落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡中心部の空虚な光景

<<   作成日時 : 2017/03/24 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 だだっ広いこの空き地・・・そう、廃止が決まった盛岡バスセンターのレトロな建物を解体した跡地です。
 昭和のシンボルのようなレトロな建物が市内外の人を魅了していた盛岡バスセンター・・・。
 こうして空き地になったのを見ると、頼りは記憶だけなんだなあ・・・ということを痛感します。
画像

 考えてみれば、盛岡市は色々なものを壊そうと、いやなくそうとしてきました。
 私は歴史的建築物や美しい景観など、なんでもかんでも残せばいいと考える者ではありませんが、これまでになくなってきたものの盛岡における意味を検証するとき、もう少し慎重な議論をしてもよかったのになあと思うことが少なくありません。

 その意味で、あのバスセンターを振り返ってみると、単に建物のレトロさだけではなく、中のテナントの文化的価値やバスの出発案内など、しっかり市民に根付いたものだったのになあ・・・と残念でなりません。

 行政の気持ちもわかるけど・・・もう少しどうにかできなかったんでしょうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡中心部の空虚な光景 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる