落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 落合家の家紋は特殊?

<<   作成日時 : 2016/01/26 22:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回の上京の際、叔父の1人が冊子にまとめた家系図の中に「家紋」の解説があり、あらためて見る機会があったんですが、やはり珍しいデザインだな・・・とあらためて思いました。
画像

 この家紋はいわゆる「竹に雀」なんですが、このようなデザインのものは非常に珍しいようです。
 一般的な「紋帖」にも載っていないとか。

 竹に雀の家紋は、仙台藩が有名ですが、落合家のこの家紋との関連はわからないそう・・・
 さらになぜ落合家の家紋がこれになったのかも全然わからないとのこと。

 よく見ると、雀の表情も現代アートっぽく、何だかいたずらっこの雀2羽が悪だくみを考えているような・・・不思議な絵に見えてきます。

 何とかして調べる方法はないものでしょうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落合家の家紋は特殊? 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる