落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜しくも2位!「敗れてさわやか」

<<   作成日時 : 2012/02/12 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 花巻市文化会館で開かれた恒例の「わんこそば全日本大会」。わんこそばの競技大会は盛岡にもありますが、そもそも大会のルーツは花巻にあるということから、こちらのイベントにのみ「大会」という称号がついています。
(盛岡は「選手権」という表現)
画像

 昨年に続いて、県内アナウンサーの部(アトラクション)に出場した私は、IBCとテレビ岩手の美人アナウンサーに挟まれるという落ち着かないポジションに決まり、それでも意気揚々と自己紹介をしたのでした。給仕役のパートナーは、エフエム花巻パーソナリティの比嘉桃子くん!
画像


 しかし試合がはじまると、1分を告げる太鼓の音の間隔が長い長い・・・
 この日のために、わんこそば発祥のそば屋での特訓を始め、ふたりの息を合わせるための「エアわんこ」のトレーニングなど、やってきたことが走馬灯のようによみがえります・・・
画像

画像


 応援には盛岡からかけつけてくれた友人夫妻も加わり、ステージにも十分その声が届いていましたが、なんといっても辰年の年男。ダントツ最年長の胃袋はすぐに悲鳴をあげて、途中でそばが全くのどを通らなくなりました。

 そして戦は終了・・・
 自己紹介で「めんこいテレビには負けないぞ!」と言ったものの、そのめんこいテレビ、千田アナ&工藤アナコンビが3分間で89杯を飲みこみ、見事優勝を果たしたのでした。

 えっ?私の成績?? 一応2位の69杯でしたけど・・・。
 テレビ岩手の江口アナは女性で最高の66杯を食べて、あやうく抜かされるところでした。
画像


 感想を答える時の最後の笑みは、「もうこれ以上はできない・・・やりきった」という気持ちの表れでしょうか?
 応援してくれた皆さんには心より感謝します・・・。
 なお、今年の大会では、陸前高田の名物「氷上太鼓」の皆さんも盛り上げに一役かってくださいました。こちらも本当にお疲れさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落合さんへ
落合さん頑張りましたね。でも69杯なんてすごいですよ。古巣のめんこいアナウンサーには悔しかったけど、来年もぜひまた出場して今度こそは負けないで頑張って下さいね。ちなみに市内に住んでいる私ですが、仕事だったので見に行けず残念でした。
ちびまる子
2012/02/13 21:52
今回は「敗れてさわやか」、でも悔しさは去年の2倍ぐらいあります。これが悪く作用しているような気がしてなりません!(笑)
落合よりちびまる子さんへ
2012/02/13 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
惜しくも2位!「敗れてさわやか」 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる