落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に盛岡ウォーキング

<<   作成日時 : 2010/10/11 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 あまりよく撮れている写真ではありませんが、この夜景、どこから何を撮ったものかわかりますか・・・?
画像


 正解は、盛岡の中ノ橋付近の河川敷から、岩手銀行中ノ橋支店(旧本店)方面をねらったショットです。
 函館のベイエリアほど派手ではありませんが、静謐の中にどことなく雰囲気があって「わるくないなあ・・・」とつぶやいてしまう光景です。

 花巻に通い始めてから、なかなか盛岡を歩いて満喫する機会がなかった私は、運動不足の家内を誘って夕方のウォーキングに出たのでした。駅前〜中央通〜本町通〜富士見橋〜上ノ橋・・・そこから牛越場を河川敷に降りて中ノ橋のイベント広場から再び路上へ。桜山神社で手を合わせたあと、桜山界隈をうろうろして大通を帰路へ。時間にすれば1時間半ぐらいですが、秋晴れの夕方はとても気持ちよかったです。

 きょうは大通の若者も控えめ。3連休で遊び疲れたのかな・・・
 こんな人気の少ない盛岡の街を歩くと、わたしは心から「盛岡に来てよかったなあ・・・」と思います。
 隣の家内は「1年分の運動をしちゃった〜」などと、わけのわからないことを叫んでいますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歩いて街をまわってみると、様々な発見がありますよね。アンダーパスのたらりらを歌いながら、街を歩きたくなってしまいました。
テクラ
2010/10/12 16:31
1時間半のウォーキングでいつの橋を渡ったのでしょうか。街の中には神社。盛岡は夜も楽しめる風情ある素敵な街ですね。
ねお
2010/10/12 20:20
コメントありがとうございます。実は、渡った橋は富士見橋と上ノ橋だけです。あとはしばらく薄暗い河川敷を歩いていました。上ノ橋際には「牛越場」の石畳もあって、気分はまるで藩政時代の旅人(笑)です。
落合からねおさんへ
2010/10/13 00:11
たらりらにも唄われた「ヒマラヤシーダ」がほとんどなくなった旧図書館の建物は、夜の街灯に照らされて異様な無機質感を持って迫ってきました。今度は昼にじっくり観察してみます・・・
落合からテクラさんへ
2010/10/13 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に盛岡ウォーキング 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる