落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒凍結ってピンときますか?

<<   作成日時 : 2016/12/13 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、岩手のローカルテレビを見ていたら、いたましい交通死亡事故のニュースが・・・。
 雪が固められて凍結路面となった道路のことを、字幕スーパーで、「いわゆる黒凍結」と紹介していました。

 それを見た私は・・・??「黒凍結」??あまり聞かない言葉だな・・・。それどころか、「黒魔術」「黒歴史」「黒ミサ」なんて、おどろおどろしい言葉があたまをよぎり、ちょっと気味の悪い言葉だなあ・・・と非常に違和感を覚えてしまう始末。

 これ、調べてみたら「ブラックバーン」のことなんですね?
 道路にうすーい氷が張って、路面のアスファルトの色が黒く見えるから「ブラック」なんだそうです・・・。

 でもテレビ局の担当記者が、「いわゆる黒凍結」と表現したことには今でも違和感を覚えます。
 そのように書くには、きちんと意味を説明するべきだと・・・

 以上、落合の週刊テレビチェックでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒凍結ってピンときますか? 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる