落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジネスマンの会話

<<   作成日時 : 2015/08/19 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの帰路、花巻駅で東北本線の盛岡行きに乗ると、近くに北上か一ノ関あたりかららしい2人組のビジネスマンが座っていました。言葉の感じから、東北の人ではない感じ・・・。キャリーケースを持っていたので出張かなにかで来たのかもしれません。

 疲れた様子の2人でしたが、電車が走り出すとひとこと。「まだ40分もあるんだよな・・・」「景色が全然変わりませんもんね・・・つらいな」

 ぼそっとつぶやくような口調でしたが、そこだけはハッキリ聞こえました。
 景色が全然変わらない・・・確かにそのとおりかもしれないけど、全然そうじゃないとも言えるし・・・
 そんなふうに思っているのか、この景色を見ているのか・・・と、残念な気持ちがこみ上げてきました。

 田んぼと遠くの里山の景色は、そういう人が見ると確かに全然変わらないのかも。
 でも私には、新山、東根山、南昌山、飯岡山・・・と続くその景色は、一瞬一瞬、すべてが新しく、夕暮れの時間の経過とともに変化していく、すばらしい景色です。

 まあただ、そんな説明したってビジネスマンにはわかってもらえる自信はないし・・・
 でも彼らの印象を変えさせることはできないものかと、はがゆく思ったできごとではありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジネスマンの会話 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる