アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「司会」のブログ記事

みんなの「司会」ブログ

タイトル 日 時
花火は実施に決定!
 北冷西暑・・・という言葉が聞かれるようになりましたが、岩手はここ数日、秋になったかのような涼しさ、朝晩は寒いほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 10:24
明日は日本一美しい花火大会
 もう何年目になるかなあ〜石鳥谷夢まつりというお盆の迎え火の意味を持つ、地域の花火大会の会場司会を担当するようになって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 18:23
南部美人の蔵元と「カンパイ」を観てリアル「乾杯」!
南部美人の蔵元と「カンパイ」を観てリアル「乾杯」!  岩手が世界に誇る蔵元の1つ、私もたびたび話題にしている南部美人の五代目蔵元、久慈浩介さんとのトークショーが実現することになりました!10月23日の19時ごろから、北上市のイオンシネマ北上にて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 00:02
あすは「本宮ゆいっこまつり」です!
あすは「本宮ゆいっこまつり」です!  ことしで5回目を迎える、盛岡の本宮地域の「結い」のためのお祭りがあすの午前10時から始まります!  今回も私、落合が司会を担当しますよ〜お近くの方はぜひ遊びに来てね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 11:19
ゼクシーも地方取材する新世代ウエディング
ゼクシーも地方取材する新世代ウエディング  80年代なかばから、多くの結婚式や披露宴の司会を担当してきましたが、特にここ5年ほどは、ゼクシーをはじめとする情報誌の影響などもあってか、その中身が激変してきているのを感じます。  なんといっても、新しい披露宴の企画や用語、演出が日々増えているので司会をする側も把握するのが大変です!  90年代の披露宴では聞いたこともないような言葉が飛び交って、時代の変化をそんなところにも感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 15:54
こんどは新渡戸稲造の愛した場所で・・・
 あすは、盛岡市の官庁街に異彩を放つ現役の歴史的建造物、岩手県公会堂で1つのカップルが祝福されます。昭和2年、当時皇太子だった昭和天皇のご成婚を記念して建設された塔屋を持つ美しいシルエットが特徴です。設計は、その2年後に日比谷公会堂を手掛ける早稲田大学の佐藤博士。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/12 06:38
よし、何とかもってる・・・!
 晴れ男の面目躍如だ〜!!  雨雲のやろう、夕方まででいいから胡四王の森から消えな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 08:36
宮沢賢治のお膝元で初づくしのウエディング
 神様お願いします・・・!あすはどうしても雨が降ってほしくないのです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 07:21
晴れ男の意地
 まだ厚い雲が残っていますが、きのうのスコールのような雨もなんとかあがり、今朝を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 07:22
激レアな試供品を体験
激レアな試供品を体験  花巻商工会議所が毎年やっている、雑穀&ひえカレーキャンペーン2014。生産面積が日本一の花巻の雑穀の消費拡大にと、登録店での商品購入や飲食メニューの注文でスクラッチカードがもらえる仕組みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 23:29
言葉にできることを考える2日間に・・・
 と〜っても濃密な2日間の時が流れそうです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 06:47
「ただようまなびや 文学の学校2014」に参加へ
 福島県出身の作家、古川日出男さんが代表を務める「ただようまなびや 文学の学校」というイベントが2日間にわたって今週末、紫波町のオガールで開かれます。作家や翻訳家、詩人などが「言葉にできること」をテーマにして、多彩な授業や対談プログラムを予定しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 23:10
坂上田村麻呂に想いはせて・・・
坂上田村麻呂に想いはせて・・・  キャッチフレーズは、1200年前の盛岡のお城に当時の木々を植えよう!です。  日焼け止めをしっかり塗って司会にのぞんだ私ですが、やはり鼻の頭が赤くなって・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 19:41
婚活モニターツアーで4組がカップルに!
 IGRいわて銀河鉄道が初めて企画した、列車とバスで日帰りツアーをしながらの婚活イベント。  不肖、私がきょうは終日進行役を務めさせていただきましたが、最後のカップリングで予想外の嬉しい結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 22:29
感動の披露宴!inホテルグランシェール花巻
感動の披露宴!inホテルグランシェール花巻  きょう私が司会をした結婚式の新郎新婦は、26歳と29歳。私とは約20歳差のある、完全に世代の違うカップルなのですが、実に清々しいのです。集まった老若男女130人も、ありがちなクドイ方は1人もなく、実に和やかな披露宴でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/20 21:55
「ゆいっこまつり」で司会します!
「ゆいっこまつり」で司会します!  今度の日曜日は、私の古巣、めんこいテレビ近くの公園で「本宮ゆいっこまつり」という地域イベントが開かれます。急速に都市化が進む、県都盛岡の本宮地域に協働組織ができたのを記念して開かれるアットホームなまつりです。実は私はめんこいテレビ時代から、主催団体の1つに入っている関係で当日は司会をおおせつかっているのですが、こういう地域のイベントはビッグイベントにはない大きなやりがいを感じます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 23:18
土曜日は臼澤みさき、日曜日は宮沢賢治!
土曜日は臼澤みさき、日曜日は宮沢賢治!  今週末は、土曜日が、ホテルグランシェール花巻で「いわて再発見 食の夕べ 〜沿岸編〜」。沿岸各地の旬の味覚が満載のイベントで、大槌町の中学生歌姫、臼澤みさきちゃんが岩手のディナーショー初の本格的なミニライブをおこないます。司会の私はトークタイムがとっても楽しみ・・・  そして彼女は、ここで意外な2曲を披露してくれる予定です。ああ、言いたいけど、言えない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 22:39
高校卒業30周年の同期会へ
高校卒業30周年の同期会へ  まだ捨てることができない高校時代の学園祭のパンフレット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/27 00:28
「武士道なう。」無事終了・・・
「武士道なう。」無事終了・・・  生誕150年を迎えた新渡戸稲造がたびたび訪れ、食事をしていたレストランの入る岩手県公会堂。  7月21日の公会堂は正面から見ると、静かなたたずまいですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 00:41
土曜日は「武士道なう。」へ!
 7月21日(土)午後2時から5時まで、岩手県公会堂にて、アットホームだけどちょっとユニークなイベントが開かれます。その名も「武士道なう。」  今年は、盛岡が生んだ偉大なる先人、新渡戸稲造が生まれて150年の節目の年。新渡戸と言えば旧5000円札(笑)、そして日本人の精神のありかたを外国人に説いた「武士道」ですよね・・・?でも学術的な話はなんとなく難しそう・・・。  そんな貴方のために、今もまったく古くない「武士道」と新渡戸のメッセージを感じてしまおうという企画なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 01:09
1200年前の古代城柵で植樹祭!
1200年前の古代城柵で植樹祭!  古代史ファンにはたまらない、大和朝廷北限の城柵(政庁)、志波城が盛岡市郊外に部分復元されています。  1辺が800メートルにも及ぶこの遺跡は、東北各地にその名を残している坂上田村麻呂が造営したとも言われています。夏らしい衣装になってきた岩手山を背に、好天のきょう、私の所属するNPOが主催して4回目の植樹祭が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 22:57
幸せの黄色いタンポポ
幸せの黄色いタンポポ  とあるご縁をいただいて、5月5日、岩手県南の一関市千厩町(せんまやちょう)で開かれた披露宴の司会に行ってきました。四国4県分の県土を持つ広い岩手・・・。高速道と国道を使っても片道で120キロを超えるロングドライブです。  今回の披露宴は、ご両家の親族だけ全部で30人弱というとてもアットホームなパーティ。それだけに司会席と各テーブルの皆さんとの距離がとても近く、兄弟や親戚の方々の2人への温かい想いがよく伝わってきて、私の気持ちも温かくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/07 05:54
新成人と番組収録!
新成人と番組収録!  新年早々シリーズで放送する花巻市の成人式スペシャルの収録がおこなわれました。新成人の彼は平成3年生まれの消防士、彼女は平成4年生まれの専門学校生。何と私が岩手に来て、めんこいテレビの開局を迎えたころではありませんか・・・(その意味で私も去年、「岩手人生の」成人式を迎えたわけですが・・・笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 22:59
トップアスリート荒川静香の素顔
トップアスリート荒川静香の素顔  同じ早稲田の同窓生ということで、オリンピックの金メダリストということを忘れ、最初からリラックスしてしまった私ですが、結論から言うと、荒川静香さんは本当に「普通の感覚」を持った好感の持てる方でした。トークショーを聴いている皆さんは、あのモスバーガーの東北地区の店長さんたち。もちろん大船渡ご出身の創業者のご子息である、櫻田社長も最前列に陣取っていらっしゃいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/23 23:00
幸せな瞬間
 10月はご縁があって、これまで2軒の披露宴の司会の仕事をいただきました。  きょうはそのうちの1組との最初の打ち合わせの日・・・  バレーボールが縁で知り合った、30歳と32歳の明るい新郎新婦です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 23:07
「世界の平泉」が認められた日に仏式挙式に立ちあう
「世界の平泉」が認められた日に仏式挙式に立ちあう  これまで司会者として数多くの結婚式や披露宴に立ちあってきましたが、挙式については、神社や教会はあっても、お寺さんでの仏式のスタイルは初めてでした。しかも新郎新婦が選んだのは、あの多田等観の甥っこが住職を務める花巻の古刹、光徳寺(浄土真宗)。  焼香や法話といったお寺ならではの行事もある一方で、指輪(念珠と呼んでいた)交換や三々九度もあるなど、非常に新鮮な体験でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 22:05
1200年前の盛岡
1200年前の盛岡  ことしで3年目を迎えた「志波城・古代の森づくり植樹祭」のスナップ。  盛岡はとかく南部家の江戸時代ばかりがクローズアップされますが、私は縄文時代には元祖日本の中心であったと考えています。そして、坂上田村麻呂が来た平安時代初期にできたこの「志波城」という古代の城柵は、いわゆる統治の拠点だったのではなく原住民(元祖モリオカン)と大和人が平和に暮らした、行政の中心施設だったのではないかと思うのです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 22:33
スナップ写真にて「4/29日本酒で乾杯!」イベント
スナップ写真にて「4/29日本酒で乾杯!」イベント 岩手県酒造組合が誇る22蔵の代表銘柄が大集合!チケット300円分で2杯選べる!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 23:58
選挙演説・・・ではなく。
選挙演説・・・ではなく。  日曜日に開催された「モリモリウォーク2011」の出発式の司会で張り切る?私です。  当日は低気圧の接近でどう見ても雨の予想だったんですが、さすが晴れ男、落合昭彦!200人余りが集まった出発式の時間には、青空ものぞくほど天気が回復し、準備体操のあと4つの方向に分かれてゴミ拾いウォークを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 23:05
披露宴の司会をする条件
 この正月も多くの方から年賀状をいただきました。昨年は転職をしたこともあり、いつにも増して今回は年賀状を出すのが遅くなり、失礼をしてしまった方が多かったのが悔やまれます。  とはいえ、年賀状で友人夫婦や家族の元気そうな写真を見るのはうれしいものです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 23:54
「ヤマト、発進!!!」
「ヤマト、発進!!!」  ワーナーマイカルシネマズ北上で、われわれ40代には思い入れ深い話題作であり、注目作でもある映画、実写版「宇宙戦艦ヤマト」の試写会の司会。  キムタクの古代進、黒木メイサの森雪、山崎努の沖田館長、など大物出演者の演技にも話題が集まっていますが・・・ストーリーは、・・・やっぱり言わない方がいいよね。  古代進の戦闘服に身を包み(苦笑)、熱く「前説」をする、落合の図です。  今回は支配人のご厚意で「エフエム花巻プレゼンツ」として実施することができました。  よせばいいのに、中学生になったばか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 23:46
忙しい週末、落合参加イベントのご案内
忙しい週末、落合参加イベントのご案内  盛岡では明日から、「第33回 全国町並みゼミ盛岡大会」が始まります。メイン会場は、県公会堂です。日曜日まで3日間の日程で、保存すべき町並みや近代化遺産などをテーマにした討論や現地ツアーが展開されます。北海道・函館や山口・萩など、先進地のみなさんをはじめ、県内外の学術、建築、市民運動関係者など700人あまりが参加予定となっています。  わたしは、めんこいテレビに在籍していたころから、盛岡で言えば「町家」の残る鉈屋町や、マスコミで今話題の桜山神社前エリアなどが大好きで、そうした地域のことを考える... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/04 23:03
「卒業」して初の大仕事
 先月末でめんこいテレビを「卒業」後、初めて結婚披露宴の司会の仕事をいただきました。海の日です。私が盛岡でとても信頼している方が常連の理容店からの依頼でした。しかも、披露宴と2次会の両方をお願いされて、大変恐縮しました。合わせて約6時間!久々にしゃべって声がかれました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/20 23:29
「もり検」クイズ大会
「もり検」クイズ大会  土曜日はワールドカップに熱くなった方も多いかと思いますが、わたしは自分の住む駅前のイベント「えきいき産直市」のアトラクションのひとつ、「もり検」クイズ大会の司会に熱くなっていました。  その日の盛岡は曇り時々雨の予想でしたが、クイズ大会の始まる3時頃までは、真夏のような蒸し暑さ・・・  参加者に「盛岡もの識り検定」から、四択の問題を出して勝ち残った数人に商品券をプレゼントするという、なんともアットホームなクイズ大会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 22:21

トップへ | みんなの「司会」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 司会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる