落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域の「財産」を伝える人・・・

<<   作成日時 : 2013/02/23 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 岩手県で第二位の標高を持つ霊峰、早池峰山(1917m)を抱く花巻市大迫町。「おおはさま」と読みます。
 希少な高山植物、ハヤチネウスユキソウや、世界遺産・早池峰神楽、またフランス・ボルドー地方に似た気候条件を生かして優秀な商品造りに励むエーデルワインなどなど、多くの宝を持つ地区です。
画像

 そうした地域の「財産」に負けない活動をされているのが、この方、地元ボランティアグループ「たんぽぽの会」の高橋則子さんです。先日おじゃました民生委員さんたちの集まりで、地元の民話を大型の紙芝居にして語っていました。自分で語るだけでなく、地元の小学生や高校生に、語りの指導もされているそうです。
 その際に使う言葉はもちろん地元の大迫言葉。
 (私はご当地の言葉の素晴らしさに敬意を表して「なまり」とか「弁」などという表現は使いません)
画像

 高橋さんの「昔話し語り」は、私のラジオ局でも週に1回、「花巻玉手箱」という番組として放送しています。
 こういう方の地道な取り組みが、次の世代に地域の「財産」を伝えていくんですね・・・

 ありがとう、高橋則子さん。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域の「財産」を伝える人・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる