アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「報告」のブログ記事

みんなの「報告」ブログ

タイトル 日 時
快速はまゆり号の友
快速はまゆり号の友  盛岡から花巻経由の直通で、沿岸の釜石までを結ぶ「快速はまゆり号」に乗った際はこの缶コーヒーが私の相方となります。きょうは疾走する車内で相方を撮ってみたら、なんだかCMのような写りになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 21:38
東北本線スタッフの奮起を促す
 私は子どもの頃からJR(国鉄)ファンです。電車や列車そのものも好きな方ですが、鉄道の旅がとても好きで、盛岡駅の近くに自宅を持っているのも単に通勤の便というより、鉄道や駅により親しむことができる環境が好きだからでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 23:30
マンション街の例大祭
マンション街の例大祭  私の住んでいる盛岡駅前地区には、北上川が流れています。その北上川の守り神、川守稲荷の例大祭がことしもきのう今日とにぎやかに行われました。特に関わっているわけではないのですが、地元として毎年この季節になるとちょっとのぞいてみようかという気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 21:59
懐かしの高円寺と喫茶店「七つ森」
懐かしの高円寺と喫茶店「七つ森」  今回の上京でちょっとした時間ができたので、東京時代の最後に住んでいた丸ノ内線新高円寺駅前にある懐かしの商店街「ルック商店街」をちょっとだけのぞいてみました。青梅街道に面した看板はあの頃のまま! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 15:53
南部杜氏という伝統文化
南部杜氏という伝統文化  石鳥谷の人は、花巻の人は、いや岩手の人は、南部杜氏の素晴らしさをどれだけ理解しているのだろうか?  厳しい審査を経た170銘柄のボトルが一堂に会するこのイベントは、他で行われているような単なる日本酒の飲み会とは全く違うのである! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 22:16
新緑を濃くする雨の田沢湖
新緑を濃くする雨の田沢湖  草花の苗をチェックするため久々の田澤湖畔へ・・・目的地はハートハーブ。田沢湖自体、もう何年ぶりかという久々の訪問でしたが、ハートハーブは前に来た時と変わらず、私たちを歓迎してくれました。雨が本降りになってくる中、ガーデンを見ると、ちょうどチューリップが雨粒を受けて色鮮やかに咲き誇っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/13 21:10
釜石の山火事
 少し暑いだけで、穏やかな東日本、西日本とは違いきょうの東北は等圧線の影響で強風が吹き荒れました。  はっきり言って夕方から夜の全国ニュースは、風による「岩手の被害総まとめ」といった感じでしたよね・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 21:27
ジビエ肉を楽しみながら・・・
ジビエ肉を楽しみながら・・・  昨年に続いて開催することになった「花巻ジビエを楽しむ夕べ」。  地元猟友会の指導・監督のもと、適正な狩猟で捕獲した鹿や熊の肉をさまざまな料理で味わうイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 20:20
訂正・自己採点
 きのうの検定試験、2つ間違っていたので正しくは96点でした・・・お詫びして訂正します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 19:47
宮古検定の結果は?
宮古検定の結果は?  検定の後、向かったのは宮古市民の台所「魚菜市場」の中にあるお気に入りの食堂「丼の店おいかわ」。宮古では人気の店ですが、来週ついに盛岡駅の駅ビルに出店することが決まっています。  ここで定番の海鮮丼をいただき、魚屋さんで旬のドンコの肝あえや真鱈のアラなどをお土産に帰途についたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 19:17
短かった6年、長かった6年
 その人の立場や置かれた状況、また精神状態や被災の程度によっても違うでしょう。  東日本大震災から6年間という時間の長さ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 22:20
ことしの3月11日
ことしの3月11日  今度の土曜日は、あの東日本大震災から7度目の3月11日です。つまり丸6年が経過したということ・・・。  私はラジオ局の開局から半年後の時期で、あの午後2時46分は、できたてのスタジオ脇の小さな事務所でスタッフ数人と、新年度に向けた会議をしていました。その時、突然の大揺れと鈍い振動音・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:24
沿岸のイベント会場にて
沿岸のイベント会場にて  あの「あまちゃん」で有名になった久慈(くじ・・・アクセントは平板です)に近い三陸沿岸の小さな村、野田村。  東日本大震災の大津波では、多くの村民を失うことになった人口5000人弱のこの村で、この間の日曜日、コミュニティFMへの理解を深める「おまつり型イベント」が開かれて行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 00:33
3年ぶりに優勝!わんこそば全日本大会
3年ぶりに優勝!わんこそば全日本大会  わんこそば大会発祥の地、花巻の恒例行事「第59回わんこそば全日本大会」。  今回も神奈川県小田原市から参戦した3連覇中の井本さんという男性が、5分間246杯を胃袋に流し込み、前人未到の4連覇を成し遂げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 16:11
新人が相次ぎパーソナリティデビュー
 来るものあれば、去るものあり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 21:38
2017元日!初日の出号乗船記録
2017元日!初日の出号乗船記録  2017年元日の朝は、本州最東端の街、沿岸宮古に行って遊覧船の上からご来光を拝もうと思い立ったのでした。  とはいえ、初日の出を見る年に1回だけの遊覧船は全国からの観光客で例年人気があり、すでにチケットは完売!現地で6時から配布されるというキャンセル待ちの整理券にかけることにしたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 22:06
久々のオアシスで命の洗濯
久々のオアシスで命の洗濯  その昔は毎週のように行っていた時期もある、劇団わらび座経営の温泉ゆぽぽ。秋田は角舘にもほど近い田園風景の中にある素朴な温泉と演劇のアミューズメントパークです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 22:17
黒凍結ってピンときますか?
 先日、岩手のローカルテレビを見ていたら、いたましい交通死亡事故のニュースが・・・。  雪が固められて凍結路面となった道路のことを、字幕スーパーで、「いわゆる黒凍結」と紹介していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 22:49
2016新語・流行語大賞ノミネートが発表!
 今年は下記の30語だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 23:04
先輩の粋なアナウンス
先輩の粋なアナウンス  尊敬するNHKの先輩アナが、けさのニュースの中で粋なコメントをされていたのでご紹介します!    画面には雪を抱いた岩手山の雄姿が迫力いっぱいに映っていました。  何気なく見ていたのでよく覚えていませんが、ローカルニュースから天気情報に移るつなぎのコメントだったでしょうか?その画面につけたアナウンスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 22:03
快晴の盛岡で収録・・・
快晴の盛岡で収録・・・  ・・・とは言っても、ラヂオもりおかさんのスタジオの中で、ですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 18:53
注目の新米「銀河のしずく」
注目の新米「銀河のしずく」  全国の米作地で火花を散らしている「ブランド米」競争。ここ岩手でも負けてはいられない!と関係者が10年の歳月をかけて開発したのが、この秋から本格販売する「銀河のしずく」です。完成した去年は参考品種ながらさっそく食味ランキングで最高峰の「特A」を獲得するなど、上々の出だしとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 22:09
46年ぶりの国体開幕!復興へ・・・
46年ぶりの国体開幕!復興へ・・・  開会式にふさわしい・・・ふさわしすぎる快晴のもと、1970年以来となる岩手での国体が開幕しました!  きょう日曜日の段階で、私の腕は時計のバンドの痕を残してひじから先がヒリヒリ、顔は鼻の頭や耳が赤くなってすっかり日焼けに油断していたのを後悔しております・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 14:13
いよいよ開幕!岩手国体
いよいよ開幕!岩手国体  1970年以来となる、岩手での国体の本大会がきょうから幕を開けます!  玄関口の盛岡や花巻は訪れた競技関係者、取材のマスコミ関係者、そして地元の歓迎ムードで熱気にあふれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 06:51
この漬物は何でしょう?
この漬物は何でしょう?  秋田県北のお店にて・・・。  今の時期だけの味覚だということで出されたのが、この漬物皿ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 22:33
「銀河のしずく」元年の出来秋
「銀河のしずく」元年の出来秋  通勤電車からの光景が最近、輝くばかりの黄金色になってきました!  ことしも岩手の美味しいお米が実った・・・宮沢賢治ではないけれど、ほっとする気持ちになってしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 00:06
久々に私の隠れ家へ・・・
久々に私の隠れ家へ・・・  盛岡市の中でも江戸時代、藩政のころの町家の面影を残す貴重な地区が鉈屋町です。  日本初の平民宰相、原敬さんの墓所や、真の平和主義者、米内光政の菩提寺も近い、風情あふれるエリアです。  その真中にどっかと店を構える酒屋、細重(ほそじゅう)酒店はもともと麹屋さんとして栄えたところですが、今では市内でも数少ない「もっきり屋」(全国的な表現では角打ちの店)として私が大好きな隠れ家の1つなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 22:13
やばい・・・やばい・・・時間がない!!
 52歳になって24時間以上が経ちましたが、落合の心身に大きな変化はないようです・・・(笑)。  あるわけないか〜!ハタチになったときに何も変わっていないな、と感じてから32年・・・毎年毎年、いい意味での変化や成長はほとんど感じていない私だもんな・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 21:48
まるで織姫と彦星?
まるで織姫と彦星?  7月ということで、七夕の物語のような再会となりました!  とは言っても「月に1度」の再会ですが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 11:34
日本酒がますますいとおしくなる映画「カンパイ」
日本酒がますますいとおしくなる映画「カンパイ」  岩手から世界に発信する造り酒屋「南部美人」の蔵元、久慈浩介さんと、外国人初の杜氏(醸造責任者)、そして日本酒を内外にPRする外国人ジャーナリスト、この3人の生きざまにスポットをあてたドキュメンタリー映画が、今、盛岡ほか全国で順次公開されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 12:00
ベランダのバラ
ベランダのバラ  このところ妻がベランダの植物栽培に凝っています。  もともとは殺風景だった自宅マンション6階のベランダが、にわかに賑やかになってきました。  まあ、目に入る緑が多くなるのはいいものですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 21:59
小田和正コンサートから帰宅!
 今回は盛岡市内なので移動もすみやか、感動をそのままに帰宅です。  でもあすは臨時の朝ラジオ、3時半起き・・・(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 22:39
2年ぶりの弘前出張へ
2年ぶりの弘前出張へ  行きは東北新幹線を使って初めて進出した新青森駅経由で弘前へ・・・。  新青森まで、盛岡から各停でも1時間で着くんですね・・・青森は近くなったなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 22:19
マンドリンシンガー清心さんと収録
マンドリンシンガー清心さんと収録  この春からスタートした、私と彼女とのトーク番組「清心(きよみ)のキラリ☆いわての中で」。これまで、4月分、5月分と2回のため録り収録を経て、今夜が3回目でした。いただいたメールには「だいぶ息が合ってきましたね」とうれしいコメントも・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 00:50
東京ではなくTOKYOの風景
東京ではなくTOKYOの風景  大学に入ったころ、地方から出てきたクラスメートがよく「東京はコンクリートジャングル」とか「ビルと人が多すぎで気持ち悪い」とか、まじめな顔で言っているのを聞いて、そんなもんかなあ・・・と思っていました。でも、久々にレインボーブリッジやお台場の光景を実際に見ると、自分が住んでいる盛岡と比べてまるで別世界に来たような印象を受けるもんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 15:28
レトロなバスターミナルを考える集い
 盛岡市の中心部にある昭和のムード満点のバスターミナル、「盛岡バスセンター」の建物が解体される方針となりました。私も参加する市民グループでは、市民の議論の場とするため、週明けに下記の集会を開くことになっています。盛岡市民のみなさんはもちろん、関心のある方はどうぞふるってご参加ください!  以下、案内文を転載します・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 00:57
嫌な気持ち
 なんだか最近、とげとげしい気持ちになることが多くて、ブログにも反映してしまっているようですが、それぞれそう思ってしまうんだから仕方がない・・・とも思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 22:55
時とともに変わる光景 〜マンション編〜
 盛岡駅に近い今のマンションを新築で購入して17年が経ちました。  この間、私も30代から50代へと年を重ねているわけですが、マンションの住人の構成が、ここ10年ほどでかなり変わってきたのを実感しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 22:42
朝の盛岡駅をきれいにする人
 毎週1回、月曜日は、盛岡から電車で40分の距離にある花巻のラジオ局で、7時からの生番組に出るために5時過ぎの始発電車に乗って通勤しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 21:06
疲れた朝に刺激のブラック!
疲れた朝に刺激のブラック!  眠気覚ましのガムの宣伝コピーではありませんよ!(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 22:01
お昼の定番は福田パン
お昼の定番は福田パン  ラジオの仕事を始めてから、ちょうど昼の時間にワイドの生番組があるため、自分が出演しているいないにかかわらずランチを食べに行くことが難しくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 22:02
ぶらタモリオカ報告その2八幡宮境内にたたずむ歴史
ぶらタモリオカ報告その2八幡宮境内にたたずむ歴史  江戸時代に盛岡城内からこの地に移された盛岡八幡宮は広大な敷地をもちますが、神社に言わせるとここは「テーマパーク」だそうで、何気なく歩いていたのでは気づかない色々な歴史的なものを確認することができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 21:46
ぶらタモリオカ報告その1 盛岡八幡宮大鳥居脇にて
ぶらタモリオカ報告その1 盛岡八幡宮大鳥居脇にて  自分が住んでいる何げない土地にも興味深い事実がいっぱいありますよね・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 20:17
賢治童話村に又三郎あらわる?
賢治童話村に又三郎あらわる?  JR東北新幹線の新花巻駅から歩いて15分ほど、宮沢賢治童話村でおこなわれた、生誕120年記念事業のオープニングセレモニーについて前回からお伝えしております。昨夜は、この秋まで実施される幻想的なライトアップオブジェの点灯式がありました。大型連休中は、5日までやっているそうですので観光がてらいかがですか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 09:00
ちなみに「穴場」とは・・・
 近くに住んでいらっしゃる方のためにお教えしておきますと、盛岡市内から本宮、上太田経由の県道でつなぎ温泉方面に向かうと「太田スポーツセンター」というテニスコートが右手にあります。桜並木はそのテニスコートに沿った裏手に続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 20:38
岩手県内ネット番組を収録
岩手県内ネット番組を収録  4月から「清心(きよみ)のきらり☆いわての中で」という、マンドリンシンガー清心さんの番組がはじまり、私がパーソナリティとしてお相手をさせてもらっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 21:36
熊本と大分のコミュニティFMを聴こう!
 なかなか収まらない余震・・・熊本と大分を中心とした九州では、震度4前後の大きな余震が続いています。  きょうのこの時間までで、震度1以上の体に感じる地震が600回を超えたということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 22:21
自治体の災害対策本部
 熊本県などを襲い続けている地震では、倒壊した建物も日を追うごとに増え続けているようです。  特に、住民避難や救出の基地となる市町村役場も、今回の揺れで大きな被害を受けていると報道されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 09:20
熊本大地震について
 他人事ではないと思う映像が、テレビで次々と流されていく・・・。  東日本大震災以来の震度7だという・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 23:20
いわて国体まで半年!
いわて国体まで半年!  県内の各自治体でも実行委員会の総会が開かれる季節となりました。  花巻市の総会は、賢治もこよなく愛した花巻温泉で・・・。盛岡市に次いで競技種目が多い花巻市では、各競技団体だけでも相当の方が集まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 22:03
2016年度 初ブログ(汗)
 私のブログを読んでくださっているみなさま、2016年度が始まりました!  おくればせながら、今年度もどうぞよろしくお願いいたします・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 22:43
西和賀の名湯でリフレッシュ
 きょうは結構肌寒く、雲も多い1日でしたが、日差しもあったので岩手山がとてもきれいでした!  おそらく2年以上ぶりに行ってみた、沢内銀河高原温泉。  秋田県と境を接する西和賀町というのどかな町にあり、盛岡から50分程度で着くことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 01:28
至福のひと時
 岩手中生(いわてなかて)という希少なそばの品種で打った手打ちそばと、蔵元秘蔵の古酒。  そばをひと噛み、古酒をひと啜り・・・こんな幸せな瞬間はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 21:47
ついに初潜入!エキチカのベアレン
 今月1日にオープンした、盛岡の地ビール、ベアレンビールの直営3号店!  これまで何回か前を通ったのですが時間がよかったのかいずれも超満員で入るのを断念。  早番のきょう、16時前にチャレンジしてついにカウンターデビューを果たせました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 20:23
どうしても許せないこと
 それは、プロを標榜しているのに、プロのレベルの仕事をしていないこと。  プロのレベルって、厳密に測定するのは難しいかもしれませんが、それでも同業者から見れば、最低限のパフォーマンスをしているかどうかはわかるものです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/29 20:03
恒例の臼澤みさきインタビューにて
 沿岸大槌町が生んだ岩手がほこる高校生シンガー臼澤みさき。  レコード大賞新人賞をとったことが、まるで昨日のことのように思いだされます・・・  中学校にあがったばかりの頃から見てきましたが、彼女もまもなく高校3年生ですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 22:27
賢治さんに見える藤根研一さん
 念願かなって、わずか30分ほどでしたが、藤根研一さんの講演を拝聴する機会にめぐまれました。  いつもは盛岡の立ち飲み処でご一緒させていただいていますが、お酒が入った時と全く変わらない(失礼!)親しみのある語りで参加者を引きこんでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 23:37
率先して店頭に立つぴょんぴょん舎の社長
 きょうは買い物でショッピングモールに行った際、久々に「焼き肉・冷麺ぴょんぴょん舎」で食事をしました。  ぴょんぴょん舎は、韓国の冷麺とは異なる「盛岡冷麺」という名前を広めたお店で、東京などに店舗拡大した今でも、盛岡や岩手の食材を活用してメニューを開発したり、食の安全やエコロジーにも早くから熱心に取り組んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 15:54
いわて冬季国体開始式にて
 早くもきょうで最終日となった、いわて完全国体の冬の陣、スケート国体の開始式は、それはそれは素晴らしいものでした。オープニングでは、花巻農業高校の鹿踊りを皮切りに、二戸の大作太鼓、盛岡のさんさ踊りが躍動感を盛り上げ、この春、高校3年生になる臼澤みさきちゃんの国体公式ソング「笑顔の讃歌」が華を添えてくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 14:44
新撰組の里で父の墓参り
 先日、遅い正月休みをとって東京の父の墓を拝んできました。  この日も東京上空は雲1つない快晴・・・冬の東京は本当にお天気が続きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 14:11
落合家の家紋は特殊?
 今回の上京の際、叔父の1人が冊子にまとめた家系図の中に「家紋」の解説があり、あらためて見る機会があったんですが、やはり珍しいデザインだな・・・とあらためて思いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 22:47
旧友の独立
 類は友を呼ぶという言葉は、そのとおりだな・・・と思うことがあります。  安定した職場を離れ、その時のやりがいを優先した私の周りには、似たような動きをする人がけっこういるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 23:24
北東北は温泉天国
 秘湯とか高級リゾートとかいう意味ではなく、日常的な入浴の場としての温泉施設が、北東北には多いと感じますし、こちらに住んでいる魅力の大きなひとつだと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 20:27
FM超人気ローカル番組「モコの夜はこれから」出演報告その1
 まずは、北上市さくらホール1階にある生放送のスタジオにて、モコさんとシューキーさんとの記念写真から・・・。そして、すべてを包み込む慈悲深い笑顔で番組をリードしてくださったモコさんの貴重な1枚も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 22:04
充実感 in 「モコの夜はこれから」
 FM岩手さんの人気番組「モコの夜はこれから」に出てきました!  県域の放送局は久しぶりだった落合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 01:31
2016年 初詣(本編その2)
 ようやく正面の門が近づいてきたとき、ふと脇の植え込みを見るとかわいらしい雪だるまが2体、並んでいました。きっと参拝客が並ぶのに飽きて作ったものでしょう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 22:05
2016年 初詣(本編その1)
 さてさて、珍しく元日に初詣に行ったわけですが、到着したのは午後3時ごろということもあってか、車は停められたものの、参拝客の列がずらり・・・。そこでいつもは後で行っていた「烏帽子岩詣で」を先に行うことにしたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 21:48
鶯宿温泉での「お湯初め」〜初詣(予告編)
 ことし最初の日帰り入浴は、自宅から30分ちょっと雫石町は鶯宿温泉「ホテル森の風」へ。  元日ということで予想通りお風呂はガラガラでした!  PH8.9のアルカリ泉は身体をさっぱり包んでくれて、新年の英気を養えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 01:56
恒例の年越しラーメンを食べて・・・
 盛岡はついに大晦日もご覧のような雪の少なさ・・・穏やかなのはいいけどちょっと不気味なくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:49
音楽祭の司会
 3時間近くになる音楽祭があり、進行役を担当しました。  日本だけでなく、台湾、ロシア、韓国などで活躍するアーティスト、音楽愛好家、高校生から児童までが次々に登場するイベントです。  時間が足りなくて、最後にアンコールを受けられなかったのと、出演者にインタビューできなかったのが心残りでしたが、大盛況に終わってよかったです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 00:21
北国の雪は仕方ない・・・
 地理的な条件で、寒気が入りやすく、大雪や強風の被害を受けやすい・・・  理屈ではわかっているのですが、東京や関東の快晴と比較してしまうと、どうしても納得できなくなってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 22:39
懐かしい語らい
 久々に前の職場の同僚や先輩と、しばし飲み語り合うひと時がありました。  前の職場では、色々つらい経験もあるんですが、不思議ですね・・・笑顔しか出ません。  わずか1時間ぐらいでしたが、楽しいひと時でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 00:17
祝!出版 ベアレンビール
 地域密着の企業経営も注目されている、盛岡のベアレンビール専務として、このたび12年間の起業の経緯をポプラ社から著著「つなぐビール」にまとめた嶌田さん。その出版記念パーティに出席してきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 06:49
TPPに負けないぞ!をアピール
 ということで、きのうはJAいわて花巻(といっても北上や遠野から沿岸大槌町まで岩手の県央部の広大なエリア)管内の農畜産物の恵みが満載のイベント「地産地消 食祭展」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 23:12
10時から14時
 きょうはいつもの業務があるのでラジオ局に出勤しますが、自分で勤務時間を区切りました。  こうでもしないと、まったく休みがなくなってしまいます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 08:17
あすも岩手の食の祭典司会
 岩手のワイナリー、エーデルワインの試飲会イベントに続いては、JAいわて花巻が主催する「地産地消 食祭展」というグルメイベントの司会です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 22:29
盛況の自己PRセミナー
 就職がらみとか、婚活とか、あるいは中高生の教育の一環として、自分というものを積極的にアピールするための方法や心構えを求められる機会が増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 06:55
もっきりやの梅干し
 宮沢賢治の生家にも近い、花巻の閑静な住宅街に、不思議な一杯飲み屋が誕生したことは以前にもブログに書きましたが、なかなかタイミングがなく、紹介した割には全然行けてなかった私。きょうもわずか1時間という空き時間だったので悩みましたが、まずは1回ということで、強行軍を決行に移したのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 22:05
まもなく稲刈り!田んぼアート
 通勤列車から定点観察?してきた、石鳥谷町の田んぼアートがまもなく刈り取りの時期を迎えます。  ことしも賢治ゆかりのデザイン、鹿踊り(ししおどり)をモチーフに一般米の稲と、古代米の稲を組み合わせてデザインしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 20:20
朝のレギュラー2時間+開局5周年特番6時間
 まるで24時間テレビのDAIGOの気分・・・(笑)  51歳に鞭打ってなんとか完走しました!通算8時間のラジオ放送。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 01:35
あすは51歳の体力の限界に挑戦!
 先日の「まつり特番」は2時間半でしたが、あすは「開局5周年」の6時間特番!  11時から17時まで・・・大丈夫かなあ〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 15:04
意外と貴重な放送風景
 先週の土曜日、同じラジオ局のパーソナリティとともに「花巻みこしギネスに挑戦!」を伝えるスナップです!  常連リスナーの方が、わざわざ送ってくださいました・・・ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 22:15
アンダーパスが連れてきたのは・・・?
 岩手を代表するミュージシャンとして、最近は全国での知名度もグングン上昇しているアンダーパスの2人。  実は、単に自分たちだけの活動ではなく、ゆかりのアーティストをメディアにつなげることにも実に意欲的でフットワークが軽い2人なのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 22:49
ビジネスマンの会話2
 きのうのブログは、花巻から盛岡に帰ってくるときの電車でしたが、今日は、花巻に向けて出発した車内で、またしても県外(うち1人は名古屋?)のビジネスマンか観光客が2人、話をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 21:42
ビジネスマンの会話
 きょうの帰路、花巻駅で東北本線の盛岡行きに乗ると、近くに北上か一ノ関あたりかららしい2人組のビジネスマンが座っていました。言葉の感じから、東北の人ではない感じ・・・。キャリーケースを持っていたので出張かなにかで来たのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 21:38
締めはやっぱり、大地讃頌!
 私が特別に、編入を許されている?盛岡市立城東中学校の学年同窓会。  男子の年祝い以来、10年ぶりに集まった半世紀を生きた面々は、まるで中学時代に戻ったかのような表情で、旧交をあたためていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 23:07
明日は花火大会の実況!
 このところ連続して仕事をもらっている、南部杜氏の里、石鳥谷町の花火大会「夢まつり」。7000発の打ち上げ花火が北上川の川面を艶やかに彩る・・・・・と、ここまでは地方にもありうる花火のコメントになりますが、ここの花火はチト違いますよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 23:17
久々の失礼至極な仕打ち・・・
 ・・・を受けて、「おいおい、マジかよ」と思った私ですが、やはり51歳ってすごいですね!「世の中そんなこともあるさ、お前はもっと大変な経験をしてきているじゃないか!」との声が聞こえてきて、怒りを収めることができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 23:09
盛岡駅のホームにて、発見!
 誕生日明けの火曜日、駅のホームのいつもの場所に並んでみたら・・・  遠方に、ひときわ目立つ黒光りする彼が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 07:03
うれしい誕生日プレゼント
 職場にいる、プロの農家の娘から、うれしい誕生日プレゼント!  どれも色つやがはっきりしていて、野菜好きの私が見ていても惚れぼれするほど・・・。  岩手の農産物は、この夏も素敵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 06:56
誕生日祝いのプチ贅沢
 美味い肴と銘酒があれば、ものの1分で確実に幸せになれます!(笑)。  気取った店である必要はありません・・・むしろ知ってる大将がいつもの笑顔で迎えてくれたほうがいい・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 16:57
激闘!花巻東VS一関学院
 仕事で試合途中の経過はリアルタイムでフォローできなかったんですが、延長13回の岩手大会決勝を制したのは、2年ぶりの花巻東でした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 21:40
月刊ムー編集長が緊急来盛!!
 ラヂオもりおかの主催でおこなわれた注目のイベントは、盛岡中心部のビルの中庭を使って、屋外トークショーの公開録音というスタイルでした。  私の30年来の愛読誌の編集長がいらっしゃるということで、アップの写真を撮る手元もいつになく震え気味ですね・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:25
強行採決の理由
 地域密着のラジオ局として、夏の高校野球県大会の経過や結果は、リスナーのかなりの関心事です。  地元校の勝った、負けたに神経質になりながらテレビを何気なく見ると、速報スーパーは、安保関連法案の委員会採決の結果を伝えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 00:13
数日間のメンテナンス
 週末まで、ちょっと身体のメンテナンスに行ってまいります!  これからも元気に活動するため、ブログもちょっとだけお休みします。  (まあ最近は、いずれにしても間隔が空き気味でしたが・・・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 00:13
福島出張での発見!
 またまたバタバタの1週間で、写真で紹介したい、報告したいことも満載なのですが、あすはまた早番・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 22:35
新渡戸のレストラン披露宴や田んぼアート2015
 すみません、落ち着いて書く時間が全然ないので、またまたスナップ写真解説ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 00:17
晴れ男の意地、天に通ず
 よかった・・・  快晴とはいかなかったけど、時間ごとに天気が回復。  桜山神社参道からの花嫁行列も素敵でした・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 23:55
「岩手言葉」の師匠が新刊!
 東京出身でありながら、いや、東京出身であるがゆえに・・・ここ岩手のご当地の言葉をリスペクトするようになり、「方言」や「なまり」などと呼ぶのが嫌になり・・・いつしか講演や放送を通じて、私が名付けた「岩手言葉」について、その魅力や奥深さを仕事としても伝えるようになってしまった私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 21:37
きょうで5周年・・・!
 読者の皆さまに励まされて5年が経ちました!  ありがとうございます・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 06:58
若者言葉としてのウチについて・・・(続報)
 先月のブログで、下記<参考>のようなことを書きました。  その後、周辺の各世代への取材を重ね、証言をもとにまとめてみると、女子に多く見られる「第一人称のウチ」については、次のようなことがわかってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 22:51
まもなく5周年
 このブログを開設して、5年になろうとしています。読者の皆様のご支援をいただいて順調に(右肩上がりで)アクセスを伸ばしてきています。本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 08:43
きょうわかったこと
 全然たいしたことじゃないんですが、きょういつものように電車通勤していて改めてわかったこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 01:14
すさまじきもの 〜電車通勤編〜
 朝の盛岡駅における人の流れ・・・盛岡の一極集中を痛感する逆流の激しさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 00:27
プチGW気分・・・となれば最後は?
 昨夜の雨もあがって気持よく晴れた岩手・・・もちろん私は元気に出勤でしたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 22:51
大学生になった!もっちゃん&ゆかちゃん
 高校1年生の時から私が取材したりラジオに出てもらったりしてきた、花巻北高校文芸部の今春の卒業生、もっちゃんとゆかちゃんが、連休を利用してスタジオに遊びに来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 20:34
渡辺えりの翌日は、秋風センチメンタル、そして・・・
 先日お伝えした、東京、山形、花巻での還暦コンサートをひかえた女優、渡辺えりが出演したのは木曜日のこと。6月1日の花巻公演は、東京と山形にはさまれた本来はオフの日でしたが、えりさんの強い希望で花巻でもやることになったとか・・・。花巻ゆかりの高村光太郎、花巻出身の宮沢賢治それぞれへの親しみと深い縁に導かれるように追加公演を決めたそうです・・・。ぜひ多くの地元の人に聞いてほしいなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 21:01
石割桜と臼澤みさきと仲間たち
 きょうは岩手が生んだ伸び盛りの歌手、臼澤みさきが所属するハニカムエンタテインメントのタレントによるコンサートイベント「ハニカムワールド」の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 23:55
盛岡に「平成の名水100選」あり・・・
 3月末、盛岡で町人の代表的な伝統家屋「盛岡町家」の風情が残っている場所として人気の鉈屋町(なたやちょう)界隈で、ある市民フォーラムが開かれ参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 22:56
世界の終わりに出会った「SEKAI NO OWARI」
 私が、めんこいテレビという1つの「世界の終わり」(2010年)にやっていた業務の1つが、制作ディレクターとして深夜の音楽番組を作る仕事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 18:05
期待の岩手県人アーティストが来局!
 私はメールや電話でFM局にアクセスしてきてくれたアーティストや芸人さんは、基本的に大切にしたいと思っています。だって、一期一会って言うじゃありませんか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 21:55
小室等さんとツーショット!
 先日もご紹介したミュージックバードのコミュニティFM全国放送、3.11特番「KIZUNA STATION」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 23:38
東京モンが語る岩手の言葉
 岩手の皆さんに対して、よそモンの私が、こんな風に岩手の言葉(私は「岩手言葉」と呼んでいる)を解説しはじめて、もう5年近くになりました。1回あたり2時間は軽く過ぎてしまうボリュームです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 22:12
地域SNSで「二冠」達成
 先日書いた地域SNSのランキングの続報です。おかげさまで、人気ブロガーさんたちの間隙をぬって(笑)、「人気ブログ部門」でも1位を獲得することができました。  前回は「日別アクセスランキング」での1位をお伝えしたわけですが、これで二冠達成?です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 22:23
有終の美?1位を獲得
 慣れ親しんだ地域SNSが今月いっぱいで終わってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 00:49
敗れてさわやか・・・?わんこそば大会
 本日のわんこそば全日本大会、アトラクション「メディア対抗の部」、結果です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 21:59
本日は「わんこそば全日本大会」!
 きょうは57回目を迎える「わんこそば全日本大会」です。11月にある盛岡市の同様のイベントは「選手権」となっていますが、わんこそば大会の発祥の地(昭和32年、嘉司屋というそば屋の大広間で、わんこそば相撲冬場所としてスタート)である花巻のイベントには唯一「大会」という称号がつけられています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 07:21
盛岡・開運橋の別名「二度泣き橋」の真相
 盛岡市が街の財産を見つめなおし発信していくため、「盛岡ブランド」を宣言したのが平成18年。その盛岡ブランドを考えるイベントが、盛岡ブランドフォーラムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 19:40
人生で一番たいせつなこと・・・
 を考える講演会&シンポジウムを、盛岡の歴史的建造物、岩手県公会堂で開くことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/30 04:57
2015初鳴き
 初鳴きとは本来、新人アナウンサーが初めてデビューした時のオンエアのことを言うのですが、私は「書き初め」のような意味で使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 21:15
2つの神社で3つのおみくじ
 今回は元日に東京の実家の近くにある八幡大神社で2回、盛岡に戻ってきてからいつも行く桜山神社で1回やりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 20:23
東京スケッチその1
 今回は短い正月帰省でしたが、私にとっては懐かしい場所にも立ち寄ることができました。  気温が10度を超えた大みそか、実家のある三鷹から、杉並に住む妹の家に、最近飼い始めたワンちゃんを見に行くと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 20:06
新刊「盛岡さんぽ」に共感!
 地元新聞の記事で見て、どうしても気になって本日買ってしまった私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 22:50
仙台は暖かかった&温かかった!
 広瀬通りの銀杏並木は、日曜日の時点でまだご覧のように色づいた葉っぱが残っていました・・・  上着がいらないぐらいの小春日和でしたからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 21:32
盛岡のパワースポット
 先日、紅葉をめでた盛岡市民の憩いの場所、高松の池のほとりを歩いていた時、話だけ聞いていた「桜霊閣(おうりょうかく)」という小さなお地蔵さんのお堂を見つけました。何とも月刊ムー愛読者を魅了する(笑)情趣があったのでご報告します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 14:01
総括!小田和正コンサート2014
 ということで、10月28日、29日と岩手・滝沢市のアピオで開かれた幻のツアーファイナル(直前に来年1月からの追加公演が発表されちゃった・・・)に2日とも行ってしまった私が、岩手公演を総括します。 (長くなってスミマセン) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 23:37
万歳!「ただようなまびや」岩手分校
 小説家や音楽家など「言葉」を使う表現者たちによる大人向けの学校イベント「ただようまなびや 文学の学校 岩手分校2014」に、2日間にわたってスタッフ参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 22:36
初めての上越・高田市
 初めて降り立った新潟・上越市、高田駅はとってもこだわりのある、歴史を大切にする街でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 21:44
信越線・・・ドアの開閉は手動!?
 先週、「中越大震災から10年」のパネルディスカッションにお招きを受けて急きょ行くことになった、新潟は上越市。横に長い新潟県の中でも北陸寄りに位置する個性豊かな街です。長野までは新幹線で、そこからは信越線で高田駅に向かいましたが、電車に乗ってみてびっくり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 21:32
「落合さんを説得し隊」がトップに!
 私のやっているSNSで、はからずも現在、人気ランキングの1位になっているのが、友人のAさんが書いた表記のブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 00:10
日本酒のお勉強
 岩手では先週末、酒造組合が主催する「世界南部杜氏サミット」(今回で14回目)というイベントがあり、メインイベントとして、日本酒夜学という会費制の「勉強会」が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 21:39
稲刈りは今度の日曜日!
 私が定点観測?してきた、賢治の故郷、花巻市は石鳥谷町八幡地区の田んぼアートがついに稲刈りの時を迎えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 23:44
いよいよブルーインパルス本番!
 きょう岩手に初めてブルーインパルスがやってきます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 07:07
警報にヤキモキ
 自然のことだから仕方がないとはいえ、大雨とか洪水の警報ってこんなに簡単に出るもんでしたっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 06:08
山下達郎ライブから2日・・・
 とりあえず明日のラジオの生放送でこの興奮を伝えようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 23:36
3時間15分の熱演!山下達郎
 山下達郎コンサートin盛岡、堪能しました。  29か所のツアーの前半のしめの位置づけでもあり、1週間置いての東北地区のトップをきってのライブでもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 06:57
文化祭のような4周年!
 「おかげさまで、何とかかんとか4周年」・・・正直な気持ちです。  今日は3時半起きの早番に続いて、午後からの開局特番に臨んだ私。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 22:51
ちょっぴり大人っぽく!臼澤みさきちゃん
 久しぶりに会ったのですが、背も少し伸びたかも・・・  おととしのデビュー以来、進化を続ける岩手の輝ける星、臼澤みさきちゃん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 21:56
これからドンドンOGAL(おがる)アーティストfuwala(ふわら)
 知らない方には「なんのこっちゃ?」という感じのタイトルですが、簡単に説明しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 00:02
フェイスブックの効用?
 仕事に役立つのではないか・・・と思って始めたフェイスブック。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 22:43
誕生日の仕事を前に・・・
 私が生まれたのは、本日午後4時ということですが、きょうは選挙報道のため、夕方からラジオ局へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 13:01
今朝もさわやかな盛岡
 写真を貼る余裕はありませんが、西日本とちがってこちらは青空がのぞいていますよ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 06:40
1200年前のお城にて・・・
 きょうは植樹祭が開かれ、毎度の進行役として参加してきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 20:45
「あまちゃん」の観光協会ビル
 もう20年以上も沿岸・久慈の活性化に尽力されてきたNPOやませデザイン会議さんの総会に出席するため久々に久慈に宿泊しました。とはいっても、実質滞在時間は11時間足らずですが・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 21:39
衣替えした早池峰山
 いわて花巻空港から狙った我が姫君、早池峰山の艶姿! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 23:48
山菜採りシーズン、クマに注意!
 よく晴れた岩手。きょうは沿岸・大船渡まで車で往復してきたのですが、帰途、遠野の産直でこんな表示を見つけました。ことしは木の実などのエサが特に不足気味ということで、クマの出没も早く、頻繁なようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 23:28
接客もチャンピオン!
 地元、盛岡の出身、ボクシングの元世界チャンピオンが店長をつとめる焼肉屋さんが盛岡にあります。  その名も「チャレンジャー」。説明によると、ボクシングはチャンピオンだけど飲食店は初めての経験で、何事も挑戦!という気持ちが込められているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 23:31
なかなか更新できず!
 盛岡に限らず岩手は絶好のお花見シーズンですが、花見ができるでもなく、ブログが更新できるわけでもなく、ただただ気持ちがあわただしいだけ(泣)。それなのにすでに先月より閲覧数が増えています・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 23:39
落合ブログ、いよいよ再開します!
 お待たせしました!(って、誰も待ってないって・・・?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 22:22
落合より休刊のお知らせです!
 あす4/3(木)から数日間、パソコンの都合により、ブログに関する全ての作業をお休みします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/02 21:53
JR東北本線に想う
 小学生の作文なら「JRの運転手さん、車掌さん、いつもありがとうございます・・・」みたいなコメントになるところでしょうが、私は一応、東北本線のお客さんとして、感じるところをお伝えしておきます。 (まあJRの関係者がこのブログに目を通すことはほとんどないとは思いますが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 22:25
サクラサク!たきざわ検定
 先日来、お騒がせしておりました盛岡市の北西部に位置する滝沢市の第1回ご当地検定に無事合格いたしました。本日、合格証が送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 21:27
久々のテレビ出演!
 これ、単なる雑談ではありません・・・  私の久々のテレビ出演なんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 00:38
それぞれの3.11
 みなさんはどんな風に過ごしましたか?3月11日の14時46分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 23:33
祝・中学卒業!臼澤みさきちゃん
 一昨年、有線とレコード大賞新人賞で一躍脚光をあびた、沿岸・大槌町在住の歌手、臼澤みさきちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 00:15
報告!第1回たきざわ検定対策講座
 いや〜充実した2時間でした!  講師の藤沢昭子さんという方の話も面白く、15日の第1回検定試験に向けてモチベーションもあがってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 21:26
今度は「たきざわ検定」チャレンジ!
 この1月に市制を施行した(人口日本一の村あらため)滝沢市がおこなう初のご当地検定「たきざわ検定」に申し込みました。盛岡、花巻につぐ3つめのチャレンジです。試験は今月15日! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 08:15
生きにくい若者のサポートとは・・・
 岩手県を拠点に活動するNPOいわてパノラマ福祉館という団体を応援しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 22:36
リクエストにお応えして・・・
 一昨年のレコード大賞、最優秀新人賞を家入レオと競った、わが岩手は沿岸・大槌の歌姫、臼澤みさきちゃん。  この4月からはいよいよ高校生になるみさきちゃんに、ことしの抱負などを聞いた、年末の独占インタビュー(笑)に、再放送のリクエストが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 22:03
アンダーエイジVSアンダーパス
 本日のFM花巻の新春特番では、このダブル「アンダー」対決が注目でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 23:50
初詣に・・・
 この時間、盛岡はまさに地元言葉で言う「もっつもっつ」か「もっさもっさ」という感じで雪が降り続いていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 10:57
またまた臨時ニュース!
 先日お伝えした、落合氏の年末の大仕事ですが、急転直下、東京からあの長島三奈さんが来ることになり、落合氏の登板はなくなりました・・・。佐々木監督との打合せを数時間後に控えた、大波乱です。  落合氏は「まあ、東京などではよくあるパターンです。私なんかよりはるかにビッグネームですからね・・・。」と言葉少なに語っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 07:06
盛岡南エリアをタテに貫く幹線道ついに開通!
 ゆいネット盛南という地元NPOのメンバーとしてけさの開通式典に行ってきました!  その名も「国道46号線盛岡西バイパス」の全線開通式です。  誰かさんがそろうまで待たされたのでとても寒かったけど、さんさや太鼓の皆さんの衣装を見たら、文句なんて言っていられません・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 14:34
家族の様なNPO団体「未来図書館」
 私の所属するキャリア教育のNPO未来図書館が、本日「お疲れ様会」を開きました。  理事を務める私など数人を除いては、公務員から自由業まで、会員の仕事も様々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 00:18
「浜娘」の初しぼり最終報告!
 沿岸は大槌の蔵元「赤武酒造」のマドンナから、第4弾の報告が届きました。  こうしてエールを送っているうちに、最初の純米は完売になってしまったようですが(泣)、スタッフのひたむきさが伝わってくるマドンナの報告、下記におつたえします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 22:21
早池峰姫も雪化粧・・・
 完全に雪化粧を整え、恥ずかしそうにその艶姿を見せてくれました!  低く垂れこめる冬の雲の向こうに、純白の衣装を発見した時は思わず鳥肌が立ったなあ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 22:13
同窓会な週末に・・・
 明日の土曜日は、仙台で都立高校の同窓会「東北支部」を設立する総会&懇親会があります。  盛岡から先輩がもう1人参加するようで、お会いするのが楽しみです・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 22:34
製造だより第3弾が到着
 沿岸の蔵元「赤武酒造」のマドンナから、3通目のメールが届きましたので転載します!  いよいよ次回の報告で、搾り!となりそうです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 21:34
沿岸・大槌町の酒蔵通信(その2)
 私の好きな赤武酒造のマドンナさんから、仕込みの報告リポート第二弾が届きました。  以下、マドンナからの報告です・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 21:43
平泉は紅葉が見ごろ
 今日から2泊3日の旅程で、東京の母と叔母が遊びに来たため、久々の平泉に連れて行きました。昼前に一ノ関駅に着いて、夕方には花巻の温泉に着きたいという忙しいスケジュールだったので、毛越寺と中尊寺をまわることしかできませんでしたが、予想外に紅葉がまさに見ごろ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 22:34
締め切り過ぎる!ついに受験を断念・・・
 ブログで告白すること自体、とても忸怩たる思いなんですが、ことしは盛岡のご当地検定「盛岡もの識り検定1級」の受験を断念しました。申込みの締め切りは、12日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:53
沿岸の酒蔵が、盛岡で再出発!
 沿岸・大槌町の造り酒屋「赤武(あかぶ)酒造」が、盛岡の新工場で造りを再開!  酒蔵のマドンナのレポートを転載します。(以下、転載) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 22:25
がんばれ大槌災害エフエム!
 今週水曜日に、岩手県内のコミュニティラジオ各局が花巻で定例の会議を開いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 23:28
天野春子も来た蕎麦屋!
 県北・二戸で仕事があるときは、いつもだいたい駅前の「きんじ」で大ざるをいただきます。「岩手中生」というなかなか管理の難しそうな蕎麦です。でもきょうは久しぶりだったので、蕎麦が来るまでの間、ちょっと奮発して南部美人の「はつしぼり」をチビチビやっていました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 01:10
山形出張にて・・・
 山形で、東北地区のコミュニティ放送の協議会があり、社長代理として久々に行ってまいりました!  会場のホテルに向かって中心街を歩いていたら、かつての農業用水堰と周囲の町並みを復元させたエリアを発見。町家の再生に取り組む盛岡もうかうかしていられないなあ〜と思いを新たにした次第です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 23:30
よしもとアンダーエイジ、2週目で少し余裕が・・・
 先週から、FM花巻で、月曜お昼の生番組のパーソナリティとして出演してもらっているこの2人が、よしもと岩手住みます芸人アンダーエイジ。ニュースや天気情報など報道系の情報も他のパーソナリティと変わらず伝えてもらうことをあえて条件に、初めてチャレンジしたラジオのレギュラー出演なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 20:01
よしもと岩手住みます芸人がラジオデビュー!
 岩手県花巻市の熊谷君と山形県山形市の結城君で組んだコンビ「アンダーエイジ」が、ついに私のラジオ局で生番組のパーソナリティデビューを果たしました!毎週月曜日のお昼の情報番組「フラワーガーデン」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 21:16
10/8に鹿角花輪駅前で新FM局がスタート!
 旧盛岡藩領として栄えた街道の町、鹿角(かづの)は、日本三大はやしの1つ「花輪ばやし」の地元。また、きりたんぽ発祥の地としての街おこしにも余念がありません!さらに超古代ファン(月刊ムー愛読者)の私としては、大湯ストーンサークルや日本ピラミッドの黒又山など、不思議系の遺産が集積している点でも興味を持たずにはいられないエリアです・・・。    その中心にあるJR花輪線の鹿角花輪駅前、向かって右手の建物に、まもなく開局するラジオ局が、その名も「鹿角きりたんぽFM」です。ついでもあったので本日ち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 16:48
田んぼウォッチャーの報告
 東北本線の沿線の稲刈りもかなり進んできました。  実りの秋の到来です!  こちら、田んぼアートも稲刈り間近かな・・・  いい色になりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 06:25
新しい演劇鑑賞のスタイル
 というわけで、あまりに色んなイベントや仕事がありすぎた先週末。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 22:40
季節外れの日焼け
 前職のテレビ局がある盛岡の新しい市街地「盛南地区」は、古代からの歴史を持つ本宮(もとみや)という旧村をベースに発展してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 00:44
やっぱり演劇っていいなあ〜
 盛岡のエンタメの殿堂、ことし創立100周年を迎えた盛岡劇場で開かれたのが「もりげき王」という試み。人口比では異常ともいえる20数団体が活動する盛岡の劇団が、15分、出演3人以内という条件でトップを目指します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 00:36
PC苦手な私に皆様のアドバイスを!
 私の自宅PCは3年前に購入したwindousXPなんですが、間もなくサポート期間が終わるようですね。そこにきてウイルスバスターも更新の時期を迎えているのですが、結論として新しい機種を買わなければならないのか、それとも今の端末のままで何か対応する策はあるのか、よくわかりません。  お金もないし、できれば今のPCをしばらくは使いたいなあ・・・というのがホンネ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 13:49
久々のテレビ取材も・・・
 けさの地元紙各紙にも載りましたが、岩手県内のコミュニティFM各局と国交省岩手河川国道事務所との間で、防災情報の提供に関する協定書が締結されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 22:12
15歳に何を語ろう・・・
 盛岡のベッドタウンとして大きくその姿を変えつつある田園の町、紫波町。  小さいけれど、独自のポリシーを持った町づくりは全国から注目されています・・・  私の好きな日本酒の蔵元が4つもある、素敵な町(笑)でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 22:57
ナチュラルハイでブログする
 おかげさまで、今朝の早番を何とかこなした落合です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 00:51
8.26宮古ハーバーラジオが開局!
 沿岸は宮古駅前のショッピングセンター・キャトル内に間もなく開局する「宮古ハーバーラジオ」。東日本大震災・大津波に伴う臨時災害放送局のスタートから3年余り・・・ついにコミュニティ放送が宮古にもできました!  これで、県内のコミュニティ放送は7局目。ほぼ広い県土を網羅しましたよ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 22:52
花火大会はもう行きましたか?
 夏と言えば、そう、花火大会ですよね・・・! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 22:45
新郎新婦に青空がキタ〜!!
 数日前のブログで書いたように、27日、安比高原での披露宴にのぞんだ新郎新婦。  土曜日のあの天候状況の中で、屋外のチャペルでやった結婚式とバルーンリリースの間だけ、安比上空の厚い雲が一部消え、何と日差しが・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 00:56
宵宮祭「銀河の星まつり」スナップより・・・
 花巻の夏祭りのトップをきっておこなわれる駅前藤木大明神の宵宮(これでヨミヤと読みます)。そのステージイベントのオープニングアクトとしてお迎えしたのは、北上翔南高校の鬼剣舞部の皆さん。さすが昨年の全国高文祭で優勝しているだけに一糸乱れぬ演技が気持ち良かったなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 12:51
岩手言葉「ケンベイヅラ」ってご存知?
 明日は天皇皇后両陛下が、花巻から沿岸に向かわれますがお天気が心配です・・・  今もすごい音で雨が降っています! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 23:27
明日は移動スタジオで・・・
 明日のお昼の生番組「フラワーガーデン」は、全編、花巻温泉のバラ園から放送します!  今が見ごろのバラ園は、希少なオリジナル品種も多く、全国からファンや観光客が訪れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/27 22:46
夢はなまき麦酒醸造所って知っています?
 190人のイベントが終わり、片づけを終えてさっき帰宅しました!  参加して下さいました読者の皆さん、本当にありがとうございます。司会をしていたので全然お話しできず申し訳ございませんでした・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 00:25
NHKクローズアップ現代「増殖するオノマトペ」を見て・・・
 オノマトペ(擬態語)とは、ずばずば、ぴちゃぴちゃ、ぐいぐい等々、ものごとの状態を象徴的に表す言葉です。  きょうのNHKクローズアップ現代で、このオノマトペが、最近の日本社会でどんどん増えてきているという分析の特集をやっていました。言葉をつかう仕事をしている人間としては、とっても興味深い番組でした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/11 23:10
「未来図書館」って知っていますか?
 私の所属するNPO法人の1つです。「子どもと社会をつなぐ」というキャッチフレーズで、主にキャリア教育と言われている分野の地道な活動を、岩手県ですすめています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 12:43
地域キャラ「米田君(まいたくん)」を花木アートに・・・
 岩手県の中央、花巻市石鳥谷町の西部に広がる田園地帯、ここが新堀地区です。  全国で活躍する南部杜氏の本拠地であり、テレプリンターを開発した世界的に有名な実業家、谷村貞治さんの生家があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:04
お昼を食べに片道20キロ
 きょうは久しぶりに何もなかったのですが、朝なかなか起きられず、気づいたら午後に・・・。  天気は春らしくなっているのに考えてみたら花見もちゃんとしていないし、目が春をまだ感じていない。  せめて車窓からでも春を探しに行こう、ということでもう何年ぶりになるでしょうか、盛岡市の郊外にある外山森林公園までドライブし、名物の「手打ちそば」を食べてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 20:30
ゲストは作家の平谷美樹さん
 祝日ということで、きょうの私の番組はスペシャルゲストをお招きしました!岩手県南は金ヶ崎町にお住まいの作家、平谷美樹(ひらやよしき)さんです。  中学校の美術の先生を長年勤められた平谷さんは、5年ほど前から専業作家としてさらに意欲的に書かれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/04 01:36
「宇宙戦艦ヤマト2199」始まる!
 TBS系が、夕方5時のネット枠できょうからスタートしたリメイク版のヤマト・・・。  リアルタイムでは見られませんでしたが、どうしても気になってさきほど、その初回放送を録画で見ちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:43
新年度1回目のスペシャルゲスト!
 歌手であり、ボイス&ダンストレーナー・IZUMI=小笠原泉さんは、私の予想通り、とても素敵な人でした!  名刺には、「歌って起業!オリジナル曲 夢に向かって スタート!」と書いてあります。  わずか20分あまりのトークタイムでしたが、もっともっと色んな話をお聞きしたい、そんな人間的な魅力にあふれた方でした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 22:11
岩手県の北部、二戸のオススメ店
 県北の中心地、二戸は実に奥深い街です。  だいたい、駅前のお蕎麦屋さん「きんじ」からして、色んな意味でかなりマニアックです。  毎日行ける地元の方がうらやましい〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 00:20
盛岡出身の歌姫、吉田朋代さん生出演!
 ガールズポップ全盛期の1994年に花王のメリットシャンプーCMソング「まぶしい瞳」でメジャーデビューし、まもなく歌手生活20周年を迎える朋代さんが去年に続いて私の番組にゲスト出演してくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 23:55
アナ志望の地元大学生にエール!
 本日のお昼の生番組にゲスト出演してくれたのは、盛岡の大学生、Y君です。  先日、地元アナウンス学院の講師を務めていらっしゃる大先輩アナのKさんのご紹介で、自分の経験をあれこれアドバイスしているうちに、まずは番組に出て度胸をつけてもらおうと、きょうに至りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 21:30
岩手在住の作家、平谷美樹さんと
 金ヶ崎町在住の小松左京賞作家、平谷さんが年に1回開いている、ミステリーや不思議系の話の会にお招きいただき、参加してきました。1人1人が語るたび、平谷さんは話の骨子をメモに取り、レコーダーをまわします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 23:06
きょうから3月
 テレビで例年同様に、「きょう春一番が吹きました」とやっていました。  東京では確かに一番早い春の使者として、報道したくなる気持ちはわかりますが、せめて「東京では、きょう春一番を観測しました・・・」等とやってもらえないかなあ〜。春一番は関東以南でしょ?    東北では、春の使者は様々な形でやってきます。  例えば、バッケ(ふきのとう)、白鳥の北帰行、岩手山の鷲形、そして何より道路の雪解け。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 00:45
地域の「財産」を伝える人・・・
 岩手県で第二位の標高を持つ霊峰、早池峰山(1917m)を抱く花巻市大迫町。「おおはさま」と読みます。  希少な高山植物、ハヤチネウスユキソウや、世界遺産・早池峰神楽、またフランス・ボルドー地方に似た気候条件を生かして優秀な商品造りに励むエーデルワインなどなど、多くの宝を持つ地区です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 21:08
好きだから・・・盛岡駅にもの申す!
 私は盛岡駅前北通という街に住んでいるし、東北本線で通勤しているので毎日、盛岡駅を使っています。しかも人と人が行き交う「駅」という場所が東京に住んでした子どもの頃から大好きで、大人になった今でも、休みの日に駅の構内をうろついたり、駅ビルの食料品店をスーパーのように利用しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 00:30
人生の大先輩を前に・・・(汗)
 東京23区のだいたい半分の面積がある花巻市内の行政区長さんたちが集まる研修会。  花巻温泉のコンベンションホールに集まった170余人の先輩方・・・  そこで前髪を振り乱し、語りかけているのが私でございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 23:46
「わんこそば全日本大会」ミニライブを前に・・・
 盛岡でインタビューに応じてくれた、臼澤みさきちゃんです!  きょうも、普通の中学生なら30分はかかるであろう内容を、スムーズにしかも簡潔に答えてくれました。  そんなみさきちゃんは、3月6日に待望のセカンドシングル「名前」をリリースします!  これが、またいいんですよ〜  シングルの発売を前に、大胆イメチェンでショートカットに・・・  これが、またステキなんです〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 23:58
さまざまな表現で「雨ニモマケズ」
 誰もが知っている宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。  普通の朗読ならイメージできると思いますが・・・  審査員として参加した「雨ニモマケズ」朗読全国大会は、想像を超える内容でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/10 23:18
アナウンサーは「聴く仕事」
 盛岡の南に位置するのどかな田園住宅地帯、写真の東根山(あずまねさん)に抱かれた紫波町。  ここの中学生を対象におこなったNPOの取り組み「未来パスポート」。キャリア教育の1つに位置づけられるもので、様々な職業のオトナ達が、10人前後の生徒を相手に自分の仕事の内容ややりがい、社会人としての心構えなどを話し、生徒たちと交流します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 22:59
このパネルは何だ?
 気になる方は、明日中に、イオン盛岡SCへ、レッツゴー!!  ポケモンまつりと併催の、めんこいテレビ「山・海・漬」700回を記念したパネル展の1枚目として飾られている1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/26 19:30
無事サクラサク!
 先日から話題にしてまいりました「第2回はなまき通検定」、本日なんとか合格させていただきました。  応援してきてくださった皆さまには深く感謝申し上げます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 21:24
速報!「はなまき通検定」結果
 先日チャレンジを宣言した、花巻市のご当地検定「第2回はなまき通検定」は、旧花巻空港ターミナルビル(現在、花巻市交流会館)を会場に、およそ100人の受験者を集めて開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/20 17:44
「姫神」星吉昭さんが遺した郷土芸能
 きょうは降りしきる雪の中、JR花巻駅前の会社から車でおよそ1時間、東和町は田瀬地区の「第1回伝統芸能発表会」を取材してきました。  田瀬湖畔にある旧小中学校体育館を会場に開かれたアットホームな地域の小正月イベントです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 21:07
「南部美人」の五代目と久々の再会!
 といっても女性ではありません(ご存知ですよね・・・笑)  私の大好きな、県北は二戸の酒蔵「南部美人」の久慈浩介さんのことです。  岩手に来てすぐに知り合い、テレビの取材でも、個人的にもお世話になりました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 22:20
年越したそば
 元日の初詣のあとは、盛岡駅前の焼肉・冷麺「ぴょんぴょん舎」へ・・・。  私は、お神酒?として生マッコリを、年明け初の麺類として温麺をいただきました。  すいていたせいか、麺も打ち立てのようでコシが強く、身体がポカポカあったまりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 00:03
2013初詣
 皆さま、あけましておめでとうございます!  今年もよろしくお付き合いくださいませませ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 23:57
応援、あざーっす!(泣)
 4回目のチャレンジもむなしく、不合格でした・・・  前回は合格の80点まで数点差だったと思いますが、今回は60点台、かな?全然ダメでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 00:27
「もり検」は今年も当落線上かなあ〜
 4回目の1級受験となったご当地検定の最高峰?「盛岡もの識り検定」。  試験の前にこんな写真撮ってる場合じゃないはずなのに、もはや多浪の余裕ってやつ(笑)でしょうか、しっかり撮っちゃいました、今年も! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 22:52
もり検まで1週間・・・無駄な抵抗ですが・・・
 今回で何度目のチャレンジになるかも忘れた「盛岡もの識り検定1級」のお勉強のため、日中の時間を使って「遺跡の学び館」へ。この施設は、盛岡の旧石器〜中世の時代がわかる史料館です。  あまり時間がなかったので、企画展の「検証!厨川柵」をメインにさっと見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 21:08
新そばの季節 in 二戸
 きょうは業務のため新幹線で二戸へ・・・  駅前の里山の紅葉もそろそろ後半ですね。  県北二戸といえば蕎麦どころ。そして今は調度、新蕎麦が出回る季節・・・  となれば、お昼はなじみのそば屋さん、駅前「そば処きんじ」へ!(超オススメです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 16:01
岩手の活力は「発見力」と「発信力」で決まる!
 〜情報の地産地消が大切な理由〜というタイトルで、高校PTA連合会の事務局長さんたちを前にお話をしてきました。PTA連合会とは言っても、事務局長さんは基本的に各高校の教諭だそうです。  私はいつものように「地域の財産や魅力を、まずは地域の人が共有しましょう・・・」という持論にもとづいて、いかに岩手が魅力的かを説明したつもりですが、今回はもう1つ、初めて仮定してみたことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 21:30
今度は、沿岸北部の久慈へ!
 私は、キャリア教育をテーマとするNPO法人「未来図書館」という団体にも入っているのですが、その関係で昨日の土曜日は、いつもお世話になっている大先輩NPO「やませデザイン会議」さんの20周年式典に参加してきました。  初めて盛岡から路線バス「白樺号」に乗って行ったのですが、片道2時間50分の長旅が全然退屈に感じませんでしたよ!  あす、アップしますけど盛岡を出て、岩手町・・・葛巻・・・平庭・・・久慈渓流と変化に富んだルートは、紅葉も始まりかけて、さすが岩手の景観でした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 23:52
かわいらしいゲスト
 お昼の生番組、今日のゲストは初々しい中学生が2人・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 22:19
こんな「田んぼアート」も発見!
 先日の「稲穂アート」に続き、雫石でこんな面白アートも発見しました・・・  道路沿いに並ぶ4体の案山子ですが、よく見るとなかなか凝ってる!  素朴だけどどこか微笑ましくて、ドライバーの注目を集めそうな作品ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 19:55
開局2周年特番in大迫ワインまつり
 先日お伝えした通り、とにかくアンダーパスを引き回し(笑)、ワインまつり会場で中継に参加させるし、戻ってすぎにスタジオに出してしまうし、挙げ句の果てに「One」を生演奏&コーラスさせてしまうという事態に・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 00:55
開局2周年特番で・・・
 わがFM花巻は本日、初の4時間特番を決行! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 00:46
もうすぐ稲刈り!岩手の田んぼアート
 岩手県は、JR東北本線の石鳥谷駅そば、賢治の「どんぐりと山猫」をモチーフにした岩手の田んぼアートを久々に激写!何気なく撮っているように見えるかもしれませんが、列車内からのワンチャンス撮影ですから、本当は1分前ぐらいからドキドキでカメラを構えているんです・・・  絵も背景も、かなりいい色になってきたと思いませんか〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 21:29
雨降って緑濃く・・・岩手の田んぼアート
 お盆期間中はいつもより1両増やして4両編成の通勤列車「はまゆり1号」から激写したもの。列車からは一瞬ですが、この田んぼの線路をはさんで反対側にある石鳥谷・生涯学習会館駐車場の端っこからは、ばっちり拝むことができますよ!  ちなみに県外の方のために、場所は、JR東北本線の石鳥谷駅から花巻駅方面に数百メートル行ったところ(線路沿い)にあります・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 00:05
玉川学園ハンドベル・クワイアを取材!
 ハンドベルって、鐘とか鈴とか、そんな単純なものではないんですね・・・!大きいものは4キロもあるそうですし、揺らすだけでなく、台に置いて弾いて音を出す奏法もあったり、本格的なコンサートを間近で見て、認識を新たにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 15:15
「社会人のタネ」を育むために・・・
 盛岡からは100キロ以上離れていますが心は同じ岩手の生徒たち・・・  先日もちょっとご紹介した私のNPO法人「未来図書館」のメイン事業の1つ、「未来パスポート」という活動をおこなうため、県北は洋野町大野の大野中学校に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 00:55
「364の瞳」に癒される
 昨日書いたNPO法人「未来図書館」の事業で、洋野町大野にある大野中学校で生徒と話してきました。全校生徒182人を学年混合で20グループに分け、ひとつの班が2人の大人と触れ合います。  正式な報告は、明日以降に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 22:43
七夕の日に、認知症を考えた
 大がかりな宣伝活動をしなかったものの、ご覧のように350人もの方が集まってくださいました!専門学校生からシルバー世代までまさに老若男女が「認知症をあきらめない」というテーマのもと、具体的な事例や体験談に耳を傾けていました。岩手県公会堂で開かれた「もりおか認知症 市民講座」。  岩手ではこれまでほとんど例がないという「認知症」に関する総合的なシンポです。  主催したのは、30代のエネルギッシュな病院長が指揮をとる中津川病院をはじめ、認知症の人と家族の会など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 00:52
災害放送が表彰されました・・・
 東京の放送文化基金から、「さいがいエフエム」期間(去年3/11〜4/3)についての業務に関して特別賞をいただきました。東日本大震災の当日は、花巻市が日本で最も早い午後4時に「さいがいエフエム」として免許の認可を受け、通常の出力20Wを100Wに増力して、ライフラインや防災情報にあたりました。実際には、4/4以降もおよそ1ヵ月にわたってCMをカットし、防災情報をメインに番組編成していたんですけどね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 23:17
復興への願いを込めて・・・
 花巻市石鳥谷町は八幡地区の皆さんが今月初めに田植えをした「田んぼアート」は、JR東北本線の石鳥谷駅に近い生涯学習会館の駐車場から見るのがオススメです。高台になっているので全体がバッチリ見えます・・・  これは23日の土曜日の夕方に撮ったもの。  今年のモチーフは宮沢賢治童話「どんぐりと山猫」です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 00:24
明日は再び出張です・・・
 JCBAというコミュニティFMラジオ局ネットワークの東北エリアの25局が集まる会議があるのです。場所は、被災地支援の意味もあって、福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズです。  台風4号は大丈夫か心配です・・・  さて、寝るかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 01:22
感謝多謝!本日で2周年です・・・
 私がこのささやかなブログを始めて、丸2年が経過しました・・・  20年もお世話になった、家族の様なめんこいテレビを辞めたタイミングで始めたこのブログ。いくつか読み返してみると、暑苦しい(笑)思いばかりが先行して、本当の思いはなかなか伝えられていないなあ〜というのが正直な気持ちです。  3年目に入る落合昭彦ブログも、どうぞよろしくお願い致します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 00:58
駅の足湯と言えば・・・
 新花巻駅です!  JRの観光キャンペーン、いわてDC(デスティネーションキャンペーン)に合わせて、今月いっぱい実施されています。お湯は花巻が誇る豊富な源泉から持ち回りで給湯されます・・・  首都圏の皆様!観光ついでに、私に会うついでに、立ち寄ってみませんか?  そんな私は全然、温泉に行けていませんけど!(泣) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 00:29
いよいよ6月2日から釜石線を疾走!
 先週、試乗会に参加して乗ってきましたSL!数日たった今でもその感動は忘れられません・・・  乗り心地は、今の電車とは全然違います。もちろん私が毎朝乗っているディーゼル列車とも。  はっきり言って、快適という言葉で表現できるものではありませんが、なんとなく人間味にあふれているのです。  たぶんそれは、蒸気機関車が客車を「がんばって引っ張っている」というのが、乗っている私達にも伝わるからだと思うのです。  小気味良い蒸気の音と共に、客車は小刻みに前後に揺れます。そして時折思い出したよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 00:11
「六魂祭」を偵察するUFO?
 盛岡の「さんさ踊り」や青森の「ねぶた」など、東北6県を代表する祭りが一堂に集まった「六魂祭(ろっこんさい)」が、この土日と盛岡を会場ににぎやかにおこなわれていました。私は結局、祭り自体は見ないで終わってしまったのですが、自宅近くの駅前の混雑やものものしい警戒、そしてテレビの中継映像などで、すごい人出だということは実感できました。何より天気がよかったので、見る人も出る人も気持ちがよかったのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 23:39
私見!小田和正ライブin岩手
 今月12日と13日、人生で初めて、同じアーティストの2デイズを両日見るという経験をしましたが、いいものですね。(財布はピーンチ、ですが・・・)  両日の内容を比べる楽しさだけでなく、2日間で「見方」を変えることができるのが最大のメリットだと思います。つまり、初日には純粋に小田和正のライブを楽しむ。そして2日目は、ちょっと引いた視点から、今回のライブの演出をチェックしたり、小田さんのトークや客席の様子を検証したり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 21:45
1年越しの小田和正ライブ
 きのう、今日と行ってまいりました!小田和正コンサート岩手公演。  昨年は、東北各県のツアーがほぼ中止となり、1年後のこの春に東北ツアーが実施されました。  すでに新聞報道にも出ているように、先週は沿岸被災地の大船渡で無料のライブをやった小田さんですが、この1週間ずっと盛岡を拠点に動いていたそうです。  私にとってもライブは前回、2008年の岩手県民会館での小田以来でしたので、この2日間はやっぱり「生」の良さを感じました!内容はたっぷり3時間余り、アンコールを含め30数曲を堪能しました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 00:27
夫唱婦随とは、この2人のこと
 夫も妻も、ある意味で岩手の有名人なのに、実に地道に活動している2人です。  いい曲を作る個性派シンガーソングライター松本哲也さんと、私のアナウンスの教え子の1人でもある咲恵さん(サッキーと言った方がしっくりくるのですが)。  ゴールデンウィーク序盤の先日、私の「入選写真」が飾られている盛岡駅ビル「フェザン」出会いの広場で、哲也さんのミニライブがありました。そしてそのライブの進行役はもちろん妻のサッキー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 23:09
超久々に宮沢賢治記念館へ・・・
 私のラジオ局の新しいリポーターの取材に同行して、会社から車で20分ほどの位置にある宮沢賢治記念館に行きました。周囲の施設や、遊歩道は最近も時々訪れていましたが、記念館の中に入るのはもしかしたら7年〜8年ぶりかもしれません。  何でもそうですけど、近くにあると意外に行かなくなってしまうものですよね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 21:54
認定農業者の皆さんを激励!
 日曜日は花巻温泉へ。残念ながら、温泉が目的ではなく「花巻市認定農業者」の皆さんにお話を依頼されたのです。認定農業者という制度は基本的に各自治体にあるようです。農業をとりまく厳しい環境の中、経営基盤を強化しながら日本の食を守ろうと努力されている皆さんですから、私の様な者がなにをしゃべれるわけでもありません。  たいした話はできませんでしたが、いつもの持論である「地産地消」の意義を農業と放送を比較しながら説明し、私がいかに岩手や花巻の一次産業が生み出す「食」の魅力のとりこになっているかを語ってき... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 22:37
立ち止まることなく2年目へ・・・
 写真は、もう2週間が経過してしまいましたが、私のラジオ局で3月11日に生放送した特番「東日本大震災とえふえむ花巻〜私達は3.11を語り続ける〜」のひとコマです。午後2時46分の黙祷サイレンのオンエアを含め、2時間あまりのささやかな検証番組を放送しました。いつもはロビーとして使われている「なはんプラザ」1階で、公開放送というスタイルをとりました。  忙しくて、アップするのがようやく今日になってしまった次第です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 23:55
きょうはこれから新潟へ・・・
 長岡で、地元のコミュニティラジオ10局が共催する「東日本大震災シンポジウム」があり、お手伝いを兼ねて聞きに行ってきます。岩手からは、私のラジオ局とも交流のある沿岸、宮古市の災害エフエム局もパネラーとして参加します。報告は来週のブログで・・・  来る3月11日には、うちでも大震災特番を予定しているので、今回のシンポジウムで得たものを番組に生かしたいと思います!  では、行ってきます〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 07:31
ラジオ局を開局へ!鹿角の仲間にエール!!
 ということで、行ってまいりました。久々の鹿角入り・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:36
惜しくも2位!「敗れてさわやか」
 花巻市文化会館で開かれた恒例の「わんこそば全日本大会」。わんこそばの競技大会は盛岡にもありますが、そもそも大会のルーツは花巻にあるということから、こちらのイベントにのみ「大会」という称号がついています。 (盛岡は「選手権」という表現) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 12:06
近日公開!予告篇パートU
 これは、東京・六本木にある出雲大社の東京分祀。向こうに見えるのはあの六本木ヒルズです・・・  日比谷線の六本木駅2番出口から徒歩5分のこの神社の向かいに、昨年末にオープンした岩手発のあるお店が・・・  今回は所用の合間にちょっと寄っただけでしたが、なかなか素敵な空間でしたよ〜!  このあとアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 00:28
不合格通知・・・
 今月15日に受けてきた花巻市の第1回ご当地検定「はなまき通検定」は、不合格でした〜。通知が届いた翌日のきのうは、花巻のラジオ局の新年会だったので、スタッフの前で披露してしまいました(苦笑)。  そして来年の再挑戦も、早くも宣言! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 19:50
頑張れ!ダルビッシュと畠山
 盛岡駅に切符を買いに行ったら、ニュースでもやっていたプロ野球選手の色紙展を見つけたのでパチリ。やはりダルビッシュの色紙は人気の様で、皆さん次々に撮っていきます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 19:29
演題 「まんず聞いてけで!おらほのテレビ・ラジオ漫遊記」
 今日は、花巻市の職員として勤めあげた人生の大先輩たちが年に1回あつまるという新年会の場での記念講演。最も若くて退職直後の60歳。最年長はなんと95歳とか!皆さん元気に飲ミニュケーションされていました。  演題は、「明るく元気になる話」がご希望ということで、私が社会人になってからの24年間をエピソード満載で語りました・・・。この1年で初めて大震災の関連は(あえて)含まず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 23:16
「はな検」は結構ハードでした・・・
 平日より睡眠もしっかりとって臨んだ「もり検」リベンジの「はな検」(はなまき通検定)でしたが、結果的にはかなり難しい問題も多かったなあというのが正直な感想です・・・  こちらは、第1回ということもあって級別ではなかったうえ、出題側もかなり手探りという感じでしたので、個々の問題にレベルの差が大きいのは(ある程度)予想していましたが、ここまでとは(泣)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 22:20
500人?の前で「年男」の挨拶!
 ちょっとセピアな感じの写真ですが、これは今日ひらかれた花巻商工会議所の新年交賀会のワンシーンです。毎年、仕事始めの会の恒例行事として、その年の「年男」が1分スピーチをすることになっているそうなのです。  昭和3年から昭和51年までのメンバーの中でも個性派?がそろった我らが昭和39年組は、中年の星として元気に挨拶をしていきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 23:36
「お湯初め」の温泉で私の神を発見!
 毎年、初めての温泉入浴を「お湯初め」と称しています。  ことしは1年の健康を祈ってちょっとリッチにホテル紫苑の「南部曲がり家の湯」へ・・・。 (実は、きのう常連の韓国式サウナ「プル釜」がある「開運の湯」で、「サウナ初め」は実行済み。こちらも超オススメです・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 19:22
盛岡藩の門松って・・・
 元日の午後、初詣のため桜山神社(南部家の総鎮守)に行った私の目にまず留まったのは、この「盛岡藩のかどまつ」という表記。「へえ〜、竹じゃなく松の木の幹?を使っていたんだ・・・」と、初めて知った次第です。これは、盛岡人には常識レベルのことなんでしょうか・・・?21年も盛岡に住んでいて、うかつにも知りませんでした! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 22:52
恒例の?サクラチル
 受験番号は18番。  そう、きょうは合格発表の日でした。  今回で3回目の1級受験となる「盛岡もの識り検定(通称もり検)」。  ホームページの掲示板を探すまでもなく、私の番号はありません・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 23:11
市民講座で一番熱が入る話題は・・・
 花巻市の生涯学習課が主催する市民セミナー「よろず学教室」でお話してきました。  テーマは「地域の絆を深める!えふえむ花巻の挑戦」。でも内容はタイトル負けしているかも・・・。自分の24年間の放送局での経験をふまえながら、岩手、盛岡、花巻の魅力と可能性をさまざまな形でお伝えしただけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 22:07
「へぎそば」と「かいわり」
 先週末に出張してきた新潟の報告をしている時間がないので今日は写真でごまかします・・・。  最初のお蕎麦は、新潟は十日町名物「へぎそば」で、今回わたしは越後湯沢駅構内にある老舗店「小嶋屋」で食べました。つなぎには何と布海苔(ふのり)を使っているのが特徴で、のど越しが素晴らしくいいんです。私は2年前にも、めんこいテレビの「びゅう」の番組で紹介しました。  そして次のお魚は、出張先である南魚沼市六日町のお店に並んでたアジの仲間「かいわり」と言うんだそうです。どう見てもタナゴかピラニアか(笑)とい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 00:11
フレアバーテンの世界・・・
 火曜日は、ある会合の2次会で初めて盛岡の「バッカス2nd」へ。私はすぐ近くの元祖「バッカス」はなじみでしたが、そこから暖簾分けしたというこのフレアバーテンのバーは全然知りませんでした。  しかし、目の前で見るとすごい曲芸ですね・・・!モテるわけだ。  お客としていらしていた北上のカクテルバーのマスターも加わって、パフォーマンスは最高潮に達したのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 00:39
「町家で新蕎麦」そのあとは・・・
 盛岡市でも藩政時代からの町並みが残る鉈屋町・・・。さる11月12日に開かれた、新蕎麦を味わうイベントのあとに私が直行したのは、新蕎麦を食べた町家からほど近い1軒の酒屋さん「細重」。ここは元々麹屋さんで、建物の造りはやはり江戸時代からの典型的な町家です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 01:04
25日は、盛岡駅西口アイーナへ集合!
 お忙しい金曜日の夜ではありますが、不肖私が理事を務めるNPO「未来図書館」のイベントがあります。大震災をふまえた子ども達や若者の未来の話です。  無料ですのでご興味のある方は、途中からでもぜひお立ち寄り下さい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 00:25
快晴の盛岡で「町家の新蕎麦」を食す
 私も微力ながら応援している盛岡市鉈屋町の「まちなみ塾」では、年間にさまざまなイベントを開いていますが、私が1年を通じて絶対欠かせない!と思っているのが11月の「町家で新蕎麦」です。ことしは、先日紅葉をお見せした土曜日にありました。  例年混雑するのは知っていたので、開場15分前には大慈清水そばの「御休み処」に入り、幸い一番奥の場所をゲット!ご満悦の私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 00:24
ローカルな話題で失礼します!
 いつものように花巻から盛岡に東北本線の電車で帰ってきたのですが、花巻駅から電車内、盛岡駅まで、いつもと違うんです!風景が。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 21:23
フェリシモ公開講座「大いに訛ろう!岩手言葉」
 1週間が経ってしまいましたが、10/29(土)の穏やかな陽気の中、花巻文化村で開かれた「しあわせの学校」というチャリティ講座に参加してまいりました。恐れ多くも、岩手の方言についての独断と偏見に満ちた、でも21年間の観察に基く、深〜い見解が満載の60分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 20:00
言えてる!言えてる!!
 岩手を中心に人気ブログである「ANNEX」さんの今回のテーマ「ラジオに触らせろ」 は、多くの40代以上にとって、大いに頷けるものであるので一部、引用します。   とにかく放送局側は「radiko」「らじるらじる」など、 インターネット経由で聞かせようとしているけど、 ネットは別な世界への誘惑が広がりすぎている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 01:36
ベスト・カップル!でしょ?
 本日トークショーの仕事でご一緒した荒川静香さん。  締まりのない顔でツーショットを撮ってもらった落合の図です(笑)    ふたりは共に「都の西北」大学という共通点があるとはいえ、打合せなしでこの服装のコーディネート!  秋らしく、ピッタリ合っているじゃあありませんか・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 00:34
ガラス張りの局長室・・・ではありません
 ここは、3階にあるスタジオです。向こうに見えるのが事務スペース・・・  時は、先週の木曜日、午後3時半過ぎ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 23:05
ちょっとだけ、いわてジャズ
 仕事で前半しか見られなかったのですが、いい席のチケットを手に入れていたので無理して行ってきました。県民会館の「いわてジャズ2011」に。いやあ〜、予想以上に良かったです。なま音のコンサートっていいなあと改めて実感!  私はジャズに関しては全然詳しくはないのですが、その雰囲気は大好きです。子どもの頃、父が名盤と呼ばれるレコードを集めて自宅のコンポ(死語ですか・・・笑)で聞いていたのと、20代前半のバブルの時代によく行ったジャズバーやジャズ喫茶で、いつも聴いていましたので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 22:38
花巻まつりで初の本格「移動スタジオ」
 開局1周年を迎えた記念に、もろもろの困難を乗り越え、ついにやっちゃいました・・・「まるごと花巻まつり!イブニングワンSP」。9/9〜9/11までにぎやかに開かれた岩手は花巻最大のビッグイベント、花巻まつり初日のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/12 23:00
和歌山の妹が花巻へ・・・
 年は20年ほど離れているんですが、(え?そんなの言われなくてもわかるって?)私は彼女が大学生の頃からの知り合いです。今はNHK和歌山放送局のアナウンサーとして活躍するKさんが、夏休みを利用してボランティア活動を兼ねて花巻のわがラジオ局に来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:07
雄星の帰郷登板を中継!
 久しぶりの岩手県営野球場は、菊池雄星投手が登板するとあって滅多にない超満員のお客さん・・・。  私はその西武VS楽天戦の熱狂を、自分のラジオ局「エフエム花巻」の生放送で伝えるため、球場へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 00:36
岩手の新作リキュール試飲会
 先日、盛岡市内の某割烹にて美男美女6人による試飲会が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 21:43
岩手でこんなアート鑑賞はいかが?
 うちのスタッフの間ではよく話題に上るんですが、岩手にもこんな素敵な田んぼアートがあるんですよ・・・!最近は天候不順でよく雨が降りますが、雨にぬれた稲穂は古代米のこげ茶色に緑がよく映えてとっても綺麗。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 23:07
マスコミの責務
 牛に与える稲わらの放射性物質について、最近の代表的な新聞記事の論調は次のようなタッチです。(ヤフーニュース掲載の毎日新聞より) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 00:58
超久々の「酸ケ湯」&「月刊ムー」ドライブ
 久々の休日、やらなきゃならないことはたくさんありましたが、全てを放っぽり出して津軽路は八甲田の名湯「酸ケ湯(すかゆ)」へ。超久々の混浴千人風呂に興奮(もちろんお湯に対して、ですよ)した落合の図です。  帰路はやっぱり北東北に集中する超古代の痕跡に異常な関心を示してしまう私。奥入瀬では清流に目もくれず、岸辺のドルメン状巨石にカメラを向けたり、秋田・大湯ではストーンサークル、またお約束の日本ピラミッド「クロマンタ(黒又山)」を拝んだり・・・。連れにすっかり愛想を尽かされることになるのでした。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 23:18
関西の著名大学OB会岩手支部懇親会に乱入!
 メディア関係、大学関係、牧師さんも交えての老若男女、関西弁の応酬にタジタジの私でした。ボケとツッコミに厳格な彼らの会話・・・。私はひとこと交わすたびに「それってボケ?」「今のはツッコミ?」と質問し、煙たがられていました。少数派の東京・東北連合は終始、押され気味・・・(苦笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 22:57
よくやった!雄星投手
 いま、何気なく報道ステーションを見ていたらプロ野球コーナーで盛岡出身の菊池雄星がプロ初勝利のニュース。涙をこらえるようなインタビュー、そしてウィ二ングボールは母校、花巻東の佐々木監督に捧げるという、相変わらずの雄星でした・・・  ハタチになった彼は、去年の思いをバネに、今頃うまいビールをゴクゴク飲んでいることでしょう。  明日のエフエム花巻の生放送では、トップで話題にしようと思います。  おめでとう!雄星くん、かっこよかったよ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 23:04
ブログ開設1周年記念日です
 ちょうど去年の6月9日がスタートの日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 00:45
元MOON CHILDと言えば・・・
 盛岡出身の佐々木收くんが率いていたメジャーバンドで、1997年にエイベックスから出した「ESCAPE」という曲が、日テレのドラマソングに起用され、オリコン1位を獲得したことを記憶している方も少なくないはず。  今は「SCRIPT」というユニットで地道な活動を続けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 22:30
知る人ぞ知る「有薫酒蔵」
 今月中旬以降、あまりの忙しさになかなか更新できなかった落合です。そんな中・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:58
東北本線★観察日記
 昨年夏からJR花巻駅前の職場まで電車通勤していますが、ずーっと気になっていたことが2つあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 22:13
モリモリウォーク2011開催迫る!
 私の所属するNPO「ゆいネット盛南」が主催する恒例のイベント、モリモリウォーク。今年もイオン盛岡南SCを起点に、アイーナ、本宮小、盛岡商業、大宮公民館と4方向へのゴミ拾いウォーキングをおこないます。  そして、今年は何と!(というほどのことでもありませんが)フリーアナという一面も持つ不肖、落合が出発式の司会を務めさせていただきます!もちろん私は旧町名で木伏(きっぷし)の住人ですから、アイーナコースに参加しますよー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 22:23
あれから1ヵ月に想う
 今日は、3/11の東日本大震災から1ヵ月の日ということで、発生時刻のPM2:46には私の勤めるエフエム花巻でも1分間の黙とうを捧げました。ちょうど生放送中だったので、集音マイクで市内のサイレンの音を拾い、スタジオと事務室でスタッフやパーソナリティが犠牲者の霊を悼みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 00:18
明日、宮古と釜石方面へ・・・
 大震災以来、はじめて行くことになりました。会社の役員らと一緒です。  私にとって「好きです!もりおか」は、ほぼイコール「好きです!いわて」であり、その半分は「好きです!三陸」と言ってもいいくらい好きな沿岸の街がどうなってしまったのか・・・。自分の目で早くしっかり見たかったのですが、自分のラジオ局の立て直しと災害放送に追われて、今まで長時間会社を離れることができませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 00:01
昨日で終了・・・市役所からのオンエア
 疲れが出たのか、ここ数年は無縁だった風邪をひいてのどが嗄れてしまったので今日は一時帰宅しました。  きのうまでエフエム花巻(今の免許形態は「はなまき災害エフエム」といって100Wまで出力を上げています)の放送は、市役所3階の災害対策本部の片隅でやっていましたが、きょうからは8日ぶりに本社スタジオへ・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/19 23:00
ようやくですが、宮守遠征記
 というわけで、ようやく書ける時間ができました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/02 23:44

トップへ | みんなの「報告」ブログ

落合昭彦の「好きです!もりおか」 報告のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる