落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島出張での発見!

<<   作成日時 : 2015/06/21 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 またまたバタバタの1週間で、写真で紹介したい、報告したいことも満載なのですが、あすはまた早番・・・

 ということで、まずは6/18(木)に行ってきました福島市への出張の翌日、朝一で新幹線を待っていたホームに流れたアナウンスにビックリ!という話を。
画像

 なんと福島駅では(新幹線だけかもしれませんが・・・)、駅に到着した列車のドアがあくと・・・
 「ふくしま〜!ふくしま〜!」のお決まりのアナウンスに続いて、「福が満開、福の島へようこそ〜!」と名調子が響くのです。

 これ、盛岡もぱくっちゃえばいいのに・・・(笑)

 盛岡なら、4代藩主である南部重信と、盛岡城鬼門鎮護の古刹、永福寺の住職との間で交わされた連歌

 「幾春も華の恵みの露やこれ・・・」(重信公)
 「・・・宝の珠の盛る岡山」(清珊法印)

 が、地名の由来と伝わっているので、

 「もりおか〜!もりおか〜! 金銀宝石がてんこ盛りの岡に栄えた城下町、盛岡へようこそ〜!」なんていかがでしょう?ちょっとギラギラしすぎか・・・。

 では、おやすみなさい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島出張での発見! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる