落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宮古の魚河岸」が盛岡駅にオープン!

<<   作成日時 : 2017/03/19 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 岩手・盛岡の玄関口、盛岡駅の1階のお土産やテナントフロアが全面リニューアルオープンしました。
 飲食コーナーにも、岩手の食の底力を伝える魅力ある店舗がいくつか入りましたが、私がおススメするのは沿岸宮古から出店した「丼の店おいかわ」です。
画像

 先日の「宮古検定」を書いたブログでもご紹介した、宮古市民の台所、宮古魚菜市場にも入っている人気の海鮮料理店です。
画像

 きのう盛岡駅の様子をチェックしながらお店の前に行ってみると、宮古のコミュニティFMの社長としてもお世話になっている及川代表が出迎えてくれました。数多いテナントの中でも、盛岡駅側から出店を打診されての開店ということで、やはり「わかる人はわかっているんだな・・・」と納得しました。
画像

 せっかく来たのだからと、宮古産のヒラメ(えんがわ付き)など、ドンブリネタをつまみに地酒でちょいと一杯。
 ねっとりとした歯触りのヒラメは、噛むごとに甘味が広がって幸せな気分に・・・。
 開店直後で色々とたいへんなことも多そうですが、盛岡を訪れる観光客やビジネス客に大満足の思い出をぜひ作ってあげてほしいなあと感じました。
画像

 盛岡駅は、食だけでなく、観光や文化全般において岩手の魅力がギュッと凝縮されたような空間になってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宮古の魚河岸」が盛岡駅にオープン! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる