落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 短かった6年、長かった6年

<<   作成日時 : 2017/03/10 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 その人の立場や置かれた状況、また精神状態や被災の程度によっても違うでしょう。
 東日本大震災から6年間という時間の長さ・・・。

 あす私は午後1時からオンエアする特別番組を通じて、そのあたりのことも考えてみたいと思っています。
 コミュニティFMだから、放送エリアは小さいけれど、インターネットで全世界にもつながっているという意味では果てしない広がりの可能性も秘めています。

 スタジオにいるのは私以外20代のパーソナリティ2人。きょうの夕方の生放送と同じコンビだったため、大震災当時、何歳だったのかということが放送で話題になり、2人は18歳と20歳だったということが明らかに・・・。
 一方の私はというと、当時46歳!はっきり言ってダブルスコア以上ではありませんか!!

 今晩、テレビをつけてみれば、トップを飾るニュースは「どこかの私立小学校の設立取り下げ問題」と「韓国もと大統領の罷免決定」の話題。そしてお約束のように2人いるキャスターの1人が沿岸被災地を訪れ、商店街の復興などを「にわか取材」でしゃべっています。

 本当に「あの出来事」を風化させたくないなら、3月11日だけじゃなくて、むしろ何もない時にリポートしてくれればうれしいんですが・・・。そして3月13日以降はまた「東京オリンピック」などに向けた話題で盛り上がるんでしょうね・・・。

 今日の午後、岩手の内陸にはにわか雪が降りました・・・。
 6年前の3月11日も、同じような雪が降っていたことを思い出しました。

 きょうはかなり暖かかったのでいちがいには比べられないけれど、雪の降る光景が記憶をクリアに蘇らせたことも事実です。
 明日がどうか穏やかな1日になりますように・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
短かった6年、長かった6年 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる