中継で大騒ぎしたころの日比谷公園です。  確かに日陰の雪はまだ凍っていましたが、これが新橋や渋谷に中継車を出して大騒ぎする雪でしょうかね・・・?  私は東京出身ですが、相変わらずの東京のメディアの雪に関する過剰反応には辟易しております。 「いい加減にせえよ!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 00:31
始動!平成24年のスタートにあたり・・・
 皆様、今年「年男」の落合を、何とぞよろしくお願い致します。  いよいよ平成24年がスタートしましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/01 22:29
「雪国」から、ただいま!
 金曜日の午後からさっきまで、コミュニティラジオ信越地区協会の研修指導で新潟県は六日町(南魚沼市)に行っておりました。幹事社のFMゆきぐにさんには大変お世話になりました!そして、参加した各社の皆さん、大変お疲れさまでした!  とってもハードだったけど、色々な学びや出会いがあって実に有意義でしたよ。  詳細は、明日以降アップしたいと思いますが、夕食にいただいたノドグロも忘れられない思い出に・・・(写真) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 23:40
「もり検1級」受験報告
 3回目のチャレンジということで緊張感は全くなく、我が家からも近い盛岡駅西口アイーナ8階に向かいました。2級と1級が一緒に試験するんですが、今回は両方足しても100人足らず・・・少ないなあ〜。私は、最後尾という落ち着いた場所で、90分50問(うち記述20問)の問題に挑みました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 21:51
にわか受験生「三度目の正直」なるか!?
 先日、高らかに?宣言したように「盛岡もの識り検定」の第三回1級試験にチャレンジします。1級は三度目の受験ですが、こうなるとこの時期の年中行事(笑)のような感覚になってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 21:33
大震災から6ヵ月&岩手県知事選・県議選投票日
 テレビ局にいた昨年までの24年間は、選挙の投票日に会社に行かないなんて考えられなかったわけで・・・。きょうはテレビで開票速報を見る立場になっているのがとっても不思議です。    まあ結果は、そんなに意外なことはありませんでしたね。投票率の低さもこの時期に選挙をやることを決めた時点で予想できたことのような気がしますし・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 23:55
日記風〜今年のGWあれこれ〜5/8に記す
 「あ〜あ、今日も出勤しちゃったよ・・・GWの最終日ぐらいのんびりしたかったのに・・・しかも今日は日曜シフトのスタッフが取材に出たいからと、会社の留守番を頼まれての出勤だしなあ〜」なーんて、普通だったらブツブツ文句のひとつでも言いたくなるところですが、このGW期間中は、色んな方との出会いがあって、何だかとても充実している10日間でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 23:08
どうして?神様・・・
 実は、放送を通じて沿岸支援できることを考えようと、大震災以来ようやく自分自身が沿岸に行けたのが4/6のことでした。その日のことについて、書き始めたのが翌日の午後11時過ぎ。  そして11時32分・・・グラグラッ、ガッシーン、シュン(電気の消える音のイメージ)。  写真とともに数十行書いたコメントは、あっけなく消えたのでした(泣)  盛岡や花巻で震度5強の余震。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 00:14
これからすべきこと・・・
 私が勤めるコミュニティFMラジオ局「エフエム花巻」は、震災の翌日から「はなまき災害エフエム」という称号で、臨時の災害放送局の免許にかわっていました。これは花巻市との防災協定に基づくもので、普段と違い、花巻市が免許の申請者となります。最初の数日は、市役所の災害対策本部から終夜放送をしていたのが遥か昔のことの様。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 00:36
釜石線ホットライン
 とあるご縁からお招きいただいた、花巻のお隣り、遠野市宮守町の「地域づくり推進大会」での講演。  ポカポカ陽気の日曜日、私は久々に花巻から車で283号をドライブしました・・・宮守って意外に近いなあというのが感想です。しかもJR釜石線でも花巻と結ばれていますしね・・・  講演の様子は・・・すみません、時間が足りないので明日、お話します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/01 00:36
映画「ノルウェイの森」(後)
 いよいよ昨日公開となりましたので、読者の中にも見たという方がいらっしゃるかもしれません。すでに前編で記したように私は熱狂的な村上ファンではないのですが、この作品をきっかけに何冊か読むことになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 02:36
映画「ノルウェイの森」(前)
 盛岡は中劇で開かれた試写会に行ってきました・・・!  私は特に村上春樹ファンというわけではないのですが、この小説に関してはいくつかの点で強い思い入れがあります。  まず、主人公の設定が私の母校であり卒業学部である早稲田大学第一文学部の学生であり、小説の描写の中にも懐かしい実在の場所が多数出てくること。(村上春樹も大先輩です)  次に、主人公が関わる女性のキャラ設定に近い人が、学生当時の私の友人にも何人かいたこと。(実際にクラスメイトの中にも、残念ながら自殺をしたり、精神のバランスを崩して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 01:14
何かの前兆・・・?
 その「もり検」対策講座から、自宅マンションに帰っていつものように岩手山に挨拶し・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 23:06
捲土重来なるか!?「もり検」1級試験迫る・・・
 私、「もり検」2級保持者なんですが、実は「1級浪人」なんです・・・  昨年は初の1級試験で、30人中1人しか合格しないという難関。  今年は自分の仕事が変わったり、昨年以上にバタバタだったので受けようかどうしようか散々迷ったんですが、元祖もり検アナ?としての思い入れもあり、やはりダメもとでやってみることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 22:57
晩秋の南斜花壇
 北上に新蕎麦を食べに行ったついでに、宮澤賢治記念館&イーハトーブ館界隈に行ってみました。  冬枯れの色濃い環境で、紅葉も終盤と言うかんじでしたが・・・南斜花壇はしっかり存在感を出していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 01:27
 盛岡駅・開運橋120周年イベント
 秋晴れの気持ちいい土曜日、ブログでも予告したイベントをのぞいてきました。  まずは「盛岡まるごとおもてなし秋の陣」のワンコイングルメへ・・・  私達が盛岡駅前「滝の広場」に着いたのは午前10時半ごろ。  たまには午前中からいいかと、まずビールを一杯・・・  そのあとは、食べたり飲んだりしながらなじみの店にご挨拶・・・  15杯限定のわんこそばをやっていたのは「東家」、「ちゃんこ太五朗」は旨みたっぷりの「秋ちゃんこ」、その隣りはなじみのじゃじゃ麺「喜作」、そして花巻からは白金豚の「源喜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 22:52
スカイフェスタ会場にて
 花巻まつりに次ぐ、エフエムワン(えふえむ花巻)の生中継イベントは、花巻空港のお祭り「スカイフェスタ」。秋分の日におこなわれ、荒天にもかかわらず大勢のお客さんが来ていました。  わたしは、と言えば、この日の朝の生放送でパーソナリティをやったあと、スタッフとともに会場へ。写真は、新ターミナルに設けられたブースで、78.7メガヘルツの放送を流しながら番組表などを配布するスナップです。背景が思いっきり「江刺」の広告なのはちょっと計算外でした・・・(苦笑)   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/27 00:54
町内会の清掃活動
 この間の日曜日の朝、自分の住む町内会の清掃活動に参加しました。  前の会社にいたときも、住んでいるマンションの掲示板にそうしたお知らせがあったのは知っていましたが、土日もほとんど仕事やその関係で出かけていたため、恥ずかしながら全く参加したことはありませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/23 00:29
二重生活!?盛岡&花巻
 今週の月曜日から、9月にできるコミュニティFMラジオ「エフエム花巻」の開局準備室に通勤しています。  あっという間に最初の3日間が過ぎてしまいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 00:43

トップへ | みんなの「日記風」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 日記風のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる