落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵人が丹精込めて仕込んだ酒と雪国の食を愉しむ会

<<   作成日時 : 2017/02/26 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 花巻南温泉郷の穴場の一軒宿、松倉温泉「風の季(とき)」で開かれた表題の日本酒会に行ってきました!
 社長の代理とあっては止むを得ません・・・県内外のさまざまな偉い方々に囲まれて、少々緊張しながらも、珍しい新酒の数々を味わってきました。
画像

 会場の食事処は、宿泊コースの夕食として申し込んだ人も合わせて100人を超える満員御礼状態!
 そして通路の両サイドには、岩手をはじめ秋田や宮城、山形、新潟などの蔵元15社が勢ぞろい。私が昔から親しくしている紫波町の月の輪も横沢さんが笑顔で迎えてくれましたよ。
画像

画像

 お酒は、蔵元と話をしながら各自の席に配された大小3つの酒器に注いでいきます。
 今回初めて出会った限定酒が多く、味わいの違いを楽しみましたが、やはり私は純米しぼりたて系が好きなんだなと実感。にごり酒も辛口のものが多く、刺身にピッタリでした!
画像

画像

 最初は知ってる人が少ないかもと心配でしたが、日本酒好きは杯を交わせばすぐに友人です。名刺も交換せずに話しこむ相手が続出して、2時間があっという間でした・・・(笑)

 唯一の心残りはお風呂に入れなかったこと。
 風の季って露天風呂がいいんですよね〜

 美味しいお酒をいただいたのに、贅沢なこと言っちゃだめですね・・・(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵人が丹精込めて仕込んだ酒と雪国の食を愉しむ会 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる