落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 沿岸のイベント会場にて

<<   作成日時 : 2017/02/21 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あの「あまちゃん」で有名になった久慈(くじ・・・アクセントは平板です)に近い三陸沿岸の小さな村、野田村。
 東日本大震災の大津波では、多くの村民を失うことになった人口5000人弱のこの村で、この間の日曜日、コミュニティFMへの理解を深める「おまつり型イベント」が開かれて行ってきました。

 なかなかゆっくりブログに向かう時間も取れないのですが、色んなことを考えさせられた時間となりました。
 とりあえず、写真は何をやっているかといいますと・・・・・
画像

 ビニール袋を持って集まってきた子どもたちや村の人たち!
画像

 私は、というと軽トラに乗って楽しそうに何かを投げています!
画像

 そう、野田村ではおまつりごとには「つきもの」の餅まき!
 数字の書かれた黄色い紙が入っていると「当たり」で、景品がもらえます。

 風が冷たく、凍えるような空気でしたが、餅まきの時間はみんな熱く熱く燃えていました!

 スタッフの中にははるばる大阪大学からかけつけた教授や大学院生もいたんですよ・・・。
 詳しくはまたのちほど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沿岸のイベント会場にて 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる