落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの3.11

<<   作成日時 : 2014/03/12 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさんはどんな風に過ごしましたか?3月11日の14時46分。

 私は、大震災の年のその時間は、開局したばかりのラジオ局で新年度の会議をしていました。突然の大揺れに花巻市の災害対策本部で緊急放送をスタート。以後、2ヵ月近くにわたって休まる時のない時間を過ごすことになりました。
 そして2年目からは毎年、「あの日」をさまざまな角度から考えるきっかけにしてほしいと、ささやかな特別番組を放送しています。

 ことしは発災の1時間前から番組をスタート。花巻駅前の小さなスタジオから、釜石や宮古と電話中継したり、当時の放送同録を聞いたり、臼澤みさきちゃんのコメントを流したり・・・。
画像

 発災時刻には、いつものようにマチナカに低く響くサイレンの音を集めてオンエアしたりもしていました。
画像

 同じころ、沿岸各地では、東京の著名なアナウンサーやキャスターと呼ばれる人たちが一斉に全国へ生中継。
 確かに現地から伝えれば「それらしく」放送できるからでしょうが、その日だけ、多くてもせいぜい数日間の現地取材で、「忘れない」という気持ちを伝えられると思っているのでしょうか・・・

 案の定、きょうのテレビはきのうのことをすっかり忘れたかのように、STAP細胞やベースアップの話題でもちきりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの3.11 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる