落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もちょこっと納得いかない・・・

<<   作成日時 : 2014/10/21 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 私の勤務するラジオ局がある花巻市の花巻駅は、県都の盛岡市からJR東北本線で南におよそ40キロ。鈍行電車だと40分ほどの位置にあります。

 帰宅する18時ごろは高校生や仕事を終えて盛岡方面に帰る人で駅はにぎわいますが、やはり盛岡から花巻方面に帰ってくる人の方が圧倒的に多いため、帰宅時間帯にもかかわらず、盛岡方面への電車はあまりありません。

 たとえば18時台だと、18:16のあとは19:30まで、なんと1時間14分もない!

 それだけスカスカなダイヤなのに、実は5分とか10分とか電車が遅れることは結構あるんです。
 大雨や強風、またイベント等で急に人出が増えた場合などは仕方ないでしょう・・・

 でも、今日のように天気もイベントも特に問題ない場合でも結構遅れるんです。それはなぜか・・・?

 普通電車の前を走る貨物列車が遅れることで、よくダイヤの乱れが起きるんです!
 実は、東北本線には、結構多くの貨物列車が走っているんですよ。

 東京の過密ダイヤの電車通勤を長く体験している身としては、私たちの乗る電車の事情で遅れが生じるのはまだ理解できます。でも、スカスカなダイヤなのに、「先行する貨物列車が遅れているから」ということを平然と遅れの理由にするのはいかがなものか?と思ってしまうのです。

 だったら貨物列車が多少遅れても、電車に影響しないようなダイヤを組めよ!と言いたい。

 首都圏方面から10時間以上かけて北をめざす貨物列車にとって、5分や10分の遅れは大したことないかもしれません。でも、そのために私たちの乗る電車のダイヤが乱れるのは、どうしても納得いかないのです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
貨物列車が退避できる場所って限られているからじゃないでしょうか?だから融通がきかない。編成が長いので。
少しだけ考えました
2014/10/22 14:12
退避っていうのは、非常時にっていうことですか?であれば、一般的にはダイヤが混んでいない時間の方が余裕ができるわけですよね・・・?どうも、その辺が納得できないんですよ・・・
落合より少しだけ考えましたさんへ
2014/10/22 21:45
熟読してませんでした。すみません。ここにヒントがありそうです。
http://www.geocities.co.jp/yuganatabi/freight-guide.html

ただ、
「実は、東北本線には、結構多くの貨物列車が走っているんですよ。」が本当なら
「だったら貨物列車が多少遅れても、電車に影響しないようなダイヤを組めよ!」こちらは無理っぽいですね。
少しだけ考えました
2014/10/23 10:18
ヒントをありがとうございます・・・私も全然むきになる気はないんですが、多くの貨物列車とは言っても、私の利用する普通列車とは比較にならない少なさです。しかも鉄道会社として、利用客にデメリットのない運輸ダイヤを考えるのは私は当然だと思うのですが・・・
落合より少しだけ考えましたさんへ
2014/10/23 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もちょこっと納得いかない・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる