落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「姫神」星吉昭さんが遺した郷土芸能

<<   作成日時 : 2013/01/14 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは降りしきる雪の中、JR花巻駅前の会社から車でおよそ1時間、東和町は田瀬地区の「第1回伝統芸能発表会」を取材してきました。
 田瀬湖畔にある旧小中学校体育館を会場に開かれたアットホームな地域の小正月イベントです・・・
画像

 最初の「こども清流田瀬太鼓」は、この田瀬湖畔で音楽活動をしていたシンセサイザー奏者、「姫神」の星吉昭さんが、沿岸は宮古の郷土芸能、山口太鼓の指導者を連れてきて平成元年に始めたものだとか。
画像

 小学生たちは演奏が終わると、今度は観客として、OB・OGのお兄さんお姉さんが演奏する「激流太鼓」を見つめます。こちらはさすがの迫力で、近くに立っていると骨の髄から振動が脳まで響いてくる感じ。
画像

 歴史はまだ24年間ですが、太鼓の伝統は田瀬地区にしっかり根付いていることを確信できた取材でした。
 地域の人が地元の「財産」を自覚する・・・これはとても大切なことだと思います。

 それにしても今日は取材車が「ラパン」だったので、田瀬までの往復の雪道が緊張したなあ〜!
 もっとも帰宅してニュースを見たら、東京の雪による大騒ぎにはホトホトあきれましたが(笑)

 ちなみに田瀬湖周辺は、遠野や奥州市にも隣接した自然豊かな場所で、春から秋は観光にもお勧めです!
 花巻方面からの道中には、全国的にも有名なパワースポット、謎多き古社「丹内山神社」もありますよ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「姫神」星吉昭さんが遺した郷土芸能 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる