アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美味」のブログ記事

みんなの「美味」ブログ

タイトル 日 時
「宮古の魚河岸」が盛岡駅にオープン!
「宮古の魚河岸」が盛岡駅にオープン!  岩手・盛岡の玄関口、盛岡駅の1階のお土産やテナントフロアが全面リニューアルオープンしました。  飲食コーナーにも、岩手の食の底力を伝える魅力ある店舗がいくつか入りましたが、私がおススメするのは沿岸宮古から出店した「丼の店おいかわ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 11:37
東京帰りの新幹線では・・・
東京帰りの新幹線では・・・  遅い正月休みの終わり・・・さまざまな想いがよぎる中、やはり東京ステイの締めくくりは日本酒ですね・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 20:43
宮古水産高校の逸品!
宮古水産高校の逸品!  沿岸は宮古市にある宮古水産高校の生徒が開発した「三陸昆布椎茸佃煮」を、晩酌のおつまみにいただいてビックリ!「これは素材の味が生きた、酒のつまみそのものだ・・・」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 22:20
早くもヌーヴォーが到着!
早くもヌーヴォーが到着!  岩手の恵みは、実に奥深いのです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 12:02
矢巾駅前の屋台村にて
矢巾駅前の屋台村にて  盛岡のベッドタウンとして、新しい学生の町として、急速に変貌をとげつつある矢巾町の駅前に「YAHABAR(ヤハバル)」と名付けられた6店の飲食屋台村ができてしばらくたちます。先週末は、ここの中の鉄板焼の店「あいあんぐりる てつお」にて、小さな会合がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 21:10
細川さんの新蕎麦!
細川さんの新蕎麦!  いつもこの時期に、打ちたての蕎麦を持ってきてくださる細川さんに今年もいただいちゃいました!  2種類の蕎麦粉を使って打った新蕎麦です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 22:11
エーデルワイン新酒を一番乗りで・・・
エーデルワイン新酒を一番乗りで・・・  きのうはエーデルワインとの共催イベント「エーデルワインをもっと知ろう!有料試飲会」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 10:48
う、美味い!久々の「金次(きんじ)」
う、美味い!久々の「金次(きんじ)」  きょうは敢えて場所は書きません!そば処「金次」。私がひいきにしている県内のそば屋さんの1つです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 22:44
岩手の出来秋
岩手の出来秋  なにもコメントはいらないかもしれません。  天然に近い栽培のマイタケ、ことしは豊作の噂もあるマツタケ、大量にいただいたアミタケ。  久々に山に入りたくなりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 23:16
初サンマ、いただきました!!
初サンマ、いただきました!!  「あれっ?大将、サンマってもう出てるの?」と思わず聞いてしまった私。  花巻駅前の名店、特に刺身と牛スジ煮込みが絶品の「居酒屋おでれんせ」にて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 22:07
体験!オガールのランチバイキング
体験!オガールのランチバイキング  気になっていた新店のバイキングをついに味わいました!  盛岡と花巻の真ん中に位置する自然豊かな田園都市、紫波町(しわちょう)の宿泊施設「オガールイン」で始まったランチのバイキング(1000円・60分)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 14:57
マグロ、鮪、まぐろ三昧!
マグロ、鮪、まぐろ三昧!  居酒屋で注文したらいくらになるのでしょうか・・・  中トロに中落ち、黒身に赤身、そのほか稀少部位も多少含めて先日の我が家は「まぐろ三昧」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 22:20
賢治生家に近いディープな店
賢治生家に近いディープな店  金曜日に紹介されたばかりの住宅街の「もっきりや」(一杯飲み屋)にお招きを受け行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 23:47
私の元気回復セット!
私の元気回復セット!  先週、なじみの居酒屋にちょこっと寄った際に頼んだのがこれ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 23:02
岩手県北は蕎麦の里!
岩手県北は蕎麦の里!  私が岩手に来てから24年、こちらには穀物ひとつとっても色んなグルメがありますが、県北でまちがいない穀物の1つが蕎麦です!そして、二戸に来たら、まずは駅前の「きんじ」に寄ってみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 17:54
ぴょんぴょん舎の生マッコリ
ぴょんぴょん舎の生マッコリ  晩酌は当然というぐらい日本酒派(特に岩手に来てから)の私ではありますが、時々無性に飲みたくなるのが、盛岡は焼き肉・冷麺ぴょんぴょん舎の生マッコリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 22:33
隠れた紫波グルメ
隠れた紫波グルメ  紫波町(しわちょう)は、岩手県の内陸中部、県庁所在地の盛岡と、賢治の故郷花巻の間にあるのどかな町です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 22:08
試食!岩泉の極味肉饅
試食!岩泉の極味肉饅  本日はちょうどお腹の空く11:40発の快速はまゆり号で出勤! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 23:06
蔵元のピクニックパーティ
蔵元のピクニックパーティ  少ししか参加できなかったので、少しだけ報告を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 23:53
盛岡エキナカの穴場ショップ
盛岡エキナカの穴場ショップ  盛岡駅2階に土産物店を併設した複合ショップ「いわてtetoteto(てとてと)」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 00:14
久々のベアレンビール直営店へ!
久々のベアレンビール直営店へ!  仕事の打合せを口実に?(笑)、自宅からもほど近い、北上川サイドのビアパブベアレンへ・・・  店内はアットホームな落ち着く空間なんですよ。  久々だったので、スタッフもがらりと変わっていたんですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 21:41
ご存知ですか?北上コロッケ
ご存知ですか?北上コロッケ  昨夜は花巻のすぐ南に位置する、北上で会議&会食でした。(残念ながら日帰り・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 21:02
名店の蕎麦を昼から銘酒で・・・
名店の蕎麦を昼から銘酒で・・・  二戸駅前の名店「きんじ」のザルそばです。  地元在来種の蕎麦粉「岩手中生(なかて)」を使っていて、噛んだときの弾力と香りが素敵なんです・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 21:16
あまちゃんが獲ったウニ?
あまちゃんが獲ったウニ?  本日、今シーズン初の殻付きウニをいただき自宅で賞味、これぞ夏場の岩手のぜいたくってもんです!  しかも産地は、「あまちゃん」の舞台となっている、久慈の小袖海岸とのこと・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 23:39
来週の火曜日に閉店と聞いて・・・
来週の火曜日に閉店と聞いて・・・  県北は軽米町の入り口、国道395号沿いにある「ふく田」というラーメン店に連れて行ってもらいました。  二戸〜沿岸北部広域圏に比較的多い「鶏だし中華」の人気店だそうですが、惜しまれながら来週お店を閉じるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/15 23:04
山菜三昧!これが岩手の食生活だ〜
山菜三昧!これが岩手の食生活だ〜  今の季節、岩手は「山の民」が本領を発揮するとき・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 21:59
タケノコ掘り
タケノコ掘り  岩手でタケノコと言ったら、いわゆる「姫竹」(あるいは「根曲がり竹」)など、細いものを指すのが一般的です。  日本料理などで使われる「孟宗竹」のタケノコは、岩手では県央部の紫波町(しわちょう)が北限とされています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 22:19
2ヵ月ぶりの定番ランチ
2ヵ月ぶりの定番ランチ  JR二戸駅前の「そば処きんじ」では、今日もご主人がもくもくと蕎麦を打っていました。  私はもちろんカウンターに座って「もりそばの大もり」を注文。  前にも書きましたが、ここは復興を遂げた岩手の在来品種「岩手中生(いわてなかて)」を使っています。  出てきた蕎麦のつや加減、コシ加減に感激・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 18:23
ホルモン塾という名前のお店
ホルモン塾という名前のお店  このところあまりに忙しく、投稿していないネタがたまっていましたが、すこしずつアップしていきますね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 21:30
岩手の食は、まだ真冬の魅力!(県外の皆さまへ)
岩手の食は、まだ真冬の魅力!(県外の皆さまへ)  ことしは寒いせいか、この時期になっても岩手の冬の味覚がとっても美味です。  写真は、冬が旬のどぶろくと殻付きカキ。特にカキは三陸産だということで、大震災から2年でのこの大きさに感動さえ覚えました。プックラ太ったカキを愛おしむようにふた口で頬張ったあとは、殻にたまったエキスを味わって・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 22:24
雪の二戸路で行きつく先は、やはり・・・
雪の二戸路で行きつく先は、やはり・・・  盛岡も午後まで本格的な雪降り(こちらの言葉では、もっつもっつ降る、などと言います)になった今日、仕事で二戸へ・・・。きのうブログに書いたササキオサム君も、今日はキャンペーンで地元のラジオ「カシオペアFM」さんに行ったはずです。  さすが盛岡の80キロ北方だけあって雪もまさに「もっつもっつ」でしたが、岩手の雪は不思議と温かく、そしてサラサラしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 22:05
金賞受賞、おめでとう!
金賞受賞、おめでとう!  東北では初の快挙です!  花巻市大迫町のエーデルワインが造っている赤ワイン「シルバー・ツヴァイゲルトレーベ2009」が一昨日、開かれた「国産ワインコンクール2012」で金賞を受賞しました。  その内祝いの会で、ご満悦の藤舘社長をパチリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 21:34
ビックリドンキー発祥の盛岡
ビックリドンキー発祥の盛岡  今や「ビックリドンキー」として全国展開するファミレスの1号店は、ここ盛岡の「ベル」というハンバーグ店だったことを知っていますか?ネイティブモリオカンは、時々無性にこのハンバーグディッシュを食べたくなるんです。肉にも野菜にもそして米にもこだわったビックリドンキーのこだわりは、ここ1号店から始まったのです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 23:48
岩手県北の味どころ「金次屋」へ
岩手県北の味どころ「金次屋」へ  先週は、青森県との県境に近い、二戸市で「いわてコミュニティ放送連絡会」が開かれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 00:13
盛岡に来たらこの笑顔を見に「彩四季」へどうぞ!
盛岡に来たらこの笑顔を見に「彩四季」へどうぞ!  最近すっかりご無沙汰していたのですが、紺屋町の馴染みの名店「彩四季」にようやく顔を出せた土曜日、久々に大将に会えたのがうれしくて思わずパチリ!撮っちゃいました。  懐かしい常連さんたちとも再会できて、自宅で仕事があるにもかかわらず飲み過ぎちゃったなあ〜!  JRの大型観光企画「いわてデスティネーションキャンペーン」で、盛岡を訪れる計画の皆さんもいらっしゃると思います。盛岡城跡公園や赤レンガの「旧岩手銀行本店」、「もりおか歴史文化館」など見どころからもほど近い「彩四季」で、おいしい料理とお酒... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 00:08
また、貴酒(あなた)に出会えましたね!
また、貴酒(あなた)に出会えましたね!  なじみの居酒屋で開かれた先日の会合で、女将が出してくれたのは、何とまたしても陸前高田の銘酒「酔仙」(一関工場)ではあーりませんか・・・先月に続いて2ヵ月連続でお会いすることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 22:57
三陸の復興地酒「浜娘」をゲット!
三陸の復興地酒「浜娘」をゲット!  年の初めについに三陸の地酒「浜娘」をゲット!大槌町の銘酒、赤武酒造が被災後に盛岡の銘酒「桜顔」の工場を借りて仕込んだ絞りたて純米です!!ちょっと贅沢だったけど買っちゃいました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 23:46
小岩井の絶品オムライスと冬の一本桜
小岩井の絶品オムライスと冬の一本桜  雪まつりまで約1ヵ月と迫った小岩井ですが、冬場は「まきば園」が入場無料になります!  山麓館にあるレストランで一押しはこの「トマトソースのオムライス」。有精卵の濃厚なうまみで全国にファンがいる小岩井玉子で作ったオムレツにもトマトが入っています。でも何と言っても色鮮やかなトマトソースが美味です。かなり酸味が効いていますが、オムレツの玉子も濃厚なので、口の中に入れるとちょうどよい味加減に・・・。  今の時期は、レストランの大きな窓から、トラクターバスがのんびり通り過ぎる様子も楽しめますよ! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 21:34
馴染みの店で、限定メニューを・・・
馴染みの店で、限定メニューを・・・  珍しくほぼ1日自宅で片付けや仕事をしていたので夕食がてら近くの馴染みの韓国料理店「新羅」へ・・・  盛岡は、もともと焼き肉・冷麺の店が多いと感じていましたが、最近は「韓国家庭料理」を得意とする個性的な店が競い合って、独特の存在感を出していますよね。まあ私も最近はめったに行けないんですが・・・  妻は香ばしい焼マッコルリ、私はチャミスルのお湯割りで、いただいたつまみは「牡蠣キムチ」です。  いつもあるメニューではないのですが、枯れた唐がらしに浅く漬かった生牡蠣がうまかったなあ・・・。食べか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 00:35
「雪国」から、ただいま!その2
「雪国」から、ただいま!その2  コミュニティFMの信越地区(新潟・長野)の皆さんが年に1回おこなっている制作・営業研修にお招きいただいて、会場の南魚沼市六日町に行ってきました。もう1週間前の話ですが今回は、報告の2回目。  東日本大震災でいち早くスタッフや物資を応援派遣してくれたFMゆきぐにさんが幹事ということで、私も心ばかりのお土産を持っていったのですが、初日の夜は逆に写真の様に、地元の居酒屋「一八」というお店で日本海の旬の魚をごちそうになってしまいました・・・ということで研修そのものの前に「おいしかった」報告を。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 21:10
秀逸!東家(あずまや)本店の宴会メニュー
秀逸!東家(あずまや)本店の宴会メニュー  毎年、私の所属する市民団体の忘年会でお世話になるのが盛岡は中ノ橋の東家本店です。今年は昨夜、開かれたんですが、鮭のクリームグラタン、新蕎麦かっけ鍋(ねぎ味噌)、春菊とさつま芋のかき揚げ等々、メニューが感動的です。もちろんスタッフの気配りも気持ちいいですし、さすがです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 01:50
実りの季節 in いわて
実りの季節 in いわて  久しぶりに晴れ間が広がった今日、雫石のある裏道を走っていたら、ちょうど稲刈りが始まっていたので、なんだか嬉しくなって車を停めてパチリ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 21:50
感動の再会・・・
感動の再会・・・  今回は「ひと」ではありません。「さけ」です。  しかも私の大好きな宮古は辻村杜氏の「千両男山」・・・中でも津波に耐え抜いた「復活の酒」とのこと。なじみの酒屋さんのお知らせにすぐ飛びついた私でしたが、仕事の関係もあって、取りに行けたのがつい先日になってしまいました。早速、自宅で晩酌。  感動の再会に思わずリビングの床でスナップ写真を撮っちゃいました!  あきれはてる家内が、すぐ横に・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:13
祝!盛岡の地ビール「ベアレン」8周年
祝!盛岡の地ビール「ベアレン」8周年  「ああ、もう8年になるのかあ〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 00:20
冷麺を食べるなら・・・
 めんこいテレビの就職試験で盛岡に初めて来た20年前、私は繁華街からほど近いホテルに泊まり、晩御飯はホテルの近くにあった焼き肉屋さんで、見慣れないメニューだった「冷麺」を食べてみました。多くの「冷麺初心者」がそうであるように、私の最初の感想は、「ゴムみたいな麺・・・微妙な味だなあ・・・」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 07:25
復活!金次屋にエール
復活!金次屋にエール  きょうのブログタイトルは「好きです!にのへ」ということで・・・  10年前、めんこいテレビの情報番組「山・海・漬」リポーターとして初めておじゃました、県北は二戸の中華そば店「金次屋」を知っている読者も多いでしょう。いわゆる「まちの素朴な食堂」ですが、大正11年に写真の昆伊佐子さんのご主人のお父様が創業した老舗なんです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 22:41

トップへ | みんなの「美味」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 美味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる