落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球の甲子園だけが「全国」じゃない!

<<   作成日時 : 2017/07/19 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 かなり前からメディアでもそんなことを叫んでいますが、相変わらずテレビではキー局も地方局も、この時期は「夏の甲子園を目指す球児たちの地方大会」の話題でもちきり・・・。

 そんな中、来週東京では、放送界の甲子園とでも言うべき伝統の放送コンテストがあり、岩手をはじめとした各都道府県大会を勝ち抜いた「選手」たちが、それぞれの分野で「熱戦」を展開する予定です。

 きょうは、そのコンテストの「朗読」部門で見事県代表に選ばれたある女子高校生にアドバイスをしました。
 読む文章は、1つの文学作品のごく1部、時間にして2分弱ということで、審査員をうならせるためにはかなりの技量と瞬発力を求められそうです。

 でも彼女の作品への解釈を聴きながら朗読してもらうと、これがなかなか素敵な読みなのです。
 そして、テンポやポーズ(間)、抑揚やアクセントへの気配りと工夫がまた素晴らしい!
 荒削りなところはあるけれど、10代でここまで読み込めるのはすごいなあ・・・と感心。

 こうなったら彼女には全国でも上位に入ってもらいたい!
 ・・・ということで、あすも少しですが追加でアドバイスしてあげることにしました。

 また明日の夕方の生放送には、同じコンテストの「ラジオドキュメンタリー部門」に出場する男子部員が「決意表明」しに来ます!彼の作品も素晴らしいので、ぜひ上位に残るといいなあ・・・。

 がんばれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球の甲子園だけが「全国」じゃない! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる