落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のテーマは、めんこ!

<<   作成日時 : 2017/02/14 22:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 毎週火曜日の昼は、今月から20代の女性パーソナリティとオンエア・・・きょう彼女が考えたお題は「めんこ」。岩手では「べった」などとも言うようです。

 私の小学生時代は、まさにめんこの全盛期!70年代前半は毎日、暗くなるまでやっていました。
 そしてそこから40年以上、時を経て、所変われど私は自分のめんこをケースに入れ、すべての引っ越しにお伴してもらっていたのです・・・。
画像

 きょうの放送で話題にするにあたり、実物があったほうが彼女にわかってもらえるだろうと、ケースの中から特徴的なやつを20枚ほど持っていき、スタジオの生放送で解説しながら実演してみせました。ラジオなので当然音だけですが、めんこ同士がぶつかる音もばっちりお伝えすることができましたよ!
画像

 相手の札をひっくり返したらもらえるというシンプルなルールだけに燃えたんでしょうね・・・。
 番組のトークも大変盛り上がり、私は半ズボンで暗くなるまでめんこやコマをやっていた「あのころ」の自分にすっかり戻ることになってしまいました。
画像

 また始めようかな・・・?めんこ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田ではパッタって言ってました。私の時代だけかな?四角じゃなくて丸かった……。丸いパッタ、大・中・小ありましたよ。小さいやつで大きいのひっくり返すと威張ってました(笑)
NAONAO
2017/02/15 05:39
時代にも関係あるかもしれませんが、丸い「まるめん」は関西が中心でした。私も少しですが持っていましたよ。あと縁にロウが塗ってあり、指と指にはさんで飛ばして競う「ロウめん」も流行りました・・・
落合よりNAONAOさんへ
2017/02/15 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のテーマは、めんこ! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる