アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心模様」のブログ記事

みんなの「心模様」ブログ

タイトル 日 時
音楽のルーツはアニメソング
 あすは、月に1回、岩手出身で大阪在住マンドリンシンガーの清心(きよみ)との番組収録の日。  週1番組1か月分をいわゆる「ため録り」するんですが、事前に送られてきた台本の中のテーマの1つに「音楽のルーツ」というのがあり、お互いどんな曲が自分の音楽との出会いになったのか、語り合うことになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 22:04
またひとつ歳を重ね・・・
 約20年勤めた前の会社を辞めたときの年齢が46歳。あれからもう7年か・・・!  53という年齢の数字は、当時あまりイメージがわかなくて、なんとか頑張って暮らしていればいいな・・・というぐらいは思っていたかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 00:36
芸術性を増す「田んぼアート」
芸術性を増す「田んぼアート」  これもきょうの快速はまゆり号から激写したものです。  ちょっとセンターがずれてしまったけれど、100キロ近い?もしくはそれ以上のスピードで疾走する車内からだから、撮影前の微調整も大変です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:04
えっ?あと半月で53歳!
 金曜日は臨時の早番で朝の番組に出たのですが、結局夜までなんだかんだで忙しく、土曜日ようやくほっと一息かと思ったら、日曜日は企画のための取材で仕事モード・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 22:09
「命を守る行動」とは?
 これまでの気象情報の中で、警報をうわまわる特別警報の区分ができてからどのくらいたつでしょうか?  今日は、実は岩手でも局地的に大雨が降り、私のラジオ局の中継局エリアにも落雷して停電があったため、送信所の機器も停電したりと、地味に大変だったんですが、やはり九州の福岡や大分の豪雨に比べるとはるかに被害規模は小さいですね。記録的な豪雨となった地区ではなんとか川が決壊しないといいなと思うのですが・・・九州には多くの友人知人も住んでいるのでとても心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 21:58
祝!藤井四段、でもNHK速報の違和感
 いやーホントにすごいですね!この14歳は、いったいどこまで行くのでしょう?  もう永久に負けないような感じすらしてきました・・・!  とにかくすごい!めでたい!藤井四段!将棋界もますます盛り上がることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 22:01
ゆとりでしょ?そういうあなたはバブルでしょ?
 ことしのサラリーマン川柳1位がこの句だそうです。  私は1988年の新入社員、確かにバブル世代まっただ中であると言えるかもしれません。  でも、こんな風に「ゆとり世代」に言われてしまうほど、ゆとり世代に対して何か小言を言ってきた記憶はないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:24
みさきちゃんの想いを再検証へ!
 先日、私のもとに届いた歌手、臼澤みさきちゃんからのショッキングな手紙・・・。  この春から大学生になったとはいえ、まだまだ歌手としても伸びていってくれると思っていただけに、「今一度、自分を振り返りたいと思っています」という表現はなにを意味するのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 01:15
復興相を選んだ責任も重大!
 今夜のニュースで信じられない話が入ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 20:51
時間よ止まれ
 あすの朝のラジオ番組では、矢沢永吉の懐かしい曲「時間よ止まれ」について語ることになっています。  この曲は、もうかれこれ40年近く前、1978年のシングルで、資生堂のCMソングに使われたことで爆発的なヒットとなりました。キャロル時代からの永ちゃんファンにとっては、ロックっぽさが薄く、商業主義的だ・・・などと不評の声もあるようですが、私はこの曲が大好きで、大学生の頃からよくカラオケでも歌ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 20:06
短かった6年、長かった6年
 その人の立場や置かれた状況、また精神状態や被災の程度によっても違うでしょう。  東日本大震災から6年間という時間の長さ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 22:20
電車の中のイヤーな会話
 仕事終わりの電車内。ぐったりして最近のルーティンにしている週末の「宮古検定」のテキストも開かず目をつぶっていたら、4つぐらい左に座っている中年男性が、声高に連れの若い女性に話しかけていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 01:32
春の兆しと悲しみ
春の兆しと悲しみ  ここ数日で、ごらんのように道路の雪が思いっきり少なくなりました。これは盛岡の自宅マンション前の様子ですが、ちょっと前まで凍った雪に覆われていたんです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 21:10
バンキシャ!の「プレ金」特集を観て・・・
 政府の肝いりで先週末の金曜日に始まったプレミアムフライデー!東京では官公庁や大企業などがさっそく15時での退勤を実施したようで、きょうの「バンキシャ!」でその様子を特集していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 20:40
よし、決めた!
 振り返ってみたら今のマンションを買って住み始めたのが1997年、そして今年は2017年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 22:58
コミュニケーション品質
 私は子どもの頃から人づきあいは割と大切にしてきたほうだと思っています。  でも、社会人になって年を重ねるたびに、仕事やプライベートで知人が急激に増えてきたためどうしても目先のことに関わる人との交流が主となり、たまにしか会わない人とのコミュニケーションが疎かになりがちです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 21:01
旧暦のお正月
 ことしも正月は実家のある東京に行かなかった代わりに、今週末、ひと月遅れで上京してきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 21:58
成人の日に思う
 祝日だろうがなんだろうが、月曜日は早番で、始発の盛岡駅発の東北本線で花巻に向かいます。  朝7時からの生放送を担当しているからです。  もう何年目になるかなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 23:27
若者・バカ者・よそ者
 地域社会に刺激を与えるのは、「若者・バカ者・よそ者」だと言われます。  私は最初の「若者」だけはどう考えてもあてはまりませんが、あとの2つは大いに「そのとおり!」と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 23:44
不思議な1週間が始まる!
 この感覚は日本人だけなんでしょうか?外国の方々に確認したいことでもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 22:53
日露首脳会談かローカルニュースか?
 今回もNHKと民放で、夕方ニュースの編成スタンスに差が出ました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 23:48
今日の月もなかなかです
今日の月もなかなかです  スーパームーンのきのうは見逃した落合ですが、その前日に続いて本日のムーンはばっちり?とらえました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 00:33
ライバルは1964年?
ライバルは1964年?  最近テレビや新聞などメディアでよく見るAC(公共広告機構)のこの広告。  キャッチフレーズの「ライバルは1964年」が目につきますね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 22:08
懐かしい再会が相次ぐ・・・
 最近、25年ぶりとか、20年ぶりとか、懐かしい人と再会する機会が急に増えたような気がします。  生まれてこのかた、基本的にどんな人とも区別なく接してきたつもりではありますが、その時々の仕事や住む場所、参加する団体、良く行く飲み屋(笑)などの違いによって、すっかりご無沙汰することになってしまう人が出てくる・・・これはやむをえないことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 19:42
束の間の青空?
束の間の青空?  ベランダから見えるこの空の色を喜んでいたら、テレビでは気象予報士が「南の海上で熱帯低気圧が発生」としゃべっていました。来週には台風14号になるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 09:44
現在午前4時・・・
 きょうは早番なのでこのあとシャワーをあびて出勤です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 04:19
若者よ!ポケモンGOではなく空を見よう!
若者よ!ポケモンGOではなく空を見よう!  私はいまだにガラケーだし(笑)、ポケモンで育った世代でもないので今ちまたでスマホの若者を席捲しているというゲーム「ポケモンGO」の魅力は全然わかりません・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 00:36
東京都知事選挙はどこへ行く?
 なにかとネタになる人がどんどん出てくるので、メディアも大いに盛り上がっている都知事選挙のニュース・・・  今のままだと政策論争などはほとんど報道されないんだろうなあ、と思うととても残念に思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 00:24
けさの「おはよう日本」6時57分の疑問
 私が民放テレビ出身者にもかかわらず?NHKを、特にNHKニュースをよく見ていることは何度も書いているとおりですが、けさの放送でどうしても納得できないことが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/05 23:58
逸見政孝さんと私
 表題のようなタイトルをつけること自体、畏れ多いアナウンスの大先輩、逸見政孝さん・・・。    逸見さんが長期闘病の末、亡くなったのは今から23年前の1993年12月のことでした。  あすは私のラジオ番組で、少しだけ逸見さんとの思い出(もちろん一方的なものですが)を話そうと思っています。ある年に焦点をあててその時代を振り返る「タイムトラベル」というコーナーが、あすは1993年だからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 23:56
自分のことは差し置いて・・・
 40代後半から、何と言いましょうか、責任世代に入ったということなのか、自分のことはともかく周囲を励ましたり、調整したり、指導したりしなくてはいけない機会が増えました。増えたというより、常にそんなシーンばっかりという感じですね・・・(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 21:51
気になるNHKキャスターの挨拶
 前にもNHKテレビをよく見ていることは書きましたが、特に朝は「おはよう日本」を欠かさずつけています。  だからこそ、気になってしまうのが、キャスターがそろって「おはようございます!」と挨拶するところ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 21:56
拝啓、NHK盛岡放送局様
 私は、NHKを結構よく見ます。  朝の時間帯は、めざましテレビの占い以外(笑)、基本的にNHKがついているし、友人や後輩が多くNHKにつとめていることもあって彼らがプロデュースやディレクションをしているその他の番組もよく見ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/01 20:20
拝啓JR様
 毎日の通勤で、東北本線でお世話になっている落合です。  盛岡のテレビ局に勤めていた時代は、同じ市内で、自宅からもがんばれば徒歩30分だったので、何かないと東北本線に乗る機会はありませんでしたが、花巻のラジオ局に通いだしてからは、平日は毎日利用しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 20:57
朝の盛岡駅をきれいにする人
 毎週1回、月曜日は、盛岡から電車で40分の距離にある花巻のラジオ局で、7時からの生番組に出るために5時過ぎの始発電車に乗って通勤しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 21:06
正論で攻めてくる人
 どっちかって言うと、自分も正論で生きてきた人間だと思ってはいるんですけど、昨今の若い人(私にとっては20代から40代)たちの「正論攻勢」には、ちょっとうんざりしています。正論を使うことは否定しませんが、相手の心の動きというか、機微というかを判断しながら、うまく使ってほしいと思ってしまうのです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 01:54
自分の言葉で表現する喜び
 あすもまた2時間半の生番組がやってくる・・・そう思うと、たいへんだなあと感じてしまうことがあるのも事実なんですが、私の場合は、自分や自分の考えを表現できる時間があるんだという事実に「有り難いなあ」と思う気持ちの方が強いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 20:56
「鹿角不思議研究所」の入会写真?
「鹿角不思議研究所」の入会写真?  秋田県鹿角市にあるコミュニティFM「きりたんぽFM」の人気番組「鹿角不思議研究所」に、先日電話収録で出演させていただきました。UFOやUMA、超常現象から超古代遺跡などなど、いわゆる月刊ムー的な不思議をまじめに取り上げる、言ってみればかなりの硬派番組?です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 20:41
被災地というコトバ
 私の中では「言葉」ではなく「コトバ」を使った場合、それ本来の意味ではないニュアンスや解釈を持った言葉であることを意味します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 08:30
誰のためのテレビ放送か?
 熊本の大地震と一向に減る気配を見せない余震で、現地の住民はほとんど寝ることもできない毎日を送っていると思うと、本当に胸がしめつけられるような気持になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 21:41
ツイッターのデマ
 やっぱり熊本地震でも出たか・・・という感じです。新聞報道によると、今回の一連の地震にからんで、「ライオンが檻から逃げ出した」とか、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」とかのツイッターコメントが拡散しているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 12:24
北島康介の哀愁
 ライブで見てしまった200メートル平泳ぎ決勝・・・前日に「レベル高っけえ〜!」と言っていた時から漂っていた、そこはかとないベテラン金メダリストの哀愁のようなものが、戦い終わってさらに濃厚になって彼の全身ににじみ出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 22:32
新年度恒例、徒然なる想い
 きっと身体は自分が頭で考えているより正直なんだろうなあ・・・。シャバに戻ってはや3日目。目も脳も腹も、まだまだ本格的に走るには早いんじゃない?と言っているような気がします。新年度は「自分への労り」、これをモットーに生きていきます・・・(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 21:59
春彼岸に想う
 毎年この時期になると、若くして亡くなった義父のお墓参りに行きます。お墓のある盛岡に住んでいるからできることです。一方、11年前に亡くなった実父のお墓参りにはなかなか行けません。お墓は550キロ離れた東京にあるからです。いつも母にまかせていることを申し訳なく思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 08:21
3月11日の翌日のテレビ
 うすうす予感していたんですが、やはり・・・でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 22:32
熱い1週間の始まり・・・
 自分のやることが1日24時間分を超えそうな、むこう1週間。  さあ、体力勝負の1週間・・・!  溜めてきたツケが回ってきた(笑)、1週間・・・! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 22:20
リアルタイムドラマ世代
リアルタイムドラマ世代  1964年に生まれた私たちの世代って、それぞれの世代で見ていたテレビドラマが、結構リアルタイムのものを描いていたと記憶しています。  まずは中学校3年生の時の「3年B組金八先生」。関西から東京の中学に転校してきた私は、校内暴力の嵐が吹き荒れる空気の中、他人ごとではない気持ちで、食い入るようにドラマを見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 22:52
バレンタインデー
 最近は「本命チョコ」のことを「ラブチョコ」とか言うらしいですが、今の少年少女たちのバレンタイン事情はどうなっているのでしょう?本命のいる女子は、きょう学校や職場がお休みでも、メール等でどこかに呼び出して、ラブチョコを渡したりしているのでしょうか・・・? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 12:36
譲る力
 別に自分の信念やポリシーを曲げろと言いたいわけでもないし、相手にこびへつらえと言うつもりもないのですが、仕事やプライベートで、ひたすら頑なな態度を取る人っていますよね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 23:49
清原容疑者のニュース
 なんともイヤ〜な感じの残るニュースです。まるで二日酔いの日の午後のような・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 23:58
政治家の辞任って?
 あれだけ政府の中枢としてTPP交渉などに張り切っていた人が、「政治家の矜持」というわかるようなわからないようなことばを発して、いとも簡単に辞めていく・・・。私は、甘利さんの責任を追及したいというより、これまでも繰り返されてきた、政治家の責任の取り方をなんとかしてほしいと思ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 07:01
木根尚登さんのカミングアウト
 90年代、ミュージックシーンにひとつの時代を築いたと言ってもいいTMネットワーク。そのギタリスト木根さんは以前からその「人柄の良さ」で有名ではありましたが、先日、夕食をとりながら何気なく見たバラエティ番組で、「なにもあそこまで暴露しなくてもいいのに・・・」と少々痛々しくさえ感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 23:50
FACEBOOK(フェイスブック)
 仕事上のメリットも大きいため、会社のPC限定でスタートしてからもう3年ぐらいでしょうか・・・。  自分なりに基準を定めて「友達」をつくっていますが、まもなく800人になろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 00:21
「きょうは各地でポカポカ陽気」という表現
 前からたびたび指摘していますが、全国ニュースのキャスターや気象予報士が天気について語る時、視聴者(あるいはリスナー)目線になっているかどうかで、実に表現が変わってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 00:40
2015年の全てに感謝をこめて・・・
 ことしの大晦日もあと8時間となりました。  私はひとり、盛岡近郊の温泉に1年の垢を落としに行きました・・・私の用語で「お湯納め」という行事です。  岩手山は全部は見えませんでしたが、いつものようにどっしりと構えて、私のことを見ているようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 16:10
実感のない年の瀬
 28日(月)にハードな仕事が終わり、忘年会が1つ。  29日(火)は年賀状を仕上げ、忘年会が1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 00:10
祈り!ただ天に頼む・・・
 このところ盛岡はじめ岩手は全般に穏やかな陽気で、暖冬傾向でしたが、天気予報によると週末はついに寒波が降りてきて、雪のところが多くなりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 06:00
求められる喜び・・・
 変な想像した人はいませんか?仕事の話ですよ、仕事の・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 00:35
大槌町を励まし続けたFM局が・・・
 町の廃止事業の中に入ってしまったという報道が、地元新聞に掲載されました。  これは、東日本大震災で町が設置した災害FMではありますが、スタッフとも交流があったので、その頑張りをここ数年見てきた私としては、残念至極です・・・。昨年は、大槌町の情報伝達手段を検討する委員会のメンバーのはしくれとしても活動していただけに、なおさら残念なのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 22:32
霜月疾走に想ふ
 前回のブログから久々に5日があいてしまい、気づいたら師走が目前ですね。  思えば今月も「突っ走ったなあ」という感じです・・・。  きょうは本当は仙台で、東京の高校の同窓会があったのですが何かとあわただしく残念ながら初めて出席をあきらめました・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 00:29
団塊の世代は今・・・
 私たちアラウンド50歳が、大学を出て新入社員となったころ、つまり1980年代の後半、直属の上司として新人教育をしたり、日々指導を受けたのは、いわゆる「団塊の世代」(1947年〜1950年生まれ)でした。  当時の団塊の世代はいわゆるアラ40。その方たちが今は65歳から68歳ぐらいになっているわけです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 15:28
「現代の名工」報道と職人について
 「現代の名工」に、ことしは杜氏と染色家、岩手県内から2人のベテラン職人が選ばれました。  20代の前半から今日にいたるまで、もう長いことニュース報道に関わっていると、「現代の名工」だけでなく、卓越技能者とか叙勲や褒章の受章者とか、いわゆる「この道ひとすじ」のような職人のプロフィールに触れる機会が多くあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 22:55
立冬だったんですね・・・
 どうりで雨が冷たいと思いました。  国道46号線沿いの紅葉も、いい色を残したまま震えているようです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 21:59
同世代の気安さ
 同い年の友人に友人を紹介してもらいました。  友人と高校が同窓というその友人は、つまりは私と同い年・・・  初対面でも、同い年スタートはうれしいものです。  それだけでいろんなことがクリアになるような、不思議な感覚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 23:19
たしかなこと
 小田和正の少し前の名曲に「たしかなこと」という曲があります。  某生命保険会社のCMでも使われたから印象に残っている方も少なくないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 06:50
それは想像力の欠如なのか?
 自宅から盛岡駅までは徒歩で6分ほど・・・。  毎朝の通勤時、おもに通行することになる歩道は、近くに専門学校と某鉄道会社のビルがあることもあって、私の歩みと反対方向に大量の人の流れができます。県都である盛岡に、いかに多くの人が通勤・通学しているかを実感するひと時です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 21:35
やっぱり、温故知新です!
 子どもの頃、先生に習ったときは何を言っているんだか全然ピンとこなかった言葉が「温故知新」です。  故きを温め、新しきを知る・・・と解説されても、全く実感のわかなかった私ですが、このところ妙に腑に落ちるというか、納得できるんです。これも50代に入ってきたからでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 21:16
宇宙細胞説?
 幼い頃から、宇宙のことを学んだり話を聞いたりするたびに、宇宙やその中にある銀河系などは、実は巨大な生命体の細胞組織なのではないかと思うことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 22:15
日本酒夜学2015・・・今年は吾妻嶺で
 もう何年目になるでしょうか・・・  盛岡の様々な名店を会場に、県内22蔵が、それぞれの自慢の酒を持ち寄って「勉強会」を開くイベント。  南部杜氏サミット「日本酒夜学」・・・ことしは、紫波町で380年の歴史を持つ、元祖・南部杜氏の酒蔵「吾妻嶺」を選んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 23:26
雨にドキドキ、風にヤキモキ
 爆弾低気圧が・・・って騒ぐ割には、東京はこの時間、雨も降っていないらしいし、ニュースも他人ごと。  一方、岩手県の上空には厚い雨雲が・・・そして不気味なうなり声を上げて風が吹いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 00:04
私が何をしたと言うのか・・・
 ここ数年、普段もわりといっぱい一杯なんですが、今月は12日と21日に大型の特番があり、ようやく一息つけるかなというのが今日のタイミングでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 23:39
まつりへの想い
 先日お話した中継番組で、「ギネス記録」達成後、まつりの実行委員会の幹部にインタビューしました。会場の特設スタジオに来てもらって、率直な感想を聞きたかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 22:18
鬼怒川の決壊報道を見て・・・
 東日本大震災の時の報道と全く同じだと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 23:45
きょうは県議選の投・開票日
 ほんとうはゆっくり休みたい気分ではあるんですが、選挙結果をラジオで伝えるために、今晩、開票所に取材にいくことにしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 11:37
難しいなあ・・・
 自分にとって最高の部下同士が、最高のコミュニケーションをとってくれるとは限らない。  自分にとっては全然問題のないやりとりでも、人によってはうまくいかないストレスとなる・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 23:15
明日で開局5周年!
 けさの生番組のメッセージテーマは「感嘆詞 もぉ〜! あぁ〜! きゃぁ〜! おぉ〜!へぇ〜!」でした。  何とも長いテーマですが、これは来月2日の「宝くじの日」にちなんだものだとか・・・。  宝くじをめぐる悲喜こもごもをあらわしたものだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 23:34
東横線の不通が全国ニュース!?
 最近の私のブログはちょっとイライラ気味?(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:47
晩夏
 あんなに暑くて寝苦しかったのがウソのよう・・・今年は本当に極端だよなあ!お盆期間が終わって、学校の新学期が始まり、岩手は一気に秋の気配♪です。沿岸ではきょう最高が20度を切ったところもチラホラ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 23:11
大いにしらけた決勝戦終了の瞬間!
 いえ、何も両校に対して言いたいことはないんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 21:57
盛岡さんさ踊りに思う
 夏休みシーズン、夏祭りシーズンということで盛岡に限らず、東北はどこもにぎわっている様子がテレビで連日映し出されています。確かに盛岡駅を使っていると若い世代を中心に浴衣姿の華やかな人たちも目立つし、観光客も多いせいか、全体的に街の人口が膨張しているような印象を受けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 00:41
観光客に伝えるストーリー
 風は少し強いけれど、青空と白い雲のコントラストが夏らしいきょうの盛岡。  昨夜は久しぶりに寝苦しさを感じなかったなあ〜  関東甲信では早くも梅雨が明けたというニュースが飛び込んできました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 13:28
空が怒っているような・・・
 「風の谷のナウシカ」で、「大地が怒っている」とか「オームを怒らせた」とかの表現がありますが、やはり今日の夕焼けも毒々しいぐらいの光景だったので、カメラに収めずにはいられませんでした・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 00:34
生活記録ノート
 いつも通勤に使っている東北本線で、全国ニュースをにぎわせてしまういたましい人身事故が起きてしまったのは、ブログ読者の多くはご存知かと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 21:59
何もないことを祈って・・・
 よくアップするように、私はきれいな夕暮れの風景が大好きです・・・  でも、最近の夕焼けは、なぜか毒々しく見えてしまって。  しかも、飛行機雲ならいいのですが、細長い不自然な雲がよく西の空に伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 21:31
メンテナンス終了・・・
 あすから、また始動します。  村上春樹っぽく言うと、ねじを巻く生活に戻ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 21:37
今週末はパワー全開で!
 きょうも北東北は曇天。  私の心も今朝はなんとなくスッキリしませんが、今週末はそんなこと言っていられません・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 07:03
盛岡の夕景断章
 この季節の盛岡など岩手の内陸は、朝晩と日中の気温差が20度を超えることもしばしば・・・。  昼間は東京のように暑くなっても、夕方になれば冷静にものごとを考えるにはいい感じになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 22:03
快晴の日はいつ・・・
 五月晴れということばがありますが、大型連休明けの岩手は、たびたび天気予報がはずれ、雨も降る天気が続いています。けさも晴れの予報なんですが、時間とともにうすい雲が広がってきました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 07:00
喜怒哀楽を超えること・・・
 きょうは自分のこれからの人生展望に、いい意味で影響を与えてくれるかもしれないな・・・と思う人との出会いがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 22:28
中田有紀さん
 早番の月曜朝につけてるテレビ「Oha!4」のメインキャスター、中田さんの声がやはり気になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 00:55
じぇじぇ!あの渡辺えりが還暦記念で・・・??
 歌のステージを開くっていうことです。しかも、岩手県内では花巻のみで! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 00:23
クローズアップ現代の「やらせ」検証問題
 NHKの硬派の情報番組「クローズアップ現代」が不本意なニュースになってからしばらく経ちますが、きのう、本来の予定を変更して、検証委員会の報告をもとにその詳細を説明する番組が放送されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 18:12
気になる電話応対の「無言」「無反応」
 あすは2ヵ月に1回、県内のコミュニティFM全7局が集まって開く会議と研修の日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 00:15
「石割桜」ほぼ満開!
 今晩は、ようやく行けた盛岡の花見!(とは言っても仕事帰りの夜桜ですが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 01:01
叔父さんの訃報
 桜前線がいよいよ岩手の内陸にも本格的にやってきたようで、各地から情報が入ってきます。  先日ブログにアップした「石割桜」も五分咲きまで進んだようです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 22:46
おちあい足湯
 盛岡の奥座敷と呼ばれる温泉街、つなぎ温泉は一昨年、大雨による土砂災害で大きな被害を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 22:57
父の誕生日
 きょう3月31日は、父の誕生日です。  とは言っても、もう10年前の平成17年(2005年)6月に他界しているので、正確には「亡くなってから10回目」の誕生日ということになりますが・・・。もし生きていれば83歳ということになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 22:53
大丈夫ですか?中田有紀さん
 日本テレビ系列で平日の午前4時から最新のニュースを伝えてくれているフリーアナウンサーの中田有紀さん。私は以前はそれほど意識していませんでしたが、昨年の後半から毎週月曜日がラジオ局の早番となり、午前3時半起きの5時出発という生活になったため、「Oha!4(おはよん)」というその番組を見るようになったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 23:09
私が最初に見た光景
 盛岡駅の新幹線ホームから西口方面を見ると、大きな緑色のお皿を裏返したようなアイスアリーナが遠くに見えます。そしてその右に立つ長い柱のようなものが、めんこいテレビの鉄塔です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 22:19
残念なDJ希望者
 その、自称20歳の男性は、約束の時間を20分過ぎても待ち合わせの場所に現れませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 21:37
やっぱり八王子から中継だ・・・
 けさのNHKトップニュースは「関東甲信 平野でも雪か」でした。  平野部では「5センチの降雪」に注意だそうです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 06:14
目指すは、岩手の池上彰さん?
 私がパソコンに向かっている同じ部屋のテレビで、家内が池上彰さんの解説番組を見ています。  ここ数年、池上さんのご活躍はめざましく、NHKの記者出身なのに、アナウンサーやタレントを凌駕する勢いで番組に出演されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 21:03
18回目のアナ研修!
 きょう県南は一関のコミュニティラジオ局、FMあすもで開かれた定例の会議と研修会。会議は2ヵ月に1回コンスタントに開いていて、東日本大震災のあと、2011年6月から19回、研修会は同じく8月から18回目を数えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 00:20
節分の夜のもう1つの行事
 私の母校の目の前にある流鏑馬の聖地、東京・穴八幡宮で、冬至から節分の日までの限定で頒布しているのが、「一陽来復」のお守りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 00:22
古巣のテレビ局を訪問
 いつも弟のように思っているフリーアナウンサーを紹介するため、20年近く勤めた盛岡市内のテレビ局に向かいました。盛岡駅からバスで行ったのですが、珍しく青空が優勢となった気持ちのいい景色を見ながら降りるバス停が近づいてくると、いつになく懐かしさがこみあげてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 21:40
フジテレビ社長の苦悩に思う
 この年末年始は、フジテレビの視聴率が週間平均で最下位になったということです。つまり、私の古巣、テレビ東京にも負けたということ!  かつて元気なフジテレビ時代に活躍し、若くしてトップの座についた亀山社長も「正直悔しい。今までは現場にまかせていたが、これからは自分からどんどん口を出していく・・・」などと会見で言っているようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 21:43
拝啓JR様・・・またですか?
 盛岡駅から、通勤でJR東北本線に乗るようになって、もう4年が経ちました。  いつもお世話になっているJR様に対して、あまり言いたくはないのですが、今日のようなことが結構多いものですから、私はかなりあきれています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/23 22:59
わかるなあ〜!マッサンの気持ち
 毎日見ているわけではないんですが、朝の連ドラ「マッサン」の展開がなぜか気になります・・・ (わたしが朝の連ドラについて書くのは初めてじゃないかな・・・笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 16:09
東京でご活躍の気象予報士の皆さん
 おはようございます。北海道近くにある低気圧と寒気が気になりながらも、久々の穏やかな金曜日でホッとしている私です。最近は天気が穏やかなだけで、かなり幸せな(安上がりの)落合です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 08:00
2014年、最後のお願い
 ことしもいろいろな場面で神様にお願いごとをしてきましたが、そんなに大きなことは頼んでいないつもりです。(えっ?調子いいって・・・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 12:55
ほとんどビョーキ!(古)
 電車待ちをしていたら西の空にうかぶ雲が少し色づき始めて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 22:23
とりあえず、安堵
 最近の朝の恒例行事・・・リビングの窓から暗い中、目を凝らして天気がどうかをチェックする・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 07:16
忘年会が終わり・・・
 ことしも残りあと10日なんだなあ〜ということを実感! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 20:35
低気圧→冬型&寒気→大雪?
 日付がかわったこの時間、細かい等圧線に切り刻まれたように見える岩手県は盛岡市は「嵐の前の静けさ」なのでしょうか・・・?窓ごしに見る限り、雪や風は小康状態といった感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 00:21
政見放送
 朝の準備をバタバタとしながらテレビでニュースをつけていると、いつもかなりの時間をさいて政見放送が流れます。選挙期間だから当然ですが、この放送で、投票先を決める有権者はどれぐらいいるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 07:02
大雪への恐怖心
 週末、また寒波が日本にやってくるそうです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 06:29
FNS歌謡祭
 家人は楽しそうに見ているけど、私はラジオという仕事がら楽曲には詳しくなりたいけど、歌謡祭自体にはあまり興味がありません。明日は早いのでそろそろ寝なくちゃいけないし・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 23:05
50歳と4か月の記念日
 この夏、五十路に突入してから、日々暮らしていることの(何てことのない)時間の重みを感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 00:28
旧制府立二中OBとして東北に住む!
 高校の同窓会の東北支部の総会が、今週末、仙台で開かれます。    私は、東京都立立川という旧制中学の流れをくむ公立校の出身で、その東北在住者を対象にした同窓会が最近発足したのです。仙台在住のOBやOGが幹事となってまとめてくれています。名簿を見ると、上は30歳ぐらい離れた大先輩、下は20歳ぐらい離れた大?後輩が所属しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 04:17
あまりに予定通りの安倍さん・・・
 19:10ごろでしたね、安倍さんの会見が始まったのは・・・  消費税の再増税を延期する経緯と決意の話から始まって10数分後に、予定通り解散の発表。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 22:23
平穏無事を祈願
 これが北国の宿命なのでしょうか・・・またしても荒れ模様の天気予報&最高気温は7度!(冷)  午後からは雪の予報ですが、せめて風だけでもあまり強くならないといいなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 06:35
信じられる人
 心から信じられる人と語らう機会はそうそうないものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 00:46
小田さんはツアーの打ち上げしたのかな?
 追加公演が決まり「幻のファイナル」となった、小田和正コンサートツアー2014の岩手公演(産業文化センターアピオ)から2日・・・。まだ頭の中のどこかで演奏曲ががんがん流れています。  当日のリポートは週末に書きますね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 05:51
NHK様、辞任&新大臣任命はそこまでニュースですか?
 きょうは早番だったので久しぶりに夕方のローカルニュースを見ようとテレビをつけました。  岩手では民放4社のローカル入りが6時15分前後。NHKだけは、6時10分からローカルになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 22:56
この時間、嵐の前の静けさ?
 昨日今日と、新潟は上越市への出張でくたくたですが、明日の朝は台風19号が岩手に最接近! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 21:52
落合の皆既月食ショット!
 最初の2枚は、花巻駅前のラジオ局が入るビルの3階から撮ったもの。  17時台です・・・  まだ月食の前ですが、あまりにきれいだったのでシャッターを押しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 22:22
皆既月食の話題
 テレビニュースでやっていましたが、「赤黒く光るでしょう」などと言われると「その瞬間、なにか起こるんじゃないですか?」と突っ込みを入れたくなってしまうのは私だけでしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 06:53
きょうは新幹線開業50年!
 ニュースを見たら「ああ、これも自分と同い年だったんだ・・・」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/01 20:15
ガラケー所有者のつぶやき
 私は、自分のようにいまだにスマホを持っていない種族のことを「ガラ族」と呼んでラジオ番組などで使っています。 (ちょっと発音を間違うと「薔薇族」になるので要注意・・・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 22:30
メディアの謝罪とは?
 池上彰さんのコラムの掲載を一時断った朝日新聞の姿勢が騒がれましたよね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 23:28
あすは、山下達郎ライブin盛岡!
 久しぶりの達郎です。小田和正とは違った楽しみがあります・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 21:25
明日で開局4周年!
 あすから9月! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 10:53
9月を前に・・・
 夏から秋へ、岩手を覆う空気はすっかり入れ替わったかのようです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 00:32
広島の豪雨被害に思う
 広島に限らず、東日本大震災以来、各地で頻発する災害を知るたび、報道はどうすべきかを考えることが多くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 22:29
お盆が過ぎて・・・
 日曜日、盛岡はほぼ1日、冷たい雨が降っていました。ことしのお盆の期間中、東北は全般に天気には恵まれませんでしたね・・・。  もちろん、今日の岐阜や京都などの豪雨に比べたらずいぶんましですが。  放送関係の仕事をしている身として、あちらの地域メディアのことも心配で他人事には思えません。  去年のお盆の時期は、むしろ岩手が大変でした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 21:57
何度も 何度でも・・・
 何気なく流していた小田和正の新しい曲の詞が耳に飛び込んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 06:27
少し疲れたのかも・・・
 50歳がスタートして10日ほど経過しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 22:54
東京の伝え手は、ちょっとした思いやりを・・・
 早番のとき以外、いつも出勤前に見るNHKの全国ニュースで一番チェックしているのが天気情報。  特に最近、不順な天気の日が多いですからね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 20:38
再び車窓激写!〜再び毒々しい夕景〜再びウミネコに問ふ・・・
 ついに今朝の出勤時、列車の車窓から、石鳥谷の田んぼアートの最近接撮影に成功!もちろん快速はまゆり1号は、80キロぐらいは出ていたと思います!(得意気・・・笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 23:15
この夏、乗り切れるか!?
 さっきまで1時間ほど、自宅のベッドにいることを忘れるくらい「爆睡」していました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 00:23
教育学を信じて・・・
 就労やコミュニケーションに困難のある若い人たちに話しかける機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 22:04
「天が怒りをはらむ」ような・・・
 東京ほど異常ではありませんが、岩手の天気もこのところ明らかに変です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 07:11
ああ、反省
 きょうはピンチヒッターで入った夕方のラジオ生番組。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 22:02
出勤前のつぶやき
 きょうの盛岡は今のところ快晴です!  本当に気持ちの良い天気・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 07:05
昨日は東京出張、きょうは盛岡で・・・
 披露宴の司会が入っています。  高校の先生関係なので、時間管理に気を遣います(笑)  みなさんお話が大好きなので・・・そのぉ、なんと言いましょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 09:33
明日でブログ4周年!
 第二の故郷になった大好きな岩手に、もっともっと恩返しがしたくなって、定年まで勤めるつもりだった地元のテレビ局を出て行こうと決めたのが4年前でした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 22:15
忙しすぎ・・・
 特に新年度以降、目が回るようとはこのことを言うのでしょうか・・・?  もともと「マルチタスク」に対応できない品質の人間である上に、いろんな条件が重なっているのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 00:32
ちなみに・・・
 本日、岩手大学に行ったメインの目的は、大学の地域貢献に関連して、地域に定着する人材を育てることの大切さを考えるシンポジウムでした。  学長や知事、復興に取り組む釜石市の市長、経済団体の代表などがパネリストとして熱く語っていましたが、私は中身よりも、久々に大学の構内で、関心あるテーマの課題を考える時間が持てたことに感激! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:20
天気に被害者意識?
 仕事上の必要もあって、テレビの天気予報やネットで、毎日天気図や気圧配置に注目しています。  それにしても・・・昨夏ごろから特に思うのが、北日本だけ季節に関わらず低気圧や寒気、前線などの集中攻撃を受けているような気がするということ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 00:07
どうなる「美味しんぼ」論争?
 福島第一原発の事故にからむ被ばく表現が問題となっている人気漫画「美味しんぼ」。  科学的に正しいとか正しくないとか、取材が十分とか足りないとか、議論百出といった様相ですが、私は原作者がなぜそれをネタにしようと思ったのか?という点に関心があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 00:54
岩手、GWの混雑始まる・・・
 ニュースで、新幹線を降りる家族づれのインタビューが流れたり、東北道の一関IC付近で33キロの渋滞を伝えていたり・・・。観光地としての岩手にはけさから人口流入が始まっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 12:46
啄木の里の山火事!
 今朝の地元新聞の見出しに「鎮静化」の文字があるのを見て少しホッとしました。最近の岩手は火事が多すぎます!  それにしても仕事がら一番気になるのは、火災の状況や避難指示、その他の注意喚起情報などが市民にきちんと伝わったのかということです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 07:19
そしてベアレンは10周年感謝祭!
 盛岡の地ビール醸造会社、ベアレン醸造所。その10周年感謝祭がにぎやかに開かれました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 22:49
吉田類さんが盛岡へ〜感激のサプライズ
 あの知る人ぞ知るBSの人気番組「吉田類の酒場放浪記」の類さんが、盛岡市の地域ブランドを考えるイベントのためやってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 11:53
わたし、許せません!
 しゃべり手の端くれとして、今の北上・夏油高原スキー場CMのナレーションの「げとう」のアクセントがどうしても許せません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 22:21
「物語」が人を動かす・・・
 きょうのNHK「クローズアップ現代」、たまたま見ていたんですが、心に響くものがありました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 00:04
あすが2014初鳴きです
 アナウンサーの世界で、新人が初めて番組などに出演したりすることを「初鳴き」といいいます。  私にとっての本当の「初鳴き」は、めんこいテレビの出演初日である1991年3月25日ですが、初詣や初夢、書き初めなどと同じで、その年の・・・という意味では、明日のラジオの新春特番が「ことしの初鳴き」になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 20:46
東京のマスコミ各社様へ・・・
「都心でもみぞれか雪が降るところも・・・」だって? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 00:51
リスナーに問うた食品の虚偽表記(その2)
 数日前のブログでこんな風に書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 22:16
リスナーに問うた食品の虚偽表記(その1)
 今朝のラジオ番組のコーナーに「あっきーの気になるニュース」という10分枠がありました。  新聞記事を元にして、自分の考えも入れながら好き勝手に(笑)しゃべるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 22:37
孤独な松の木と銀河鉄道の夜
 久々に沿岸は陸前高田と大船渡に足をのばした今日、ずっと脳裏をよぎっていたのは「理想と現実」という言葉でした。明日から仕事復帰なので詳細はまた後で・・・ということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 00:56
映画「BEATCHILD1987」を観に行ったら・・・
 今から26年前に熊本は阿蘇山麓で行われた伝説のロックフェスを描いたライブドキュメンタリー作品が表題の映画です。何てったって、ブルーハーツにハウンドドッグ、佐野元春に白井貴子などなど・・・出演アーティストが半端じゃありません・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 23:11
きのうは私のプチ記念日
 実際には今日の山形出張を控え、あわただしく過ぎたいつもの火曜日という印象が強いですが、きのうは私にとっては盛岡での生活が始まった記念日?なんです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 07:26
台風よ、穏やかに去れ!
 呼んでもいないのに、岩手にお越しになるという台風26号・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 00:58
先輩の情熱に負けないぞ!
 昨夜、私の尊敬する同業の大先輩と数年ぶりに杯を交わしました。  その先輩は一時、別な仕事に専念していたのですが、思うところあり再び前の仕事に戻る決意をされたのです。    これからのことを熱い目線と語りで話している先輩を前にしていると、私の中にも何かやる気のエネルギーが注入されてくるようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 12:10
やっぱり演劇やりたいなあ〜
 ショート作品による盛岡の演劇ナンバーワンを決める「もりげき王」審査員2日目。  きょうも4作品を審査、採点。若手に混じって40代のベテランも元気な演技を見せてくれていました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 22:57
懐かしい人から相次いで・・・
 私は基本的に子どもの頃から、人付き合いに関してはかなり心を広く開いてきたつもりです。  特に理由は考えた事もありませんが、強いて言えば、転校や引っ越しが少なくなかったので、その都度その行った先でうまく立ちまわろう(笑)としたことが影響しているのかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 23:24
きょうから始まるのは・・・?
 すぐに「三連休!」と答えた人、いいなあ〜うらやましい限りです。  まあ、それはそれで間違ってはいませんが、きょうから「秋の全国交通安全運動」が始まるんです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 09:47
明日は久々の早番につき・・・
 パーソナリティのお休みで、私が朝の番組の代打をつとめることに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/12 20:34
1964年生まれの想い
 同期の皆さんはいかがですか?  2回目の東京オリンピック決定のニュース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/11 00:27
また強い雨が降ってきた・・・
 やっぱり秋雨前線があると油断はできないんですね。  さっきまでかろうじて雨を免れていた盛岡ですが、0時をまわって今、急に大きな雨音とともに大粒の雨が降ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 00:32
あーした、天気になあ〜れ!
 明日は、先日の集中豪雨で10日以上の延期を余儀なくされた「第25回石鳥谷夢まつり」花火大会。会場は、花巻市北部、石鳥谷町は大正橋公園の北上川河川敷。私は初の会場アナウンス参加!  せっかくだから夏の思い出に、しまいこんでいる浴衣着て行こうかな・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 18:45
青空なのに、なぜか心配・・・
 三日月に祈るよ、あすの好天を・・・昭彦 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 22:25
夕陽に祈る・・・
 先日、秋田と岩手を襲った「短時間豪雨」。きょうの盛岡はうそのように真夏の太陽が照りつけていました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 23:05
高校同期との再会と映画鑑賞
 岩手の方にとって、中学や高校の同期との出会いや飲み会って比較的かんたんに実現できるんだと思います。お盆や年末にはこちらに戻ってくる人が多いから・・・。  でも、東京の中学&高校出身で盛岡に住む私にとっては、お盆や年末って結構孤独なんです・・・。同期のやつと会う習慣がないからです。  そんな中、こちらに祖父母のお墓がある高校の同期のやつが今日、法事で盛岡に来て、1時間ぐらいだけどお茶をする機会がありました!花巻に祖父がいた関係で、岩手にも詳しく、今は埼玉で医者をやっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 21:41
20歳下の新郎新婦と・・・
 FBでは、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!  おかげさまで私も40代ラストイヤーに突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/30 23:20
にぎやかな夜明けに・・・
 こんな時間に書いてるなんて、作家でなけりゃ、ただの眠れない人ですよね・・・(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 04:51
新郎新婦に青空を!
 そろそろ晴れ間がほしい岩手県。  こう毎日のように梅雨空が続くと、夏生まれの私は気分もトーンダウン・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/24 23:58
参議院選挙って・・・?
 テレビと新聞だけが騒いでいる気がする参議院選挙でした。まあ今回の選挙に限ったことではないけれど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 00:10
惜しまれる「大清水多賀」の閉店
 また1つ、盛岡の財産がなくなろうとしています・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 21:02
父の遺伝は治らない・・・?
 50歳を目前にして、ひとつ自分の行動パターンではっきりわかってきたことがあります。それが、せっかちな性格に起因するのかどうか、いつも少し早く行動してしまう・・・ということです。  (生前の父がそうでした!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 23:12
誕生月に想う・・・
 忙しいこともあったけれど、今まで、考える事を避けてきたような・・・  私は今月、40代のラストイヤーに突入するという事実。  知っている人は知っている、私の誕生日・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 23:26
限界へのチャレンジ!
 2週間ほど前から日常業務はそのままで、プラス出張、イベント運営、司会、研修、休日ボランティア、おまけに東京への用務に伴う強行軍などが重なり、投稿すらままならないハードワークが続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/27 21:55
がんばれ、自分・・・(汗)!
 本当はブログ書いている暇なんてないんですが、ブログでも書かないと寝てる時間以外ずっと仕事をしていることになりそうなので、あえて更新しています・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 23:23
許せない携帯の機能の話・・・
 私の携帯はまだガラ系です・・・!(文句ある?)  しかも使い始めてまだ1年程度です・・・!(それが何か?) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 21:22
ブログ3周年、読者の皆様に深く感謝いたします!
 2010年の6月9日(皇太子ご成婚記念日)に始めた私のブログも、何とか3年の節目を迎えることができました。  その次の年の3月には、あの東日本大震災が発生し、少なからずブログの内容にも影響を与える事になりましたが、ここまで続けることができたのも、ひとえに読者の皆さまのおかげです・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 20:27
5月の嬉しさと6月の切なさ
 衣替えが終わったとはいえ、この時期の盛岡の夕暮れは結構涼しいものです。  きのう今日と晴天にめぐまれ、日中は汗ばむような陽気でしたが、午後5時をまわると空気がさらっとしてきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/05 00:10
20代の時の真友と語らう
 テレビ東京に勤めていたころの良き理解者であり、心から信頼できる友でもあるIさんが盛岡に来てくれました。  仙台で仕事があったようですが、わざわざ盛岡まで足をのばしてくれたのです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 23:24
祈りの夕景
 そして、ベランダからの夕景も絵になる盛岡なのであります・・・  宮城では、きょう震度5強がありました。  なかなか余震が収まりませんが、東北に穏やかな日々が早く来ますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 21:47
山菜の季節に・・・
 先日の我が家の食卓はにぎやかでした・・・。  雫石の葉ワサビ漬けに、山菜の女王と言われるシドケ、食感が楽しいミズやコゴミのおひたし。  しまった!うまい冷酒を買っておくんだった・・・と思うほど、岩手の春は山菜が豊富なのです・・・  もっとも今年はかなり遅いようで、例年に比べれば食べていないほうですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 00:11
高校時代の友人からの電話
 きょうの帰宅途中に、東京の高校時代の友人Tから久々に電話が来ました。  電車に乗っていたので、降りてすぐにかけ直すと、なんてことはない「近々東京に来る用事はないの?」という話。  でも私は、とてもうれしく思いました・・・。  ああ、久々に彼に会いたいな、そして杯を酌み交わし、積もる話をしたいものだ、と。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 21:37
久々にチェック!夕方のニュース番組
 きょうは休日出勤ということもあり、たまった仕事をかかえて(両腕に10キロ!)、夕方早めに帰宅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 21:02
仙台の繁華街で目につくのは・・・
 私はやっぱり岩手贔屓のようです・・・(笑)  先日、仙台のアーケード街を歩いていても、目に留まる看板は「牛タン」ではなく「佐助豚」など岩手の特産ばかり・・・。ちなみに佐助豚は、二戸の久慈ファームという会社がつくっている銘柄豚(三元豚)で、私の大のお気に入りの一品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 22:17
【言い訳】各種ご報告が遅れています・・・
 先週末にかけては、あまりにあわただしく、ブログでお届けしたかった各種のご報告が滞っております。  ちょっとした時間をみつけて今週少しずつアップしていきたいと思いますので、お待ち下さい・・・    ああ、1日が30時間あったらいいのに〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 01:20
人付き合いと、時間と、ストレスと・・・
 仕事柄、毎日のように新しい人と出会い、名刺交換をしたり、番組にお招きしたりするわけですが、普段のおつきあいは、どうしても広く浅く・・・になってしまいがち。  でも本当は、もっともっと深くおつきあいしたい人がたくさんいるのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 20:42
じぇ、じぇ、じぇ!
 NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」で登場人物が頻繁に使う岩手方言とされる(笑)言葉です。  驚いた時に使うとされていますが、盛岡など内陸では「じゃじゃじゃ」のほうが一般的ですね・・・  というか、もっと正確に言うと、どっちも今の岩手人でしゃべる人はあまりいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 23:53
バスに乗った時に・・・
 きょうたまたまバス停の近くを歩いていたらバスが近づいてきたので、歩ける距離ではあったけど乗っちゃいました。  その時、私の前に乗りこんでいった女性が、バスカードの差し込み口を見つけられず焦っているようだったので、「ここですよ」と教えてあげたらとても喜んでくれて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/09 00:56
究極のリフレッシュ!になるはずが・・・
 年度末の持ち帰り仕事にも疲れきって、急に思い立ち、たぶん5年〜6年は行っていないと思われる雫石の温泉旅館「ゆこたんの森」へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 18:14
書きたいことは山ほどあれど・・・
 また、持ち帰り仕事も山ほどあるので、今日はじっと我慢の子であった・・・(古い!)  とりあえず、落合ブログを訪れてくださった皆さんは、私の「御神体」の今朝の姿を見て感動して下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 21:17
行ってきます〜!
 きょう、カレンダーどおりお休みできる方はいいですね。  私はいつものように電車通勤です・・・  シャワーをあびて、さて出かけるとするか! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 07:16
中津川畔でホカ弁ランチ
 穏やかに晴れた盛岡。久々にいつもの温泉で「朝ぶろ」に入ると、仕事の合間をみて岩手公園の横を流れる中津川の河畔に設置されたベンチでお昼を食べました。短角牛弁当390円なり!でも、なんて贅沢なひととき・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 16:52
力尽き果てて・・・
 これで3回目になる確定申告の資料作成が、今ようやく終わりました〜  パソコン入力で作成とは言え、医療費控除の明細作成をはじめ、入力前の準備作業はキツイですね・・・  もっとも毎月コツコツ記録を付けて整理していればいいんですけどね(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 01:25
横浜と新宿がつながると・・・?
 NHKの9時のニュースで、東横線と地下鉄副都心線の直通運転の話題を長々とやっていました。  評論家か誰かが「これは日本全体に影響を及ぼすんです」とか言っていましたが、はっきり言って、そんなことは岩手には全然関係ありません!そしてこれからも影響は及ぼさないでしょう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 00:03
「雨ニモマケズ」大賞の笑顔!
 先月、宮沢賢治の故郷、花巻市で開かれた「第6回 雨ニモマケズ朗読全国大会」で、見事大賞を獲得したのは、賢治の出身校でもある地元、花巻小学校4年生の皆さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 22:35
眠い・・・せめておやすみなさい、のひと言を
 会社では放送局の仕事をして、休みの日にはフリーの仕事をして、帰宅後はパソコンに向かって様々な残務をして・・・という生活が始まってもうすぐ3年が経とうとしています。  自分で決めた道ではありますが・・・最近ちょっとペースを落としたいな、と。  デスクの端に積んである、確定申告用のさまざまな資料をながめながら、あくびを1つ。  ああ、また今日も整理しなかった(泣)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 01:07
盛岡に足跡を残した著名人
 私の盛岡学、岩手学の師匠、藤井茂さん(財団法人新渡戸基金事務局長)と真山重博さん(スーパー街歩きガイド)が語り手、聞き手になり、盛岡を訪れた先人のエピソードを語ってくれるとあれば、これは仕事を中途半端に片付けてでも聞いてみたい・・・。  と、思っていたら、何とその仕事であるインタビュー収録の場所が偶然にも、このイベントの場所、盛岡劇場に併設された河南公民館になったとの一報。  ラッキーなことに私はその取材と両立させながら、1時間余り、標記のイベントを聞くことができたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 23:47
卒業の季節
 ラジオ局のスタッフの1人が、今年度いっぱいで辞めることになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 00:04
方言カルタ大会を取材
 ラジオの取材で、花巻市東和町の東晴山地区自治会が作った「方言カルタ」の大会へ・・・  廃校となった小学校の教室を使った会場には、地元小学生やその父母などを含めおよそ30人が集まり、最後の1枚の読み札を取るまで、熱い戦いが繰り広げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:50
私の大切な友人、Tさん
 いつも会っている人ではないのに、何となく気心が知れていて(知られていて?)、話しているととても楽しい・・・そんな人と久しぶりに飲む機会がありました。  盛岡のテレビ局の局アナ時代、ある外国人アーティストの取材で偶然知り合って、事業の仕事をしていたときに偶然再会した「ご縁」を感じるその人は、変わらない屈託のない笑顔で私の前に現れました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 23:52
2月2日(土)18:30めんこいテレビでオンエア
 といっても久々に私が出るわけではありません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 22:07
時は流れても♪
 なぜか突然思い出して、さっき思わず口ずさんでしまった歌・・・  ♪時の流れはとどめられない 今この時も流れている 歴史を作り命を育て・・・  最初の部分は歌詞やメロディーもはっきり覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/09 21:42
ジパング号で幸せな気分に!
 正月2日の岩手・内陸は、久々の本格的な降雪でした・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 16:00
ホワイトクリスマスはブルークリスマス?
 不覚にも先週末、体調を崩して、ここ数日すべての仕事をキャンセルし自宅静養しています。  早めに休んだおかげでもう大丈夫ですが・・・  家内にもクリスマスらしいこと全然してあげられなかったな〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 18:58
確かな時間(とき)
 きのう、11月27日、良く見ると48歳の誕生日から4ヵ月・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 23:56
久々の早池峰姫を激写!
 いやあ〜こんなに素顔をはっきり見せてくれたのは本当に久しぶりです。まだ薄化粧の姫ですが、これからどんどん美しくなっていきます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 23:17
解散総選挙へ・・・
 ちっぽけながら放送局という職場にいるので、日中はずっとテレビモニターをONにして音を切っています。  デスクワークをしていたきょうの午後、ふと画面に目をやったら飛び込んできたのは「定数削減を議論なら16日に解散」という字幕スーパー!  帰宅後にニュースをつけたら「4日公示、16日投開票」というスーパーになっていたので、固まったんだな・・・とわかった次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/14 23:52
あ〜あ!また申し込んじゃったよ・・・・(泣)
 全然勉強していないのに、今年も「もり検1級」申し込んじゃいました・・・(汗)。  ご当地検定「盛岡もの識り検定1級試験」のことです。  実は、本日が申込みの締切日だったのです!自分は仕事で時間がなかったにもかかわらず、家内を郵便局に行かせてまで申し込んでしまうという暴挙に出てしまった私・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 21:57
スマホ族が急増中!
 私の周囲でスマホに替える人がどんどん増えています。  画面が小さいとか、バッテリーの減りが早いとか言っても、何かメリットがあるから増えているのでしょうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 22:07
ノーベル賞の山中さんに想う
 私には、ips細胞はおろか、医学はもちろん、物理や化学というと非常に縁遠い学問なのですが、このたび見事ノーベル賞を取った京都大学の山中教授だけは、なぜか非常に気になる存在なのです。  特に報道の中で気になるエピソードは、臨床医時代いかに大変だったか・・・という類の話。  手術が得意でなく、スムーズに進められないため、時には名前をもじられて周囲から「じゃま中」と呼ばれたりしたと伝えられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 23:04
10/7(日)に稲刈り決定!
 刈り取りを目前に控えた、岩手県花巻市は石鳥谷町の「田んぼアート」です。  なんだか「もう刈っちゃうのお〜?」という感じですが、まだ見ていない皆さん、お早めに生涯学習会館の駐車場の端っこに行ってみては・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 22:23
サウナから水風呂へ直行?
 温泉などで「直行する人」をよく見かけますが、マナーを守って下さい!  水風呂に入る際は、シャワー等で汗を流してからお願いします・・・(マジです)    ・・・って、きょうはそういう話ではなくて、まるでサウナから水風呂に入った時のように岩手の気温は、彼岸の入りとともに急激に落ち着きましたね・・・ ってことが言いたかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 00:23
これからの沿岸被災地支援は・・・
 ちょっとした時間を利用した、わずか1時間ほどの久慈・野田行きに続いて、月曜日は昼から宮古に行ってきました。それぞれの場所で、私の親しくさせていただいている4人に話をお聞きすることができましたが非常に有意義で勉強になるヒアリングでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 23:53
悶々とした日々・・・
 書きたいのに、書くべきことは毎日いろいろあるのに・・・忙しくて書けない!  今晩ようやく久々にアップできそうです。    では、仕事に行ってきます〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 08:27
信頼できるということ
 信じられる友というのは、何も話さなくてもわかりあえるものだ・・・  だから、逆に中途半端に話すと「何やってんの、お前?」ということにもなりかねない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 22:34
高校同期会でのサプライズ!
 自分でもどことなく自分に似ていると思う(笑)手作りクッキー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 00:31
被災地と認知症
 詳しい情報は知りませんが、新聞を見ていたら、大震災と大津波によって沿岸被災地の認知症の発症患者の割合が他と比較して多くなっているという記事がありました。私は先日、認知症の市民講座で司会を担当し、大いに考えさせられたばっかりなので、すぐにその記事が目にとまりました。  専門的な知識がないので、すぐに何かができるわけではありませんが、被災地の近くに住んでいる私達で、何かできることはないだろうか・・・?微力ではあるけれど、メディアの一員として何かできないだろうか・・・? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 01:03
七夕の日のお仕事は・・・
 岩手県公会堂ホールにて「もりおか認知症 市民講座」の総合司会です。  テーマは「認知症をあきらめない」・・・  認知症についての総合的なシンポジウムは県内では非常に珍しいとお聞きしています。  この分野の第一人者、医学博士の木村武実さんが基調講演を予定されているほか、認知症介護、家族の会、看護師など様々な立場の方がパネルディスカッションをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/06 00:40
夕山夜月に想ふ
 おだやかな水無月の夕暮れ、そして風がまだ涼しい夜の半月・・・。  これが私の愛する、岩手の岩手らしさなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 21:56
小室さんとツーショット!
 といっても、T・Kさんではありませんよ・・・(笑)  私のラジオ局で、ネット番組をもらっている東京の衛星放送ミュージックバードのパーソナリティとしてお会いしたフォークの小室等さんです。先週、同社のプレゼン会議があり、全国のコミュニティ放送関係者が集まった席上で撮らせていただきました。  放送の時もこんな表情でお話しされているんだろうなあ〜という穏やかでお人柄の出ている笑顔ですよね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 00:21
突然の悲報
 前の職場の元上司であり、22年前に会社ができて私が岩手に来たときからお世話になっていたKさんが急逝してしまいました。交通事故という、あまりに意外な形での別れに、私は今でも実感がわきません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:39
小田さん、もうすぐ会えるね!
 毎週金曜日のお昼は、FM花巻という私のコミュニティラジオで私がパーソナリティをやる生番組があるのですが、明日はオフコースと小田和正の曲が(不当に)続きそうです・・・。  というのも今週末は、小田和正の岩手公演があるから!  なんたって、70年代の終盤から足掛け35年ほどファンをやってますから(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 00:51
幸せの黄色いタンポポ
 とあるご縁をいただいて、5月5日、岩手県南の一関市千厩町(せんまやちょう)で開かれた披露宴の司会に行ってきました。四国4県分の県土を持つ広い岩手・・・。高速道と国道を使っても片道で120キロを超えるロングドライブです。  今回の披露宴は、ご両家の親族だけ全部で30人弱というとてもアットホームなパーティ。それだけに司会席と各テーブルの皆さんとの距離がとても近く、兄弟や親戚の方々の2人への温かい想いがよく伝わってきて、私の気持ちも温かくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/07 05:54
なかなか更新できず・・・
 言いわけでしかありませんが、忙しくてブログをなかなか更新できないことをつぶやいております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 01:19
あと数分で・・・
 2月29日、閏年だけの1日が終わりますね・・・  だからどうした?という感じでしょうが、私はなんとなく祈りたくなると言うか、念じたくなるというか・・・  とにかく、世界全体が平和で、穏やかな1年であることを願うのみです!  日付が変わっても災いや、変なことが起きませんように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 23:55
教えることは、教わること!
 花巻市社会福祉協議会から昨年、大震災の直前にお招きを受けていた「朗読ボランティア研修会」が1年ぶりに実現しました。参加された約20人のボランティアさんたちは、市の広報誌や行政情報などを録音するなど声を使って活躍されている皆さんです。  発声や読み方の基本を説明した後、実際にラジオの放送で使っているニュースやイベント告知の原稿を読んでもらいましたが、さすが普段から読み慣れている皆さん、ボランティアなのになかなかのレベルでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/26 01:20
京仏師が母校でキャリア教育!
 岩手県の県南、一関市の県立大東高校で開かれた、わがNPO未来図書館主催のキャリア教育カリキュラム「未来パスポート」。高校2年生70余名を対象に、職業もプロフィールも様々な13人の「おとな」が、仕事内容や人生で大切にしていることなどを時に熱く、時にクールに語ります・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 23:46
「小確幸」(小さくとも確かな幸せ)と小さな心配
 村上春樹さんのエッセイか何かに書いてあったと記憶していますが、この「小確幸」。私も40代になってからそんな小さな幸せを大切にしていこうと思っています。そして先日のわんこそば大会の朝、私にとってそんな瞬間がやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 22:45
同じ思いの岩手バカ、伊東ボスに乾杯!
 ついに!年末以来の念願を果たすことができました!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 21:45
こちらは合格通知!
 先週、東京・虎ノ門の文部科学省に行ってきました。私の所属する盛岡のNPO法人「未来図書館」が、キャリア教育の優良団体として、全国98の1つに選ばれ、大臣表彰を受けることになったから・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 22:14
落合昭彦より、よいお年を!
 大晦日を迎えたきょうの盛岡は、とても穏やかです!  例年は、実家のある東京に行っていることが多いので、あまり比較できる年がないのですが、確かに今、自宅マンションの窓から夕陽を見ていると、空にはほとんど雲がないし、道路の雪も残っていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 16:50
両極端にぶれる放射能報道
 先日、ラジオのニュース解説番組を何気なく聴いていたら、ジャーナリストかどこかの研究者の方が、なるほどなあ〜と思う事を言っていました。  大震災以来の放射能に関するマスコミや市民団体の論調は、大きく2極に分かれている、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 23:03
「もり検1級」3度目の挑戦まで1週間
 本当は、最近ちょっとお腹のラインに自信がなくて(笑)、超久々にスポーツジムに行こうと思っていたんですが・・・2浪目に入った「盛岡もの識り検定」1級試験を前に、私の「盛岡学」の大師匠のひとりである真山重博さんの講義を聞きに行ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 22:49
徒然なる想い
 前回PR文を掲載した「フェリシモ しあわせの学校」における、私の講座「おおいに訛ろう!岩手言葉」については、週末に写真も整理してからご報告します。ネット段階では参加者2人(定員10人)ということでしたが、おかげさまで9人の方が聴いて下さいました・・・ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 00:42
人生は一期一会
 人生って、つくづく不思議だと思う今日この頃・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/03 00:56
マスコミの皆さんへ
 新聞でもテレビでも、もちろんラジオでも同じですが・・・  放射性物質の検出に関する記事・ニュースの取り上げ方、いいかげんに見直しませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/01 00:18
よく見る夢
 自分の深層心理は異常なんだろうか・・・  それとも、これには何か深い意味があるのだろうか・・・と、昔から思っていたことがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 00:25
出会いの連鎖・・・
 岩手は秋雨前線が停滞している影響で、すっきりしない天気が続いています。そのせいか、私の気持ちもモヤモヤ迷い気味。今日は盛岡での仕事のため早めに乗った電車の中で、激変のこの1年を、そして超・激変のこの半年を振り返ったりしていました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/24 23:03
陸前高田の松と大文字焼のニュース
 たぶんこのテーマで文章を書くと、どんな議論であっても「放射能を恐れる気持ちはわかる」とか、「リスクがある限りやむを得ない判断」とかいうコメントが出てくるんでしょうね。でもね、そもそもどっちからの話で今回の計画が出たのかとか、放射能が検出されなかったのにこの結論を導いた人の奥深い心理とか、そういう追跡取材をするマスコミがいないのには(元マスコミの人間として)少なくとも疑問が残るんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/09 23:40
ことしも感涙の誕生日
 7/27は、私の誕生日だったんですが、去年に続いて私のラジオ局のスタッフやパーソナリティたちが手作りのメッセージカードを作ってくれました・・・。ひとつひとつのコメントの温かい事、限りなし・・・。ちっぽけな放送局の局長さんは、1年たっても皆に頼りっぱなしですが、こんな瞬間があると仕事のバタバタや疲れが一挙に飛んで行ってしまうような気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 23:20
加藤登紀子さんの表情
 水曜日から土曜日にかけて、シンガーソングライターの加藤登紀子さんが沿岸の被災地に入っていました。その様子は土曜日の地元めんこいテレビの番組でも放送されましたのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、実は初日に花巻空港から真っ先に寄ってくれたのは、わがラジオ局、エフエム花巻だったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 21:57
沿岸の被災地・・・ではない
 私は個人名刺の左上に「岩手大好き!」と入れています。  岩手には多くの魅力があり、結果として20年も住む「第二の故郷」となったわけですが、その魅力の大きなひとつが三陸の海の美しさと極上の海の幸ですね・・・ウニ、ホヤ、サンマ、マグロ、ヒラメ、アイナメなどなど枚挙に暇がありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 00:21
 昨日、1週間ぶりに盛岡の自宅に戻ってきました・・・
 災害時のマスコミの役割とは・・・?23年前から考えてきたこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/17 12:07
毎週水曜日の夜は・・・
 ちょっと緊張しながらベッドに入る私です。  なぜかって?  翌朝、4時過ぎには起きなくてはいけないから・・・  朝の番組のため、始発に近い東北本線で花巻に向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 23:52
ご満悦です・・・
 エフエム花巻共催「天地人コンサートwith北田了一」の終演後にパチリ・・・  高校の時に買ったアーティスト本に直筆サイン・・・  いやあ〜33年仕込みのオフコースファンとしては、感激至極の瞬間です。  大間ジローさん、これからも「天地人」で東北人の底力を全国に、全世界に見せつけてやって下さい。  とにかく今日は、20数年ぶりに見た大間さんのパフォーマンスとともに、私の心に焼きつきました。 ♪あなたに会えて、本当によかった・・・うれしくて、うれしくて、言葉にできない・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 00:42
無謀な挑戦、またしても?
 こんどの日曜日の試験のために、ここ1週間ほどにわか勉強をしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 00:13
読者のみなさまへ
 今年もあと2日を残すのみですね。  この1年、本当にお世話になりました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 22:54
「クリスマスの約束」なう!
 小田和正とその仲間たちが歌い語る、視聴率度外視の、あっぱれTBS番組「クリスマスの約束」が始まってもう10年以上になるでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 01:12
400人のすすり泣き
 いつもの温かい笑顔がとても辛い、大きな遺影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 23:43
やはり不合格・・・
 ということで、私は2浪目に突入です!!!(泣)  前回よりは確実に手ごたえがあったのに。  まあ、去年の第1回1級試験で合格したUさんが今年も受験して落ちていますから、私なんぞが受かるわけはございませんけどね・・・  それにしても、2級の合格者2人というのも、少なすぎる気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 21:47
明日は合格発表・・・
 12/5(日)に受験した「盛岡もの識り検定1級」リベンジ挑戦の発表です。  発表は、受験番号でおこなわれます。  記述と4択、合わせて100点満点で、80点以上が合格です。  受験者は、試験会場で見た限りでは28人。  去年は30人受けて合格者は1人でした。  今年は、どうなのかな・・・  私は怖くてまだ採点していないけど、たぶんダメだと思います。  去年よりはできた自信があるけれど・・・(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/13 23:33
女優、三好慎子さんとパチリ!
 土曜日は、めんこいテレビ主催のミュージカル「FAME」盛岡公演でした。  いま長崎のハウステンボスなどで大人気の劇団「スイセイミュージカル」の全国ツアーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 23:26
何かの前兆・・・?
 その「もり検」対策講座から、自宅マンションに帰っていつものように岩手山に挨拶し・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 23:06
20周年・・・
 きょうたまたま、めんこいテレビのお昼の生番組「あなろぐ」を見ていたら、私のかわいい元後輩であったフリーアナ熊谷麻衣子くんが出ていました。今の司会者である玉井、大久保アナの前で「先輩」としての貫録を発揮していましたが、元気そうなその姿を見て私は懐かしさで胸がいっぱいになりました。彼女は放送でも言っていましたが、開局3年目の平成5年入社組です。3年目とはいっても、まだ開局のバタバタが残っていためんこいテレビで、彼女はよくがんばっていたなあと思い出します。  まあ、お互い今となっては会社を「卒業」... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 00:29
大将、眠っているんですか?
 気になるニュースを見てしまったのは日曜日のこと。  すぐに親しい方に電話を入れると、意外にも気丈な声で「そうなんだ・・・」  盛岡でわたしが大好きな店の大将が、不慮の事故で急逝したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 21:51
全国町並みゼミ盛岡大会
 私の新しい職場でもある、花巻のコミュニティFM局「エフエムワン」が開局してから今日で10日目。きょうの私は夕方のひと時、盛り上がる花巻まつりの会場で、地元ケーブルテレビさんの中継番組に出演していました。  時間にすれば10分弱だと思いますが、久々のテレビ出演でテンションの高かった私は、会社の宣伝はもちろん、花巻の皆さんのためのメディアができた意義を熱く、多少?暑苦しく(苦笑)しゃべってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 01:21
ジムに行けない・・・
 めんこいテレビ在籍時代は、どうにかこうにか週1回から10日に1回は行っていたスポーツジムでしたが、新しい職場のある花巻に電車通勤するようになってからは、めっきり行けなくなってしまいました・・・(泣)  私のジムは、通勤の途上、電車からチラッと見える位置にあるため、いつも「あ〜、きょうも行けなかった・・・」と悔やみながらの帰路となる日々。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/16 22:14

トップへ | みんなの「心模様」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 心模様のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる