アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ビックリ!」のブログ記事

みんなの「ビックリ!」ブログ

タイトル 日 時
6月24日はUFOの日
 なんでこの日が「UFOの日」なのかを知らない方は、この際、検索等で調べてみてください。  ここではあえて記さないことにします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 23:45
ディレクターの資質低下!
 またしてもフジテレビがやらかしてくれたらしいですね。  午前中のワイドショー「ノンストップ!」で、人気のアイスバー「ガリガリ君」シリーズの実在しない味の商品を、実在するものとして番組内で紹介していたとか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 01:05
佐藤琢磨の父親は・・・
 自動車の世界三大レース、インディ500で日本人として初優勝した佐藤琢磨40歳!  小学生の時に、父親と鈴鹿サーキットでF1日本グランプリを見たのがモータースポーツにあこがれたきっかけだったようですね。でも裕福な家庭ではなかったために、大学までは自転車競技に取り組んでいたとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 00:58
岩手を学ぶコインロッカー?
岩手を学ぶコインロッカー?  いま盛岡駅の構内と駅ビルの商業エリアは大掛かりなリニューアル作業中ですが、IGRいわて銀河鉄道の改札に近い所にごらんのようなユニークなコインロッカーがお目見えして地元のひそかな話題となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 00:21
家庭教育力?その2
 先月29日のブログに続いて、親子の関係や秩序を疑うシリーズ?の第2弾。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 20:42
臼澤みさきちゃんの本音は?
臼澤みさきちゃんの本音は?  民謡から歌の世界に入り、自分の古里、沿岸の大槌町が被災地となったあと「復興の歌姫」としてデビューした臼澤みさきちゃん。この春から関東の大学に進学し、岩手を離れていましたが、まさか歌手活動を休止する手紙をもらうとは思いませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 22:39
家庭教育力?
 どよーんと疲れのたまった身体をメンテしたいと、なじみの温泉旅館へ・・・。  ランチとのセットを選択し、まずは広々とした大浴場でのんびりお風呂タイム・・・になるはずでしたが、私が独占していた露天風呂の静寂をやぶったのは三世代の家族連れ。おじいちゃん、お父さん、そして息子が2人。おそらく小学校の低学年という感じでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 20:18
盛岡中心部の空虚な光景
盛岡中心部の空虚な光景  だだっ広いこの空き地・・・そう、廃止が決まった盛岡バスセンターのレトロな建物を解体した跡地です。  昭和のシンボルのようなレトロな建物が市内外の人を魅了していた盛岡バスセンター・・・。  こうして空き地になったのを見ると、頼りは記憶だけなんだなあ・・・ということを痛感します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 22:35
痩せれば絶対、高橋一生!?
 もちろん自分で言っているんじゃありませんよ・・・というか恥ずかしながら今、女性に大人気だというそのイケメン俳優さんがピンときていません。でも、若かりしころの(痩せていた)私が、その人に似ているというんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 00:59
遅い正月休みの東京
遅い正月休みの東京  北国に生活していると、まるで別世界のような光景の冬の東京・・・。まるで息をのむような青空です!  これは三鷹の実家から見た先週末の西の空ですが、よーくみると富士山も雪化粧の稜線がくっきり、アップにしてみると本当にきれいですね〜  (私は岩手山の雪化粧の方が好きですが・・・笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 20:35
初日の出フォトコンテストに入賞!
初日の出フォトコンテストに入賞!  本日発表された「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」事業部主催「第4回初日の出フォトコンテスト」で、見事入選!!  応募90作品の中から、最優秀、優秀に次ぐ「事業部長賞」をいただきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/15 22:06
油断していた映画「君の名は。」
 公開後、5回も見たというラジオ局の後輩がいて、彼女と番組でトークできるようにと、ついに私も先週の土曜日に見てきたのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 00:39
首都圏積雪でまた騒ぐメディア
首都圏積雪でまた騒ぐメディア  東北本線から撮影したきょうの早池峰山です。真っ白ではありませんが、雪が積もっていますね・・・。  きのうまで冷え込みが緩んでいた岩手も、明日の朝は氷点下3度まで下がるという予報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 21:39
南部美人5代目と映画館で乾杯?
南部美人5代目と映画館で乾杯?  先日23日に北上市の映画館イオンシネマ北上にて、私が司会したイベント「ドキュメンタリー映画 カンパイ!〜世界が恋する日本酒〜 トークショー&試飲会」の様子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 09:27
雅子さまのご都合
雅子さまのご都合  盛岡の玄関口、開運橋際にある北上川河川敷も、あさってから3日間の「希望郷いわて大会」つまり全国障害者スポーツ大会の歓迎ムードでいっぱいです。国体マスコットキャラクターの1つ「とふっち」も、なかなかかわいいでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 00:45
日本一の花火大会
日本一の花火大会  さらに規模の大きな花火大会は数あれど、この石鳥谷の夢まつり花火大会は、ことしも最高の美しさで河川敷をうめた観客を魅了しました。日本一きれいに見える花火大会なのではないかと、私は毎年感じています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 07:12
高校1983年卒業 同期会せまる
 4年に1度やっている東京の都立高校の学年同期会が来週に迫ってきました!  今回のキャッチフレーズは、「50代になって初めての同期会」です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 23:09
尾崎豊の息子
 今夜、たまたまついていたテレビで歌番組をやっていて、たまたま尾崎豊の息子が、あの「I LOVE YOU」を歌っていました!  本人は2歳の時に父が急逝したということで、全然覚えていないということですが、声が父親と似ていると周囲に言われるそうで、自分でもそう感じているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 23:33
コンピューター社会を痛感!
 少し前に自宅PCのメール受信にトラブルが起きた時も相当困りましたが、こんどは職場のネットシステムが先週から今週のはじめにかけて不調で、業務に大いに支障をきたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 00:51
安倍さんと木村さん
安倍さんと木村さん  きょうは日本コミュニティ放送協会の総会があり、東京出張でした。  冒頭からこの人のお祝いメッセージがあり・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 00:11
出た!リアル2刀流の大谷が163キロ〜
 「日本ハムは6-2で勝利し、連敗を2でストップ。9回6安打2失点10Kでの完投に加え、3打数1安打1打点を記録した大谷は試合後、「100点満点か」と聞かれ、9回にベースカバーを怠り2点目を与えたことで30点マイナスの「70点です」と控え目に答え、笑いを誘った。」ということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 21:37
モコさんの逆襲!
モコさんの逆襲!  岩手の人ならみんな知っている、ラジオの人気番組「モコの夜はこれから」。  北上さくらホールのスタジオを拠点に、北上の多くの市民とスポンサーに支持されている長寿番組です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 22:19
不吉な筋雲
不吉な筋雲  普通だったら美しい・・・という表現になるんでしょうが、せっかくの夕焼けも毒々しく見えるのは私だけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 22:05
夏場所は盛岡出身の「錦木(にしきぎ)」から目が離せない!
夏場所は盛岡出身の「錦木(にしきぎ)」から目が離せない!  きょうで大相撲は3日目。あと12番残っているからと言っても、入幕を果たしてからの錦木に注目をしないわけにはいきません! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 23:02
南部美人にベン・ベルあり!
南部美人にベン・ベルあり!  私は岩手の日本酒の酒蔵はすべて好きですが、長い間、親しくさせてもらっている蔵の1つに、県北部、二戸市の南部美人があります。ここの蔵元、久慈浩介さんは、研修スタッフの受け入れに熱心で、以前から母校の東京農業大学の学生を招いたり(私も泊まり明けで手伝わせていただいたことが・・・)、門戸を広く開いていたことが印象的です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 22:32
最高に美味かったイワシ刺!
最高に美味かったイワシ刺!  仙台駅に近い名掛丁のアーケード街に前からあるお寿司屋さん「鮨勘」にて・・・。  全部おいしかったんですが、光ものが好きな私としては、このように神々しく輝くイワシ様を見て、接写しないわけにはいかず・・・。  すごい輝きでしょう・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 21:59
大好きなベアレンビールの新店が・・・
 3月1日、私のよく徘徊する盛岡駅の地下に新規開店してしまうというではありませんか!!  名づけて「ビア&ヴルスト ベアレン」、盛岡では3店目の直営店となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 23:29
ホリエモンという人物
 今日たまたまテレビをつけたら「波瀾爆笑」という番組で、堀江貴文さんがゲストでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 16:19
25年後の「東京ラブストーリー」読んだ!
 週刊スピリッツで1回限りの読みきりとして掲載された、あの「東京ラブストーリー」の25年後を描いた作品。  若い友に借りていたものですが・・・ようやく、読むことができました!しかも一気に!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 00:14
最近、気に入っている森の風鶯宿
 盛岡から最も近い奥座敷と呼ばれるつなぎ温泉よりは少しだけ離れていますが、手軽に日帰り温泉を楽しめる距離にあるのが、雫石町の鶯宿(おうしゅく)温泉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 22:12
岩手まるごとおもてなし隊
 確か5人、いや5体か6体のさまざまなコスチュームに身を包んだメンバーが、メディアはもちろん、新幹線のコンコースからイベント会場まで、ありとあらゆる場所に出没して、観光客や県民を温かく迎える・・・たぶん趣旨はこんなところでしょう・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/12 23:39
懐かしの店「洋包丁」がまだあった!
懐かしの店「洋包丁」がまだあった!  学生時代にさんざん飲んで食べた高田馬場駅前の商店街「さかえ通り」。  先日、上京した際、大学近くの神社でお札をもらった帰り、あまりの懐かしさにちょっと寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 22:20
「東京ラブストーリー」の25年後は・・・?
 1991年に大ヒットしたトレンディドラマの頂点、柴門ふみ原作の「東京ラブストーリー」が、設定をアラ50の男女に変えて続編の検討をしているというニュースが飛び込んできたのは、きょうの昼ごろ・・・。ちょうど生放送をしていた私のラジオ局のパーソナリティがしゃべっていたのをたまたま耳にしたのでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 00:07
年越しのテレビは恒例の・・・
年越しのテレビは恒例の・・・  テレビ東京がやっている、オーケストラによるカウントダウン生演奏(新年の0時ちょうどで演奏が終わる)を見ました。別に前の職場だからというわけではありませんが、「ゆく年くる年」はもちろん、ジャニーズやカウントダウンTVなどより感動するのでこれに決めています。もう10年近い習慣になるかなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 23:12
出張帰りの北上駅にて・・・
出張帰りの北上駅にて・・・  新幹線から東北本線に乗り換えるためホームで待っていたら、かわいらしい鳥が線路にちょこんと乗っているではありませんか! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 21:16
何かが変わる予感・・・
 この数日、やむを得ず日常生活とちょっと離れることになり、そのわずか2〜3日で、私の中の何かが大きく変わるような予感がしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 21:36
岩手・盛岡と同じ風景〜都立立川高校の同窓会誌〜
岩手・盛岡と同じ風景〜都立立川高校の同窓会誌〜  私の出身校である、東京都立立川高校は、東京と神奈川を横断する多摩川が近くを流れ、明治期に制定された校歌でも・・・  「玲瓏の水百萬の 民の命をつなぐ源 流れて息(や)まぬ多摩川の・・・」とうたっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 22:51
プレミアム岩手産リンゴ「はるか」
プレミアム岩手産リンゴ「はるか」  みなさんは「はるか」という品種の岩手県産リンゴを知っていますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 01:17
大槌町を励まし続けたFM局が・・・
大槌町を励まし続けたFM局が・・・  町の廃止事業の中に入ってしまったという報道が、地元新聞に掲載されました。  これは、東日本大震災で町が設置した災害FMではありますが、スタッフとも交流があったので、その頑張りをここ数年見てきた私としては、残念至極です・・・。昨年は、大槌町の情報伝達手段を検討する委員会のメンバーのはしくれとしても活動していただけに、なおさら残念なのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 22:32
始発に乗っても気づかなかった!
 盛岡駅から南に向かって1つめの駅は、仙北町駅といいます。藩政時代から町割りをされていた由緒ある地区の駅で、もともとはそこが盛岡駅になる予定でもあった場所なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 21:39
始発に乗るから知っている
 毎週月曜日は、朝のFMラジオの生番組に出るため、盛岡駅を5時過ぎに出る始発電車に乗っています。  私の自宅から駅までは6分ほど・・・まもなく駅前という場所に、なじみの中華食堂があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 22:30
きょうのクローズアップ現代
 私にとってはたいへん興味深い、現代用語とアクセントについての特集でした!  NHK放送文化研究所で、アクセント辞典を編纂している現場責任者のような人も出てきて、「ふーん、そんな風に共通語のアクセントを決めてるんだ・・・」と、脳髄を刺激してくれる30分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 22:00
世界が認めたワインを地元で味わう!
世界が認めたワインを地元で味わう!  岩手って、世界に誇れるすごいものがたくさんある割には、地元の人がその事実に気付いていなかったり、やや無自覚だったりすることがよくあります。まあ、すごいものが多すぎるっていう事情もあるんですけどね・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 18:36
岩手の長寿番組「山・海・漬」の現状
岩手の長寿番組「山・海・漬」の現状  めんこいテレビ開局5周年の秋(1996年10月)にスタートした情報番組「山・海・漬」。  今は、土曜日の収録番組としてすっかり定着した感がありますが、スタート時は月曜日の夜7時30分から、なんと生放送でやっていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 23:36
じゃじゃ麺が泣いている!
じゃじゃ麺が泣いている!  早番だったので帰宅後、何気なくテレビをつけたら午後のワイドショー(全国放送)の著名キャスターと岩手の局の女子アナが並んで映っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 23:52
洗練された肉体美の競演!
 金曜日の夜、はじめて生で拝見しました!!ベリーダンスとポールダンス・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 20:32
戦後70年談話とローカルニュース
 昨夜の岩手県内各テレビ局は、18時からはじまった安倍総理の談話発表に対して番組編成の対応がさまざまでした。TBS系の岩手放送と、フジ系のめんこいテレビ、そしてテレ朝系の岩手朝日が、予定通りの枠でローカルニュースをスタート。日テレ系のテレビ岩手は10分ほど全国枠を拡大して、18時25分からローカル枠。一番ローカル枠の扱いが短かったのは、NHKで、いつもより40分短縮の、18時50分スタートでローカルニュースが始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 12:38
岩手の女子高生の第一人称
 小学4年生の途中から中学2年生まで、関西に住んでいました。  その時代、まさに関西弁の「洗礼」にあったわけですが、印象的だったことの1つが女子の第一人称。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 21:02
ニュース番組は?2015春の改編
 きょうは早番だったので、眠い目をこすりながら、全国放送がしのぎを削っている新年度のニュース番組をチェックしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 22:10
しぶとい冬将軍
しぶとい冬将軍  またまた自宅近くの道路はこんな風景になってしまいました・・・  真冬と違ってちょっと救いなのは、積雪した路面が凍結していないことでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 22:26
夕陽が2つ?
 12度まで気温が上がったきょうの盛岡。ベランダから見る夕陽は、どんどん赤みを増していきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 22:02
盛岡の「オイスターバー」で各局アナ競演するも・・・
 被災地支援の意味もあって、盛岡のマチナカに期間限定の「オイスターバー」ができたという話題を、本日のローカルニュースで地元民放が取り上げていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 23:50
のんびりした奴らを発見・・・!
 本日は早番につき、夕方の快速で盛岡へ戻りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 20:56
ぜいたくな快晴の下・・・
 きょうは、社会福祉協議会が主催の講演会で、地域におけるコミュニティラジオの役割についてお話してきました。高気圧におおわれた県内は雲1つない青空にめぐまれ、「こんなに晴れてていいの?」と恐縮してしまうくらいでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 22:29
岩手言葉の達人を前に・・・
 先日の講演に行ってきました!  シニア学校の卒業式に呼ばれての講演でしたので、日頃から岩手の言葉に接している貴重な世代。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 21:52
□を埋めなさい⇒□は何て読みます?
 受験シーズンも真っ只中ですが、タイトルに記載したような設問で、□のことは、当然ながら「しかく」って読むもんだと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 23:45
気になる本を購入したら・・・
 この本は、いま盛岡の本屋さんにかなり積まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 21:35
東京スケッチその2
 本当に久々の正月帰省で訪れた東京。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 22:45
決死のミッション
 東京からの衛星放送を受けているパラボラに付着した雪を取り除くため、ラジオ局の入る建物の屋上に登りました・・・  大手の放送局と違いパラボラの口径も小さいので、お椀についた雪で受信状態が左右されちゃうんです・・・(泣) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 22:33
初めて撮影に成功か?古社に出たオーブ
 きのうのブログ「賢治の見た?風景」で紹介した、岩手県は賢治のふるさと花巻市の胡四王山からの景色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 22:29
新しもの好きの悲しい性(さが)
 コンビニなどに行って、新商品があると、テレビ番組などの便乗商法と思っても一度は手にしてみたくなる・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 22:35
太田和彦さんに涙する
 居酒屋をこよなく愛するデザイナー太田和彦さんのBS番組を初めて見ました。題して「太田和彦のぶらり旅いい酒いい肴」。(BS11 火曜22時) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 23:34
鈴木キャスターも「いまいち」・・・
 いまNHKニュース「おはよう日本」を見ていたら、鈴木キャスターがコメントで「いまいち」という言葉を使っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 07:00
新しいパートナーと!
 誤解しないでください・・・離婚したわけじゃありません!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 23:29
これが和ナシ!?
 家人が「北海道のナシ」をもらってきました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/10 22:27
朝火事はビッグダディの家!
 けさ、車を出したら・・・マンションの前に何やら見慣れない太いホースのようなものが伸びて・・・  目線の先には消防車やパトカー多数!  そして、白い煙と焦げくさいにおい!    結局、さっきまで出かけられず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 10:28
赤ら顔のトマト君
 私のラジオ局のスタッフでおいしいプチトマトの生産農家の娘がいます。  今の時期は「はじき物」をたびたび職場に差し入れてくれて、スタッフにも大人気! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/01 22:03
チャグチャグ馬コ?
 先月おこなわれた岩手の初夏を彩る伝統行事「チャグチャグ馬コ」のスタンプ台が、盛岡駅の改札を出たところにありました。(昔は専用のメモ帳を携帯して、どこかに行くたびにこうしたスタンプを押していたものです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 00:20
小田日和のおまけ・・・
 小田さんもここまで・・・!?という感じのポストカードがついてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 21:35
小分けされたお刺身の秘密は?
 東京に続いて、出張で久しぶりに弘前に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 22:09
今月のビックリ!
 このブログ、アクセス数がカウントされるんですが、今月は最初の数日で、すでにいつもの半分ぐらいになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 22:28
人生初の金メダル
 ・・・を獲得したわけではありません!(当然)  でも、確かに手にはしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:03
びっくり!閲覧数
 せっかくパソコンが返ってきたのに今週は昼も夜も忙しく、全然書く暇がありません(泣) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 07:09
テレビの反響にビックリ・・・
 今夜のテレビ岩手さんのニュースで岩手の言葉の企画として紹介された私ですが、直後から色々な方のメールが届き、テレビの反響をあらためて感じております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 21:54
何かの予兆?
 ご覧のようにあっけなくボキッと折れてしまいました・・・  しかもマンション入り口の正面ドアをあけるための呼び出し口にキーを差してひねった瞬間です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 23:55
遠野で一番有名なアナウンサーと・・・
 この人、実は私のラジオ局で1年前まで学生バイトをしていた、民話のふるさと遠野CATVのキャスター、及川成子さんです。  言ってみれば、遠野の有名人!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 21:20
農器具=かっちゃ
 いま出演しているラジオの生放送の中で、週に1回「まんず聞いてけで」(ちょっとまあ聞いてよ)というコーナーがあり、花巻や県内を中心に東北方言の魅力を8分程しゃべっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 23:55
初の1位を獲得・・・
 私の参加している地元SNSのブログランキングで(予想もしませんでしたが)先日初めて1位となってしまいました!  内容は、この個人ブログの「わたし、許せません」とほぼ同じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 23:46
岩手が生んだ大滝詠一さん急逝!
 穏やかな大晦日の盛岡に悲しいニュースが飛び込んできました!  あの、大滝詠一さんが亡くなったと・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 16:01
出動指令!雄星&大谷トークショー
 ブログの途中ですが、つい先ほど入ってきたニュースです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 00:25
平均19.5歳の中にオヤジが1人
 写真は、来年1月11日に行われる花巻市の成人式の実行委員会メンバー(の一部)です。次年度の新成人も含まれているので、スタッフの平均年齢は20歳を下回ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 00:56
冬の宮古で胃も心もほっこり!
 先日、沿岸は宮古に行った際にビックリしたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/26 21:00
陸前高田にて・・・その弐
 月曜日に母と叔母を案内して陸前高田へ・・・  私としては初めて「奇跡の一本松」を見ることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 22:23
雄星&翔平のトークショーと書いたら・・・
 先日のブログで、花巻東高校出身の菊池雄星選手とおなじく後輩の大谷翔平選手が、花巻市民のために地元でトークショーと野球教室をやるという話を書いたら・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 22:43
雄星&翔平のトークショーが決定!
 けさ私がラジオ局に着くと、早々に花巻市長から電話があって「きょうの昼の生番組で発表したいことがある」とのこと。昼のパーソナリティは、10月から担当になったばかりの岩手住みますよしもと芸人アンダーエイジの2人だし、うまく市長の相手ができるかどうかわからないから・・・とちょっと悩んだのですが、ネタがネタだったので思い切ってOKサインを出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 22:06
これって若者言葉?〜駅名省略編〜
 ラジオの放送ではもう随分トークネタにさせてもらっているんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 23:46
ガチンコ!
 通勤電車は、今どきの高校生の使う言葉を聞くのにとっておきの場所なんです。先日も、私のすぐ前に立っていた2人の女子が、こんな会話を・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 21:49
バクロウって何のこと???
 このキノコ、皆さんは知っていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 22:04
本日の「あまちゃん」
 家に帰ってから録画でチェックしました。  思わず、う〜ん、と唸ってしまう演出、映像展開・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/02 23:01
じぇじぇじぇ!あまちゃんが・・・
 久しぶりにちゃんと見ましたが、いつの間にか2011年3月11日になっていたのですね。  「そうか、だから2008年という中途半端な時からドラマが始まっていたのか・・・。」  ドキュメンタリーなどではなく、一般のドラマで「あの日」を、脚本の設定として使ったのは、「あまちゃん」が初めてではないでしょうか・・・?  まだ2年しか経っていない段階ですから、NHK内部でも、随分議論があったのでは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/31 14:01
ただいま〜!
 北上川河川敷で、イナセに決める浴衣姿のヤサ男・・・  第25回「石鳥谷夢まつり」花火大会が開幕する4時間前の余裕のひとコマです。  このあと、今までの人生で一番と言っていいくらいの感動の花火を見る事になろうとは・・・  詳しくは、後ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 00:24
そろそろ学ぼう!駅でのマナー
 いつも通勤に電車を使っている者として、イライラしていることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 22:18
沿岸復興祈念!浜娘とベアレンビールを楽しむ会
 盛岡は盛南地区に新しい工場を建設し、再起を期す沿岸は大槌町の造り酒屋・赤武酒造。  その人気銘柄「浜娘」と、盛岡でおなじみの地ビール「ベアレン」を飲んで、少しでも復興を応援しようというイベントが、先週の土曜日に開かれ、司会を担当してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 23:05
ファン歴20余年・・・遊佐未森さんと再会!
 昭和天皇のご成婚を記念して昭和2年に建てられた岩手県公会堂。東京の日比谷公会堂と同じ佐藤功一氏が、日比谷よりも2年早く手掛けた盛岡のシンボルでもあります。あの新渡戸稲造も好きだったモダンな建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 20:18
生ノッポさんに感激!
 植樹祭のあと、高速道を南へ、花巻へ・・・  ついに見てきました!あのノッポさんのひとり芝居「ぼくは賢治さんが大好き!」。  会場は、賢治記念館の近くにあるイーハトーブ館のホールです。  演目は「雪渡り」「注文の多い料理店」「狼森と笊森、盗人森」の3つそれぞれ、入れ替え制でした。  私は、「注文の多い料理店」の回を予約。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 00:18
しゃべるノッポさんが花巻で公演!
 日曜日、宮沢賢治イーハトーブ館で、あのNHK教育番組「できるかな」など、私達アラ50世代には懐かしいノッポさんがひとり芝居をしてくれます。演目は「注文の多い料理店」など3作品。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 00:05
1位を獲得!「夢はなまき麦酒醸造所」の記事
 私のラジオ局が6/13に主催イベントとしておこなう「夢はなまき麦酒醸造所」のビール会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 01:07
サテンは古い・・・?
 自分では、全然「死語」じゃないつもりだったのですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 01:01
「じぇじぇじぇ」より興味深い「ナハナハ」の真相?
 通勤電車から、水を引いた田んぼが目立つようになってきました。きょうは風が強かったけど、久しぶりに職場のビルからは、お美しい早池峰さんを拝むことができましたよ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 22:12
リアルな夢、生きててよかった!
 先日、目が覚めて本当によかった・・・!という怖い夢を見ちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 22:20
このネーミング、どうでしょう?
 盛岡駅地下の飲食店で見つけた盛岡の酒造会社の米焼酎。  不覚にも知りませんでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 01:15
楽天野球団の立花社長がスタジオへ!
 ありがちなポーズって言わないでください!  やはり、どんな業界にせよトップの方と撮る写真はこの「固い握手」が似合うんです・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 21:56
久々の緊急地震速報!
 たまたまNHKニュースを見ていて、伊豆諸島は三宅島の頻発地震の映像が流れているところに「緊急地震速報」の字幕スーパー。盛岡でも不気味な鈍い振動がしばらく続きましたが、震源は宮城県の沿岸でした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 21:29
都立立川高校の「東北同窓会」を設立へ!
 岩手に来てからというもの、出身高校単位の団結力の強さを驚きを持って感じていました。しかもお盆と正月には、毎度のように帰省した人たちが旧交を温めている・・・  私の様に、ヨソから来た者にとっては、ちょっとうらやましい一面でもありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/16 01:06
花巻東高校の入学式へ・・・
 大谷君が巣立つ日ということで、先月、多くのマスコミを集めてにぎやかに行われた花巻東高校の卒業式。  それに比べると、きょうの入学式はとても穏やかで、そして厳かに進行しました。写真は撮っていませんが、私は地元メディアを代表して臨席。新入生たちの目は輝いて、見ている私もすがすがしい気持ちになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 21:02
1月30日の朝
 西の空に浮かぶ存在感たっぷりのお月さまです。  カメラでは伝えられない大きさと美しさがありました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 00:41
「民主王国」岩手の自民は4人目が当確に!
 衆院選の投開票日に、自宅で選挙特番を見たのは初めてで、ちょっと不思議な気持ちになりました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 23:56
漁網ミサンガがついに・・・
 しばらくの間、左の手首に着けていた漁網ミサンガが切れました・・・  たぶん知らない間に切れてなくなってしまうんだろうなと思っていましたが、驚いたことに切れたミサンガは私の手首に引っかかったままでした。  切れると「厄が落ちる」とも言われているそうで、なるべく早く神社等にお参りするようアドバイスされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 00:45
臼澤みさきちゃん取材inイオン盛岡
 岩手県沿岸、大震災の大津波で甚大な被害を受けた大槌町在住の中学生歌手、臼澤みさきがテイチクからデビューしたのは、夏まっさかりの7月25日のことでした。あれから約半年・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 22:40
「もっこさん来るぞ!」の真相は・・・
 私のラジオ局の番組で、岩手言葉(私は、岩手弁とか岩手なまりという言い方をしないのです)や岩手人が使う言い回しなどをテーマに雑談トークをする人気コーナーがあります。まあ、私が勝手に人気と思っているだけですが・・・(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 00:15
久慈への道中、こんな発見も!
 土曜日に行ってきた沿岸は久慈のNPO法人「やませデザイン会議」さんの20周年記念式典・・・。  あっ、ちなみに皆さん「やませ」って知ってますか?  山瀬まみとか人名由来の名前じゃないんですよ。漢字で書くと「山背」なんです・・・  久慈をはじめ三陸に吹く湿った風のこと。梅雨明け後、オホーツク海あたりから陸に吹き上げる北東風で、冷害の原因となります。  その厳しい自然現象をあえて団体名に使って、それを乗り越えようというわけですね。素晴らしい名前ではありませんか! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 22:14
4時間で11団体が熱演!
 盛岡市の新都心?古巣めんこいテレビにも近い広大な都市公園で開かれた地域のまつりで司会をしてきました。  題して「本宮ゆいっこまつり」。  ゆいっことは、「結い」のこと・・・、盛岡藩の穀倉地帯だったこのあたりで、古くから大切にされてきた「共助」の精神のことです。  トリを飾った、地元、大宮中学校の吹奏楽部は、さすが県大会で金賞!素晴らしかったなあ〜  フィナーレでは彼らの伴奏で、会場のみんなと「ふるさと」を唄いました。  私の顔は、5時間以上直射日光にさらされ、こんな時期なのにまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 22:16
「街もりおか」の表紙を見ていたら・・・
 愛読している盛岡の元祖タウン誌「街もりおか」の表紙は、このところ毎号、高橋克彦さんの「真景錦絵・盛岡百景之内」を掲載していますが、今月号を何気なく見ていたら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 20:57
政治家より心を打つAKB48の挨拶
 最近の総選挙と言えば、もはや政治の世界ではなくAKB48の選抜総選挙ですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 22:30
感動の汽笛!SL試乗会
 JRからご案内をいただいて、取材記者2人とともに行ってまいりました、初のSL乗車!  私は他の仕事もあったので、北上から新花巻という何とも中途半端な試乗でしたが、SLの車両の乗車感覚、そして何より切なくも温かい汽笛の音に感動のひと時を過ごすことができたのです。  SLはとにかく・・・かっこいいです。  まずは速報にて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 21:49
岩手の魅力が満載の写真コンテスト
 5月6日まで、盛岡駅ビル「フェザン」1階、出会いの広場で開催中の写真展になんと私の出展作が2つも選ばれ掲示してあります。300点ほどの応募があったということなのでなかなかでしょう?  岩手公園(盛岡城跡公園)の石垣と、鉈屋町のもっきり屋「細重」を写したものですが、どちらもコンテスト用に撮ったものではないので、掲示に恐縮すること限りなし・・・。  でも、近くにお住まいで、お時間のある方はぜひ冷やかしに来てみてください! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/29 23:07
あの頃の自分に再会!
 古巣の職場の大先輩にご縁をいただき、来月、県南の一関市千厩町で開かれる披露宴の司会の打ち合わせに行ってきました。一関での披露宴は久しぶりなので打ち合わせにも気合が入ります・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 23:54
フェイスブックの効用は?
 仕事上の人脈拡大の一助になるかと、薦められるままにあまり深く考えずにフェイスブックを登録してから数ヵ月。いまだに「友達承認」と最低限のメッセージを送ることにしか使えていない私(汗)ですが、最近「ああ〜FBならではだなあ〜」としみじみ思ったことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 23:59
何もしたくない時・・・
 正月明けからの疲れがたまってきたような気がしたので、いつもの必殺技、盛岡のマチナカ温泉「開運の湯」の名物サウナ「プル釜」(800度の高温でレンガ状に積んだ特別な石を熱し、その遠赤外線をあびる韓国式サウナ)をやってきました・・・が帰宅後も、鬼のようにたまった仕事を片付ける気になれません・・・(泣)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 23:52
早起きは三文の徳、でも私の講演は・・・?
 12月22日(木)は、前の晩に花巻のホテルに宿泊し、朝4時起きで花巻市倫理法人会が主催する「経営者モーニングセミナー」に出てきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 23:37
まさか貴方に会えるとは・・・
 週末の会合で使った盛岡市内の創作料理店「匠の」さんに、私のお会いしたかった方がいらっしゃいました。  その名も「酔仙の純米酒」様・・・。陸前高田市のご出身です。  先日、内陸は一関市の蔵で濁酒の「雪っこ」が復活したときも大感激でしたが、この一升瓶との再会は格別です。  岩手が誇る沿岸の銘酒が、最近どんどん復活する動きで、日本酒党の私としては嬉しいかぎりです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 20:22
今年も「魔女の家」が届く!!
 昨年、11月28日のブログでご紹介したドイツ菓子の家「ヘキセンハウス」。  あのときは、こんな説明文を添えていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/23 21:55
月間アクセスが今年最高に・・・
 書きたいことはたくさんあるし、貼りたい写真も溜まっているんですが、何しろ忙しく、更新が延び延びになっております・・・愛読者の皆さま、申し訳ございません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 00:52
花巻東、あれって守備妨害?
 甲子園の花巻東VS帝京戦、三度同点に追いついた花巻東の粘りだけでも大興奮しましたが、やっぱり勝ってほしかったなあ〜!まずは花東の皆さん、本当にお疲れさまでした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 53

2011/08/08 00:25
ハサミ付きの板そばって・・・?
 「感動と量が倍! 板ドバそば」がキャッチフレーズの岩手は花巻市石鳥谷・めん処「一善」。初めて入った私は、間もなく出てきた「いかゲソ天 板ドバそば」を見て、そのボリュームに驚くとともに、一緒に出てきたハサミに仰天!  お店の人に聞くと、これで長いゲソ天をカットしながら食べてほしいとのこと。  このとき、同じメニューを頼んだ人が3人いたんですが、きれいに紙に包まれたよく切れそうなハサミが各々に付いて来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 21:04
雄星投手を見習えよ!オヤジ
 さっき雄星投手のことを書きましたが、本当はあの時間、どうしても許せないこのことを訴えたかったのです・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 23:40
新橋で岩手とおぼしき店を激写!
 自分の勤めるラジオ局の出張で久々に上京した日、懐かしい飲み屋が並ぶ新橋の烏森神社に向かう小道で、何やら気になる暖簾の店を発見!店名は「北上」。もしやと見ると脇に北上の酒蔵「喜久盛」のロゴが・・・。  間違いない・・・!これは北上人、もしくは岩手ゆかりのご主人がやっている店に違いない!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 23:27
3.27放送「Mr.サンデー」に告ぐ
 いま日本で一番、ニュースと視聴者をココロで“つなぐ”男… 宮根誠司が、日曜の顔・“Mr.サンデー”としてさまざまなニュースと本格的に向き合う情報番組です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/28 22:18
花巻出身、盛岡在住の弟が・・・
 初めて私の職場に来てくれました!平成8年の第二回復活文士劇「盛岡版・父帰る」で兄弟として出演してからの血縁?関係です。うれしいことに本日の早朝の私の出演番組「まんず787」を聞いてくれていました。  昨日実家に泊まって、これから盛岡に帰るところだとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 00:09
「魔女の家」が配達される!
 これ、ドイツ菓子の「魔女の家」です。  先日の昼、とつぜんエフエムワン(えふえむ花巻)に配達され「誰からだろう?」と驚きつつ見たら、私のテレビ東京時代の同期からでした。転職祝いだそうです・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 23:48

トップへ | みんなの「ビックリ!」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 ビックリ!のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる