落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手の新作リキュール試飲会

<<   作成日時 : 2011/08/07 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、盛岡市内の某割烹にて美男美女6人による試飲会が開かれました。

 ちょうど、さんさ踊り期間中だったこともあり、美女の中には素敵な浴衣姿で登場する方も・・・
 集められたのは、JAシンセラから女性スタッフの企画で発売された「もち米とリンゴでつくったお酒」。紫波町の酒蔵である月の輪酒造の協力で完成したそうです。そして、盛岡の南に位置する矢巾町の特産である小麦「ゆきちから」、うるち米「ひとめぼれ」、もち米「ヒメノモチ」を使って造った焼酎「ゆくたがり」(地元言葉で欲張りの意)。さらに盛岡を代表する酒蔵の「あさ開」が出している「山ぶどうのお酒」と「リンゴのお酒」。
画像

画像

画像


 それぞれ、分類としてはリキュールに属するようですが、地酒や素材の風味も豊かに残り、飲んべにはなかなかの商品に仕上がっていました。特に「もち米と・・・」は、さすが私の知っているNさんが指揮をとっただけに、女性の企画といいつつかなりキリッとした飲み口でしたよ。

 岩手のとびっきり元気な農産物でできたお酒を、皆さんもぜひ試してみてくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手の新作リキュール試飲会 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる