落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間よ止まれ

<<   作成日時 : 2017/04/02 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 あすの朝のラジオ番組では、矢沢永吉の懐かしい曲「時間よ止まれ」について語ることになっています。
 この曲は、もうかれこれ40年近く前、1978年のシングルで、資生堂のCMソングに使われたことで爆発的なヒットとなりました。キャロル時代からの永ちゃんファンにとっては、ロックっぽさが薄く、商業主義的だ・・・などと不評の声もあるようですが、私はこの曲が大好きで、大学生の頃からよくカラオケでも歌ってきました。

 私が中2の時のリリース。当時、ニューミュージックという言葉が全盛期を迎える中で登場してきたこの曲は、それまでに多かったフォーク、歌謡曲とは明らかに異なる自分たちの「世代の気分」にぴったり合うメロディラインだという印象がありました。同世代読者のみなさんはいかがでしょう?

 歌詞は大御所、山川啓介さんですが、もともとは永ちゃんが英語で歌詞をつくり、曲とともに持ってきたという話もありますね。内容的にもオトナの男女のイメージで、中学生だった私も将来、「時間よ止まれ・・・」なんて言えるオトナの時間は来るのかなあなどと思っていたものです。

 時間よ止まれ・・・・・恋をして素敵な時を過ごしていることを象徴するようなセリフですよね。もっとも最近の私はやらなくちゃいけないことが多すぎて、違う意味で時間よ止まれ!といつも心で叫んでいます・・・(笑)。

 仕事を忘れ、南の島のビーチリゾートで、のんびりした休日を過ごしながら「時間よ止まれ」と言ってみたいのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間よ止まれ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる