落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ではなくTOKYOの風景

<<   作成日時 : 2016/06/12 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 大学に入ったころ、地方から出てきたクラスメートがよく「東京はコンクリートジャングル」とか「ビルと人が多すぎで気持ち悪い」とか、まじめな顔で言っているのを聞いて、そんなもんかなあ・・・と思っていました。でも、久々にレインボーブリッジやお台場の光景を実際に見ると、自分が住んでいる盛岡と比べてまるで別世界に来たような印象を受けるもんですね。
画像

 2年近く、東京のベイエリアに来ていなかったせいか、この景色がとても非現実的に見えました。
画像

 この写真を撮った先週の金曜日は、東京で全国のコミュニティFMが集まる会議があり、竹芝にあるビルでやったので思わずカメラを出したくなったのです。お昼休みのちょっとした気分転換の時間でしたが、前の職場でよく行ったフジテレビの社屋が、全く現実味のない建物に見えました。

 竹芝は、伊豆諸島などを結ぶ、東海汽船の出港地で、私がテレビ取材でリポートしたことのある湾内遊覧船のヴァンテアン号が停泊している様子も見えて一瞬だけ時間が30年近く戻りました。

 東京を離れて25年・・・私の目に映る出身地、東京の風景は、TOKYOの風景になってきたのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ではなくTOKYOの風景 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる