落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の盛岡駅をきれいにする人

<<   作成日時 : 2016/05/24 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎週1回、月曜日は、盛岡から電車で40分の距離にある花巻のラジオ局で、7時からの生番組に出るために5時過ぎの始発電車に乗って通勤しています。

 そういう生活をするようになって気づいたことですが、早朝の盛岡駅前をもくもくと清掃している方が意外と多いことがわかりました。その中には、なじみのある駅前の中華食堂のご夫婦の姿も・・・。

 そうか!だから盛岡駅周辺はいつもきれいなんだ・・・!

 見えないところで活躍する地元の皆さんの気持ちがあることがわかって、心が温かくなりました。

 そして、そうした人たちを見ていて感じたのは、「もしかしたらこの人たちは、一番わかりやすい形で、社会に役立っている自分を自覚しているのかもしれない」ということです。

 まあ、駅前での清掃活動を「仕事」とみるかどうかにもよりますけど、少なくとも掃除をして、きれいになって、盛岡駅を利用する人が不快に思うわけがありません。だからこの人たちは、そのへんの「やりがい」にも敏感になっていても不思議はありませんよね・・・。
 考えてみれば、そんな形でわかりやすく仕事のやりがいを感じる「機会」も少なくなっているでしょうし・・・。

 朝の盛岡駅前を掃除する人たちのご苦労ははかりしれませんが、「駅前がきれいになる」という形で自覚的にやりがいを感じていらっしゃる人の存在も軽視してはいけないと思います。

 みなさんの周囲には、そんな方っていますか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の盛岡駅をきれいにする人 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる