アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心意気」のブログ記事

みんなの「心意気」ブログ

タイトル 日 時
野球の甲子園だけが「全国」じゃない!
 かなり前からメディアでもそんなことを叫んでいますが、相変わらずテレビではキー局も地方局も、この時期は「夏の甲子園を目指す球児たちの地方大会」の話題でもちきり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 23:42
新番組「超ムーの世界」
 きょうからBSのトゥエルビで始まった、月刊ムー全面協力による新番組「超ムーの世界」(笑)。タイトルだけで思わずにんまりしてしまう私ですが、何より尊敬する三上編集長と超常現象やミステリーの重鎮とも言える並木さんが出ているというだけでうれしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:23
見えた!政治家の本質
 今村君が大臣職を辞めるのは当然として、議員を辞めないのはなぜでしょうか?  大臣職を辞めれば発言の責任が取れるとでも思っているのでしょうか?  そして、後任に被災地出身者を充てれば、それで国民の特に東北人の怒りが収まるとでも思っているのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 21:04
宮古もてなし観光・文化検定受験記!
宮古もてなし観光・文化検定受験記!  きのうの特番疲れも取れないままに、今朝はまだ夜の明けないうちに起床、クルマで100キロ離れた、沿岸は宮古のご当地検定を受験してきました!いわゆる「ご当地検定」は、盛岡、花巻、滝沢についで4つめの受験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 17:33
いよいよ明日は「夢まつり」
いよいよ明日は「夢まつり」  ご覧の写真は去年開催された「石鳥谷夢まつり花火大会」のもの。  煙にじゃまされない大迫力の大輪が、北上川の水面をあざやかに彩ります。  適度な広さがあるため、周辺の打ち上げ花火の規模としては珍しい1尺5寸(15号)の大きい花火を上げることができるのです!ちなみに東京名物のあの隅田川の花火では、最大が4号だそうですよ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 00:17
ことしもやります!花火実況
ことしもやります!花火実況  私にとって唯一の夏らしい恒例行事、お盆の入りの花火大会でやる会場司会。  岩手県内に花火大会は数あれど、私の知る限り、一番うつくしく、一番いいポジションで見物できる打ち上げ花火です。それが、「第28回 石鳥谷 夢まつり」なんです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 00:44
追伸・・・小岩井の一本桜はまだつぼみです
追伸・・・小岩井の一本桜はまだつぼみです  これは先日紹介した「穴場」の続きです。  最後の1枚にあるように、ちょうどカップルが通ってくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 00:35
アナウンサーのお辞儀
 テレビ局のアナウンサーになったばかりのころ、ニュースなどの生番組で挨拶する際、「おはようございます」でも「こんばんは」でも、「頭を下げながら言うな!」と先輩達にうるさく言われたものですが、最近はそんなことも関係ないようですね・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/26 00:47
アナウンサーの食レポ能力について
 おいしいものを食べた時、表情も使いつつ「おいしい」と言うのならまだわかるのです。  テレビで見る最近のアナウンサーは、表現力はおろか、その食べ物を形容する言葉の種類も非常に貧弱になっていると感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 23:27
明日のメッセージテーマは「はじまる」
 あすからラジオの生番組が再開します!  そして月曜日の朝の担当である私は、さっそくその最初の番組のため、あすからまた3時半起床が再開、というか「先週月曜日(28日)」と同じ3時半起床です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 21:45
地域劇団よぐまんづ公演で初稽古
地域劇団よぐまんづ公演で初稽古  9月の特別番組で、お声をかけていただいて出演することになった、東和町という長閑な町の劇団公演に、チョイ役ではありますが出演します! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:57
やっと勝ったヤクルト!
 どうしてソフトバンクではなく、ヤクルトを応援するのかと問われれば、やはり岩手出身の主砲・畠山がいるからでしょうね・・・。きょうは見ていませんでしたが、ネットニュースによると、その前の打席の若き3番・山田が3発のホームランを打ち、最後に畠山も意地の1発で追加点をあげたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 23:13
異色の多才歌手、水田(みた)かおりさん
異色の多才歌手、水田(みた)かおりさん  きょうキャンペーンに来て下さったのは、茨城県水戸市を中心に活躍する徳間ジャパンの歌手、水田かおりさんです。明るいキャラが、何となくパーソナリティに向いてるなと思ったら、なんと水戸で20年の歴史を持つコミュニティFM局の立ち上げメンバーだとのこと。さらにパーソナリティだけでなく、機械いじりが好きなので、裏方のミキサーをやったり、アマチュア無線の免許を持っていたりと、まさに異色の歌い手さんなのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 22:39
通算21回目のアナウンス研修in宮古
通算21回目のアナウンス研修in宮古  2011年、東日本大震災のあと6月に結成し、2ヵ月から3ヵ月に1回の定例会を重ねてきた「いわてコミュニティ放送連絡会」。その各局スタッフの研さんの場として、同じ年の8月から欠かさずやってきたのが話し方や制作面のレベルアップをはかる、アナウンス研修です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 22:34
大槌新聞にエール!
 テレビのニュース企画で、沿岸被災地の1つ、岩手県大槌町で毎週5000部も発行されている地元新聞があることを知りました。しかも、取材から編集まで、1人の主婦が手掛けているとのこと! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 12:38
アンダーパスが連れてきたのは・・・?(正解)
アンダーパスが連れてきたのは・・・?(正解)  先月、2ndアルバム「Singularity」をリリースした、メタル&ラウドロック系バンド「Vorchaos(ヴォルケイオス)」のボーカル淳と、ギターのyuzo(青森出身)でした!(ふう、ここまで書くだけで息切れ・・・笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:28
城東中の編入生が熱唱!
城東中の編入生が熱唱!  数え42歳の「年祝い」が縁で仲間に入れてもらった盛岡市立城東中学校17回生の学年同窓会・・・  ぜいたくにも生演奏で「虹とスニーカーの頃」を熱唱するのは、彼らと同い年1964年生まれの私です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 22:01
残り5日、十両の錦木にエールを!
残り5日、十両の錦木にエールを!  きょうはようやく本来の力強い相撲を見ることができました!  盛岡出身の十両、錦木(にしきぎ)の今場所は、これで3勝6敗。  まあ、新十両だった先場所が9勝とできすぎだったのかもしれませんが、今場所も勝ち越しを目指してほしいと岩手県民は熱いまなざしで見守っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:31
私が、錦木(にしきぎ)です!
私が、錦木(にしきぎ)です!  これは、場所前のガッツポーズですが、この握りこぶしどおりの結果を残してくれました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 21:27
盛岡で4歳を迎えた大槌の酒蔵
盛岡で4歳を迎えた大槌の酒蔵  若いスタッフと私と同い年の社長が、アットホームに造る沿岸被災地の酒蔵、赤武酒造。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 00:08
6年ぶりの岩手出身十両!錦木関を応援してね!
6年ぶりの岩手出身十両!錦木関を応援してね!  きょうの番付発表で、正式に十両に昇進した、盛岡出身力士の錦木(にしきぎ)。  この名前は、江戸時代に大関まで昇進した名力士からとったものだとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 23:11
カミングライダー?盛岡→神戸1200km!
カミングライダー?盛岡→神戸1200km!  去年もラジオ局にお迎えしました、シンガーソング「ライダー」、名づけて「カミングライダー」のピストン平尾さん(兵庫県出身)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 18:40
賢治生家に近いディープな店
賢治生家に近いディープな店  金曜日に紹介されたばかりの住宅街の「もっきりや」(一杯飲み屋)にお招きを受け行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 23:47
焦っても仕方がないから・・・
 この春、新しい人生を歩み始めた方も多いことでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 22:29
元オフコースの松尾さんが来る・・・
元オフコースの松尾さんが来る・・・  もうかれこれ、オフコース歴?36年ほどになる私・・・。  1989年にバンドとしては解散してからも、ソロとしての小田和正や鈴木康博を欠かさずフォローしてきた私・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 22:09
恒例の臼澤みさきインタビューにて・・・
恒例の臼澤みさきインタビューにて・・・  デビュー時には中学生だったみさきちゃんも、4月には高校2年生なんですね・・・  年度替わりの節目に、恒例の?独占インタビューをしてきました。  ことしは作詞にも本格的にチャレンジするとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 21:16
冬の岩手は最高だぞ!
冬の岩手は最高だぞ!  久々に盛岡の自宅からくっきり見えた岩手山(2038m)。  雪化粧もさまになっている南部富士、私のご神体です・・・(笑)  はっきり言って、本家の富士山よりかっこいいと思うのは私だけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 12:44
大船渡出身の歌姫と!
大船渡出身の歌姫と!  岩手の沿岸被災地からは、千昌夫、新沼謙治、あんべ光俊さん、そして臼澤みさきちゃんなど多くの歌手を輩出していますが、これからググッと伸びていきそうな濱守栄子さんが、番組収録のため来局してくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 23:18
「ただようまなびや 文学の学校 岩手分校2014」断章その1
「ただようまなびや 文学の学校 岩手分校2014」断章その1  10月下旬の土日に、2日間だけ岩手で開校された「ただようまなびや」という言葉と文学のイベントに、司会スタッフとして関わらせてもらったことは先に記しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 20:19
小田和正2014ツアーファイナルは岩手アピオ!
小田和正2014ツアーファイナルは岩手アピオ!  ということで、これで最後かというツアーファイナル、お金もピンチですが、今回は2デイズ行かざるを得ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 22:45
今日もちょこっと納得いかない・・・
 私の勤務するラジオ局がある花巻市の花巻駅は、県都の盛岡市からJR東北本線で南におよそ40キロ。鈍行電車だと40分ほどの位置にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/21 22:54
久々の青空スタート!
 天気、良し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 09:00
八幡タイラーのMAO(吉田真央)さん
八幡タイラーのMAO(吉田真央)さん  左側の方が、先日、ご当地ヒーローものイベントのポスターと音源を引っさげてラジオ局に来てくれたアーティストの吉田真央さんです。久々にお会いして、熱いポーズを決めてくれました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 21:53
夕焼けよ、君は何を想う?
夕焼けよ、君は何を想う?  きょうは「いいこと(嬉しいこと)」が1つ、「わるいこと(悲しいこと)」が2つありました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 22:22
ステラモンテ・・・店名の謎?
ステラモンテ・・・店名の謎?  盛岡を、いや岩手を代表する造り酒屋の1つ、あさ開(あさびらき)の酒蔵は、あの平民宰相、原敬の墓所がある、大慈寺のすぐ近くにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 22:22
6/18ブログの答え
6/18ブログの答え  弘前出張のランチで出会った、レトロな市場の「お好み定食」は、魚屋さんや惣菜屋さんのおかずを自由に盛り付ける、素敵なおもてなしでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 22:53
惜しい!
惜しい!  先日、撮影に失敗した岩手は花巻市石鳥谷町八幡地区のことしの田んぼアート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 22:38
田植え直前に・・・
田植え直前に・・・  県内は、田植えの前の代掻き作業も終わり、水を張った田んぼが多くなってきたようですね・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 22:59
劇場は盛岡町家!
劇場は盛岡町家!  親しい人が主演し、主宰者のこともよく知る劇団の公演を観に行ってきました。  とは言っても、劇場ではありません・・・  盛岡観光の人気スポットでもある伝統的建築物・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 00:10
今夜、盛岡駅前にて・・・
今夜、盛岡駅前にて・・・  何やら大型スクリーンが出てきたな、と思ったら手前のカマクラとセットだったようです。  来月1日から始まる「いわて雪まつり」の関連の観光PR? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 23:50
感謝!ことし最後の生放送
感謝!ことし最後の生放送  色々あったこの1年、毎週金曜日の私の番組も、ことしは今日で最後となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 23:22
盛岡駅前の広場に・・・
盛岡駅前の広場に・・・  ・・・大きなハート型が出現!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 23:36
日本人の心とは・・・
日本人の心とは・・・  お天気なのは今日までのようですが、盛岡の夕焼けはなかなか見ごたえがありましたよ!この2枚、わずか10分程度の時間差なんですが、色合いが全く違いますよね・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 22:31
あの大林宣彦監督が岩手へ!
あの大林宣彦監督が岩手へ!  きょうは盛岡を代表する映画館の1つ中劇で、新潟は長岡の花火大会をモチーフにしたセミドキュメンタリー映画「この空の花」の舞台挨拶があったのです。(〜8日 盛岡中央映画劇場) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 22:08
岩手にはビールのヌーヴォーがある
岩手にはビールのヌーヴォーがある  ことしは、本日解禁(一斉発売)となった地元、遠野産のホップを使った一番搾りです。  盛岡では、お店にこのみずみずしいホップ色の缶が並ぶと、冬が近いんだなあと感じる、言わば季節の風物詩なんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 22:44
劇団ロデオ★座★ヘヴンの主宰者と・・・
劇団ロデオ★座★ヘヴンの主宰者と・・・  矢巾町出身の役者さんで、現在自らの劇団の4回目の公演を前に忙しい好青年、澤口渉さんが先週末こちらに戻っていらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 21:00
復活したピアノであの名曲を聴いた!
復活したピアノであの名曲を聴いた!  土曜日の夜に、盛岡のマチナカにある「Bar Cafe the S」という店で、親交のある盛岡出身のササキオサム君のライブがありました。もともとは宮古にあったおしゃれなバーで、1回だけ私も行ったことがありますが、大津波で被災し移転開業を果たしたマスターの店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 00:12
浴衣にて、いざ出陣!
 通り雨が心配ですが、これから花火大会MCへ・・・  ちょっと恥ずかしいけど、浴衣にて。  帰りは電車だっていうのに(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 13:20
花火大会はもう行きましたか?
 夏と言えば、そう、花火大会ですよね・・・! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 22:45
オオザカレンヂ keisukeさん来局!
オオザカレンヂ keisukeさん来局!  きょうのお昼のスタジオはにぎやかでした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 00:26
新たなる挑戦!「食の検定3級」
 先日久しぶりに再会できた、盛岡市のお隣り、矢巾町にある佐藤政行種苗の社長から、これまでノーマークだった、ある検定の存在をお聞きしました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 22:14
がんばれ!被災地の地ビール工場
 もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、花巻のマチナカに、大震災で被災した宮城県亘理町からビール工場が移転営業しています。  名付けて「夢はなまき麦酒醸造所」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 14:26
アンダーパスが来局!
 アンダーパスは、北上と大槌出身の男女2人で構成された、岩手発の人気アーティストです。  NHKの「岩手みんなのうた」でブレークしたのが数年前・・・  私自身も、めんこいテレビで音楽番組を作っていた頃から大好きでした。  昨年は、私のラジオ局の2周年特番に出演してもらいました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 21:54
山形特産だだ茶豆のルーツは・・・?
 岩手だって知っていました?  矢巾町は流通センターの佐藤政行種苗で開発された「秘伝豆」が、今から20数年前に山形をはじめとした各地に広まって有名になったそうです。私は今から20年近く前、当時、東北ではまだ珍しかった花、ジャーマンアイリスのニュース取材で佐藤政行種苗さんとおつきあいがはじまりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 21:58
新人キャスターOさんへのエール!
 私のラジオ局でアルバイトをしていた放送研究会の大学生Oさんが今春、県内のあるCATVに就職し、先日、キャスターとして初鳴き(この言い方、ちょっと古いかも)したという知らせを受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 20:46
連休で県外に帰省する学生さんへ・・・
 きょうの帰宅時の電車は、若い学生と思しき人でにぎわっていました。  いつものように、盛岡行の東北本線。特に某医大の最寄り駅からは、キャリーケースを引いた学生が何人も乗り込んできます。大声で会話しているので、うとうとしていた私はすっかり目が覚めて、その会話に聞き耳を立ててしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 21:37
明日、48歳の手習い?
 あす、ラジオ局の仕事で、私にとっては初めての大きなチャレンジ?を1つ実行に移します。  それは「ミキサー&パーソナリティ」の生番組がスタートすること。  毎週木曜13時からわずか20分の短い番組ではありますが、トークバックのBGMを流したり、CDで曲をかけたりしながらしゃべることになります。今は当たって砕けろの心境・・・。不安と期待が半々というところでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 23:03
未来の作家先生のマシンガントーク!
 2ヵ月ほど前、私の番組に生出演してくれたのは、1000作品以上の応募があった「第12回 賢治のまちから全国高校生童話大賞」で、見事に銅賞を受賞したメダリスト。同じ地元高校の文芸部に所属している2人です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 22:37
3.11にスタジオから祈りを込めて・・・
 きょうは私のラジオ局でもささやかながら東日本大震災2年の特番をやったんです。  題して「見つめよう、私達の歩み 〜3.11から未来へ〜」。  タイトルは長いんですが、一番の目的は、14:46に合わせて花巻市が流すサイレンを集音しリスナーの皆さんでともに1分間だけでも気持ちを1つに祈ること・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 21:17
雪面の表情に春を感じる・・・
 いつもの通勤列車、釜石線直通「快速はまゆり1号」から見た沿線のショットです。  少し汗をかいているような、雪面のテカった様子に、きょうの空気の暖かさを感じます。  まだ当分は、冬と春がゆきかうのでしょうが、東北人はこうした何気ない風景に春の兆しを感じて「もう少しがんばろう・・・!」と思うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/28 23:39
これがワインの地産地消!
 私のラジオ局、エフエム花巻とエーデルワインが主催しての初めての試飲イベント。  名付けて「花巻のワイン エーデルワインをもっと知ろう!有料試飲会」が今夜にぎやかに開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 00:25
「わんこそば全日本大会」ミニライブを前に・・・
 盛岡でインタビューに応じてくれた、臼澤みさきちゃんです!  きょうも、普通の中学生なら30分はかかるであろう内容を、スムーズにしかも簡潔に答えてくれました。  そんなみさきちゃんは、3月6日に待望のセカンドシングル「名前」をリリースします!  これが、またいいんですよ〜  シングルの発売を前に、大胆イメチェンでショートカットに・・・  これが、またステキなんです〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 23:58
パネル展で新旧比較?48歳と32歳、48歳と36歳
 今月、放送700回を迎えた岩手めんこいテレビの情報番組「山・海・漬」は、私が初代アナでもありました。この土日、イオン盛岡SCで開かれたパネル展は、ほとんどがここ数年の作品からでしたが、私の懐かしいスナップも2枚ありました!  東京キー局では長寿番組って珍しくありませんが、地方局で週1回の番組が700回というのは極めてまれなことなんですよ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 22:32
1月27日は「盛岡ブランドフォーラム2013」へ!
 盛岡のこれからを市民目線で考えるアットホームなフォーラムが今年も開かれます。メインのパネルディスカッションでは、不肖わたくしが進行役となり、大先輩パネリストとともに盛岡の街のあり方を熱く語ります。  おもしろい話をたくさん引き出しますので、お時間のある方はぜひお運びください・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 22:12
明日は「はなまき通」検定!
 センター試験の受験生に混じって試験会場へ向かう私・・・  懲りないやつ、というのは私の様な者を言うのでしょう・・・(笑)    明日は2回目のチャレンジとなるご当地検定、「はなまき通検定」試験(花巻観光協会主催)。80点が合格ラインですが、前回は数点の差で涙を飲みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 21:15
それではホントに良いお年を!
 ちっぽけなラジオ局で、大みそか4時間のビッグ特番を終え、ホッと一息つこうかと思ったら、あさって正月2日には、もう新春特番が待っているという事実にさっき気づきました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 17:02
読者の皆さまへ
 大みそかは、FMラジオで、4時間の年末特番があるのでバタバタしてしまうかと本日ご挨拶を申し上げる次第です。きょうの盛岡は天気もまずまず、岩手山がとっても素敵でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 21:11
ササキオサム君がお国入り&盛岡ライブへ!
 来月、伝説のバンドMOONCHILD(ムーンチャイルド)を再結成する、盛岡出身のアーティスト佐々木收くんが、花巻のラジオ局で私の生番組に出演、ここに至る思いをいっぱい語ってくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 21:41
難関試験のあとは・・・みさきちゃん!
 今度の日曜日は、何度もくどいくらい書いているように「盛岡もの知り検定1級」の4度目のチャレンジ!  準備不足なのに仕事の忙しさを言い訳にして、とうとう3日前になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 00:26
よしもと住みます芸人、アンダーエイジが来局!
 って、ご存知ですか?多くの有名芸人を抱える「吉本興業」が企画した、各都道府県に住みながら活躍してもらう芸人のことです。岩手には花巻市石鳥谷町出身の熊谷由輔くんと、山形市出身の結城多聞くんが、生活をしながら私の古巣「めんこいテレビ」の情報番組にレギュラー出演しています。  毎週土曜日の10:50から「はちきゅん」という番組です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 22:32
まずは「もり検」対策から・・・
 12月と1月は、私の受験シーズンです。  ことしは12月9日に、「盛岡もの識り検定1級」のチャレンジ。早いものでもう4回目、つまり今、三浪中(笑)  1月20日には、2回目のチャレンジとなる「はなまき通検定」が控えています。  前回は、どっちも数点の差で涙を飲みました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 21:11
翌週は、婚活列車イベント
 本日の素敵な友人カップルによる披露宴も、まだ余韻が残っているうちに、今度来週は盛岡と県北を結ぶ、IGRいわて銀河鉄道が企画した、自慢のスイーツを食べながらの婚活イベントの司会です・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:55
ブログ再開!となればこの御姿から・・・
 きょうまで約1週間、ブログサーバーのトラブルで、BIGLOBEウェブリブログのユーザーは、我慢の時を過ごしていました。ようやく直ったようなので、投稿再開の一発目は、やはり霊峰、南部富士、岩手山の雄々しい御姿から。  11月に入って、雪化粧姿もサマになってきましたね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 00:32
ボランティア先生
 2ヵ月に1回、先生気分を味わうことになるのが、この「アナウンス・話し方研修」の場です。  実はこれは、県内に5局ある地域のラジオ局、コミュニティFMのスタッフ研修の一環としてやっているものです。昨年の10月からですからちょうど1年、6回目を迎えることになりました。今回は、奥州市での開催。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 00:30
言っちゃった〜!買っちゃった〜!
 FM花巻のパーソナリティ瀬川さんの夕方の番組用に、「わたしの資格・検定マニア」といったテーマで今日インタビューされました。「落合さんは、ご当地検定にこだわっていらっしゃるようですが・・・?」    そう、私は「盛岡もの識り検定」(通称もり検)の2級を4年前に取得しているのです。  この2級ってとこがミソです・・・  残念ながら1級は、すでに三浪中(笑)。でも、結構これで難しいんですよ!ホントに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 22:14
家庭のような盛岡の店が40周年!
 今やチェーン店が急増した盛岡の繁華街で、昔ながらの店構えを残す数少ない店、バッファローが40周年を迎え、その記念パーティーに出てきました。  この店は元々、本日のパーティーの司会をやったかつての盟友、元IBCアナ(現テレビ信州アナ)の伊東秀一さんに紹介してもらった店だと記憶しています。東京から引っ越してきてまだそれほど経っていなかった私にとっては、ママの店は親戚の家の様なやすらぎを感じられる場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 23:26
ベアレンビール仲間の会
 さっきまで、ベアレンビールのビアパブ中ノ橋店で開かれたある親しい先輩の転職祝いに出席していました。花巻に通い出してから、久々のベアレン幹部ならびにベアレンユーザーの仲間達に会ったわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 23:05
披露宴って、いいなあ〜!
 今月、いつもお世話になってる花巻のホテルで披露宴の司会が入っています。  初めて披露宴の司会をしたのは、高校&大学と同級生だった女子に頼まれた、大学卒業直後の時でした。  それ以来25年・・・  いくつもの披露宴に立ち合ってきましたが、今でも毎回、「披露宴って、いいもんだよなあ〜!」と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 00:14
地元の大学生が特番収録!
 私のラジオ局、えふえむ花巻がある岩手県花巻市には、市内で唯一のキャンパス、富士大学があります。  2年前の開局時からアルバイトなどで手伝ってくれている彼らの学園祭が、今年も10月20日(土)と21日(日)にあるということで、本日、そのPR番組を収録しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 21:39
土曜日は臼澤みさき、日曜日は宮沢賢治!
 今週末は、土曜日が、ホテルグランシェール花巻で「いわて再発見 食の夕べ 〜沿岸編〜」。沿岸各地の旬の味覚が満載のイベントで、大槌町の中学生歌姫、臼澤みさきちゃんが岩手のディナーショー初の本格的なミニライブをおこないます。司会の私はトークタイムがとっても楽しみ・・・  そして彼女は、ここで意外な2曲を披露してくれる予定です。ああ、言いたいけど、言えない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 22:39
注目の中学生歌姫!臼澤みさき
 土曜日のイオン盛岡南SCの一角にできたこの列は・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 22:21
ササキオサム君が「お国入り」しました!
 元moonchildって言ったほうがすぐピンときますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 22:23
 あすは岩手沿岸北部で「未来パスポート」!
 私はNPO法人「未来図書館」という組織で理事をやっています。(HPも見てね!)  おもにキャリア教育をサポートする取り組みを続けていますが、その中のメインプログラムの1つに「未来パスポート」という事業があり、私は明日、本業に代休を取って、久々の洋野町へ。大野中学校の全校生徒182人を相手に実施するのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 22:17
アニメ映画「グスコーブドリの伝記」試写会in花巻
 賢治の出身地、花巻のイーハトーブ館で開かれた今日の試写会。  東北北部は好天が続き、花巻でも一部で30度以上の真夏日を観測しました。  そんな日のアニメ映画試写会・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 22:42
「日本のハワイ」から帰国!(でも今日のネタは、阪田マサノブ)
 東北地区のコミュニティ放送局が集まる会議のため、生まれて初めて福島県いわき市にある「日本のハワイ」に行ってきました。そう・・・スパリゾートハワイアンズ(旧称・常磐ハワイアンセンター)のことです。  聞きしに勝る規模でびっくりしましたが、報告はのちほど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/21 22:04
R&Eを推進しよう!
 今晩、テイチクの東北プロモーターSさんと、旧知の仲の盛岡タウン情報誌「アキュート」編集部のSさんとお話しする機会がありました。  テイチクと言えば、今、私のラジオ局でヘビーローテーションしている、大槌在住13歳の大型新人、臼澤みさきちゃんも所属しています。本日の会話で盛り上がったのが、これからの東北に「R&E」を進めようということ。  R&Bなら聞いたことがあるでしょう?「リズム&ブルーズ」。でも、これからは「リズム&エンカ」もあっていいのではないか?(笑)というコンセプトです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 22:19
待望の「ますむらアニメ」がやって来る!
 このほど、映画「グスコーブドリの伝記」の上映実行委員に委嘱されました。  ワーナー系で7月7日にロードショーとなる宮沢賢治の名作のアニメ映画ですが、キャラクター原案はあの「銀河鉄道の夜」の映画化で私達に衝撃を与えた、ますむらひろしさんです!そう、あの何とも哀愁味あふれたネコの主人公の・・・  私自身は同作品は、岩手に来てから読みましたが、ちょうど阪神大震災のあたりでしたし、その少し後に岩手山の火山活動が活発になって取材に追われる時期でしたので、ストーリーが非常にリアルだったのを覚えています... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 00:22
風評を吹き飛ばせ!岩手の旬の味覚三品
 今夜の我が家は、知人からいただきものの山菜尽くしです。以前は夕方の番組があっても朝早く起きて自分で採りに行っていたんだけどなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/17 22:34
田んぼも春の風情。でも・・・
 きょうも元気に、JRで花巻に通勤してきた私です。  快速「はまゆり1号」の車窓から見る石鳥谷町界隈の田んぼにも水が引かれ、田植えの終わったところも増えてきました。「今年もうまい岩手米に育ってくれよ!」と願わずにはいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/11 01:11
岩手復興応援ソング「One」発売へ!
 岩手・北上出身の男子と三陸・大槌出身の女子による純岩手ユニット「アンダーパス」が来月4日、待望の1stアルバム「ALIVE」を発表します。「たらりら」で県民にはすっかり有名になったアンパスですが、今回のアルバムは全国展開する初のCDで、作品にもかなり気合が入っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 22:58
心の中で拍手喝采
 新年度もバタバタときつい仕事が続いている落合です。皆さんも頑張っていますか〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 22:54
地元学スキルアップ研修「小岩井農場物語」に参加!
 盛岡商工会議所が設定した標記の研修が開かれ参加してきました。対象は、私が2級を持っている「盛岡もの識り検定」取得者(=盛岡コンシェルジュという称号が与えられます)です。  案内して下さったのは、明治時代の小岩井の従業員のユニフォームに身を包んだ「元祖ひつじ飼い」の濱戸さん。濱戸さんは私達メディアの人間にとっては取材でさんざんお世話になっている方なのですが、今はひつじ担当からさらに広く、小岩井農場全体の企画を考えるお仕事をされているようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 22:12
震度5弱 花巻
 私の住む盛岡は震度4でした。きょう午後8時、地震があって、私のラジオ局のある花巻は震度5弱・・・  さっそく会社にまだ残っていたスタッフと連絡を取り、放送の指示をしてバタバタとした時間を過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 22:42
年男、最初の試練・・・胃袋の限界へ!
 いよいよ雪辱の時がきました!  花巻市の「わんこそば全日本大会」への2回目の出場・・・  アナウンサー対抗の部(アトラクション)において、最低でも、古巣のめんこいテレビへの勝利、あわよくば優勝をねらって(笑)のリベンジです。開局5ヵ月でチャレンジした昨年は、在盛テレビ各局を前に惨敗・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 01:01
久々の盛岡ライブ、しかもワンマン・・・
 岩手県芸術祭など司会では何度か岩手県民会館大ホール舞台下手に立ったことがありますが、講演としては初めてです。平均年齢75歳!の元気な皆さんを前に圧倒されそう(笑)ですが、岩手への想いを熱く語ってまいります・・・。  2月9日、午後2時開演。無料チケット、ただ今、好評発売中です!(あと1200席ほど余っています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 01:08
センター試験初日に私も受験勉強・・・
 明日は10時から、花巻市の第1回「はなまき通検定」を受験してきます。  すでに「盛岡もの識り検定」2級は2008年に取得していますが、1級は先月またまた不合格という無念をかかえての「ご当地検定」チャレンジ・・・。    ということで大学受験者たちがセンター試験に挑んでいるきょう、私も受験勉強をしめくくるべく宮澤賢治記念館近くの花巻市博物館でおさらいをしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 20:37
性懲りもなく・・・
 やっぱり私は「検定フェチ」なのかも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 00:00
控えめな自己主張とは・・・
 特にイベントもおこなわれていなかった元日の夕方の盛岡駅前「滝の広場」では、金色堂を中心に、きれいなイルミネーションが「控えめに」自己主張していました。  とっても美しいのに、とっても素敵なのに、「控えめに」アピールするそのイルミネーションを見ていたら、私がいつも講演会などでネタにする、岩手人の県民性とダブって思えてしまいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 23:20
ひと足はやく・・・私の新年挨拶番組コメント(写)
 平成24年、2012年がはじまりました。  年のはじめに、ひとことご挨拶を申し上げます。  申し遅れましたが、私はエフエムワンの放送局長を務めております、落合昭彦です。新しい年、皆さんはいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 00:25
受験宣言2011
 楽しかった鉈屋町のひと時のことなんぞ、綴っている暇はありませんでした。そうです、私は無謀にも、今年も挑戦してしまいます・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/17 23:11
明日は雫石町のフォーラムに参加!
 ユニバーサルデザインをテーマにした町主催のイベントなんですが、私は自分が24年間関わってきた「放送」に引っかけて考えてみたいと思っています。今までの講演ではやったことのない切り口です。そのほかの内容も面白そうですよ・・・お近くの方はぜひお運びください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 23:28
土曜日は、ぶらっと花巻文化村へ来ませんか?
 きょうは宣伝をひとつ・・・  各地でイベント真っ盛りの土曜日ではありますが、築300年とも言われる古民家を会場に、美味しくて、ためになって、珍しい限定品が買えて、被災地支援にもなるお祭りにいらっしゃいませんか?詳細は主催者のフェリシモさんのホームページで。花巻文化村は、花巻空港のすぐ近くです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 01:22
荒川静香さんに会える!
 大先輩から頼まれて、荒川静香さんと対談するトークショーのお仕事をいただきました・・・!  私との接点といえば、大学が同じであること、ぐらいですが、お目にかかれるだけでとっても光栄です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/17 00:22
記念日に誓う岩手の復興!
 5月23日は、12年目の結婚記念日でした・・・  自宅近くのホテルレストランで食事。友人がシャンパンを差し入れしてくれていました(感謝)  岩手生活20年、結婚生活12年、まだまだ道半ばの私ではありますが、これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 00:34
元・地元局アナK君のこと
 Kクンが岩手のある放送局にアナウンサーとして入社してきたのは、私の記憶が確かなら、1995年のことです。同じ年、私の古巣であるめんこいテレビに彼と同期の新人アナが入ってきたことから、そのKクンのことも弟の様な気持ちで迎えたことを今でもよく覚えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/31 00:38
初参戦!わんこそば全日本大会
 いやはや、今日の花巻市文化会館は、異様な盛り上がりでした・・・  エフエム花巻では、NHK盛岡をはじめ、県域の民放テレビ局を相手に、今年で53回目となる元祖わんこそば大会に参戦。食べっぷりには定評のあるウチのパーソナリティ高橋礼子とそろいのTシャツで出場してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 23:05
素敵な出会い、続々と・・・
 きょうの私の出演番組「フラワーガーデン」(水曜日12:00〜13:20)では、この春6小学校が統合する花巻市東和町の浮田小学校の閉校イベントを中継しました。そのメインゲストがこの人、兄妹ユニットのマウンテンマウスさんです。山口県出身のエンターティナーですが、中継の後、わんこそばにチャレンジするのを前にスタジオに寄ってくれました!彼は、あのブルーハーツにかわいがられて全国で地道な活動を続けるアーティスト・・・  マイクのポールが顔にかかってしまい、本当に申し訳ない写真ではありますが、このあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 22:00
社会人のタネの育て方〜花巻中学校にて〜
 様々な仕事をしている大人たちは21人。初の開催となった花巻市立花巻中学校の1年生は133人。  大人たちの5割ぐらいは花中OB&OGです・・・    私も不良会員に名を連ねる「NPO法人未来図書館」主催の標記イベントが、きょう午後、本番を迎えました。  21人の大人たちは、体育館に作られた特設ブースにばらけて、1グループ6人から7人の生徒を迎えます。  1回の交流は20分、それを2セットおこなって、中学生たちは大人たちから話を聞き、質問をぶつけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 22:09
ナマ雄星に密着!
 富士大学で行われた「雄星野球教室」の取材に行ってきました。古巣のめんこいテレビは野牛アナ、テレビ岩手は藤村アナなど各社の中堅〜ベテランがそろう中で、ラジオは私ひとり。しかも地元コミュニティFM・・・  でも、それだけに一層誇らしくもあるひとときでもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 01:20
捲土重来なるか!?「もり検」1級試験迫る・・・
 私、「もり検」2級保持者なんですが、実は「1級浪人」なんです・・・  昨年は初の1級試験で、30人中1人しか合格しないという難関。  今年は自分の仕事が変わったり、昨年以上にバタバタだったので受けようかどうしようか散々迷ったんですが、元祖もり検アナ?としての思い入れもあり、やはりダメもとでやってみることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 22:57
祝!盛岡在住20周年!!花巻通勤約100日!!!
 10月22日で、盛岡に住み始めて丸20年が経ちました。  そして花巻の新しいラジオ局に通い始めて約100日・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 00:24
笠井アナと感動の再会!
 大学の1年先輩であり、就職試験の際にも色々とご指導いただいたフジテレビ笠井アナと、先日なんと岩手にて再会を果たしました。アナウンスやFNSの系列会議でちょこっと挨拶したことは1度か2度あったかもしれませんが、基本的には1999年の結婚式でスピーチしてくださって以来、11年ぶりの対面です・・・  実は笠井さんの奥様とは、さらに長く、テレビ東京の1年先輩・後輩という関係です。私がアナウンサーを目指していた当時は、奥様にもよく相談に乗っていただいたものでした。  新幹線を待つ間の、わずか... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/19 00:21
原点に帰る・・・
 開局まであと1週間となり、バタバタの準備作業に拍車がかかった今日・・・  って、読者の皆さま!何のことかわかっていらっしゃいますか?  もちろん、花巻にできるコミュニティFMラジオ局の話ですよ。  スタッフの中で一番若い神奈川出身の女性が、昼の快活さとは一変、とっても寂しそうな声で「私って、岩手で全然友達ができないんです・・・」とつぶやきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/26 23:32
46歳になった日の感動!
 7/27は私の46歳の誕生日でした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/28 00:26
黒沼オーナーの心遣いに感謝!
 写真は先日、盛岡のライブハウスクラブチェンジオーナー黒沼さんと、榎内さんが催してくれた宴席でのひとコマです。黒沼さんも私も好きな桜山神社エリアの焼鳥屋「鳥正」です。私の退職を知って、ふたりとも忙しいのに時間を作ってくださいました。その気持ちが本当にうれしくて、うれしくて・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 22:11

トップへ | みんなの「心意気」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 心意気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる