落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ明日は「夢まつり」

<<   作成日時 : 2016/08/13 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 ご覧の写真は去年開催された「石鳥谷夢まつり花火大会」のもの。
 煙にじゃまされない大迫力の大輪が、北上川の水面をあざやかに彩ります。
 適度な広さがあるため、周辺の打ち上げ花火の規模としては珍しい1尺5寸(15号)の大きい花火を上げることができるのです!ちなみに東京名物のあの隅田川の花火では、最大が4号だそうですよ・・・

 このイベントは毎年、迎え盆にやることになっていて、いわゆる迎え火の役割も・・・。こんなに分かりやすく目立つ迎え火があれば、ご先祖さまもまちがいなく戻ってこられますね!

 また今年は、例年好評のナイアガラの見せ方が大幅に変わります!どう変わるかは来てのお楽しみ・・・
 さらに今年は、ある画数の多い「漢字」を見せる花火もあります!どんな文字かは来てのお楽しみ・・・

 会場は、石鳥谷町・北上川河川敷「大正橋公園」、開会は17時、臨時駐車場も多数!
 私は相棒パーソナリティと本部席で司会をしていますので、お越しになった方は声をかけてね。
 飲み物など差し入れも歓迎でーす・・・

 では、お待ちしてまーす!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと今日から休みで、車で盛岡経由で秋田まで向かいます。
今交通情報みたら、ガラガラ……もうお盆だからねぇ(^-^ゞ
花火は見に行けませんが、アナウンス?頑張ってください(^-^)/
何故かね、高速道から岩手山見えると帰ってきた!って感じるんですよ……秋田県人なのに(笑)
仙岩トンネル抜けると地元だから?
NAONAO
2016/08/13 05:29
おかえりなさーい!わたしも仙岩トンネル抜けて結構秋田におじゃましてますよ。一番多いのは温泉ゆぽぽ、次は水沢温泉や田沢湖かな・・・。最近忙しくて行けていないんですが、私の癒しのエリアなんです。いいお盆休みを。
落合よりNAONAOさんへ
2016/08/13 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ明日は「夢まつり」 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる