アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
落合昭彦の「好きです!もりおか」
ブログ紹介
 東京から岩手・盛岡に移り住んで26年。アイ・ターン転職でたまたま縁のあった盛岡は、そして岩手は、実に奥の深い魅力あふれる場所だった・・・。よそから来た人間だからこそわかる街の魅力やマニアックな情報、あふれんばかりの熱い(時に暑苦しい)想いを、日記風につづる直言型ブログ。こちらへの観光旅行などをお考えの方にもきっと参考になる内容があるハズ!あ・・・ちなみに、盛岡の話題だけではありませんのでご理解を。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
盛岡パワースポットにもご挨拶
盛岡パワースポットにもご挨拶  いつも初詣でお世話になっている、盛岡城隣接の桜山神社。この時期は参拝客もまばらですが、私は本殿にお参りすると、いつものように社殿の脇にそびえる「烏帽子岩」へ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/16 08:37
束の間の日差しに盛岡は・・・
束の間の日差しに盛岡は・・・  今夜からまた強い寒波が北東北をすっぽり覆う予想ですが今週半ばには、一時的に寒気が抜け、地上を覆った雪に日が当ってとてもきれいでした。盛岡市で仕事をしたあと、近くの中津川をのぞくと、寄り添うようにカモ?の群れが川面で休んでいました。また、盛岡城の石垣も雪化粧をして風情を増していましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/16 08:27
ひと晩で真っ白な世界に・・・
ひと晩で真っ白な世界に・・・  朝の自宅近く、通勤路はすっかり白くなり、正面から朝日があたってそれはそれは綺麗で、まぶしい瞬間でした。きょうは結局ほぼ真冬日(日中の気温も氷点下)でしたので、同じ道を通った夜にもほぼ同じぐらいの雪が残っていましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/13 21:46
花巻駅前の日本海・・・
花巻駅前の日本海・・・  たまたまカウンター席に座られたお客様が秋田沖で釣ってきた魚・・・そう、ハタハタです。  ごちそうになった私たちは、から揚げにしていただきましたが、これがまた美味かったこと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/12 00:10
アナログ人間の至福のひと時・・・
アナログ人間の至福のひと時・・・  そして私は南部杜氏のふるさとにある、かつて「宝峰」と呼ばれた酒蔵のまさに蔵を利用して作られたイベントスペースへ・・・。重厚な入口をあけて中に入ると、中央にはレコードプレーヤーが2基。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/12 00:01
明日は南部杜氏の酒蔵でレコードを楽しむ会
明日は南部杜氏の酒蔵でレコードを楽しむ会  私の10代はレコードやカセットテープの全盛時代。CDが急速に広まったのは確か大学生の1985年あたり、21歳のころと記憶していますから、歌謡曲やニューミュージック(のちのJポップ)でもアニメソングでも、すべてレコードを買うか、ラジオなどからカセットに録音するかしかなかったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/08 23:21
YouTube動画企画の撮影スタート!
YouTube動画企画の撮影スタート!  テレビ局のアナウンサーとして最後に映像作品に出たのは、もう10年以上前のことです。  その後、FM局の開局に際してや、東日本大震災の関係の取材等で、ニュースなど短時間の出演経験はありますが、このところカメラに向かってしゃべるということとすっかりご無沙汰だった私・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/08 00:35
司会ウィークエンド
 いよいよ師走、忘年会シーズンに突入。先月の後半から盛岡駅前は週末ともなると会社の宴会とおぼしき人たちでにぎやかです。そして私は、まだ忘年会こそ参加できていませんが、ことしも本日開かれる岩手医大某科の忘年会の進行役として声をかけていただきました。    この忘年会、趣旨はシンプルに「ことし1年のごくろうさま会」なんですが、ステージの演目が毎年めちゃくちゃハイレベルなんです!それぞれのセクション別にエントリーを募る形で、映像あり、生ダンスあり、ちょっとした起承転結の演出あり、新人さんから教授ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 13:13
高校の同窓会にまさかの歌詞カード
高校の同窓会にまさかの歌詞カード  私が卒業した高校は、東京都立では日比谷の次にできた立川高校という伝統校です。長い歴史があるので、卒業生は進学で、仕事で、さまざまな場所に住んでいて、今から5年前に仙台をメインにした東北の同窓会組織ができました。仙台在住者が多いものの、福島、山形などにもネットワークが広がってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/27 23:38
岩手の名峰を見てスカッとしよう!
岩手の名峰を見てスカッとしよう!  まずは石川啄木もうたった岩手の最高峰、岩手山。自宅マンションの非常階段の踊り場という定位置からのショットは裏切りません!関東と違って岩手の内陸は、早くも積雪を観測するなど、このところ寒気や寒冷前線にいじめられっぱなし・・・。けさのこの光景は、今年のベストに近いでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/27 23:09
国際宇宙ステーションを見ませんか?
 そんなロマンティックなイベント案内を持って、ひとりの男性が私のラジオ局を訪ねてきたのは金曜日の夕方でした。男性は地元で天文サークルに所属しているということで、お話をうかがうと、なんでも今度の月曜日、27日の夕方、あのISS(国際宇宙ステーション)が岩手の内陸各地でも良く見える可能性があるとのこと。しかも肉眼で!時間は、午後5時43分ごろだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 21:56
何も言えなくて・・・冬
何も言えなくて・・・冬  昔、教科書にも掲載されていた三好達治の雪という詩「太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ・・・」が印象的でしたが、実際にこういう風景を見ると実感できます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 23:55
あんべさんコメント収録
あんべさんコメント収録  オフコースのメンバーとも縁の深い、釜石出身のシンガーソングライター、あんべ光俊さんと初めて会ったのは、盛岡市内のホテルで開かれた共通の知人の結婚披露宴だったでしょうか?もう20年ぐらい前かなあ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 22:36
白金豚プラチナポーク20周年!
白金豚プラチナポーク20周年!  きょう司会をしたイベント「高源精麦株式会社 新畜舎落成式 お取引企業様 感謝の会」の記録まで。  会の進行をしつつ、司会席から撮りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 00:51
ついに完璧な御神体
ついに完璧な御神体  北東北はお天気が安定しないので、こんな岩手山は奇跡的です!  冬本番へ向かう決意を秘めた、準・雪化粧姿を完全撮。  盛岡の至る所から、こんな雄大な光景が拝めるんですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 22:52
幼児期のしつけとは・・・
 自宅にいるときのオンとオフの切り替えには、1日仕事を忘れて休む(遊ぶ)というのが理想的ですが、家にいればいるで何かとふだんできない仕事も多く、まるまる1日休みを取ることはまずできません・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 15:15
私のもっきり(角打ち)道場近くにまた改修町家
私のもっきり(角打ち)道場近くにまた改修町家  「角打ち」という言い方はどちらかというと関東や西日本がメインなのではないかと思います。盛岡などでは、酒屋の一角で飲むことを「もっきり(盛りきり=コップいっぱいの酒のこと)」やるなどと言っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 00:09
恥ずかしそうに雪化粧
恥ずかしそうに雪化粧  え?またまた岩手山かよっ!って? ネタ切れじゃねーのかって?  そうでなく、岩手山はその表情を折にふれて記録していくことが、私にとっては何よりも大切なことなのです。  え?何でかって?  それは、岩手山が私にとって聖なる神の山だからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 23:46
かけこみ紅葉狩り2
かけこみ紅葉狩り2  日露戦争で戦死した南部家42代、南部利祥(としなが)中尉の銅像が除幕されたのが1908年、この盛岡城跡本丸にある台座の上でした。この城跡が「岩手公園」としてオープンしてから2年後のことです。南部利祥中尉は、当時皇太子だった大正天皇のご学友だったそうですよ・・・。大正天皇は、除幕されてまもなくの銅像をご覧になったとか。しかし、太平洋戦争時の金属供出で、1944年、その銅像も消えることとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 22:51
かけこみ紅葉狩り
かけこみ紅葉狩り  買い物の合間に、15分だけ岩手公園(盛岡城)へ・・・。  天気予報では見ごろと言っていますが、私の見た感じでは、だいぶ終盤にさしかかっているようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 19:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる