落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京駅と似てるでしょ?

<<   作成日時 : 2017/04/28 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 気持ちの良い春の日差しの中・・・と言うには少し風が強く日が陰ると寒いぐらいの天候の中、久々に盛岡の街中を撮ってみました。
画像

 この建物、どことなく東京駅の駅舎に似てるでしょう?
 それもそのはず、同じ設計者がつくっているのです。
 ここは岩手銀行の旧本店。今は銀行の役目を終え、観光客などに人気の見学施設となっています。
 以下、ホームページから引用しますと・・・

 岩手銀行赤レンガ館は、1911(明治44)年に盛岡銀行の本店行舎として落成し、1936(昭和11)年に岩手殖産銀行(のちに行名を岩手銀行に変更)の本店として引き継がれ、1983(昭和58)年に岩手銀行新社屋完成に伴い中ノ橋支店となりました。設計は東京駅でも知られる、辰野・葛西建築設計事務所によるもので、辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る作品です。 2012(平成24)年8月3日に銀行としての営業を終了。

 ちなみに共同設計者の葛西さんとは、葛西萬司という盛岡出身の方なんですよ!
画像

 きのうはしだれ桜に見つめられ、レンガの赤がよりいっそう赤く見えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京駅と似てるでしょ? 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる