アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「出会い」のブログ記事

みんなの「出会い」ブログ

タイトル 日 時
3年ぶりに吉田朋代さんと
3年ぶりに吉田朋代さんと  角松敏生のボーカランドや春の高校バレーテーマソングなどでそのさわやかな歌声を披露した盛岡出身のシンガー吉田朋代さんが、久々にスタジオに遊びにきてくれました!今回は、地元の友人シンガーやミュージシャンでつくるバンド「Soul de Guns(ソウデガンス)」の盛岡ライブのためです。ちなみにフランス語?と一瞬思わせるバンド名は、岩手の言葉で「そうですよ」という意味をアルファベットであらわしたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:34
ある建築士の仕事をめぐるツアー
ある建築士の仕事をめぐるツアー  盛岡の建物や景観、街並、そして文化財の修復などに大きく貢献して、これから集大成を・・・というときに急逝した建築士の渡辺敏男さんの「作品」を見つつ渡辺さんを偲ぶツアーに参加してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 21:24
がんばれ放送部!
がんばれ放送部!  NHK放送コンクール、2017年度作品に出品するため花巻の高校生が今、私のラジオ局をテーマにドキュメンタリー番組をつくっていて、今夜は生放送についての取材をおこなっていました。担当ディレクターをつとめる高橋君のユニークなところは、ラジオというものに関心がなく、かつ今までほとんど聞いたこともない女子生徒が、番組に出演して、どう変わるか?あるいは変わらないか?というのをテーマにしようとしていることです。いわば人体実験・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:44
ある消防長さんとの出会い
 ある自治体の消防本部を率いる消防長さんにごあいさつする機会がありました。  消防長さんのお部屋は、明るく広い角部屋で、静まり返り、あわただしい業務を日々こなしている職場とは思えないことにまずビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 00:13
萬鉄五郎没後90周年
萬鉄五郎没後90周年  日本の画壇に特異な存在感を発する岩手が生んだ洋画家、萬鉄五郎の没後90周年展が、盛岡市の県立美術館と、萬の故郷、東和町土沢の萬鉄五郎美術館で同時にスタートしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 10:52
あんべ光俊さんの願い
あんべ光俊さんの願い  釜石が生んだマルチなアーティスト、私も尊敬するあんべ光俊さんから折り入ってお願いがあるとの連絡を受け、インタビューをとりに盛岡市内某所に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 21:54
2016年、締めの写真は・・・
2016年、締めの写真は・・・  私の心のよりどころ?大晦日の秀峰「岩手山」の雄姿です!  ことしも1年、このご神体に見守られながら過ごしてくることができました。  まずはそのことに感謝しなくてはいけませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 14:45
いよいよ高校卒業年へ!臼澤みさきちゃん
いよいよ高校卒業年へ!臼澤みさきちゃん  中学1年生だったころからずっと取材やインタビューなどを通じて応援してきた、沿岸大槌町出身の歌手、臼澤みさきちゃん。ことしも忙しいスケジュールの中、盛岡市の事務所で年末恒例の「独占インタビュー」(笑)に応じてくれました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/18 21:06
阪神2位指名!小野投手と
阪神2位指名!小野投手と  岩手は意外かもしれませんが、野球もなかなか盛んなところで、菊池雄星や大谷翔平を生んだ花巻東高校だけでなく、富士大学という同じ花巻の大学から、最近多くのプロ選手が出ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 23:48
市村正親さんファイナル!ミス・サイゴン行きます・・・
 きょうから「ミス・サイゴン」の全国ツアー・・・東京を離れてトップを飾るのはわが岩手県盛岡市での公演。  そして今夜が3回公演の最終日・・・ということで、エンジニア役の市村さんが岩手での最後の姿をどんな風に魅せてくれるのか!注目のステージということになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 13:40
きょうは高校の東北同窓会
 仙台を中心に、東北各県に住んでいる高校の同窓生が集まっての年に1度の総会と懇親会に出席してきます!去年は出席できなかったので2年ぶりとなりますが、私と同じように、アイ・ターンで東北に移り住んできた人も多く、毎回たのしみにしています。(岩手からはたぶん私だけ・・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 10:43
鹿角を「不思議」で町おこし!
鹿角を「不思議」で町おこし!  秋田県北にある「きりたんぽ発祥の地」鹿角市・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/20 21:33
大船渡への出張
大船渡への出張  この2日間は、久々の南三陸、大船渡への出張・・・。県内のコミュニティFM各局が集まる定例の会議と、これまた定例のアナウンス研修をおこなうためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 00:45
ひとあし早く季節のビール
ひとあし早く季節のビール  キリンの一番搾りは全国の工場をベースに、都道府県ごとの名前が冠された缶ビールを出していますが、そのずっと前から「とれたてホップ一番搾り」ということで、岩手県遠野市の文字を入れたご当地ビールを出していました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 22:01
28年間の空白は埋まるか?
 週末に東京で法事があって上京します。あわただしい1泊2日の日程で、ひとり暮らしの母にばかり負担をかけてしまうのが心苦しいのですが、法事ではせいぜいご無沙汰している親戚との交流に努めたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 00:01
皇室アルバム「秋篠宮ご夫妻inいわて国体閉会式」
皇室アルバム「秋篠宮ご夫妻inいわて国体閉会式」  きのう閉幕した「希望郷いわて国体」。  北上市でおこなわれた閉会式では、全国トップの成績をおさめ、天皇杯を獲得した東京都を代表して、なんと陸上のケンブリッジ選手が杯を受け取っていました。プレゼンターの秋篠宮様ご夫妻もまあまあよく撮れてるでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 21:56
盛岡の贅沢な授業「日本酒夜学2016」
盛岡の贅沢な授業「日本酒夜学2016」  年に1回、岩手県酒造組合が主催するこの「授業」を受けないと私の秋はやってきません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 10:30
赤のボディーの離陸を激撮!
赤のボディーの離陸を激撮!  いわて花巻空港16時10分発のFDA(フジドリームエアラインズ)356便、名古屋小牧空港行きです。  私が花巻から乗った快速はまゆり6号と同じ時刻の出発だったので、車窓から離陸直後に発見しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 00:10
駅のホームはいつもこんな感じ・・・
駅のホームはいつもこんな感じ・・・  岩手は本州一ひろい県だから、そこに住む人もゆったりとした精神を持ち、その結果、周囲に求める「生理的距離」も広くなるのは当然だ・・・・・とは、ある岩手人の言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 21:48
少しだけ大人っぽくなって・・・
少しだけ大人っぽくなって・・・  先日のお昼の生番組に出演し、岩手住みます!よしもと芸人アンダーエイジの2人と写真に収まったのは、地元の高校時代に文芸部で数々の全国コンクールに入賞した2人の女子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 21:54
きょうの色々な出会い
きょうの色々な出会い  侵略型のUFOの猛攻撃を受け、命からがら逃げ惑う夢を見て起きたけさの私です・・・(汗)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 00:22
心から信頼できそうな人
 そうだなあ・・・数年に1回あればいい方かもしれません。  そういう人たちとの時間って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 22:56
作家の平谷美樹さん、鹿角K所長が来局
作家の平谷美樹さん、鹿角K所長が来局  岩手県金ヶ崎町に在住のマルチ作家、小松左京賞なども受賞している平谷さんが暑い中、久々に花巻のスタジオに来て下さいました。そして、ミステリーの聖地、鹿角きりたんぽFMの人気番組「鹿角不思議研究所」の通称K所長も、初めての来局というダブルの誉れをいただくということに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/04 00:15
介護ブロガー・工藤広伸さんに学ぶ
介護ブロガー・工藤広伸さんに学ぶ  「介護ブロガー」とは耳慣れない肩書きですが、盛岡出身で東京在住の工藤さんは、盛岡に住む認知症の母親の介護のため、東京と盛岡を毎年20往復もしているそうです。  そんな工藤さんの母親の主治医は、私も大いにお世話になっている「ものがたり診療所もりおか」所長の松嶋先生だったのです・・・!(私も下記の本で知ったんですが・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 21:31
小田和正コンサート2016
小田和正コンサート2016  終わってしまうとあっけないものですが、久々の盛岡市内、アイスアリーナにて6日と7日の2デイズ。本編24曲、アンコールはトリプルで7曲・・・計31曲を3時間で熱唱した68歳の小田さんには、やはり頭が下がります・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 23:02
あすは小田さん、よろしく!
 一昨年の10月に滝沢市の産業文化センターアピオでやって以来の小田和正コンサート。  今回のツアーは、4月末に静岡からスタートしましたが、期間中に69歳になる小田さん・・・北海道から沖縄まで48のアリーナ公演をこなすその体力は51歳も見習わないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 00:47
ラジオをやりたい!高校生
 先日、社会人アドバイザーとして進路を考える高校生と接する機会がありました。  もう4回目ぐらいの現場担当です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 22:46
また見〜つけた!
また見〜つけた!  弘前出張からの帰り、盛岡駅の西口を歩いていたら、駐車場に県北観光のボンネットバス!1968年式ということですがまだ現役なんですね!少し前にも八幡神社の前を走っているこのバスを見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 22:24
鹿角不思議研究所 盛岡特派員
鹿角不思議研究所 盛岡特派員  私には、最近こんな肩書きもできました。  北東北でも有数の不思議スポット、パワースポットの宝庫、秋田県鹿角市にあるコミュニティラジオ「きりたんぽFM」。ここは開局時からご縁があって、スタッフの皆さんとも交流を深めているのですが、個性的な自社番組が多いことでも有名なんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 22:32
そして大阪からも素敵なお客さん・・・
そして大阪からも素敵なお客さん・・・  これで3回目の収録となりました、北上出身のマンドリンシンガー清心(きよみ)さんとの初のネット番組「キラリ☆いわての中で♪」。きょうは初の生マンドリン演奏もあって、フリートークも大いに盛り上がりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 00:15
魔界からのかわいいゲスト!
魔界からのかわいいゲスト!  あの高校生歌姫、臼澤みさきちゃんと同じプロダクションから今月デビューしたのが、えーるらるむ。えっ?それ何と聞かれても困ってしまうんですが、とにかく魔界の王に命を受けて、夜魔台国に降臨した魔女3人で結成されたユニットだそうです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 23:58
花巻ジビエを楽しむ会
花巻ジビエを楽しむ会  野生鳥獣(ジビエ)は、時として愛玩・保護の対象になることもあれば、同じ自然界で生業を営む農家にとっては、害獣というレッテルを貼らざるを得ません。特に、ジビエの生活圏と職場(農地)が近い農業者にとっては死活問題でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 01:20
披露宴の司会の準備
 披露宴の司会をもうずいぶん長くやってきましたが、毎回、新郎新婦の幸せの瞬間に立ち合えることが自分にとっても幸せなことなんだなあと、しみじみ感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 16:12
容疑者Xの献身
 フジテレビが最後の?輝きを放っていた2008年の大ヒット邦画が、本日テレビでオンエアされていました。  当時わたしはフジテレビ系列のテレビ局で事業プロデューサーを担当。映画の試写会の運営も仕事の1つで、この映画も試写会作品として初めてみたことをよく覚えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 22:57
3月11日、盛岡の祈り
3月11日、盛岡の祈り  盛岡駅前の通称「たきのひろば」につくられた大きなキャンドル文字。  躍進の「躍」の字が小刻みにゆれています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:13
動き出したのは虫だけに非ず
動き出したのは虫だけに非ず  啓蟄が過ぎて、きょうの盛岡は最高気温が14.9度!花巻ではなんと15.6度!!関東以西にははるかに及びませんが、この時期としてはポカポカ陽気です。そんな中、帰りの電車に乗ろうと花巻駅に着くと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 23:22
3月11日を前に・・・臼澤みさきの祈り
3月11日を前に・・・臼澤みさきの祈り  皆さんはもう、臼澤みさきのニューシングル「花は咲く〜盛岡2016〜」を耳にしたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 23:14
オオザカレンヂkeisukeさんと・・・
オオザカレンヂkeisukeさんと・・・  2年半ぶりにスタジオに来てくれたこのハートウォーミングなミュージシャンは、大阪のオオザカレンヂkeisukeさんです。ユニークな名前の由来は、もともと2人組ユニットだったオオザカレンヂが、keisukeさん1人になって、それでもそのユニット名の「オオザカレンヂ」を残したためです・・・。  そして「オオザカレンヂ」の名前には、「大阪がかつて大坂(おおざか)と呼ばれていたころの活気を取り戻し、大きな枠組み(range)で音楽を届けていこう」という思いが込められているのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 21:09
先生気分
先生気分  盛岡市の郊外にある飯岡中学校は、生徒総数200人あまりのアットホームな学校です。  この学校から今年もオファーをもらい、生徒会や委員会のまとめ役として活動する生徒たちを前に、リーダー研修として講義をする機会がありました。およそ80分の中で、話し方のコツや発声、コミュニケーションについて駆け足でトレーニングしていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 21:56
CM♪伯方の塩!の歌手が・・・
CM♪伯方の塩!の歌手が・・・  岩手県の沿岸、洋野町(ひろのちょう)のご出身とは・・・!  洋野町と言えば、あのNHK連ドラ「あまちゃん」で、主人公が転入した種市高校がある、ウニと天然ホヤで有名な土地です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 21:57
西武1位指名!多和田投手と・・・
西武1位指名!多和田投手と・・・  先日のドラフト会議で、西武ライオンズから堂々の1位指名を受けた、岩手・富士大学の多和田真三郎投手が地元ということで時間をつくってくれました。今日は、昼のパーソナリティを務める、よしもと岩手住みます芸人のアンダーエイジ(野球好きでも知られる)の番組に生出演してくれたほか、私とのインタビュー収録にも快く応じてくれましたよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 23:57
賢治の教え子のような藤根さんのリンゴ
賢治の教え子のような藤根さんのリンゴ  藤根さんはいつも突然やってきます。  きょうも、賢治記念館に用があったからついでに・・・と、手塩にかけて育てたリンゴを持って、ラジオ局に来てくれました。いただいたリンゴは、サンフジ、ジョナゴールド、シナノゴールドの3品種、いずれも県央有数の産地であり藤根さんの農場がある石鳥谷町で収穫されたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 21:33
イーハトーブ断章
イーハトーブ断章  宮沢賢治記念館のある胡四王山の紅葉も後半にさしかかったように見えるきょう、空にはぽっちゃりとした、どことなくユーモラスな雲が浮かんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 00:49
県内トップ、東北7位の花火大会
県内トップ、東北7位の花火大会  角川書店のウォーカープラスがおこなった「東北花火大会ランキング」によりますと、きょう会場アナウンスをした石鳥谷町の「夢まつり」が、堂々の県内トップに・・・  まずは感じてください! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 01:27
岩手ゆかりの本格クラフトビアカフェへ!
岩手ゆかりの本格クラフトビアカフェへ!  久々に東京に行った先週末、高校時代の友人に案内されて、吉祥寺駅から東京女子大学方面へ歩くこと10分あまり・・・。北国から来た寒冷地仕様の身にはこたえる蒸し暑さの中、「おいしいクラフトビールが飲める!」という思いだけを清涼剤に歩みを速めると、目的の店はおしゃれで明るいビルの1階に、さりげなく開店していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 23:11
母校の壁新聞に執筆依頼!
 「壁新聞」という言葉は懐かしい響きがありますが、今も健在なんですね。  先月、東京の出身高校の同窓会事務局から、現在の学校の月刊の壁新聞に掲載したいので・・・ということで原稿の依頼がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 10:59
1年半ぶりの再会
1年半ぶりの再会  この3月まで「なんでも鑑定団」のエンディングテーマとして採用されていた、メジャーデビューシングル「鎮恋歌」をひっさげて東北キャンペーンに来たのが、私の隣りの小顔の美女、シンガーソングライターの石井里佳さんです。わざわざ私のラジオ局にも寄ってくれたので、1年半ぶりのインタビュー収録も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 23:19
これがネットニュースで噂の・・・
これがネットニュースで噂の・・・  盛岡駅の粋なはからい、新しい電車通学者に向けたメッセージボードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 23:21
楽しみなシンガーソングライター村松徳一
楽しみなシンガーソングライター村松徳一  今月1日に全国発売の1stミニアルバム「echo」をリリースしたシンガーソングライター、村松徳一のインストアライブが盛岡駅ビルで開かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 19:35
井上ひさしと釜石と早稲田の縁
井上ひさしと釜石と早稲田の縁  50歳を迎えてから日々益々、縁というものの深さ、不思議さを実感しています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 23:07
地元の大学生にインタビュー
 笑顔でマイクに向かっているのは、岩手大学の新4年生で、被災地支援を行う学生ボランティア団体の委員長をつとめるSさんです。本日、インタビュー収録のためFM花巻のスタジオに来てもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 22:13
行ってきました!「地方消滅の罠」講演会
 先月、たまたま気になって購入した新書の「おまけ」としてついてきた、本日の出版記念講演会の整理券。  読んでみたら、なかなか刺激的でおもしろかったので、著者の山下祐介さんがどんなお話をされるのか、楽しみに出かけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 21:36
風の季(かぜのとき)を感じて・・・
 世間はバレンタインデイという日のようですが、私には関係なし(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 23:52
岩手大学の学生による手作り盛岡ガイド
 きょうの夕方、盛岡の商業ビルクロステラスで買い物をしていて偶然手にした気になる冊子。  表紙には「でんでんむしぐるぐる盛岡」とあります。  発行はつい最近の今月1日で、企画制作は、岩手大学まちづくりサークルNPCNと書かれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 22:18
頑固アニキとの再会
 仕事帰りの駅で、少しくたびれたコートに身を包んだ男性に「おっ、落合君」と突然声をかけられました。  もうあたりは真っ暗だったので、一瞬、「誰だろう・・・」といぶかしく思いましたが、そのクセのある表情と、少年のようなしぐさに、すぐ「お久しぶりです!」という声を返せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 00:35
2016年いわて国体に向けて・・・
 私にとっては前職のテレビ局以来ともいえる、盛岡市の官庁街にある県合同庁舎での会議・・・再来年、岩手県で開かれる1970年以来の国体=国民体育大会の報道委員会です。ことしは長崎県で開かれていましたよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 22:56
沿岸・大槌のFMラジオ局へ!
 きのうの日帰り沿岸行で視察した、大槌町のショッピングセンター内にあるラジオ局です。周波数は77.6メガヘルツ。みなさんも大槌に入る際はぜひカーラジオを合わせてみてくださいね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 22:18
花巻市の成人式実行委メンバーと・・・
 成人式実行委員会メンバーに「二十歳の原点」を聴く行政番組。ラジオ局の開局時からずっと続いています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 21:28
西武での活躍を誓う・・・
 毎週月曜日のお昼のワイド番組は、よしもと興行の「岩手住みます芸人」アンダーエイジの2人がパーソナリティを務めてくれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 23:25
八戸の歌姫がゲスト来局!
 記念写真を撮る余裕がなく、フライヤーでのご紹介になりますが、先週末、ラジオ局に来て生出演してくれたのは八戸出身のクラウンレコード歌手・小西礼子さんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 22:50
金魚でサイダータイム?
 金曜日、久々に妻と外食でも・・・と、うちから歩いて行ける盛岡駅前を何軒かまわったものの、忘年会シーズンだからか、ボーナスフライデイのせいか、どこも予約でいっぱいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 00:03
菅原文太さんは東北人!
 まだ報告リポートができていませんが、先週末、東北各地に住む、東京の母校(高校)の先輩&後輩の皆さんと仙台での同窓会に参加して心強く感じた矢先、菅原文太さんの訃報が飛び込んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 00:39
再会!劇団くるめるシアター
 毎月送られてくる大学の校友会誌、今回の特集は演劇でした。  何気なく誌面をめくっていたら、1984年、私が創設し主宰していた劇団が紹介されていてビックリ!なんと30年の時を経て、まだ残っていたんです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 22:51
岩手の底力を味わう日!
 金曜日に司会をおおせつかった、JAいわて花巻主催の「地産地消 食祭展」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 21:52
現代の賢治にもらったナシ
 これは、収穫したばかりのナシ、「あきづき」と「幸水」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 23:24
秋なのに肌がヒリヒリ・・・
 快晴の空の下、3回目を迎えた地域のお祭り、盛岡市の「本宮ゆいっこまつり」が無事に閉幕しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 20:02
あすは地域のおまつり!
 きょうはいい夕焼けでした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 23:54
あっという間の8時間、「もりげき王」審査員
 盛岡は演劇の盛んな街として全国的に知られています。  人口30万人に、アマチュア劇団が23もあるのです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 22:05
ガールポップの先駆者、吉田朋代さんと・・・
 もう20年近いおつきあいになる、盛岡出身のシンガーソングライター吉田朋代さんが、約1年半ぶりにスタジオゲストとして来てくれました!少し髪がロングになり、相変わらず眼力のある素敵なフェイスに、時の経過をすっかり忘れてしまいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 22:25
まもなくワクワクの瞬間!
 来月、披露宴の司会を担当するカップルと、初対面&初打ち合わせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 12:53
九戸政実に思いはせ・・・
 九戸政実という戦国武将をご存じですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 00:32
ジャズピアニスト馬場葉子さんと再会!
 久しぶりにジャズピアニストの馬場葉子さんが、ラジオ局に立ち寄ってくれました。ぴっかぴかのセカンドアルバムを引っさげて・・・! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:41
あの頃のまま!ウイッキーさん
 私たち世代には「ズームイン朝!」の「ワンポイント英会話」(1979年〜1994年)でおなじみのスリランカ人、アントン・ウイッキーさんと対談する機会がありました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 21:46
落合もfuwala(ふわら)も岩手愛は同じ・・・
 先月から、私のラジオ番組でレギュラーゲストになったシンガーソングライターfuwalaさんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 21:53
韓国人歌手、Whee Jine(フィージン)
 昨夜は、韓国人ポペラ(ポップスとオペラの融合)歌手、フィージンさんの盛岡公演がマリオスの小ホールでありました。スタッフの一員として進行役を担当した私でしたが、後半は客席で聴く時間もあり、そのやわらかく澄んだテノールにすっかり魅せられてしまいました・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 15:32
走行距離280キロ!大船渡スケッチ
 碁石海岸はもしかしたら20年ぶりぐらいかも・・・。到着した時はちょうど地元のミス「椿むすめ」と地元の人気キャラ「おおふなトン」のお披露目ショーが始まったところでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:34
注目の盛岡GW演劇公演は・・・
 岩手県民なら、そして連休中たまたま岩手を訪れていた観光客の見るべき演劇公演は、5月6日に盛岡劇場で上演される東京の劇団ROGO(ロゴ)プロデュースの「銀河鉄道の夜」でしょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 22:37
SL銀河を激写!通勤時間に、得した気分
 今朝、いつもの時間、東北本線に乗る盛岡駅のホームでボーっと電車を待っていたら・・・あれ?・・・向こうのホームに見えるのは・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 21:36
生きにくい若者のサポートとは・・・
 岩手県を拠点に活動するNPOいわてパノラマ福祉館という団体を応援しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 22:36
SL銀河、客車も「自主練」中?
 この春から釜石線に運行予定のSL銀河、試運転をしているのは蒸気機関車の部分だけではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 21:38
映画「飛べ!ダコタ」の歌姫と・・・
 終戦直後の佐渡島に不時着した英軍の輸送機があった、という実話に基いて作られた注目の映画「飛べ!ダコタ」が、土曜日から盛岡で公開されます。(それにしても最近、戦争がらみの邦画が目立つな・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 21:10
SL銀河ファンのために・・・
 去る2月2日に開催された、盛岡駅での復刻版蒸気機関車「SL銀河」をもう一度・・・。  やっぱり、現代のホームに停車しているSLって存在感が抜群ですね〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 23:15
最高気温、氷点下4度
 南の地域にお住まいの方には信じられないかも・・・  いわゆる「真冬日」ってやつの典型的なパターンがきょうでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 00:31
第二の故郷を実感!
 「ことしはもっと町内会の皆さんとも交流したい・・・!」と心から思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 22:54
女将さんの真心に再会!
 県北の拠点、二戸に行ったついでに、南部美人の酒蔵を訪ねてみました。このたび社長に就任された五代目、浩介さんに挨拶しようと思ったのですが、あいにく不在。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 23:22
新年あけましておめでとうございます!
 悩んだ挙句、ことしの年越しはテレビ東京系のジルベスター演奏カウントダウンにしました。でもNHK「ゆく年くる年」も気になってすぐに変えて見ちゃいましたけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 00:33
「彩四季」のご主人と・・・
 今年もあと大晦日を残すのみとなりました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 22:41
臼澤みさきちゃんにインタビュー
 沿岸復興への想いを小さな体で届け続ける大槌町の歌姫・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 20:58

トップへ | みんなの「出会い」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 出会いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる